詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

間違い留守電・ファックスどうしてますか?

レス23
    (トピ主0
    くるくる
    ヘルス
    私のところには、時々間違って発注とおもわれるファックスが送られてきます。 ・・工務店、123cm×100cm大の板のような物の発注や、何かの物品を・・個など図面つきです。 遅くなって気ずくことが多いので相手に連絡したことはありません。 また留守電にも連絡事項の間違い電話や外国語で(なぜか英語など聞いたことのある言葉ではなさそう)録音され、どうしようもないこともあります。 皆さんは間違った留守電、ファックスにどのように対応してますか?相手に間違いと連絡しますか? また変わったものや、面白い間違い電話ファクスを受けたことがあったら教えてください。

ランキング

レス

時と場合によります

まこ
    留守電は相手が分からないので、そのままにしてますが FAXは「誤信です」と書いて送り返してます。 年末にも、間違いFAXがありました。 (旅行の日程表だったかな) あて先が知ってるところだったのですが 送信先に送り返しました。 相手からは何もありませんでした(笑)

気になるけど・・・

冷血女?
    間違って入っていた留守電もFAXも、気になりながらも放っておきます。 特に留守電は相手がわからなきゃ連絡しようもないし。 親切に教えてややこしい事になるのも避けたいしね。 おかしな所からの“電話をかけさせよう”とするものだったらと思うと、安易には連絡できません。 (携帯のワン切りのような) 一番困った留守電は訃報を知らせるもので、お通夜とお葬式の時間が入っていたんです。 これは本当に気になりました。 もしこれっきり相手の方に連絡が行かなかったらどうなるんだろうと思ってもどうしようもなかったです。 重要な事は留守電には入れないようにして欲しいです。 

教えて差し上げますよん

マグ
    旅行代理店から「チケットが取れましたので○日までに振込みを、、」と入っていました。 ナンバーディスプレイではなかったので、名乗っている店名をネットで番号調べて電話しました。 工務店からファックスが入っていたこともありましたねー。 見取り図?のようなものだったので、これも困るだろうと思って折り返しました。 ただ、個人からの間違い留守電(orファックス)は、今まで受け取ったことがないです。 怪しげなのは放置するかも。

間違った相手に送り返す

Q
    なんで私が・・・と思いつつ、ビジネス関係はそのFAXに「宛先を間違っていらっしゃるようです」と記入し非通知ですが送り返しています。自分が発注担当者だった場合、業務連絡担当だった場合のことを考えるとゾっと青くなってしまいます(確かにしたつもりが全然連絡できていない)。後で困っても自業自得といわれればそうですが、あまりに予見できる結果が恐いからです。クライアントからも大目玉くらいそうだし。1日2日程度なら、気づいた段階で送り返します。FAXならば夜中でもできますから。 個人の連絡(留守番電話)は直接話すのもためらわれるし相手も緊急度合いもわからないし、内容もたいしたことがない場合が多いので放っておくことが多いです。 ひどかったのは住所、名前、生年月日、電話等個人情報を送られたときです。さすがに会社に注意を促し、記入されているところにも「間違ってきました、廃棄します」と本人にもお知らせしました。

詐欺も有るからきをつけて

Eve
    「間違えていることに気づかなかったら相手が困るだろう」という親切心を利用した詐欺が最近あるそうです。 間違いメールや間違い電話を装い、折り返し連絡してきた人に対して振り込め詐欺などをするらしいです。 (折り返し連絡してきたという事は、確実に連絡が取れる相手だと思われる) 世知辛い世の中の様で嫌にはなりますが、自己防衛手段としてそういう間違い連絡は無視しておく方が無難だと思います。 どうしても先方に連絡したい場合は、電話をかける場合は非通知で、Faxやメールの場合は不特定多数に知られても困らない番号やアドレスで連絡を取るように心がけるといいと思います。

放置

アゲハ
    かけて来た人が、こちらが想像しているような善人であるとも限らないので、放置してます。

間違い留守電への対応

さかもと
    数日間続いた間違い留守電で、先方がかなり困窮しながら相手の回答を待っているようすだったので、次のような回答メッセージを入れました。 「〇〇さん この電話番号は、現在は、お尋ねの××さんのものではありません。よろしくご確認ください。 〇〇さん以外の方は発信音のあとにメッセージをお吹き込みください」 ほんとに私宛に電話をくれた人に聞かれたらハズカシイと思いましたが、たった1日で解決したので問題ナシでしょう。

