詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ビールの名前教えて下さい!

レス62
    (トピ主20
    ビール腹
    話題
    タイトルにありますように、とあるビールを探しております。

数十年前にアジア料理屋さんで出されたビールなのですが
    ビールが苦手な私でも美味しい!と思えるほど
    美味しいビールでしたが、名前を覚えていません。

マレーシアかベトナムかシンガポールだかのビールだったと思います。
    小瓶で瓶の色が緑(もしかしたら茶色だったかも・・・?)で
    苦みが少なくほの甘い感じでした。

先日輸入食品店で、ポップに「苦みが少なく女性向け」と書かれていた
    HALIDA(ハリダ・ベトナム産)を買ってみましたが
    私にとっては苦くて、お酒が苦手な夫にも手伝ってもらい
    ようやく330mlの缶を飲み干した次第です。

これからお鍋が美味しい季節ですし、あの美味しかったビールを
    片手に色んな料理を味わってみたいのです。

ビールの名前がわかる方、または苦みが少なくて飲みやすいビールを
    ご存じの方、よろしくお願いいたします(できれば量が少ないもの)。

ランキング

レス

30件ずつ表示

ビンタンかな?

🙂
    irasari
    緑色のビン、多いですが、
    インドネシアのビール・ビンタン(星)かしら。
    元の宗主国オランダ系のビールです。
    意外ですが、キリンのハートランドというビールが味・風味ともに似ています。
    (ハイネケン系だからかも知れませんが
    これだとスーパーや近所の酒屋さんでも手に入りますから買いやすいですね。

ビール好き

🐷
    コション
    トピ主さんの出された条件の国の部分があわないのですが、
    ・緑色の瓶(比較的少なめ)
    ・苦味が強くない
    ・アジア料理屋さんにわりと置いている
    ところから、

★青島(チンタオ)ビール(中国)
    ★ビンタンビール(インドネシア)

…を真っ先に思い浮かべました。
    違ったらすみません。

すっきりさっぱりしたビールでしたら、

★オリオンビール(沖縄)

…もお好きかも知れません。
    同じく沖縄で、個人的に好きでおすすめなのは、

★よなよなエール

こちらはもしかしたら少し強く感じるかもしれませんが、
    缶の絵柄がかわいいので、私はたまに買います。

それと、さっぱり系ではありませんが、
    ビールの苦みがあまり得意でないという人には、

★ティママン・●●
    ★ブーン・●●
    (●●部分には「クリーク=さくらんぼ」「フランボワーズ=木苺」などが入ります)
    (どちらもベルギー)

これらはフルーツの甘酸っぱさがきいていて、美味しいです。
    女性同士でのホームパーティーの時などにたまに持って行きます。

お勧めビール

😀
    バルサ命
    ビール腹さん、
    今日は。
    アジアのビールでほの甘いっていうのは思いつきませんが、緑のビンで、バリハイを試された。
    残っているのはビンタン、チンタオ、キングフィッシャー、台湾ビール。
    どれも熱帯の場所のビールなんで、甘口ではないと思いますが。

さて、ベルギービールにヒューガルテンホワイトという有名なビールがあります。
    http://item.rakuten.co.jp/miyakata/c/0000000569/

上をご参照下さい。女性にはお勧めです。
    その他、ベルギービールはお勧めのものが多いです。シメイの赤は赤ワインのような甘さがあると思います。
    是非お試しあれ。
    秋の夜長にベルギービール!止められませんよ!

アジアビールじゃないけど、、、

pup
    ベルギービールのHoegaarden(ホーガーデン)っていうビールはなんとオレンジピール&コリアンダーの香りがするビールなので全く苦味がないといってよいくらいですよ。

というのも家の夫がビール作りを趣味としていて(ちなみに確か日本では酒造法で自宅では1%未満のものしか作れなかったかと思いますが私は海外在住なのでその点は大丈夫です。)こういうちょっと変わったビールも飲むようになりました。この系列のビール(ホップの苦味が効いてないタイプ)を一般的にホワイトビールまたはウィット(=白)ビールって言います。なのでもしもこのホーガーデンが近くで手に入らなければ白ビールのタイプを試してみては如何でしょう?自分にあったビールが手に入ると良いですね!

一応画像のリンク貼り付けて起きます

http://images.google.com.au/images?hl=en&um=1&sa=1&q=hoegaarden+beer&aq=1&oq=hoegaarde&start=0

青海ビールかも

フルフル
    エスニック料理店で出てくる可能性の高い
    苦味が少なく甘味があって飲みやすいビールといえばこれを思い出します。

チンタオビールと読みます。
    私が飲んだ時は緑の缶でした。

中国ビールですがタイ料理店でもインド料理店でも出てきました(笑

低アルコールビール

ビヤ酒好き
    メーカー名については多分同様のレスが付くと思いますが、「333(バーバーバー)」、もしくは数十年前に国内で流通していて瓶が緑色という事なら「青島ビール」(アサヒビールでライセンス販売していた筈)のどちらかではないでしょうか?

それと、トピ文を読んでいて思ったのですが、トピ主さんが飲んだビールは「低アルコールビール」だったのではないでしょうか?
    以前、中国南部とベトナムで飲んだ事があるのですが、熱い国ではアルコール度数の高いビールを苦手な人が多いらしく(昔ビールに氷を入れて飲んでいた名残らしい)、アルコール度数2%弱のビールを販売していました。
    日本のアルコール度数5%前後のビールからすると、苦みもほとんど無くあっさりとしていてビールの苦手な人でも飲みやすい味だと思います。

国産のビールだと、沖縄のオリオンビールがあっさりしていて東南アジア産のビールに近い味だと思います。
    あと、ビールは新鮮だと苦みや癖が少ないので、ビヤホール等で新鮮な樽生を飲むと苦手な人でも美味しく飲める場合が多いですよ。

