詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離乳食冷凍はいけないのでしょうか?

レス37
    (トピ主0
    りんご
    子供
    離乳食中期の子を持つ母です。
    離乳食は、なるべくベビーフードは使わないようにしようと思っています。
    ただ毎回作れる時間的ゆとりは無いので、おかゆは1週間分程冷凍。
    野菜は茹でてみじん切りにしたものを小分けにして冷凍。
    1週間に一度離乳食を作ってストックが私の方法です。
    出汁・野菜スープなども冷凍。魚・鳥肉のすり身なども冷凍。
    とにかく小分けにして、おかゆはレンジでチン、スープは数種類の冷凍を
    組み合わせて、お鍋で調理しています。
    もちろん作った日は、出来たてを食べさせています。
    先日、育児教室に行きましたら、その都度炊きたて・出来たてを食べさせていますという
    ママさんが居ました。
    私は、基本手作りで「ソース」などはベビーフードを使う事もありますが、
    「ベビーフード」を否定なさるんです…。
    全てをベビーフードでまかなっている訳でもないのに、
    そのママさんに「冷凍」「補助としてのベビーフードの利用」を否定され落ち込んでいます。
    確かに味はついていますが、食べない子なのでベビーフードを試してみたり
    工夫しているつもりなのですが…。
    冷凍は手抜き?体に悪いのでしょうか?
    自分の方法が正しい、私は良いママと誇らしげでしたので、
    なんかママさんとの交流も面倒だな…と育児教室に行くのも面倒になってきました…。
    皆さんはどうされていましたか?
    体に悪いなら考えなければいけませんが、どうなのでしょうか…?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

マイペースで

モンブラン
    二人のママです。

一人目の時でも自家製離乳食は大目に作り冷凍していましたよ。
    でも自分で作って偉い!って自分を褒めてました(笑)
    ベビースイミングや赤ちゃんサークル、公園と毎日忙しかったですし、
    家にいても子供と遊んだりして毎回手作りなんて私には無理でした。

二人目になると毎回三種類(離乳食、幼児食、大人用)も作るのなんて絶対私には無理。
    離乳食はベビーフードに良く助けられました。

でも二人とも元気に成長しています。

毎回手作りは良い事かもしれませんが
    それによって子供と遊ぶ時間が減ったり、
    自分が疲れてしまうようであれば
    意味無いですよね。

人は人、
    「○○さん凄いですね、
    私なんかにはとっても無理です~」
    と明るく応対してしまえばOKです
    子育てをしていく中で自分の考えを他人に押し付ける人
    沢山いますよ。
    子供と一緒にママとしての人間付き合いも成長しましょう。
    気楽に、相手は立て、でも流されない!

ファイト!

ベビーフードばっかりですが。

poko
    うちの子も食べない子で、初期はベビーフードばっかりでした。
    手作りではベビーフードのようには、なめらかになりませんから。
    瓶詰めと粉のベビーフーをやってましたよ。別に体に悪い事もなく育ってます。
    中期は野菜をゆでて冷凍にしてましたが、味が落ちるようですね。
    毎回手作りは余裕があるならすれば良いと思いますよ。
    ベビーフードは基準も厳しいし塩分なんかは計算されてるので体に悪い事は無いと思います。
    でも企業の食品偽装やなんやらで、絶対安心なのは手作りでしょうね。
    人の育児論はそれぞれなので、いちいち否定されても気にしない事です。
    育児書でも人によって書いてる事はバラバラですから、自分がやりやすいやり方で良いと思います。

おかゆは冷凍 他はBF

🙂
    あくびちゃん
    私は9ヶ月の子を育てています
    開始から現在まで、おかゆは自分で炊き冷凍(期間は3,4日以内)、その他のおかずや味付けなどは完全BFです

我が家では、夫が出張ばかり
    私はパニック症他、多々の病気で外出が難しい上、子供の世話以外横になっている事が多い程の体調です

人それぞれ冷凍やBF等への考えがあると思いますが、冷凍だといけないのでしょうか?BFはご法度でしょうか?
    私はそんなことないと思いますし、私や、子供は大変助かっております
    子供の身体や、成長にもなんの悪影響も出ていません