うちの場合

う~寒い
    ある会社宛の間違いファックスがいろんなところから多々ありました。 番号は似ても似つかないのに。送信先の会社に何度連絡しても改善されず、あるとき送信元に間違いだとファックスを返送しようとしたら、ファックスが落ちてしまい壊れてしまいました。 泣く泣く新しい物を購入しましたが、その後も間違いは続いたので、送信元と送信先に迷惑をこうむってる旨と今後まだ続くようであれば訴えてやる~みたいなことを書いて送りました。それ以後はありません。 あと、株の購入金額と現在の株価の比較表が送られてきたことがありますが、送信先の宛名はありましたが、送信元がわからず破棄させていただきました。

すごく落ち込んでいたとき

mizuki
    家に帰ったら、留守電メッセージがぴかぴか。 聞いてみたら 「○○さん、人生っていろいろあるもんよ。私だって 乗り越えてきたんだから。気にしないでね。  でも本当に疲れたときは電話してね。  私はあんたの味方だから。        」 60代くらいの方の声でしたが全く身に覚えの無い方。もちろん○○の部分は私ではありません。 だけど見ず知らずの方の優しい言葉につい泣いてし まいました。 相手もこんなプライベートな留守電を間違えたことを 指摘されたくないと思ったので、そのまま放置しました。うちはナンバーディスプレーなので調べれば 相手の番号はわかりましたけれど、調べることも しませんでした。

「冷たい」と言われるかもしれないけど・・・

ちよこれいと
    間違いファックスは放っておきます。「うちの用紙を無駄にされてしまった」からです。

困るけどどうしても無視できません。

ひろん
    私が勤めている会社にも特定の会社宛のFAXが間違ってよく届きます。 全て企業~企業への発注書なので、放っておく訳にもいかず送り主が分かる場合は送り返しますし、分からない場合は本来送られるはずの会社に電話をして間違いを伝え改善をお願いしています(取引先企業が多い会社の様で、全て徹底するのは難しいみたいですが) 送り返した場合はご丁寧にもお礼のFAXを下さる会社もありますが、だいたいはそのまま何の音沙汰もありません。 送られるハズの会社の方も、困るだろうと思ってこちらが対応しているのに、何だかパッとしない応対で腹が立つ時もあります。 「無視しようと思えば無視できるんだぞー!」と言いたくなりますが、やはりお困りでしょうからそこはグッと我慢です。 どうやらウチの会社のFAX番号は、以前送り先の会社が使用していたもののようなのですが、何か良い対策は無いかなぁとほとほと困ってます。

企業からの間違いFAX

ぱー
    差出人が会社の場合は、相手に 「間違ってますよ」 と電話しないほうが親切と聞きました。 というのも、親切に電話をしてあげて、 送信した本人に伝えられればいいのですが別の人に 連絡してしまった場合、 間違って送ってしまった人のミスを別の人に告げ口 するような感じになってしまうからです。 たとえばそれが社内の重要文書だった場合、 さらに問題は大きいと思います。 だから私は放っておきます。 逆に間違ったと気づいて 「間違えました、破棄してください。」 と連絡してきたところには快く返事しておきますが。

葬儀屋と間違われ

たね
    うちは引越してすぐ、葬儀屋さんと間違われていました。 正確に言えば間違われたというより、前葬儀屋さんが使っていた番号だったのです。 たまに届く葬儀の案内?のFAXは我慢できたのですが、真夜中に届くことが2回あって、切れました。 夜中に葬儀の案内見たら、凹みます。 通常変更料金がかかるらしいんですが、なんとかタダで変更してもらいました。 あと、間違い電話が何度もあったら、同じようなところだったら記録しておきます。 何度も何度も続いたことがあったのですが、こちらから電話しました。 「いつも間違えているので迷惑です。昼間ならまだしも早朝が多いので大変困ります。」と。 すぐに直りましたよ。 ほんと、昼間ならまだいいんですけどね。

メールならあります。

385
    とても重要な間違いメールならあります。 商談日、その内容、待ち合わせ日時場所などです。 内容は書けませんが、その方たちの一生が決まりそうな内容でしたので「間違ってますよ」というメールを送りました。 お礼と「内密にお願いします」と書かれていました。 待ち合わせ時間が迫ってたので、こちらがあわててしまいました。

送信元に連絡しました。

きのこ
    家庭用ファックスが今ほど普及していなかったときに、なぜか我が家にはFAXがありました。 そしてあるとき、○○新聞社からあきらかに誤発信のFAXが届きました。 受けとった私はかなりびっくりしてしまい、先方に誤発信であることを伝えました。我が家の電話番号は電話・ファックスとも共通だったため、すぐに担当者と思う方から、非常に丁寧で言葉を細心に選んだ話し方で電話があり、「今からお詫びにそのファックスを受け取りに行きたい。どうか住所を教えてくれ」と連絡がありました。何だか担当者の必死なその姿勢に私の方が怖くなり、間違いなく誰の目にも触れないように、すぐに確実に廃棄するからと伝え、そのファックスは無かったこととなりました。 FAXの内容については、今は断片的にしか覚えていないし担当者の名前も忘れてしまったけど、あれは何だったんだろう・・・。