ベトナムでしたら

😉
    Beer can
    サイゴンビールではないでしょうか。

ベトナムで私の知る範囲ですが、ハノイビール(茶色の細い瓶)とサイゴンビール(緑の細い瓶)の二つが美味しいです。

名前が似ていますが、ビアハノイ(茶色の太い瓶)はちょっとレベル低いです。
    ハリダとバーバーバー(333)もちょっと低いです。

私のお勧め

ビアベア
    お探しのビールが何かはわかりませんが、お勧めというならばいくつかあります。

外国ビールでよければ、私(女性です)が飲みやすいと思うのは、

ラガーなら
    フルーツビール(ベルギー製が多いです。チェリー、ラズベリー、イチゴ、マンゴ、ピーチなどがあります)
    Leffe blonde
    Hoegaarden(レモンやライムの輪切りを入れるとさらにおいしいです)
    kronenbourg 1664 blanc

ラガー以外なら
    banana bread beer(これはイギリスのエールで、地ビール扱いかな。日本では手に入らないかもしれません)

在外なので、国産ビールはあんまりわかりませんので、外国ビールに絞ってみました。

後、ちょっと邪道かもしれないのですが、苦いと思うビールでも、スプライトとか三○サイダーのようなもので割ったり、シロップのようなものを入れると飲みやすくなりますよ。
    結構ビール飲みの国では当たり前に飲まれています。試してみてください。

ライトビア大好きです

stinger
    その辺りでしたらTiger(タイガービア)、Singha(シンハビア)が有名だと思います。
    緑色のビンでしたらタイガーがそうですよ。

私は薄い(笑)ビールが好きですので、押し売りですがお薦めビールを。
    イタリア(イタリアンビアはライトなものが多い気がします)
    ・ナストロ アズーロ
    ・モレッティ
    アメリカ(これまたライト大国だと思います)
    ・ミケロブ アルトラ
    メキシコ(少々苦味がありますがスッキリライト)
    ・XXX(ドスエキス)

特にミケロブアルトラは私が飲んだ中で世界一ライトだと思います。
    これが好きになると日本のビールは苦くて飲めません。

夫に聞いてみました

かこ
    大のビール好きの夫に聞いてみました。

『甘い』というキーワードだと、タイのChang(チャーン)ではないか、と。
    甘くて、後味がスッキリしているそうです。
    ただ、ちょっと独特な苦味があるみたいなので、違うかなぁ。

ちなみに、irasariさんが書いていらっしゃるBINTANG(ビンタン)は
    飲みやすいと言っていました。キリンの一番絞りに味が似ていると。
    ハートランドと同じキリンですもんね。
    私もほとんどお酒が飲めないのですが、ハートランドだけは飲めます。
    飲みやすいですよ。

333かシンハー

みや
    緑色の瓶となると分からないです…。
    ビールは日光や外気の影響を受けやすいため、ほとんどが茶色の瓶になっています。
    緑色を思わせるラベルのついた瓶だったら、
    たいていどこのアジア料理屋でも出している軽くて甘いビールで、
    ベトナムの「333」(「バーバーバー」と読む)か、
    タイの「シンハー」(ラベルは黄色っぽいが、まれに黄緑っぽいものがある)、
    中国の「青島(チンタオ)ビール」ですかね?
    ネパール・インド料理だと定番の「ヒマラヤ」というビールも、たまにアジア料理に出てきます。料理が辛いぶん、ビールは水みたいで味と泡が軽くて苦みと刺激が少ないです。
    アジアのビールはけっこう時期によって瓶やラベルの色がいい加減だったりします。
    ネットだったらどれも購入できるので、料理に合わせて飲んでみてください。

ビール

🎂
    ペレグリーノ
    こんにちは。
    中国のビールという可能性は?
    青島ビールはビンが緑色です。
    苦みがあまりなく、非常に飲みやすいです。

チンタオ

🐶
    KEN
    青島ビール
    ではないでしょうか?
    軽いのみ口で女性にも好まれるビールですよ。

Newton青りんごビール

🐱
    eminao
    このトピとても参考になります。
    トピ主さんがお探しのビールそのものはわかりませんが、既に挙がっているように、ベルギービールはお好みに合うものが多いように思います。

私が挙げますのは、ヒューガルテンに似ていますが、「Newton」という銘柄のビールです。青りんごの果汁が加わったもので、ほの甘くさわやかな飲み口です。

あと、同様のビールが飲みたいけれどそのお店には適当なものがない、という場合はシャンディ・ガフを注文します。
    これはビールをジンジャーエールで割っただけのものですので、メニューにないお店でもお願いすると作ってもらえることも多いです。
    もちろん、家飲みのときも簡単に作れます。
    ただ、酒豪がいると嘆かれます(笑)
    「ただでさえ弱いお酒をさらに割って飲むなんて!」と。

サンミゲール

フィリピン最大のビール会社、サンミゲール社はフィリピン、香港、中国、インドネシ、台湾、スペインに工場を持ち世界各国に輸出しています。スッキリしたのどごしの良さと甘い香りが特徴のビールです。このビールはビール特有の変な癖の無い飲みやすい美味しいビールです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ビアチャーンでは?

トムーヤム
      グリーンボトルでクセが無いビールだとビアチャーン(タイ)の
      様な気がします。
      ビアシン(SINGHA)よりライトで日本のビールに近い味です。
      ラベルは像です。輸入ビールを多く取り扱っているスーパーなど
      で良く見かけますので比較的入手し易いと思います。
      またタイではカールスバーグやハイネケンをライセンス生産しており
      レストランなどでは良く出てきます。
      ビアチャーンは製造技術の導入などの関係で風味に影響がある様
      な気がします。

トピ主です。

ビール腹
      わぁ~っ!こんなに短い間に沢山レスがついて嬉しいです。
      レスを下さった皆様、ありがとうございます。

皆様からのレスを読ませていただくと
      私の条件に合うビール (アジア製・瓶が緑・甘口)だと
      ・ベトナムの333、サイゴン、タイガービア
      ・タイのチャーン・シンハー
      ・インドネシアのビンタン

ですね。
      「CALDI」が近くにあるので、一度そちらで手に入れてみようかと
      思います。
      それだけでも6本!なんだか鍛えられそうです。
      長らくお酒を飲む機会がなかったので、アルコールに弱くなって
      きているのですが、また飲めるようになるかしら?