ただやはり赤ちゃんにあげるものですから、冷凍後あまり古いものはあげたくないですし、BFも何でもOKではなくきちんと表示を見たり、事前に味見をしたりしてはいます
    ○ヶ月~となっていても、メーカーによって大きさ、硬さ、味付けがかなり違います
    塩分などは特に気をつけないと赤ちゃんの体に負担がかかりますから
    きちんとチェックして上手く活用する分には良いのではないでしょうか?
    母乳・ミルクと同じで、これだけがすべて!と、あまりドップリととりつかれたような思想になるほうが怖いです

わははは

🐶
    なお
    基本ベビーフード。食べさせたいものがあったら手作り。
    それが私です。(ちなみに専業主婦です)

今、2人目が離乳期なんですけどね。離乳開始からオールベビーフードでした。
    どうも最近、マンネリかなあ。と思いだしたので、ようやくトピ主さんみたく
    素材を茹でて冷凍するという、手作り作業に出てみました。
    それでも、『いやあ。私、最近頑張ってるじゃん!』などと思ってましたよ。

そのママさんはね、きっと自分がいかに頑張っているか、周囲に吹聴したくて
    しょうがないんですよ。
    しょうがないから聞いてやるか。ぐらいに思ってたらいいんじゃないですか。

まあ、出来たてに越したことは無いんでしょうけど、頑張ったところでそのうち
    遊び食べとか始まって、せっかく作った離乳食を投げられたり、皿ひっくり返されたり。
    一人目でうんざりしたので、頑張るのは辞めました。

子供もそれぞれですが、ママもそれぞれです。
    イライラして子供に当たるぐらいなら、手を抜いちゃった方が
    よっぽどお互いの心に健康的だと思います。

私だったらあなたと仲良く出来ますよ~

🐤
    とくめい
    同じような考えの人と仲良くしましょう♪

ベビーフードまでなら否定的な人もいるかも?と思いましたが、手作りの冷凍まで否定なさるとは。
    ご自身すごく頑張っている方なんですね。きっと天然だしから毎回だし取っているのだろうな。偉いなぁ。
    でも、自分のポリシーはそうだとしても、自分と違う人を強く否定されるのはちょっとどうかと思いますね。
    そういう方とは、表面だけのお付き合いで良いと思います。

私も9ヶ月になったばかりの子供(3人目)がいますが、冷凍バッシバシですよ。
    基本的におかゆはいっぺんに炊いて冷凍。生協で買った裏ごし野菜の冷凍キューブ等を使って調理してます。
    ベビーフードも便利に使います。(スープの元とか、果汁とか)
    ダシは無添加とか化学調味料は使っていませんというのを一応使ってます。(気休め程度かも知れませんけどね)
    きっと、りんごさんよりいーじーです。
    上の子の世話もあるので、あまり手を掛けられないって、言い訳ですけどね。

確かにその都度作った方が丁寧とは思いますけどね。
    冷凍って体に悪いのでしょうか?短期間(数日)の冷凍なら問題ないと思ってました。

問題ないですよ!

🐤
    ソライロ
    私も離乳食を冷凍でやっていました。食べる量が少ないし、まとめて下ごしらえして小分けにしておくと便利ですよね~。別に冷凍が悪いなんてことないですよ。だってそういうやり方の本もありますし。

世の中にはいろんな人がいて、完全母乳で育てるのが当然で粉ミルクなんてかわいそうと言う人もいますし、紙オムツを使うと情緒不安定な子になるなんてことを言う人もいます。人それぞれ参考にしている本や情報源があるのでどれを信じて参考にするかは勝手ですが、他人にそれを押し付けるのは止めてもらいたいですね。

時間に余裕があって毎日離乳食を準備するのが面倒じゃない人は作りたてをあげればいいし、時間に余裕がなくて手間を省きたい人は冷凍やベビーフードを使えばいいんですよ。面倒なママさんの言葉は「そうですね~」と聞き流して、トピ主さんのライフスタイルにあった方法で頑張ってください!

