詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚報告した時の友人の反応

レス35
    (トピ主0
    メロンパン
    恋愛
    先日高校時代の友人に7年ぶりに会いました。 私は春に結婚が決まり、そのことを先日伝えました。 彼女が最初に発した言葉は「婚約指輪見せて」でした。 薬指から指輪をはずし彼女に見せると、 なんと自分の左手薬指へはめてしまいました。 そして、「ふぅーん。これが婚約指輪?一粒ダイヤじゃないの?」と・・ 彼がくれた指輪はデザインリングで 一粒ダイヤではないけれど、 私にとってはそれはそれは大切な指輪です。 式場に関しても、色々聞かれホテルの名を言うと 「今はホテルの時代じゃない、ハウスウェディングだ」 招待客に関して聞かれ、「親族と地元の友人で少人数制にする予定」と言うと、「私は呼ばれないわけ?どうして招待してくれないの?私は盛大にやるよ(彼女も結婚を前提にお付き合いしている彼がいます)」と・・ 私が悪い方向にとらえすぎているのでしょうか。 他の話題はとても楽しくおしゃべりできたのに・・ 何より指輪をはめられてしまったことがショックです。 気にしすぎでしょうか。 また、せっかくの式に、「行きたい」と言ってくれている人を招待しないのは、失礼でしょうか・・ ご意見よろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

反省点はあるかも

はんはん
     7年ぶりに会ったなら友人も思った以上に変わってるもんです。ブランクが長すぎますよ、そんなに会ってないのはもはや友人の域からはみ出しているかも。  いきなり指輪はめられたのは確かにショックかもしれませんが、後々大した事ではないので気にされず・・・。後の話は楽しくできたなら良しとしましょうよ。  でも、メロンパンさんにも多いに反省点があると思いますよ。私がその年頃だった時を思い出すとかなり皆「結婚」には敏感なんですよね。ましてや7年ぶりにとなると、まるでメロンパンさんが結婚をひけらかすために会ったみたいに感じたのかも。 それにその友人も結婚を意識している人がいるとなると羨ましい部分もあったのでは?結婚報告はあくまでさりげなく。 7年ぶりに会った友人が婚約指輪をこれ見よがしにしていたらひく人は少なからずいると思いますよ。

そういう人は

とろ
    まず、友達関係であなたをなめている。 そして、なめているあなたに先を越されたことが面白くない。結婚してる友達なら、自分ははずれの結婚生活なので幸せそうなあなたに嫉妬してる。 必ずそうです。人の指輪を自分の指にはめる人は間違いなく、嫉妬があります。潜在的に邪魔したい、汚したいという気もちが出てしまうのです。 息子べったりな母親も息子とられた悔しさにこういうことする人がいます。 トピ主さんも、そういう心の通じてない友達は式には絶対に呼ばず、あまり連絡もとらず、距離おきましょう。いつまでつきあっても精神衛生上マイナスにしかならない人です。

そんなに・・?

なな
    ご結婚おめでとうございます! とっても幸せなときですよね~。 私も一緒です!(婚約中です) ところで、婚約指輪を友達にはめられてしまうこと ってそんなにショックなことかな・・。 私だったら全然平気です。 人によってそれぞれなんだなって思いました。 もしかして、トピ主さんにとってたいしたお友達じゃ ないからそのように思うのかもしれないですね。 そのお友達は7年ぶりなんですよね? 披露宴に招待してほしいっていうのは本気じゃない と思いますよ。 7年ぶりに会って、披露宴の話を聞いて、ついその ように言ってしまったのではないでしょうか? それにもし本気だったとしても、7年間会わない 友達(しかももう会わなくてもいい?)を招待する ことはないと思います。 私は独身の友達と会う時、婚約指輪していかないです。 なんだかいかにもかな・・って思って。 また、自分のこと以外、友達の失恋話や彼氏の話 を聞くようにしています。 自分が幸せな時は、なるべく人の話を聞く! 辛い時は、なるべく自分の話を聞いてもらう!(笑) と、勝手は話になってしまってごめんなさい。 良い披露宴になるといいですね!