それから、pupさんお勧めのベルギーのホーガーデンは
      コリアンダーの香りとありますが、コリアンダーって「シャンツァイ」ですよね?
      どんな味なのか想像がつきませんが、勇気が出たら試してみます。

また他のベルギービール、フルーツビールも私の好みかもしれません。
      週末はちょっと買い出しに行ってきます!
      美味しいおつまみも用意して。
      楽しみになってきました。

まだまだご意見募集中です。
      よろしくお願い致します。

2度目です。すみません。

pup
      コリアンダーってシャンツァイって言うんですね。知りませんでした。あと私のお勧めのこのビールはちょうど私の上でレスされているバルサ命さんのお勧めと全く同じ物です。私の日本名、間違ってますね。。すみません。日本名ではヒューガルテンのようですね。

コリアンダーって料理とかに使うとちょっとクセのアル感じになり好き嫌いもあるかもしれませんが、このビールは全然そんなことないですよ。ホント飲み易いです。あと他の方もおっしゃってますが、フルーツ系のビールもお勧めです。

間に合うかな…

とりすがり
      シンハーは茶色い瓶で、かつアジアでは珍しい喉ごしどっしりタイプです
      トピ主さんのおもとめのモノとは違うと思います

数十年前、というのがすごく気になっています。数十年前ですとチンタオ以外に選択肢がないと思います
      十数年前なのか数年前なのか…。十数年前ですと、チャーンは輸入されていなかったかも知れません
      ま、あっさりしていて飲みやすいビールですが

そして、ヒューガルテンですが、コレの特徴はスパイスではなくウィート(小麦)です
      白ビールとも呼ばれ、あっさりした飲み口で女性にもお勧めです
      コリアンダーは確かに香菜(中国名シャンツァイ。タイ名パクチー)ですが、使用されているのは実です
      是非グラスに注いで飲んでみてください。注ぎ方は瓶の記載を守ると良いです
      また、フルーツビールもお奨めしますが、フランボワース(ラズベリー)、クリーク(さくらんぼ)のものが特に美味しいと思います

トピ主です。

ビール腹
      pup様、とりすがり様
      レスをありがとうございます。

名前の知りたいビールを私が飲んだのは
      正確に言うと20年ほど前です。
      ですから「チンタオ」が第一候補でしょうか?
      ヒューガルテンが飲みやすいとのことなので
      この2本は必須ですね。

「コリアンダー」と聞いた時は、あの強烈な香りを想像して、
      あれが飲み物に入っているなんて・・・と
      ちょっとびっくりしたのですが、「実」なんですね。

CALDIでどの程度の種類が置いているのか
      わからないのですが、とりあえずは近いうちに
      行ってみようと思います!
      フルーツビールは見かけたことがあるので
      その際は必ず。
      一体私は何本買ってくることになるのでしょうか・・・。

タイガービールでは?

TIGER BEER
      在シンガポールです。

アジアで美味しいビールといえば、
      シンガポールの名物、タイガービールでは?

私はお酒強くないですけど、タイガービール大好きです!
      苦くないし、独特のとろみがあって、美味しいんです。

実際、世界の大会で金賞を受賞しているらしく、
      缶には沢山の金メダルが描かれてます。

私は、インドネシアのビンタン、ベトナムの333、
      中国のチンタオ、タイのシンハーも飲んだ事ありますけど、
      断然、タイガービールが好きです。

CALDIにも時々おいてます。
      是非、トライして、感想を聞かせて下さい!

トピ主です。

ビール腹
      TIGER BEER様

20年も前のことですが、必死で思い出してみたら
      「シンガポールかマレーシアのビールだったのでは?」と
      いう気がしてきました。
      そして瓶はやっぱり緑色だったような。

ビールが苦手で、このビールなら飲めるかも?!と
      思ったほど美味しかったので、ラベルを見た記憶があり
      その時にマレーシアかシンガポールと書かれていたような
      気がします(うろ覚えなので、違うかもしれませんが)。
      でも、タイかフィリピンかもしれません。
      中国ではなかったような・・・・?

とりあえずは、ピックアップしたのを買ってきます。
      小瓶を買うのですが、一人で飲めるでしょうか・・・?
      夫は過去に急性アルコール中毒で救急車で運ばれたことが
      あるので、あまり手伝ってもらう気がしません。
      その夫が20年前に一緒に飲んだ相手なのですが、
      彼も美味しい!と絶賛していました。

えーっと…

とりすがり
      ホームパーティでも開いてみてはいかがですか?
      題して「失われた記憶を取り戻せ!20年前のビール探し大会」とでも銘打って

友人のビール好き、酒好きに声を掛けて、このトピで挙がったビールを振舞うのです
      もちろんトピ主さん夫婦は一口ずつくらいで留めておいて
      買ったビールも無駄になりません。…ダメ?

トピ主です。

ビール腹
      とりすがり様

何度もレスをありがとうございます!
      「ホームパーティ」いいですね。
      ただ私の数少ない友人たちも下戸が多いので
      ちょっと難しいかも・・・。

手っとり早い方法は、アジア料理屋さんに行って
      実際いくつか飲んでみることでしょうか?
      やはり私ひとりでは飲めないので、助っ人がほしい
      ところです(困)

この週末はなんと冷蔵庫が壊れていきなり買い替えという
      ことになってしまい、あちこちの電気屋さんを飛び回って
      いたので、ビールを買いに行くことができませんでした(疲)

なんとか今月中には買いに行きたいものです。
      私が求めていたビールの名前がわかったあかつきには
      是非、ここで発表させていただきたいと思います!

