詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 激戦!年末年始 旅行代理店によって予約の優位があるのか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

激戦!年末年始 旅行代理店によって予約の優位があるのか?

レス3
    (トピ主0
    😀
    たびこ
    話題
    旅行が好きで、頻繁ではないのですが、休みによく旅行に出かけています。 大半は、飛行機チケット、宿など自分でネットで予約することの方が多いです。 年末年始にスキーで北海道に行こうと計画をしています。 年末年始は、なかなかチケットを押さえることも難しいと思い、 まずは、旅行代理店でツアーで探しつつ、自分で飛行機+バス+宿を探そうと、平行して動き出しました。 早く予約せねば!と思い、同じ日に、近所の旅行代理店、3社にあたって、相談してみました。 希望日程、飛行機時間帯、宿の場所を同じ条件で伝えたところ、 ・A社 第1望はキャンセル待ち。第2希望は、予約可能 ・B社 第1希望はキャンセル待ちだったが、予約可能となった。 ・C社 第1,2希望、キャンセル待ち とそれぞれ、後日連絡がありました。 パンフレットは、各社取り扱いが違うのですが、大体同じようなものを取り揃えていました。 ・A社 J●B、●nt、J●Lツアー ・B社 J●B、J●Lツアー ・C社 J●B、A●Aツアー、J●Lツアー B社から、第一希望のツアーが予約可能となったのですが、 旅行代理店によって、ツアーが予約しやすい、しにくいといったことがあるのでしょうか? たとえば、ここのパッケージツアーはXX社で予約が確保しやすいなど。。。 3社あたって、B社だけが予約が取れたので、旅行代理店によって予約確保の確率の差があるのかしら?とふと疑問に思いました。 B社は、誰でも知っている大手です。 A,C社は、自宅裏にあった会社で、小さい会社のように見えます。(名前も知りません) ただ、今回、3社ともに、担当者が親切でいろんな提案をしてくれたり、連絡も早く対応はとてもよかったです。 今回、たまたま運よくB社が予約が取れただけなのでしょうか?

ランキング

レス

違いは大いにあり

🐤
    七面鳥
    以前とある旅行会社で支店長をしていました。 まぁ割と名の知れている会社だと思います。 B社は大手とのことで、やはり有利というのはありますよ。 航空会社もホテルも、普段からたくさん送客してくれるところをひいきするのは当然でしょうからね。 それからその旅行会社だけが持っている特別な枠もあったりします(ブロックと呼ばれます)。 あとは値段の高いパッケージほどやはり席が取りやすくなります。B社で取れたパッケージは他のパッケージより値段が高かったということはないですか?

どこの業界でも

267
    お得意さんはいるものです。 ○○ツアーはいつも××代理店さんからたくさん申し込みがあるから この程度の枠を確保しておこうかな~ 程度のことはあるでしょう。

キャンセル待ち順位の問題では?

フレックストラベラー
    詳細はわかりませんが、同じツアーでもB社経由のキャンセル待ち 順位が上位だったのでは無いでしょうか? 通常一般航空券は2ケ月前の発売ですが(一部早期割引運賃など例外 がありますが2ケ月前までは仮予約です。) ツアー用の団体(予約)枠は早くから主催会社(JTB、JALツアーなど) に割り当てられ、商品設定されます。 大手の代理店からは基本的にオンラインでの予約(検索)になりますので、 通常の手配では取扱会社によっての優先順位は無いと思います。 ただ同じツアー(コード)で同じフライトを複数の代理店から予約や キャンセル待ちをした場合、同一搭乗者名の場合Wブッキングと看做され 予約を落とされたり、トラブルの原因になる事ががあります。 *特に海外の航空会社の場合注意が必要です。