それは嫉妬

かがみもち
     それは単なる嫉妬です。友達の知合いで、私も聞いてびっくりしたんだけど、言葉のはしはしに嫌味言った挙句、式場に関し「あすこはまあまあだよね」って面と向かって言われた花嫁さんもいるみたいです。 でもあなたは幸せになるんですから水に流してあげましょう。     でも、無理に呼ばなくていいと思います。 そういう子って、なんかやらかしそうでこわくない? 

祝福してくれる相手か

まめ男
    どうか自分で判断つかなかったのかな? まず、おめでとうございます。 お互いそれなりの友人関係なのでしょう。うっすーい関係であれば、自分中でわりきりましょう。何を言われても関係ない。ぐらいの信念を持ちましょうよ。 7年も会わなくてあなたは何をわかって欲しいと思っているの?そんな知人程度の扱いなら相手だってあなたの結婚をテレビで見るワイドショー程度にしか思ってないんじゃない。積極的に説明してもわかってもらおうなんて無理だし、その場の肴にしかなりません。 式に呼ぶつもりがなかったのなら、招待しなくてもいいと思いますよ。呼んだら祝ってもらうどころか話の種になるだけですよ。 すごく幸せなのはわかりますが、もう少し相手を見極めて接しましょう。婚約指輪だってはめて行ってはいけませんでしたね。見せびらかしてるのか?と勘違いする人も世の中にはいますよ。

おめでとうございます!!!

みよ
    婚約指輪をはめるのは非常識ですね。気にしない人もいるだろうけど、デリケートなものを黙ってはめるのはちょっと理解できない。 私は婚約指輪をもらったことがないけど(笑)、断りなくはめてもらいたくないなぁ。それもダイヤじゃないの?だなんて、放っておいて!って感じですよね。 ま、彼女に幸せのおすそ分けをしたと思えばいいんじゃないですか? 彼女はひがんでいるだけじゃないかと思います。。 いますよ、人の幸せを素直に喜べない人。言わなくてもいいケチばっかりつけるんです。 20代後半すぎるとそういう人は増えます。普通は羨ましく思っても表にださないんですけど、堂々と出しちゃうんですね。だから余計結婚できないんだろうけど。 それに、式なんて本人とお互いの家族が中心なんだから、呼べないものは呼べなくていいんです。それも7年ぶりの友人なんて気にしなくていいです。

あちゃ~

果林
    指輪は手にすると無意識のうちにはめちゃう人って多いんだよね。 私は昔トピ主さんのようにはめられて嫌な思いをした人の話を聞いたことがあるのではめたりしませんが 指からはずして渡されるとはめたくなりますね。 特に悪気はないのですけどやっぱり不快ですよね。 結婚式だって彼女のプランを先にやってしまって後でなにか言われるよりも自分たちの意見優先が当然です。 ただ呼ぶ予定のない人に式の話はちょっといただけなかったかな。 友人が今度結婚式をすると話をされたら当然招待されるものだと思っちゃう(晴れ姿もみたいし、その場でお祝いもしたいと思う) また、挙式の話を聞いていて後日「結婚しました」っていうハガキをもらったら凹むかも。

私にも居ました

ゆり
    婚約、結婚をしたときに告げても、おめでとう、の一言がありませんでした。 はじめるときりがないので控えますが、一応私にとっては(高校時代からの)大切な友達だったので、特に気にしないように(なったけど)あえて、本人には言わず、そのままおつきあいを続けています。 (嫌なことを言う人ではなかったので) 披露宴にも招待しました。来てくれてうれしかったですよ。 ただ、今後のおつきあいをどうしたいか、をよく考え披露宴についてはきちんと決断されたほうがいいかと。 後になって後悔だけはしないように。。。 ご結婚おめでとうございまーす!!末永くお幸せに!!

気になさらないように

くま
    お祝いの言葉がない上に、婚約指輪をはめる。 私としては、とても誠意のないご友人のように思えますが、もしかして先に婚約されたことによる嫉妬・羨望も あると思いますので、あまり気になさらない方が 良いと思います。結婚式もその誠意のない態度から 気分を害する可能性もありますし。 友人の心の中に気持ち的に余裕がない場合もあると思う ので、トビ主さんは気にせずに、今を楽しんだら 良いと思います。 どうぞお幸せに

ちょっと横ぎみですが

puku
    まずは、ご結婚おめでとうございます☆ ちょっと、横気味ですが、婚約指輪を他の人にされる事ってそんなに嫌な物なのでしょうか?私の友達の中にも、指輪見せて~って言った時に、はめないでね!って言われた事があり、びっくりした事があります。それ以来、相手自らはめてもいいよと言う意外は、絶対にはめない様に気をつけています。 私が、婚約指輪を貰った時は、もちろんはめ放題(笑)!幸せのお裾分けみたいで、嬉しいし、はめた友達も指輪をはめて、キラキラさせながら、いいね~って一緒に喜んでくれてるのが、分かって嬉しさ倍増でしたよ。横で失礼しました。

なぜ7年ぶりに会ったのか?