酒屋にあるかも

ガニメデ
      「やまや」に私はよく行くんですが、
      タイガービール、ビンタン、チンタオなどは、瓶でばら売りしています。
      一本ずつ買って、よく冷やして飲んで見てはどうでしょうか。そう高いものではありません。

まあ当時に暑い気候で喉も乾いていたので、現地でおいしく感じられたのかもしれませんが。もっと美味しく感じるビールがあるかもしれませんよ。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です。

ビール腹
        皆様、こんばんは。
        ご無沙汰しております
        本日、やっとビールを買いに行ってまいりました。

CALDIにて「チンタオ」と「333」の2本を購入しました。
        他にも皆様お勧めのビールがあったのですが、荷物が多かったので
        2本買うのがやっとでした。

チャンチャン焼きをつつきながら飲んだのは「333」から。
        しかーし! 普通のビールに比べると飲みやすいものの
        やはり私にはちょっと苦かったです・・・。
        でも、飲めないことはない苦さでした。
        またまた夫に3分の1手伝ってもらい、私は3分の2を飲みましたが
        久しぶりに飲んだので、酔っ払ってしまいました。
        これを送信したらもう寝ます(恥)

こんなことでは、ひとりで1本飲むのは無理そうなので
        「チンタオ」は今週末にまたまた夫に手伝ってもらいながら
        飲むことになりそうです。
        「チンタオ」が私の求めているビールでありますように!
        もし違うのであれば、またCALDIに買い出しに行ってきます。
        ガニメデさんが教えて下さった「やまや」は近くにはなくて
        せっかく教えて下さったのに、ごめんなさい。
        また報告致します。

トピ主です。

ビール腹
        皆様、こんばんは。
        今日は寒いので、夕食はおでんにしました。

早速「チンタオ」の栓を抜いて飲んでみました。
        HALIDAや333よりも飲みやすいと感じたのですが
        まだまだ私の求めているビールではないような気がします。

3週に亘って飲んでいると、少しは量が飲めるようになったようで
        本日は1本の1/5を夫に飲んでもらい、後は私が飲みました。
        おかげさまでほろ酔い気分でキーをたたいています。

その夫が今日「瓶の色は緑じゃなかった。茶色だ!」と
        あまりにも遅すぎる発言をしたので、
        「はよ言えよ!」と突っ込みそうになりましたが
        これから協力してもらえなくなったら困るので
        言わずにおきました。

またまた今週末に「タイガービア」を買いに行ってきます。
        もうこれで無ければ、ベルギービールかフルーツビール、
        皆様が勧めて下さったビールで口に合うのを探そうかなと
        少々あきらめの境地でおります。

茶色だったのかっ!

とりすがり
        トピ主さんの再来、待っておりました
        緑じゃなかったとはどんでん返しですなぁ。思わずモニターの前で拭いてしまいました

茶色であっさりとなると…フィリピンのサンミゲルかなぁ
        カンボジアのアンコールビールもあっさりなんですが、マニアック過ぎますしね…
        外れていたら、ごめんなさい

お勧めが

ここにきて、私お勧めのフィリピンのサンミゲールが、急浮上してきて嬉しい限りです。是非試してください。

茶色なら・・・やっぱりタイガー?

😀
        TIGER BEER
        トピ主さん、お待ちしてました!
        前回、タイガービールに一票いれた、TIGER BEERです。

前回は、手元に缶しかなかった為、瓶の色については
        自信をもってコメントできませんでしたけど(確か茶???)、
        ネット上で写真が見つかったら、やっぱり茶の瓶です!
        http://www.b-uehata.jp/pitem/69897652#detail

もうこれは、タイガービールに一歩近づきましたね。
        ラベルの虎があなたを待ってますよ~!

トピ主です。

ビール腹
        小町ビールファンの皆様、こんばんは。

本日も早速ビールにトライ致しました。
        今夜のメニューは、お好み焼き(関西人なので)。
        試したビールはヒューガルテン。

本当はCALDIにてタイガービールを買う予定だったのですが、
        都合で行けなくて、成城石井へ。
        タイガービールがなかったので、皆様お勧めのビールがないかと
        探したところ「ヒューガルテン」がありました。
        セールになっていて¥399でした。

最初は苦みが感じられて「・・・」と思っていたのですが
        飲み進むうちにだんだんと苦みが薄れ
        甘みが全面に出てきて「これはいけるかも?!」という感じ。
        普段1/5~1/3しか手伝ってくれない夫も
        半分飲んで「これは飲みやすい!」と喜んでいました。

もし私が探しているビールがなくてもヒューガルテンがあるから
        いいかと思えるほど、美味しかったです。

TIGER BEERさんのコメントでタイガービールには
        独特のとろみがあるとのことなので、もしかして
        コレではないか?と思っています。
        とろみ=甘みという記憶だったので。

では、またご報告いたします。

このトピ好きです

🐷
        コション
        このトピ、ゆったりペースでいいですよね。
        トピ主さんとそのだんなさまの晩酌風景もほのぼのしていて、
        なんとも心穏やかになります。

ヒューガルテン、美味しいですよね。

日本の地ビール「オゼノユキドケ」というのも、
        なかなか美味しいですよ。

タイガーの感想、楽しみです♪

トピ主です。

ビール腹
        皆様、こんばんは。
        のんびりと続くトピにおつきあい下さり、ありがとうございます。

先日まとめてビールを買いに行きました。
        買ったのは、タイガー・サンミゲール・ビンタンの3本。
        Newtonも買いたかったのですが、ちょっと重かったので
        これは次回のお楽しみということで。

本日は、探しているビールと目されるタイガー。
        メニューは餃子。
        なんか「今日はビールを飲みながら何を食べよう?」と
        考えるのも心楽しいものですね。

タイガーも前回のヒューガルテン同様、最初は苦みがきて
        だんだんと甘みが感じられるという風でした。
        多分コレかな?と思いつつも、決定打に欠けますので
        残りのビールを飲んでみてから、結果を出したいと思います。
        味の好みで言うと、ヒューガルテンが目下のお気に入りです。

3週に亘ってビールを飲んでいると、だんだんと飲めるように
        なってきたので、明日も飲めるのではないかしら。
        明日はサンミゲールで行ってみよう!
        夕食は鍋といきたいところですが、関西はまだそれほど寒くないので
        メニューに悩むところです・・・。