それで良いですよ。

なおこ
    こんにちは。

トピ主さん、何も落ち込むことなんてないですよ。

そういう私も離乳食は全て冷凍派でした。
    一度外出した時にベビーフードを持って行き、残したものを食べたけどとても不味くて濃いくて、こんなもん子供に食べさせられん!と手作り派ですが冷凍派です(笑)

おかゆもおかずもだし汁も。

一度、ホワイトソースを手作りしたら、子供に蕁麻疹が出ちゃってホワイトソースだけはベビーフードを使いました。

離乳食も中期になれば、恐らく夜泣きが始まってますよね。
    この頃は、離乳食を残す事だってよくあります。
    お母さんは、出来るところは手抜きしても良いのですよ。

極端な話、子育てしている方の数だけ育児法があります。
    あーはいはい、そうですか、ご立派ですね。と相槌だけしといて、ご自分のスタイルを貫きましょう。
    で、調理に浮いた時間を子供と過ごしましょう。

あなたはとてもがんばってる。

emi
    毎日の離乳食作り、おつかれさまです!
    冷凍はぜんぜん問題ありませんよ。
    むしろ問題は、そのママさんの態度ですよね…

たとえば、離乳食以外のことでも
    母乳じゃなきゃだめよね!とか
    うちは布オムツよ!すごいでしょう!みたいな態度でいる人って
    正直、付き合いたくないですね。

落ち込む必要なんてないです。
    育児教室にはほかのママさんもおられますよね?
    自分と相性のよいママさんをぜひさがしてくださいね。

冷凍派です。

🐧
    ぽん
    1歳5ヶ月の男の子がいます。

今ではほとんど大人と変わりないものを食べていますが、離乳食の頃はほぼまとめて作って冷凍していました。
    離乳食のタイミングって最初は難しいですよね。子供がおなかすいてから作り始めると待てないし、かといって作っておいても食べてくれなかったり。
    冷凍しておけば子供のタイミングでチンしてちょうど良く食べさせられたので、とっても便利でしたよ。
    もちろんトピ主さんと同じように、ソースなどはベビーフードを利用することもありました。
    冷凍したってちゃ~んとママの味です。
    1週間以内に使い切れば問題ないと思いますよ。

我が息子達

おかあちゃん
    こんにちは。

いるんですよね~こういう人。
    私も まとめて作って、冷凍しおておきました。
    毎回作るのは面倒だし、毎回離乳食作りに時間をかけて、
    赤ちゃんの世話に時間をかけれないほうが、
    赤ちゃんがかわいそうだと思いませんか?

赤ちゃんの育て方、離乳食の与え方に 何が正しいってことはないと思います。
    そのお母さんは そのやり方でいいと思うし、りんごさんはりんごさんの
    やり方でいいと思いますよ。

「へ~そんなんだ。すごいね。私は無理だわ~。
    冷凍してるし、ベービーフード使ってる。でも子供は元気に食べてくれるから、いいかな。」ってぐらいに流しておけば?

そのお母さんは一生懸命頑張ってかちんかちんになってるのかもしれないですね。

りんごさんの意見聞いて、自分もやってみようって 肩の荷が下りてるかもしれないですよ。

ちなみに 我が家の息子は、現在22歳。
    冷凍食とベビーフードで 虫歯もなく、病気知らずで現在に至っています(笑)

そのママさんとは、仲良くしなくていいのでは?

さよ
    私には1歳2ヶ月になる子供がいる。専門家ではない。
    ただ、子育てで思うのは「正解は無い」「心にゆとりと楽しさを」ということ。
    確かに、野菜でもゆでたものより蒸したもの、冷凍したものより生に火を通した直後や生の方がビタミンなどの栄養は多いし美味しいと思う。だけど、10の家族があれば10の家族のあり方があって同じ家庭は無いし。

家事育児にかける時間があって、食にこだわりあって・・・そんな人はこだわれば良い。ただ、どの親も必ず必要なのは、何でも食べさせてみること(アレルギーは別)と「食事って楽しい」ということを子供に教えてあげることでは?