ぴこ
     7年ぶりの再会というのは、特殊な状況ですよね。そこでのメインの話題が「私、結婚するの」という報告だとしたら、相手もちょっと白けると思いますよ。「7年ぶりに会ったのに、自分自慢かあ」ってがっかりするかも。  既婚の私から見ても、花嫁が舞い上がってるなあと思います。  共通の思い出話や、友人の話や、仕事の話など、そういうものをメインにして、結婚の話は5分くらいで切り上げると良かったですね。  賢い社会人は、結婚や妊娠報告はサラリと一言で済ませます。周りがそのことに触れても、本人が話題を変えて一般論に持ちこむなどしています。祝い事について自分からペラペラ喋らないのが、日本人の智恵だと思いますよ。  あまり幸せを披露すると、その後に離婚とか流産したときに気まずくなるから、というのも、その理由だと思います。

女に本当の友情はない!?

なな
    そういう女性いるいる!人が浮かれてるのが面白くなくて嫌な気分にさせたいんですよ。 あきらかに顔も意地悪になってたりね。 そういう女性は本当の友達なんていないんじゃないかな。心から喜んであげれる人なんていないんでしょうね。 そんな人を式に呼ぶ必要はないと思いますけど。。

サラッとかわす。

Boo
    そのお友達は、もしかしたら大変結婚願望が強い女性なのではないでしょうか?だから、幸せそうなトピ主さんに嫉妬して、つい意地悪をしてしまったんだと思います。 どなたかが、結婚指輪をひけらかすトピ主さんの方が悪い。みたいなことをおっしゃっていましたが、それはとんだ言いがかりですね。(苦笑) 結婚は、どんなに本人が努力しても、双方の思いが合致しなければできないものです。 こればかりは、どうしようもないことです。 結婚に固執しすぎる女性は、恐ろしいです。

そんな人います

カレー
     先に結婚するからひがんでいるのでしょうね。  私も指輪を見せるのは見せても、はめられるのはいやです。ものすごく不愉快です。  でも、私だったら、7年ぶりに会うときに指輪ははめていきません。    見せびらかしている、と取る人もいるだろうし、 その人が幸福そうに装っていても、実際はそうでない人もいるかもしれません。  幸せなときほど、控えめにされたらどうでしょうか。

どっちもどっち?

真名
    ご婚約おめでとうございます。 私は三十路の独身女性ですが、どっちもどっちだなあ、とちょっぴり思ってしまいました。 人様の指輪に触る気持ちは到底理解できません。 (何であれ他人の持ち物は怖くて触れません) しかしそういう大胆な人は実際にいますよね……。指輪を触っているとつい癖ではめちゃう人もいるようです。 正直なところひきますが、まあそういう性格の人なのでしょう。 彼女の中にやっかみがないといえば嘘になると思います(すべての独身女性が既婚者をやっかむという意味ではありません)。 しかし7年ぶりの再会だというのに、招待もされていないあなたの式の詳細を延々と聞かされても普通はおもしろくないと思いますよ。 それは僻みというよりも「もっと共通の話をしようよ」「私のことも質問してよ」という想いじゃないでしょうか。 甘えといえばそうでしょうし、態度に出すのは大人げないと思いますが、私なら内心そう思ってしまうかな。 今後もお付き合いするつもりがあるのなら別の角度から見てあげるのも良いのでは。 もちろんあまりに無礼な人なら切ってしまって良いと思います。

おめでとうございます

かおち
    ご結婚おめでとうございます。 末永くお幸せに・・・ 彼女は対抗意識をもってそうですよね~。 私も1年くらい連絡していない友人に、ショートメールで『メールアドレス変えた?住所は前と同じ?』 そして、『私達結婚しました~』というハガキだけが届きました。彼女からは今まで年賀状貰ったことないのに、今年初めて年賀状が届きました。 2人が抱き合って、背景がイタリアでした。 『おめでとう』というハガキやメールを送っても返信はありませんでした。 正直幸せ報告だけかい~??? 彼女も『久しぶりに連絡してくれたのに、突然幸せ報告?それでいて式には招待してくれないの?』 と思っているのでしょうか??