ビールと合うメニュー

とりすがり
        どうやら、タイガーが本命のようで…
        うーん、敢えての穴狙いでいったのが失敗だったか

東南アジアのビールにはやはり辛い料理が合いますよ
        餃子なら、柚子胡椒+ポン酢で食べたり、かんずり使ったり
        あとはお好み焼きもいい感じですよ

さらに、蛇足になりますが…
        ベルギービールは銘柄毎にグラスがあります。ヒューガルテンは六角形のグラスなんですが
        もしヒューガルテンがお気に入りになったら、そういったものも揃えられると、より一層楽しいビールライフが送れます

蛇足ついでにもう一本足を生やしてしまいます
        去年辺りから輸入されるようになったVedett(ヴェデット)というビールがあります
        ヒューガルよりも旨い!と評判のビールですので、機会があったらお試しあれ

トピ主です。

ビール腹
        またまた、トピ主です。
        おとといに引き続き、昨日もビールを飲みました。
        我ながら強くなった(!)ものです。

昨日は、茶色の瓶のサンミゲールにしてみました。
        夕食のメニューは、夕方から冷え込んできたので
        ラーメン鍋といきました。

感想は、あっさりしてて癖がなく飲みやすいという感じ。
        正直申し上げて、333・チンタオ・サンミゲールを一度に
        出されたら、見分けがつかないと思います(恥)

ビールを飲むようになって、良かったことといえば
        私はかなりの早飯なのですが、それが改善されたこと!
        いつも10分ほどで食べてしまい、家族が食べ終わるまで
        手持ち無沙汰なのですが、今では最後が私です。
        また、出先で酒屋さんがあれば、色んなビールの能書きを
        眺めて、次はどれにしよう~?と考えるのも楽しいです。
        とりすがりさんオススメの「グラスに凝る」というのも
        一興ですね。

コションさんオススメの国内ビールもよさそうです。
        この間の読売新聞日曜版に、国内ビール特集が載っていたので
        内需拡大のためにも(?)地ビールにも目を向けてみようかな?

トピ主です。

ビール腹
        小町の皆様、こんにちは。
        1週間のご無沙汰です。

もうすっかり恒例になってしまった週末のビール。

今回は「ビンタン」。
        夕食のメニューは、ちゃんこ鍋。

感想は、私にとっては辛口でした。
        昼間に出先で日本のメジャーなビールを飲んだのですが
        あまりそれと変わらない印象を受けました。
        それよりか少しは飲みやすかったのですが。
        ということで、ビンタンは明らかに違いました。

ストックがもうないので、また買い出しに行ってきます。
        次は同じくベトナムのハノイビールを買ってきたいと思います。
        ついでにニュートンとフルーツビールも!

ビールを飲む利点をまたまた発見しました。
        私はちゃんこ鍋など汁に味のついた鍋を食べる時は
        ついお汁をぐいぐい飲んでしまうのですが
        ビールがあると、それがなくなります。
        塩分の過剰摂取だなぁ~といつも思っていたので
        良かったです。

ではまた報告いたします。
        よろしければまたこちらを覗いて下さると嬉しいです。
        のんびりとしたトピですが、今後ともよろしくお願い致します!

トピ主さんのファンです!

eminao
        二度目です。
        トピ主さんのファンになってしまいました。
        緩やかに続いて欲しいトピです。
        トピ主さんのレスを楽しみにしています!
        横レス失礼致しました。

ヒューガルテン気に入ってもらえて良かったです

pup
        ヒューガルテンをお勧めしたpupです。気に入ってもらえて本当に嬉しいです!そしてこのトピ、久々に見たのですがトピ主さんが毎週いろんなビールを試して更新されている状況、すっごく好きです。またいろんなビールを試して感想聞かせてくださいね。

ところで、今日お勧めしたいのは、ヒューガルテンと並んで苦くないビール。ERDINGER(アーディンガー)のHefe-Weizen(ヘフェヴァイツェン)は如何でしょう?日本語でははっきりとなんと言うか分かりませんが、、、、これも前回お勧めした白ビールですが、飲んだ後になんとバナナの風味が口の中に広がります。騙されたと思って一度お試しあれ。

http://en.wikipedia.org/wiki/Erdinger

何度もすみません

pup
        先ほど、ERDINGERをお勧めした者なのですが一つだけ書き忘れたことがあります。購入される時は、賞味期限を見て一番新しいものを選ぶようにしてくださいね。多くのビールは熟成すればするほど風味が出るものもありますが、白ビールは新しければ新しいほど風味があり、美味しいですので。逆に古くなるとバナナの香りがなくなってしまいます!

トピ主です。

ビール腹
        小町の皆様、こんばんは。
        ゆるやかにレスが伸びていて、とても嬉しいです。
        pupさま、eminaoさま、レスをどうもありがとうございます!

本日は在庫が切れてしまったため、買い出しに行ってまいりました。
        夫も一緒だったので、沢山買おうとメモまでしていったのに
        あったのは「ニュートン」だけでした(涙)。
        ハノイビールやpupさんオススメのアーディンガー、
        ヘフェ・ヴァイツェンもなくて、がっかり。

晩ごはんのメニューは、キムチ鍋。
        ワンシーズンぶりに作ったので、味が決まるのに
        なかなか時間がかかってしまいました(疲)

ニュートンの感想は、飲みやすいの一言!
        これはビールというよりも、アルコールの入っている
        サイダーという感もありますが、りんごのさわやかさが
        とても美味しくて、私のお気に入りのひとつになりそうです。

ただ、キムチ鍋とはあまり合わないような・・・。
        どちらかというと、洋食に合いそうな感じでした。

次なるビールはどれにいたしましょう?
        とりあえずはハノイビールを探してきます!
        私のビールを探す旅は、まだまだ続きます・・・。

さて、今週のビールは?