私は生後半年から保育園に預け、働いている。基本的には手作りを心がけていたが、疲れているときはBFを使ったし、夏場のお出かけ時はBFを使っていた(痛んだら怖いから)。そして子供は・・・保育園の先生に褒められる位、何でも食べる。
    いま一番好きなのは、ゆでただけのアスパラ。

私が気をつけているのは、「子供の前で「嫌い」という言葉を使わない・食事は皆で楽しく・出来るだけ同じものを」

冷凍しなくて どうする??

さあふ
    冷凍 OK OKですよ。冷凍しなくて どうするの?? そのママは そのママ!! あなたは あなたの やり方で 正解です!!

そんなことありません

でぶ母
    きちんと手作りして冷凍しているなんてご立派です。
    少量なのに毎回できたてを食べさせるのは不可能だと思います。
    そのお母様、不満があって貴女にあたったのでは?

冷凍してましたよ

🙂
    pon
    離乳食を用意していたのは、もう17年も前ですが
    りんごさんの様にお粥・野菜・スープ・出汁等は冷凍しましたよ。
    ソース類も時折ベビーフードを利用していましたし、
    私の場合は出掛け先にベビーレストランがないと
    ベビーフードを利用しました。(初期)

中期後半から後期に入ると大人用に作った煮物を分けて取り
    味を薄めてレンジで軟らかく・・・。
    出先ではうどんなど、子供に食べさせられる物を注文し
    麺様のカッター?を持って行きカットして食べさせていました。

ただ、百貨店やデパート等、ベビーレストランがある施設でも
    瓶詰めのベビーフードが出てきてました。
    手作りや作りたては確かに「美味しい」とは思います。
    大人でも作り立てって美味しいですもんね。

ただ育児教室であったママさんのように「何が何でも」とは思いませんし
    ベビー雑誌等でも冷凍ストックの内容なんかありませんか?
    私が読んでいたベビー雑誌には時折 特集なんかあったんですけれど(笑)

他のママさんとの意見交流や先輩ママさんのアドバイスは大切だと思いますが
    育児はそれぞれ。今のままで良いのでは。

全然大丈夫ですよ

🙂
    一児の母
    もうすぐ子供は4歳ですが。。。
    私も冷凍しまくりでしたよ!(1週間で使い切る量)
    あとは補助としてベビーフードを使ったりしてました。

どこに時間をかけるかは人それぞれなので気になさらなくて大丈夫ですよ!
    そのママさんは「私は手作りしてて偉いのよ!」をさりげなくアピールしているだけだと思います。
    育児は人それぞれですから主さんは主さんのやり方でよいと思います。
    何か言われても
    「すごいわね~。でも私は無理だわ」
    と軽くかわしておけばよいのでは?

そんな人これからたくさん出会います(離乳食以外でも)。
    でも参考になるところだけ参考にして後は「そっかー」で聞き流しちゃってよいのでは?

無理し過ぎて辛くなってしまってはお子さんが可哀想ですし。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

わたしも安心しました

🐤
      ちどり
      もうすぐ1歳になる息子がいます。

わたしも、トピ主さんと同じような作り方をしています。
      今は、大人の分を作るとき、味付け前に取り分けて冷凍する、
      という方法も多用しています。

毎食BFというわけではないですが、
      一日に1個は使っています。

7ヶ月のときに職場復帰をして以来、
      それが精一杯で。
      でも、ママ友と話していると、
      「ベビーフードは心配だよね」
      「仕事終わってから毎日作るって大変じゃない??」
      などと言われ、

え、皆、毎日、作ってるの!!!
      冷凍してないの????
      BF使ってないの????