トピ主です(1)

メロンパン
    みなさまへ、ご意見本当にどうもありがとうございます。 たくさんのレスを何度も読み返し、 正直に私も浮かれていた部分があったと反省しています。 私達は高校時代、本当に仲の良い友人でした。 それがあるトラブルをきっかけに 自然消滅のような形になってしまいました。 >はんはんさん 仰る通り、さりげなく報告するべきでした。 場所や指輪、そんな話までするつもりではなかったのに 過剰に反応してしまったと思います。 今回の件は彼女から誘ってくれました。 7年ぶりの再会、もっと他の話題があったはずなのに と後悔しています。 ご意見、本当にどうもありがとうございました。 >とろさん 正直、「ああ言えばこう言う」の状態でした。 なめられている、とは思いませんでしたが、私の意見を 上からかぶせてしまうような発言が多く感じました。 でも私も配慮が足りなかったと思います。 細かく話しすぎてしまいました。 招待については、やはり身内とごく親しい友人のみにしようと思います。 ご意見、本当にどうもありがとうございました。

トピ主です(2)

メロンパン
    >ななさん ななさんもご婚約、おめでとうございます! イジイジ気にしても仕方ないと分かってはいるのですが 指輪に関してはショックでした、 うまく表現できませんが自分で買った物ならまだしも、 今回は私の中で特別だったのです。 でも確かに時と場合を考えて身に付けるべきだったと 思い反省しています。 ご意見、本当にどうもありがとうございました。 ななさんも結婚式の準備、頑張って下さいね! >かがみもちさん 彼女も式場やドレスショップ等既にリサーチ済みのようでした。 最初はアドバイスとして素直に受け止めていたのですが 質問に答えるたびに「でもそれは」という言葉、 私も正直ムキになってしまい、私も反省しています。 こんなことまで話すつもりでは・・と後悔しています。 式には呼ばず、当初の予定を通したいと思います。 ご意見、本当にどうもありがとうございました。

トピ主です(3)

メロンパン
    >まめ男さん お祝いのお言葉、どうもありがとうございます。 高校時代は本当に仲の良い友達同士、それがあるトラブルで自然消滅・・ ずっと心にひっかかっていたんですいつか修復できないか、と。 でもやっぱり7年間の空白は大きすぎました。 最後は笑って別れ、結婚以外の話ももちろんしました。 でも結婚の話題の時だけ雰囲気が違ったと思うのです。 久しぶりの再会なのに、もっとうまく出来たはずなのに・・と後悔しています。 今回の件で恥ずかしながら勉強になり、気をつけようと思いました。 ご意見、本当にどうもありがとうございました。 >みよさん お祝いのお言葉、どうもありがとうございます。 そして指輪の件ですが、いつもまでも気にして私はゆがんでいるのかな、と思っていたところなので、救われる思いです。 彼女も近々結婚が本格的に進みそうだそうです。 でもやはり最後まで彼女から「おめでとう」は聞けませんでした。 私も祝ってもらえるものと思っていたので、浮かれていた証拠ですね。 式についてはシンプルに身近な人たちで楽しく過ごせたら・・と思います。 ご意見、本当にどうもありがとうございました。

トピ主です(4)

メロンパン
    >果林さん 手につけたまま見せたら、 「え?」という顔をされたのではずして渡したら、 すんありスポっとはめて「ふぅん」と。 彼女はアクセサリーが好きで詳しいのです。 悪気はなかったのかもしれません。 確かに、少人数で地元の友人のみ招待予定なのに関わらず ここまで話した私は馬鹿でした。 相手に対しても失礼だったと思っています。 ご意見、本当にありがとうございました。 勉強になりました。 >ゆりさん 同じような経験をされたんですね。 そして今もお付き合いをされているんですね。 私も普段の彼女はとても好きです。 ただ7年の空白もあり、結婚報告に関しても微妙な空気でした。 人数の関係で招待することは出来ませんが、 今回の反省をふまえ今後もお付き合いが出来ればいいな、と思っています。 ご意見、本当にどうもありがとうございました。