職場に来た間違いファックス

通行人
    1 どっかの事務所からそこの業務内容とは全く無関係な ベビー用品の注文書が届いたので速攻連絡したら はぁ? という感じの対応。どうも送信者と違う人が受けてしまっ たらしいけど、あのあと送った人はどうなったんでしょう かね? 2 某信販会社名で滞納しているお金の督促らしきことが 書いてあるファックスが届いて、個人の負債残高などが書 かれていたから送信先に電話して、担当者につないでもら ってから送信先が違うことを話したのにはぁ? という対応。 もしこっちが督促されている人の知り合いだったりしたら とってもまずいことになると思うのですが……

たまにありますが

かえで
    連絡したことはないですね。 ちょっとおもしろかったFAXは、去年有名になった某動物園宛のFAX。 新しい建物の見積もりで「へぇ、あれはこの値段でできるのかぁ」なんて思って、ついつい見入ってしまいました。 動物園に行ってその動物をみるたびに思い出してしまいます。 もう値段は忘れてしまいましたが。

送り返しました

みかん
    私もぱーさんと同じ考えで、何も連絡せず放っておいたのですが、何回も何回もきて・・・ 内容も金銭に関わることで、小さい字でびっしり。それが2枚。受信するのに何分もかかるくらいの長い文章のものでした。 誤信だと連絡するまでくるのか・・と困ってしまいました。紙もインクももったいないし。 届いたその紙の中央にマジックで大きめに間違っている旨書き込んで送信しました。 それからぴたっとこなくなりました。謝りの電話もきませんでした。

トピ主です。

くるくる
    レスありがとうございました。 皆様FAXは送り返されている事が多いようで、無視してしまった事に反省しきりです。 しかしその反面送り返して、嫌な思いをしたり、怖い思いをしたりと、親切にするのも勇気がいるような ・・・。 また詐欺に使われたりすることもあり注意が必要。送り返さないほうが親切なこともある。など大変勉強になりました。 このようなトピにも親切なレス頂いた皆様に感謝をこめて。

デムパ系FAXが50枚も!やめてー!!

まけ犬さん
    宗教の説明文が送られて来ました。 その宗教には神のお告げを伝える巫女が17人いて、それらはその時有名だった女優やアイドルの名前でした。「巫女A女が○月×日、テレビ「某歌番組」において発言した『ほにゃらら』こそが地球滅亡を予言するナントカであり…」とか詳細に書かれており、神の名は送信者本人でした(FAXの最後に住所氏名が書いてありました)。紙切れになっていたので新しい用紙を入れて全部受信したら50ページありました。都合3回ぐらいその人からFAXがありましたが、書いてある内容は毎回違いました(巫女は同じ17人だった…)。さすがに怖いので連絡はできませんでした。 (媒体が違いますが)先日間違いメールが来ました。「宿泊ご予約の確認」とあるので「頼んでないよ?」と思ってみたら、いわゆるピンクコンパニオンが来る宴会+ホテルパックの確認書でした。予約者の住所氏名電話入り!電話して差し上げようかと思いましたが、相手のご家族に伝言するわけにもいかず、かといって本人に「ピンクコンパニオンの…」とか言うのもイヤなので放置しました。

あのオジサンどうしてるかな・・・

ぷみ
    近所の獣医さんと電話番号が似てるので,昔はよく患者さんからの間違い留守電が入ってました。 放置してました。自分でとればあそこんちはこの番号だよって教えてあげるんですがね。 一度強烈な留守電が入ってたことがあります。 西日本の局番からで,逃げた女房に対する脅しのメッセージみたいのが延々30分くらい。 あ~オジサン女に逃げられちゃったのねぇ・・・と思いつつ笑って聞いてたわたしは意地悪な女でしょうか。

よく携帯に

ゆゆ
    「○○を900個注文お願いします」 などと留守録に入っていますが、当方日中は電波の悪いところにおり着信者の連絡先も携帯には表示しない状況です。 間違いを正したくとも正してあげることができません・・・。

2回目以降は知らせてあげる

うさぎ
    私はファックスを持っていないので、固定電話と携帯電話に関してですが、間違えて留守電にメッセージが残っていても、1回目は放っておきます。本当に間違いなのかどうか判断できないので・・・。 でも、2回以上同じ用件で間違いメッセージが残っていて、相手の番号が分かる時は知らせてあげます。もしかしたら、登録した番号が間違って私の番号になっているのなら今後も間違いメッセージはなくならないし、会社や役所に出した書類に番号を書き間違えたかもしれないし。 2回以上同じ人から間違いメッセージが残っていても、用件がイマイチはっきりしない時は、やっぱり放っておきます。