と心配になっていたので、
      このトピとレスを見てわたしも安心しました。

ちなみに、息子はムキムキ育っています。
      保育園の昼食が手作りなので、それに頼っているという部分もありますが、

お互い、無理しないていどに、
      愛情を注いでいきましょう☆

ご自分のペースで

🐱
      koneko
      妊娠7ヶ月目に入った妊婦です。

トピ主さまは普通以上に頑張っていらっしゃると思います。まだ赤ちゃんが生まれていない身なので参考になるかわかりませんが、本当に人それぞれなんだと思いますよ。

私は国際結婚で、夫の母国に住んでいます。こちらでやはり日本人との間に出来た赤ちゃんの成長日記のようなブログを読んだりして情報収集していますが、やはり日本と違うことがあるので、これからトピ主様が体験した「わたしのやり方が一番いい!!!他のやり方はダメだ」みたいなことが多く発生するようです。ただ、そのお母さんも新米ママである場合、自分が一番だと主張しないと不安であるため、他人を否定したりする傾向があるようです。そのママの方がトピ主さまよりも心に余裕がないので、不安を吹き消すために他人を否定するんだと思います。自己主張の激しいこちらの国では多いようです。

あまり気にせずに、お子様がおいしく食べてくれれば良いのではないでしょうか?今のベビーフード、特に日本の物は安全性が高いですしね!

一人目だから…

🙂
      りんどう
      一人目の最初はおかゆはいつも炊きたてでした。
      全部手作り、魚は天然もののみ。添加物も気にしていました。
      バナナも常に無農薬。
      外出時のみベビーフードでした。

二人目、めんどくさくて離乳食の開始が上の子より2か月遅れました。
      ベビーフード、使いまくりです。
      上の子の付き合いで、1歳前にマック食べてました。

でも二人目の方がよく食べ、元気です…。

育児教室の類は一人目ママさんばかりです。
      みなさん、時間もあるし、勉強熱心です。

二人目ママさんと話すといいですよ。
      上の子の世話に追われて、
      そんなきめ細やかな育児を続けている人、私の周りは皆無です。

加熱調理で失われるもの

😡
      乳讃菌
      ↑があるのをご存知ですか。
      ビタミンの種類によってはかなりな%で失われます。
      「加熱→冷凍→加熱」でビタミン半減ということも考えられます。

それに、原材料(たとえば米)のまま保存されたものと、一旦調理されたもの(たとえばかゆ)としての保存では、酸化などによる劣化の割合が違うんじゃないかな。

それに何より、幼児とオトナの体力/抵抗力(耐力)の相違と必要な栄養の量も違うでしょ。
      だって、オトナは現状維持だけど、幼児は毎日目に見えて大きくなるんだよ。

オトナと同じでいいという根拠はどこにあるの?
      というより、オトナはそんな冷凍ずくめの手抜き料理を食べないでしょ。

オトナ(小町娘)の身勝手さに呆れるわ!

気にする必要はない

あんちゃn
      否定したい人は否定すればよいのですが、それを他の人の前でわざわざやってみせて、ご自分の正しさを誇らしげに主張されるのは、果たして立派な成人のすることでしょうか
      ずいぶん、はしたないことを自信を持ってなさる方だとこっけいに見えます

これから先、そのようなご保護者は数々現れるでしょう
      いちいち気にする必要はありません
      何しろ、価値観が違うのですから

そのようなお母様がおられるたびに、十年後二十年後を楽しみに思えてなりません
      どれほど、立派なお子様にお育てになるのか、楽しみに待っていましょうよ

トピ主さんスタイルで

🐤
      ぴよこ
      私も冷凍派でしたよ。ただウチの場合離乳食を食べてくれなかったので、1歳近くまでおっぱいでした。今思いだしてもば辛い時期だった...。
      今ではそんな息子もご飯大好き!(お野菜苦手)な年中さんで、背の順では後ろの方でガッチリ体型です。
      そもそもベビー本で冷凍食の作り方とか載っていますから大丈夫です。
      「自分は偉い!」と思っている方には「すごいですね~」と言ってあげましょう。結局は褒めて欲しいのだと思います。
      多分周りにいた方達も「だから何?」って思っていたはず。
      育児教室で出会われた方も他人のやり方を否定しないで謙虚な姿勢でいたら、皆から尊敬の眼差しだったのに。

トピ主さんは時間短縮された分、ベビーちゃんとのスキンシップ楽しんでください。
      私って時間の使い方上手!自分を褒めちゃいましょう。

問題は食事のことじゃないわ~

ぱぱいや
      はっきり言って、子どもにとっては「毎食手作りの食事を作ってくれるけど、他人のやり方を貶めて否定する母親」よりも
      「冷凍したり、ベビーフードを使ったりしてもおおらかで人をけなすことがない母親」のほうが数十倍いいです。
      うちの母親がよく他人をけなすことで「自分は優秀」アピールする人なので・・・・
      本当にそう思う。