とりすがり
        トピ主さんは今週はどんなビールを飲まれたのでしょうか?
        私はシメイというベルギービールです
        このビールは修道院で作られていて、グラスの形は聖杯を模してあります
        ただちょっとキツメのビールなので、トピ主さんにはお勧めしません…

あっさり飲みやすいビールっていうことでなら、コロナはどうでしょうかね…
        黄色いビンのメキシコビールです。ライムをビンの中に落として飲みます

最早、当初の目的とはズレてきましたが、トピ主さんのベストワンが見つかるまでお付き合い致す所存です!

トピ主です。

ビール腹
        小町ビール倶楽部の皆様(勝手に命名)こんにちは。
        ゆるーいトピにおつきあい下さり、ありがとうございます。

とりすがり様のレスにより、トピが3ページ(?)に伸びていて
        嬉しかったです。

さて今週のビールですが、本当はハノイビールを試してみて
        タイガービールが私の探していたビールなのかどうか決着を
        つけようと思っていたのですが、売ってないんですよね
        コレが!
        で、pup様オススメの「ERDINGER」があったので
        それを飲みました。
        夕食のメニューは、砂肝炒め&ニラのお浸しなど。

感想は、軽い!そして苦い・・・でした。
        私にとって苦みはやはり苦手で、飲むのに時間がかかってしまいました。
        でも知らなかったビールを味わうことができて、良かったです。

前に「明治屋」でハノイビールを見かけたのですが、CALDIにも
        行く先々のデパートにも売っていません。
        こんなことなら、その時に買っておけばよかった(悔)
        「明治屋」となると、他府県になってしまうので、
        最悪決着が着くのは、年をまたいでしまうかもしれません。
        なんとかして、手に入れたいものです。

横ですが、「フルフル」さん

🐧
        おじさん
        青海じゃなくて、青島です。ちなみに、中国の地名ですが・・・。

私もビール倶楽部の一人

pup
        勝手に小町ビール倶楽部に入部させて頂いておりますpupです。
        ERDINGER苦かったですか?お勧めのhefeweizenでしたか?白っぽいラベルの。黒っぽいラベルのdunkelもありますが、こっちじゃないですよ。白っぽいラベルの方は苦味の素となるホップが全く入ってないのでイケると思ったのですが、、、、
        今度は何のビールをお勧めしようかな。また何か思いついたらレスしますね!私もトピ主さんのお気に入りのビールが見つかるまで所属したいと思います!

トピ主です。

ビール腹
        小町ビール倶楽部の皆様、こんばんは。
        本日もまた報告にやってまいりました。

ハノイビールが手に入らないので、行ったことのない
        近くの酒屋さんを覗いてみたら、表からは分からなかったのですが
        ビールの専門店かっ!と思うくらい、ビールの種類が豊富でした(喜)

しかーし!ハノイビールはやはりなく
        「プーケット」というタイのビールを買ってみました。

夕食のメニューは「かに鍋」。
        ビールの感想は「国産ビールより苦みは若干まし。少々甘みもある」
        ・・・です。
        よく考えてみると、かに鍋のようなあっさりした料理ではなく、
        アジア料理のようなピリ辛の料理だと、苦みを感じることなく
        料理の味と中和されて、もっと美味しく感じるのでは?と思いました。

次回のビールの時は、合うメニューを考えてみます。

それと、pup様に教えていただいた「ERDINGER」ですが、
        「ERDINGER」の hefeweizen だったのですね。
        それぞれ別個のビールと勘違いしていました。
        必ずやリベンジを果たして、報告いたします。
        バナナの後味を、是非味わってみたいものです。

トピ主です。

ビール腹
        本当に寒くなりましたね。

何だかこのトピがブログ化しているような気がするのは
        私の気のせいでしょうか?

それでは、本日のご報告。
        夕食のメニューは水炊き。
        ビールは、stringer様オススメの「モレッティ」。
        コレはものすごく飲みやすく、私のお気に入りになってしまいました。
        軽くてほの甘く、まさに私好みです。

私がビールを探していることを知った友人夫妻が
        なんと8本ものビールをプレゼントしてくれました。
        「モレッティ」はその中の一本で、他には

・サミエルスミスポーター/イギリス

・デリリウム・ウエストマールダブル・アダムとイブ・ギロチン
          /ベルギー

・チョコベアビター/アメリカ

・シメイ

がありました。
        次はどれを飲もうか悩むところです。
        「チョコベアビター」なんて、チョコの味がするみたいですが
        メニューは何にしたらいいのか見当もつきません。
        どなたか教えていただけたら嬉しいです。

ちなみに明治屋に行ったら、ハノイビールはありませんでした(泣)

入部希望です。

🐷
        コション
        トピ主さんのレスがつくたびに読んでます。

モレッティ、あっさりしていて、
        お肉料理や、オリーブオイル使ったお料理にあいますよね。

最新レスで挙げられた中で飲んだことあるのはシメイだけでした。
        勉強不足ですみません!
        デリリウム・トレーメンスは飲んだことあるのですが(瓶が独特できれいです。味もgood)

チョコベアビター…どんな味なのでしょう?
        なんとなく、ドライフルーツなんかが合いそうな気がします。

飲んだことあるのは

とりすがり
        デリリウムはピンクの象さんですね。ベルギーでは酔っ払って最後に見る幻覚がピンクの象だそうです
        味は結構しっかりしてます
        シメイは赤、白、青とありますが、どれですかね…?どれもどっしりしてますけど
        料理としては、チゲ鍋とかどうでしょうか?

