詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

習い事の勝手な変更申し出

レス12
    (トピ主1
    Mr. Music
    話題
    音楽教室と学習塾を経営している者です。 この最近の生徒さんの中には、プライベートなことで、決まっているレッスン日や塾の日を、当たり前のように申し出てきます。 病気や学校の公式行事、不祝儀などやむをえない場合は、代替レッスンや授業を取らせてもらうのですが、レジャーや子供の勝手な理由で変更を申し出が多くなっている昨今です。 時間に余裕があれば、それらの要望に応えてきたのですが、ほかの生徒さんに迷惑がかかる場合は、時間のやりくりが大変苦労しています。 読者の方々の中には、音楽教室や塾の講師をされている方も多くおられると思います。その方々にお伺いしたいのですが、生徒さんの勝手な理由で代替レッスンや授業(補習)を要求されることは多いのでしょうか? また、その場合は、どのような対応をされているのでしょうか? 是非とも、お聞かせいただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

ランキング

レス

わかります…。1

🐱
    ミーコ
    トピ主さまのお気持ち、よくわかります。 私も自宅で音楽教室を開いています。 急病や不祝儀の場合、できる限り対応してきましたが、 個人的な都合で変更の申し出を、しかも直前にしてくる方、居ますね。 教室案内にも、 ・○日前までなら変更可 ・変更の、そのまた変更は不可 ・電車遅延なら延長可、ただし次の予約がある時、20時を過ぎる時は不可 ・「予約を取る」という事は、その時間は他の予約はお断りして、  その方のために時間をキープしている訳で、  多くの生徒さんの変更、キャンセルが重なると運営できなくなる。  ご理解とご協力を。 と記載し、渡していても、理解してくれない方は居ます。 特にひどい例は、当日のレッスン時間直前(19時)に、 「友人と会ってて長引いたのでレッスンを1時間遅らせてくれ」と言った方。 防音した上で、20時までと決めているので、 「20時過ぎには延長できない」と断ると、 「では今日の分はキャンセルで」と1回分のレッスン料の返金を求められました。 その時は、今回限りという事で返金し、結局しばらくして退会して頂きました。

わかります…。2

🐱
    ミーコ
    また、日付は例ですが、4/10の予約をし、 4/9に「変更して」と言ってきて、4/20に変更したら、 4/19に「また変更して」と言ってきて、4/25に変更したら、 4/24に「やっぱりキャンセルで」と言ってきたツワモノも過去居ました(苦笑) 他人の時間をタダだと思っている方には、時々腹立たしくなります。 そういう方達って結局長続きせず、上達もせず、辞めますね。 やはりきちんと約束を守り、努力なさる方は上達もしますし、 たいていの生徒さんはありがたい事に後者です。 余談ですが、お月謝をその場でお財布から、 古い、しわくちゃのお札で出す生徒さんも居ませんか? 私の経験ですと、 ・新札できちんと出される方=よほどの場合以外、直前変更しない方、 ・古いお札で出される方=しょっちゅうドタキャンする方、 という法則がある気がします。 いろいろありますが、凹まずに頑張りましょう!

子供の習い事

🐤
    のほほん
    うちの子供が通っているお稽古では、休みの振替として 「自己都合によるレッスン振替は月1回まで。教室都合は別途相談」となっており、基本的に休む月中に振替する、ということになっています。 上記のように決まりを作ってしまってはいかがですか? もし理由を聞かれても「生徒が増えて個別対応に限界がある」など言えばいいのでは?

規約は?

ぴあの
    ピアノ教室をしています。 トピ主さん、規約は作っていないのですか? 今は昔と常識が変わってきたようで、ご自分の都合でも 「月謝を払っているんだから変更してくれてもいいじゃない」 と考える方が増えているようです。 ダメなものはダメ、と最初に言っておかないとわからないみたいですね。 うちの規約は ・病気と学校行事、慶弔事の場合のみ振り替え可。ただし1週間内に講師と都合が合わない場合は振り替え不可。この場合返金無し。 ・講師の都合で休んだ場合は振り替える。ただし振り替えできなかった場合は月謝の1/4を返却。 などとなっています。 「休んだ日は先生だってその時間休んでいるんだから月謝は返金するべきだ」 などといわれている友人もいましたね。 その時間、その生徒さんのためだけに、他の仕事も入れず用事も入れず時間を空けているんだという意識がない方がいらっしゃるようです。 ですので、入会時に規約をきちんと口頭でも説明し、 「レッスンの時間を買っていると思ってください。」 と伝えています。

緩い学習塾ですね

まいこ
    サービス精神旺盛で素敵だなと思いました。 私が知っている範囲だと、保護者側の授業の変更への申し出は有り得ないのでは?って気持ちでいっぱいでした。 授業へ出られない日は、授業料が残念な事になるけれど、仕方が無いなって諦めるものだと思っていましたし、塾側がサービスしてくれる範囲といっても、せいぜいその日の授業料を返還する事くらいじゃないでしょうか? 別の日に設けるって凄いサービスなのでは? 病気や学校の公式行事、不祝儀などやむをえない場合でも、そんな事をいちいち真に受けてサービスし続けていたら、客数が増えたら面倒な事になっていくのは当然かと。 恐らく今までのそういう過剰なサービスが奥様方に好評を得て、酷いクレーまーになりつつあるかもしれませんよ。 ちゃんとそういうルールを規約に書いておいたり、数々の要望への戸惑いを感じたら書類に纏めて変更しますとキッチリ決めた方が良いですよ。

会則・規約は?