手作りを楽しんで、他人を否定することがない方ならば素敵な人だなって思いますけどね。
      でも子どもが二人以上いてそれができるのって、よほどお子さんが「手がかからないタイプ」またはご自身がよほど体力があるタイプ(睡眠時間が少なくていいとか)だと思います。
      知り合いの双子ちゃんママでそういう人がいましたが
      お子さんが信じられないくらいおとなしく、ママ自身も睡眠時間3時間が普通の人でした。
      残念ながらその方も否定アピール派でしたが・・。

要は家族全員(もちろん母親である自分含め)、健康で明るく過ごせればいいんじゃないでしょうか?
      私は自分が笑顔でいることがとても大事と思っていましたから
      無理するくらいなら手抜きするほうがいいと思ってます。
      (そして実践中!)

ありがとうございました

りんご
      皆様どうもありがとうございました。
      実は、否定的なレスが多くつくのでは…と不安に思っていました。
      それなのに、皆さん励ましてくださって本当に嬉しかったです。
      そうですね、あまり気にしないようにします。
      そして出来る時は、なるべく作りたてをあげれるように
      頑張る事も無理しない程度にしてみようと思います。
      ママさん付き合い難しいとは聞いていましたが、本当にそうですね。
      これからも、こんなママさんが多く登場すると思うので、
      上手くやり過ごさなければいけませんね。
      子どもと一緒に成長出来るよう頑張ろうと思います。
      沢山のレスを頂き、本当にありがとうございました。

冷凍でもいいですよ~

ちくり
      離乳食は「食べる練習」で、1歳まではまだまだ母乳・ミルクからの栄養が主ですから、
      乳讃菌さんの仰るような「完璧に栄養バッチリ」である必要はありません。
      もちろん、選べるなら栄養的に優れているほうがいいでしょうけど、量的には微々たる差でしょうし、
      そのことで毎日必死になってしまうよりは、常識の範囲で冷凍や市販品も活用して、空いた時間で子供と遊ぶ方が双方よっぽど幸せじゃないかと思いますよ。
      そのママさんは細々したお料理が苦にならないタイプってだけですよ。
      私自身は料理好きなので色々やりましたが、子供のためというより自分の趣味だなぁって思ってやってました。
      よいママ自慢と思うと辛くなるので、主婦自慢だと思えばいいと思います。

乳讃菌さま

炊飯器
      栄養士さんに聞いた話では、一才までの離乳食って、「食べる練習」なんですって。
      食べる事が好きになったり、上手に噛めるようになっていけば良いわけで、
      そんなにキチンと食事で栄養取る必要ないんです。
      まだまだ、母乳やミルク飲んでますから、それで大丈夫。

離乳食、特に初期中期なんて、大人の食事と違って、回数も量もぜーんぜん少ないので、ビタミン?何それ?くらいのもんですよ。

冷凍は、母親教室でも、推奨されてましたよ。
      一週間くらいで、使い切ってくださいって言われました。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

乳讃菌さん へ

りょーちん
        離乳食の意義・それを与える目的をご存知ですか?

>オトナと同じでいいという根拠はどこにあるの?
        誰に対する何の質問ですか?

>「加熱→冷凍→加熱」でビタミン半減ということも考えられます。
        >酸化などによる劣化の割合が違うんじゃないかな。
        他人には根拠を求めておきながら、
        あなたの方こそ、思い込みだけで話していますよ。
        説得力のある、科学的裏付けのあるデータを提示して下さい。
        そして、その栄養の変化が離乳食中期の乳児に及ぼす影響も示して下さい。

トピ主様、ヨコですみません。

十分に丁寧な離乳食づくりをされていると思いますよ。
        お子さんがあまり食べないようでしたら、離乳食をいったんお休みしてみては。
        私の場合は、子供の体質から、全員1歳を過ぎてからの離乳でしたが、
        遅い子でも2歳半頃には標準的な食事になりました。

そのママさんは、自分の頑張りを認めてもらいたいのだと思います。
        彼女にとってBFや冷凍を認めることは、
        自分の育児、ひいては生き方を否定することなのでしょう。
        他者を否定することで自己を肯定しようとする人、けっこういます。

大丈夫心配ない!