ビターチョコ味のビールも他の銘柄ですが、飲んだことあります
        意外とイケるものですが、料理に合わせるのはちょっと…
        デザートとして飲まれると良いかもしれません。甘いお菓子と併せてご賞味くださいませ

私はクリスマス用にいいビールを注文しました。一人で飲むんですが(笑
        デウスという750mlで約4000円もするビールです。それとシメイの青の1.5L瓶
        今から楽しみです

トピ主です。

ビール腹
        週末ではありませんが、祝日の為ビールを頂きました。

夕食のメニューはカレー鍋(しかし最近は鍋ばっかりだな)
        ビールは「アダムとイブ」
        飲んだ感想は「苦いっ!」でした。
        成分を見てみると、オレンジピールやコリアンダーが入っていたので
        「ヒューガルテン」と似た味を想像していたのですが
        今まで飲んだ中で一番苦かったです。
        フルーティではありましたが・・。
        色は濃いアイスティーの様でしたが、黒ビールとはまた違うんですよね?
        メニューがカレー鍋だったので、何とか飲めましたが
        これがあっさりしたメニューでは、かなり苦戦したと思います。
        やっぱり料理との相性はあるんだなぁと再認識した次第です。

ビールに体が慣れてきたせいか、アルコール度が8.5%なのに
        全く酔いませんでした。
        苦かった為夫が少ししか飲んでくれなくて殆ど私が飲んだのに、です。

チョコビールは料理とは合わないということですので、お正月の食後の
        おやつタイムの時にでも試してみます。
        ピザなんかには合わないでしょうか?
        ちなみにシメイは赤ラベルでした。

黒ビール、といえば黒

とりすがり
        「アダムとイブ」は「禁断の果実」ですかね?
        黒ビールと言ってもいいのかな…。材料を一部焙煎しているようなので
        黒ビールの類は苦いのが多いですが、脂っこい料理に合います
        ジンギスカンとギネス(アイルランドの有名ドコロ)の相性は抜群でした

赤シメイは苦くはないですが、一言で言うと濃いビールです
        ビール腹さんには刺激的かもしれませんが、アダムとイブよりかは飲み易いと思いますよ

チョコビールは私の飲んだモノは「ビターチョコの味で後味がビール」でした
        ちょっと変わったビールだと思うので、食事と一緒には避けられたほうが惨事を防げるかもしれません(笑

ビール飲みたい!

🍴
        旧酒屋さん
        仕事中なのについつい見入ってしまい、初投稿です。
        前職酒屋店員で、輸入ビールの発注してました。

お探しのビールは見つかったのでしょうか?
        トピ主様の情報だけでビールが特定できず、自分の知識のなさにちょっと凹みました(笑)

代わりに私のおススメビールを紹介させてください。
        私のおススメは「クローネンブルク・ブラン」です。

おフランスのビールなのですが、味はビール風味のシャンパンといった感じのフルーティーなビールです。

おススメお料理は白身魚のお料理、あとはビターチョコレートと一緒になんてのもよいかなぁと思います。

あ、それから・・・
        チョコビールにチャレンジしてみたい!とお思いでしたら、北海道のお土産で有名な「ロイズ」とサッポロビールでコラボしているチョコビールを試してみるとよいかもしれません。バレンタイン時期に通販でしか売ってないのが難点ですが、お試しあれです☆
        ビール好きの友人は、バレンタインのときこれまたビール好きの彼氏さんにプレゼントしてました。

あー、ビール飲みたくなってきた☆
        さて、仕事仕事・・・・

トピ主です。

ビール腹
        本当に今年も押し詰まってきましたね。

さて、本日のビールはシメイ。
        大変美味しいキムチがあるのですが、いかんせん辛いため
        なかなか減らなかったのを消費するためと、とりすがり様の
        シメイとの相性が良いとのご意見により、夕食はキムチ鍋にしました。
        素朴な疑問:キムチ鍋とチゲ鍋って別物なのでしょうか・・・。

感想は思っていたより重くなく、フルーティで結構イケる!でした。
        気持ち良く飲んでいた時に、ふとラベルを見てみると・・・
        瓶は横にしてはダメ、グラスは普通のではなくブランディグラスのような
        もので、と書かれているではありませんか!
        冷蔵庫には横向きに入れていたし、グラスも普通ので飲んでしまいました。
        ということは、ラベルを予め見ておけばもっと美味しく飲めたのかも
        しれませんね(悔)

旧居酒屋さんオススメの「クローネンブルク・ブラン」は
        おフランスのビールなのですね、シェー!(古っ!)
        これもリストに入れておきますね。
        チョコビールは友人から貰ったのがあるので、
        とりあえずはそれを試してみます。

トピ主です。

ビール腹
        小町ビール倶楽部の皆様、あけましておめでとうございます。
        今年もビール談義に花を咲かせましょう!

さて、年末に飲んだビールのご報告。
        酔っ払って最後に見る幻覚がピンクの象という「デリリウム」
        これは少々苦みがあるものの、さっぱりと飲みやすい
        333やチンタオに似たお味でした。

「ギロチン」は友人オススメのビール。
        これも苦みは少々。フルーティで飲みやすかったです。
        ラベルはおどろおどろしいのですが・・。

「サミエルスミス・ポーター」
        これは色が褐色で、明らかに黒ビールでした。
        が!意外や意外、とても飲みやすく美味しかったです。
        なんかビールではないような感じで、夫も開口一番
        「美味しいな、コレ!」と絶賛していました。
        私もかなり気に入ってしまいました。

ところで、とりすがり様おひとりでデウス(¥4000!!)と
        シメイの青(1.5L!!)を飲まれたのでしょうか?
        これはもう、師匠!と呼ばなければ・・・。

残るは「ビターチョコの味で後味がビール」のチョコビールです。
        大惨事にならないよう、デザートで味わってみます(笑)

楽しく拝見しております

ぴろんぷぅ
        入部希望です(笑)
        とはいえ、トピ主さんの思い描かれているビールには心当たりが無いので、チョコビールのネタを一つ。

一昨年、甘いものが苦手でお酒好きな上司の為に「独歩」という銘柄の国産のチョコフレーバーのビールをバレンタイン用に仕入れ、自分も試したんです。

ホワイトチョコフレーバーと、チョコフレーバーの2種類が出てたので、両方試したんですけど・・・私が元々ホワイトチョコは苦手だったからか、そちらのフレーバーのは飲んでてちょっと心が折れました(笑)

普通のチョコフレーバーは甘みがあってとっても美味しく頂きました。
        なんと言うか、甘みを強く感じる黒ビールって感じです。
        だからと言ってデザート並みに甘いわけではないのですが、しっかりチョコの香りがしました。