トピ主です(5)

メロンパン
    >くまさん 私も舞い上がっていたと反省しているのですが 今回の彼女の反応は残念です。 結婚の話題に関しては、 彼女の方から「来年頃に今お付き合いしている人と」と いう話があり、「メロンパンは?」という流れでした。 お祝いのお言葉、ありがとうございます。 結婚に関して皆様から正直な意見、温かいお言葉を 頂くことができ、本当に勉強になりました。 ご意見、本当にどうもありがとうございました。 >pukuさん お祝いのお言葉どうもありがとうございます。 そうですね、幸せのおすそわけ・・いい言葉ですね。 私もpukuさんのように寛大になれればいいのにと思います。 うまく説明できないのですが、自分の購入した指輪なら 全然問題はないんです。ただ今回だけは・・ ご意見、本当にどうもありがとうございました。

トピ主です(6)

メロンパン
    >ぴこさん 高校卒業後、あるトラブル(今思えばささいな事なのです)で 自然と離れてしまいました。 彼女が遠くの大学へ進学・就職したこともありますが 会おうと思えば会えたのも事実です。 彼女からの今回のお誘いは、とても嬉しかったです。 また、結婚話に至っては、彼女が最初に自分の結婚の予定について 報告してくれたのが始まりです。 それがご指摘の通り、久しぶりの再会なのに私の結婚話が大きくなり 彼女には申し訳ないと反省しています。 まだ先のことにも関わらず、こんな風に話してしまうなんて。 もっとうまく出来たはずなのに、と後悔の気持ちです。 ご意見本当にありがとうございました。大変勉強になりました。 >ななさん 彼女に最初に結婚の話をされた時、心から祝福したい気持ちでした。 もちろん「おめでとう」と言いましたが・・ 私と彼女の中で温度差があったのですね。 今回は残念でしたが、こうして再会出来て嬉しい気持ちもあります。 ご意見本当にありがとうございました。嬉しかったです。

婚約指輪を人にはめられること

めい
    もう〆られた後かもしれません。 何人かの方が、指輪を人にはめられるのってそんなに嫌?と疑問を持っていらっしゃったので、それに対しての投稿です。 私も今婚約中で、いつも指輪をはめています。人に見せるときはつけたまま。外したり、ましてつけられるのはとっても嫌です。 潔癖症というわけではなく、むしろ性格は大雑把です。自分で買ったファッションリングだったら、外して大いにつけてもらっても大丈夫です。 でも「これは私が彼から贈られた大切な指輪」という気持ちと「万が一、外したりして失くしたら」という気持ちの両方で、人につけられるのは頼まれても嫌です。 幸せのおすそ分けという気持ちでいられる方も素敵だと思います。 でも、私のような考えの人も多いと思います。 指輪を見る側の方、人にはめられたくないという人には無理強いしないで下さいね。(ペコリ)

別の見方

sat
    私はトピ主さんとはかなり違う性格なので(指輪はめられても気にしない)全く別の見方から、で書きますね。 お友達、ただ単に無神経なだけに見えました。嫉妬ではなく。自分も関心があることだから、ついつい自分の意見言っちゃってるような。相手がどう思うかなんて気にせず、思ったことをぽんぽん言ってるだけ、と見えました。 ホテルの時代じゃないって言われても、私は全く嫌じゃありません。別に時代なんて関係ないから。指輪だっていいと思ってそう決めたのでしょう?だったらどうして何か言われて腹が立つのでしょう?トピ主さん自身が、お友達との間に少し競争心みたいなものがありませんか?だから、お友達の言葉がより否定的に聞こえちゃったんじゃないかなぁ。まぁ、お友達の口調もありますけど。 人は人、自分は自分です。ご自身が選んだものに自信を持って、準備がんばってください。 なお、その方をムリに披露宴に招待する必要はないですが、もし二次会をするなら二次会に招待すれば、多少顔が立つのでは?