🐱
        ゆっぴ
        離乳食の冷凍って今時はテレビでお料理の先生が自ら教えていらっしゃいますよ。

トピ主様のなさっている冷凍食全て首席合格物です。

どうぞ今のままで心配なさらないで。ところで必ず出来立てを食べさせているという
        ママさんですがそのうち破綻しますよ。

というか子供はどこかで必ず凄い味に出会うのです。それは手作りでない物なんです。
        ジャンクな味は蜜の味っていうのでしょうね。
        幼稚園くらいになって御覧なさい、よそのお宅で出される凄い色の甘いジュース、ポテトチップス、
        見事なくらいはまります。その時にそのママは愕然とするでしょう。

添加物こってりの強烈な物を親の目を盗んで食べるようになります。
        がんばってやってきたママほど痛い思いをするのでもし今後遭ったらそれをチラ~っと思い出して下さい。

基本は守って後は知恵を使って毎日を送って下さい。冷凍は立派な知恵、立派な文化だと思います。
        何でもバランスですから。
        大得意なママは避けること。これも知恵です。

冷凍してます。手抜きしてます。

😀
        二児の母
        おかゆはもちろん、野菜なんていろんな野菜をフードプロセッサでちっちゃくして、一緒くたに煮たものを冷凍してます。

たんぱく質は、シラスならまとめて塩抜きして一回分ずつに分けて冷凍。
        豆腐や卵はさすがに冷凍していませんが・・・

ちなみに、冷凍でも1週間以内で使い切るようにしていますよ。

そんなこと・・・

😀
        ベテランまま
        普通に私の周りはしていましたよ。
        ちなみに、子供は二十歳です。
        人それぞれ、生活は違います。
        体力も違います。
        また、おとなしく一人遊びのできる赤ちゃんもいれば、ママがかまっていないとだめな赤ちゃんもいます。
        ママさんに心と体の余裕がなくなるのもどうかと思います。
        私自身、かなり神経質でした。
        はじめは、できるだけ自分で作ろうと毎日頑張っていました。
        実家から遠く、たまに誰かが来てくれるということもない、カプセル母子の状態でした。
        それに、産後不安定になり、子供が昼寝しているときに少しでも休めばいいのに、怖くてそれもできませんでした。
        でも、そんなある日、育児雑誌がきっかけで、ベビーフードも使い方、冷凍も早めに食べてしまうことと再加熱を条件にOKということを知り、最初は罪悪感があったけど、そういうことも取り入れることにしました。
        おかげで、ずいぶん気持ちが楽になりました。
        すべてを完璧にしなくてもいいですよ。
        これから風邪も流行ります。
        体力にも余裕を持てるよう、工夫していいと思います。
        大丈夫です。

なんだかねえ

😉
        らん
        約一名なじられてるわけでもないのに怒り狂ったご意見ありますが。
        何か切羽詰まってらっしゃるのかしら。

「オトナと同じでいいという根拠はどこにあるの?」

・・・あのー誰もそんな事言ってませんけど。「同じ」の意味、みなさんわかってますよ。
        トピ主さんなりにいろいろ工夫してるの理解出来ません?
        あの口調、なにか栄養が足りないなんてことはもちろんないでしょうね。

こういう方が妙な抑圧をされるから世の中ギスギスするんでしょ。
        いろいろな事情で出来る人、出来ない人、やりたい人、やりたくない人いろいろなのが世の中でしょ。
        比べてたらきりがないじゃない。
        成長の具合だって、食べ物が全てではないはず。ストレスのかかる子供は発育が悪いって情報も聞きますね。

育児中心の時期は視野が狭くなる方もみえますが、お互い、カラダだけでなく、心も健康でいたいものですね。
        トピ主さん、「基本手作り」で十分立派だと思うなあ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  37
        次へ 最後尾へ
        全て表示