バレンタインが近くなったら出回るんじゃないでしょうか。私はデパートで買いました。
        今年も探そうと思っています。

師匠は止めて(笑

とりすがり
        私は小町ビール倶楽部の一会員ですから…

デウスは嫁が一口飲んで、残りは全部私が飲みましたよ
        さっぱりしたフルーティーな口当たりの後にブランデーのような強烈な後味のなかなかの強敵
        (アルコール度数が約12度)
        醸造方法がかなり特殊でシャンパンと同じ工法だそうです
        ベルギーで仕込んで、フランスで発酵させているとか

シメイはまだ飲んでません。友人を招いて飲もうかなーと
        シメイの青はアルコール度数が高いので、ビールでは珍しく数年保存が可能なのです。いわゆるビンテージってヤツですね
        去年、一昨年の保管用は確保済みです!何年かしてから、その年の若いのと飲み比べです

クロスター

Roy
        もうどうでもよくなっている雰囲気ですが(笑)、お探しのビールは、タイのクロスターなのではないかという気がします。
        http://www.thai-square.com/shokuzai/sake.htm
        ここにボトルの写真はありますが。

残念ながら、ここ数年でタイ本国でもこのビールを出すお店は格段に減って(というよりみかけなくなって)いますけれど。

素朴な疑問にお答え

🎶
        DITA
        「チゲ」は、ズバリ鍋料理のことです。

キムチチゲ:キムチなべ
        テンジャンチゲ:味噌なべ
        スンドゥプチゲ:豆腐なべ

などなど、素材の後に「チゲ」を付けて呼びます。
        (正確には、素材には限りませんが)

とはいえ、韓国の鍋は、一般に辛い味付けでして、
        単に「チゲ」というと、大抵キムチなんかが入る鍋料理を指しますので、
        日本で言う、「キムチ鍋」と「チゲ鍋」は、だいたい同じです。

さて、ここでお気づきでしょうけど、
        「チゲ鍋」を直訳すると、「なべなべ」になります。
        「フラダンス」とか "Nihombashi Bridge" みたいなものですね。

ですので、韓国語をかじると、「チゲ鍋」という言葉に妙な抵抗感を覚えます(笑)。
        私のような、にわか韓国語学習者も、ちょっと気取って「チゲ」とだけ言います。

中には鬼の首を取ったように「チゲ鍋って言葉は変なんだよ」という人もいますが、
        単なるマメ知識ですので、もし、そう言われたら「へーそうなんだ」と軽く流しましょう(笑)。

ちなみに私の好物&おすすめは、プデチゲ(部隊チゲ)です。

トピ主です。

ビール腹
        小町ビール倶楽部の皆様、ご無沙汰しております。
        本当に毎日寒いですが、いかがお過ごしでしょうか?

Roy様、レスをありがとうございます。
        もうどうでもいい雰囲気なんて・・・(笑)
        いえいえ、探し出すまで時間はかかると思いますが
        ちゃんと皆様にご報告できるよう頑張りますよ!

貼り付けていただいた画像ですが、瓶のイメージは
        シンハーに近いと思います。
        なんとなく丸っこかったような記憶なので。
        でも、クロスターもあれば買ってみますね。
        ・・・って、どこで手に入るのやら。

相変わらずハノイビールが手に入らないので
        どこを探したらいいのか、途方に暮れております。
        これを飲んでみて、タイガーが私の探しているものなのか
        それともハノイビールなのか、決着をつけたいのですが。

それまで、ごゆるりとおつきあい下さいまし!

ちなみにチョコビールは、なかなか飲むタイミングが
        難しいのでまだ飲めていません。

若干横ですみません。

ベルギービール
        ヒューガルデン・ホワイト、とても爽やかで美味しいですよね。日本に輸入されているか分かりませんが、同じヒューガルデンから出ているレモンとチェリーも美味しいです。ビールというよりジュースのようですが(笑)

トピ主です。

ビール腹
        小町ビール倶楽部の皆様、こんにちは。
        昨日あたりから暖かくなってきましたね。

さて今回のビールは、とりすがり様オススメの「Vedett」
        メニューはトマト鍋。
        感想は「甘くも苦くもなくさっぱりしている」です。
        ヒューガルテンより旨い!だそうですが、私は
        ヒューガルの方が美味しいと感じられました。

ハノイビールは大手デパート等に問い合わせてみたのですが
        どこも取り扱ってないようで、私にとってはもはや幻のビールと
        なってしまうんでしょうか・・・。

DITAさま、素朴な疑問にお答えいただき、有難うございます。
        プデチゲとは何ぞや?と思い、調べてみたら
        具がスパムやソーセージなんですね。美味しそー。
        近いうちに挑戦してみます。

ベルギービールさま、ヒューガルのレモンとチェリーを
        教えて下さって有難うございます。
        これがなかなか売ってないんですよね。
        頑張って探してみます!

バレンタインが近く、チョコビールをよく見かけるようになりました。
        ぴろんぷぅ様の心が折れてしまいそうなフレーバーのを買ってみたいけど
        勇気が出ません(笑)

何気にトピをみて・・・

🎁
        kaz
        トピ主 様

まだ見ているか不明ですが、『ハノイビール』の6缶セットなら、
        楽天で通販で売っていますよ!
        『世界のおみやげ屋さん 楽天市場店 』で税込み4,200円でした。

これだけでは寂しいので、地ビールですが、厚木ビールの『ハニーエール』、『HACHEY』はのみ易いですよ!

では!

トピ主です。

💋
        ビール腹
        kaz さま

私もどうやったらハノイビールが手に入るのか
        通販を探してみたりしていたのですが、
        1ダース単位だったりして、途方に暮れていました。
        半ダースならなんとかなるかな?

でも!ベトナム料理やさんでハノイビールをおいている店を
        ネットで探しあてたので、近々行ってみるつもりでした。
        ・・・が、バンクーバーオリンピックを見るのに熱中してしまい
        なかなか行けずじまいでした(汗)

もうすぐ終わるので、早く食べに行って皆様に
        感想をお伝えしたいです。

本当に超スローなトピで申し訳ありません!!

30件ずつ表示