おめでとうございます。

ココ
    メロンパンさん、ご婚約おめでとうございます。 婚約指輪をお友達にはめられたとのこと。そのショック、よ~く分かります!!私も自分の指輪を友達にされるのは嫌です。 すぐに「見せて~。」と言って触ろうとしたりはめてみようとしたりする人、いるんですよねぇ・・・。大事な大事な指輪です。自分以外の人には触られたくないし、もちろんはめられたくありません。 今後、人に見せる時には指から外さないで見せた方がいいかもしれませんね。 思い出すと悲しくなるので、指輪をはめられたことは忘れてしまいましょう。

トピ主です(7)

メロンパン
    >Booさん 彼女は結婚願望が強い方だと思います。 自分の方から進んでフェア等参加していると 言っていました。 やはり私の結婚が先になったことが嫌だったのかも しれません。 でも順番なんて・・・と思ってしまいます。 私の婚約指輪は、デザインリングなので 普段していても大丈夫なものを選んだつもりですが やはり見方によっては自慢のように受けとられる 場合もあるようですね。気をつけたいと思いました。 ご意見本当にどうもありがとうございました。 >カレーさん 指輪を勝手にはめられるのは不愉快という方が 他にいらっしゃたので正直ホッとしています。 「幸せなときほど控えめに」仰る通りだと思います。 家庭の問題仕事の悩み、色々抱えつつも結婚が今の私の支えです。 ついこの話題になると言葉が多くなってしまうのは事実です。 反省したいと思います。 ご意見本当にどうもありがとうございました。

トピ主です(8)

メロンパン
    >真名さん お祝いのお言葉どうもありがとうございます。 最初にこちらへ相談させて頂いた時は 本当にモヤモヤしていたのですが 皆さんの意見を読み、 私こそ反省しなくてはならないと気づきました。 独身の方が既婚者をやっかむ、 そういう見方は私にはありませんが、 その場の空気を読めなかったこと反省しています。 他の話題は沢山出ました、過去を懐かしみながら 大笑いもしました。 次会う時はこんな時間を過ごせたらと思います。 ご意見、本当にどうもありがとうございました。 >かおちさん お祝いのお言葉どうもありがとうございます。 報告をするだけして音沙汰なし・・ 私も気をつけたいと思います。 今回再会の誘いをくれたのは彼女からなのです。 彼女も勇気を出し私を誘ってくれたのだと思います。 それなのに彼女には悪いことをしてしまったな、 と思っています。 彼女の結婚報告を楽しみに待ちたいと思っています。 ご意見本当にどうもありがとうございました。

私もイヤだな。

らん
    ご結婚おめでとうございます。 私も去年結婚したので、友達のそれぞれの反応は気になりました。 素直に喜んでくれる人。 夫の学歴・職業を詮索してくる人。 自虐的なギャグでちゃかす人、等々。 そんな反応をみるにつけ、自己嫌悪になってしまったりもしましたよ。 私より先に結婚した友人が羨ましくて、きちんとお祝いの言葉を掛けてあげなかったり、イヤミを言っちゃったりした友人から、嬉しいお祝いのメールをもらったりして、申し訳ないやら、恥ずかしいやら。 素直におめでとうを言えなかった自分に大いに反省しました。 また、自分が結婚祝いをあげなかったことを後悔したりも・・ 結構、仲のよい友人でも、披露宴に出るからプレゼントはしなくていいや、って軽く考えていたけれど、結婚する側としたら、ちょっと期待しちゃうものなんですね(笑)。 ま、たくさんの友人からお祝いをもらえなくても自業自得。 自分が結婚してみて、わかったこともいっぱいありました。

トピ主さん、もう気にしないで!

オレンジ
     友人はその程度の人だったということですよ。 トピ主さんのレスを読んで、トピ主さんなら、披露宴で招待客の皆さんに心配りの出来る、素敵な花嫁さんになられると思います。  よくトピに載っていますね。一人浮かれまくって、気配りの全くできない花嫁の話が。その友人がそういう花嫁になりそうな人です。  見ている人は見ています。私が出席した披露宴のときにもいました。若いならともかく、年齢もそこそこなのに、よっぽど結婚できたのがうれしかったのね、でも、あまりにも幼すぎる、これはちょっと、と思ったときがありました。  そんな人のこと、もう、どうでもいいではないですか。世の中には自分と価値観の違う色々な人がいます。  結婚式のときには、笑顔で。     素敵なお式になりますように!

ココさんの言うとおり。

現実家
    指輪を自らはずして人に手渡したのがいけなかったですね。 ですからその件はお互いさまということでちゃらにしましょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示