😀
    em
    都内で音楽スクールを経営してます。 振り替えのルールはかなり細かく定めています。 まずは振り替えのできるコースとできないコースを 別商品として売る(できないコースはかなり安い) 振り替えルールも細部にわたって決まっています。 生徒によっては会則を読んでくれない方もいるので入校 時には、振り替え、退会について丁寧な説明を要します。 うちは振り替え手数料を取っていませんが、自分の子供 が通っている塾では振り替え手数料がかかり1週間前まで に申告しないと振り替え不可というわりと厳しいルール なので、なんだか面倒で今まで4回(1年で)欠席したうち 1回しか振り替えしてません・・・。 運営側・生徒とも気持ちよく振り替えできるよう規約の整理 をしてみては。

同じです

😣
    こまったちゃん
    音楽教室を主宰しています。 ここ数年、振替要求の身勝手さには、ほとほとあきれています。 どうして最近のご家庭は、レジャーがまず優先なんでしょうね? 最近は、学校もレジャー優先で平気で休ませる親が多いですが、それと同じ感覚なんだと思います。 ただ、学校と違い、お金を払っている分、なんとか損をしないようにしようという考え方が横行しているんだと思います。 私の場合は、昨年より振替は、いかなる場合も受けつけないと決めました。 規約にも載せ、全員に配布しました。 何人かの親から、「こんな場合でもダメなのか?」と食い下がられてきましたが、「個々の理由をひとつひとつ受け止めていたのでは、教室が成り立たない。嫌なら別の教室をあたってほしい」と、きっぱりと話しました。

入会時にガツンと

🐤
    いんこ
    「緊急時等を除き、事情の如何に関わらず代講は原則禁止」 と、プリント等で明確なガイドラインを 提示するしかないと思います。 昔ならいざ知らず、習い事は先生から 「教えていただく」特別なものではなく、 「お金で買うサービス」になりつつあります。 お教室も生き残り競争が激しいですからね。 代講等のアフターケアがないと、 習う側も他のお教室に替わろうか、 と思うのは自然でしょう。 これはもう自衛するしかありませんね。 ところでトピ主さん、 学習塾を経営なさっているとのことですが、 それにしてはトピ文章の「てにをは」が お粗末で、詠みにくく意味不明な部分が多すぎます。 こういう点も含め、自分のやり方をよくよく 振り返ってみませんか。 口も頭も回る、手ごわい保護者達に 返り討ちにされないよう、頑張ってください。

飲食店経営の実家を持つものとして

🐷
    トントロ ロ トトロ
    『病気や学校の公式行事、不祝儀などやむをえない場合を除いて、代替レッスンは行ないません』 とお知らせすればいいと思いますが。 私の通っていた個人塾は少なくてもそうでしたよ。 とは言え、大手と違って、それでは生徒の確保が難しくなり、経営に支障が出るかもしれません。 それが気になるなら、どうにかして調整するしかありませんが。 でも、お客(生徒)を優先するばかりでなく、ある程度は線を引かないとキリがないですよ。

最初に契約事項として伝えればいいのです。

🐶
    イヌ
    私も楽器講師ですが、若い頃には主様のように色々苦い経験をしました。 でも今は大丈夫です。きちんとルールを作り入会時に説明するようになったからです。内容はこんな感じ。 1当日になって生徒さん側の都合で欠席の場合(急病含む)は、振替レッスンは無し。また月謝の払い戻しも無し。 2ただし不可避な災害等(大雨警報や交通機関のストップなど)が原因の場合は、振替レッスンorお月謝の一部をお返しする。 3日時の変更は3日前までに知らせてくれた場合は、講師(私)が時間的に可能な範囲で振替を検討する。ただし不可能なこともあるので、その場合は1と同じ。 他にも自衛できることもあります。例えば、時間に余裕を持たせてレッスンを組むこと。交通事情などによる遅刻も多少は許容できるよう、各自のレッスン時間の前後15分ほど空けておくなど。こちらがストレスを溜めないためにも大切ですよ。 一度レッスンを始めてしばらく時間が経ってからこれらの事を切り出すのって、なかなかできないんですよね。最初に伝えるのが肝心です。 主様もこれまでのご経験を良い勉強だったと思って、今後に活かしていって下さい。

規約は?

taro
    どうなっていますか? のほほんさんと同じく、規約で決めてしまえばいいと思います。 私の所では(音楽教室)個人レッスンは代替レッスン無し、グループは月1回まで。 理由は、他の生徒さんに迷惑がかかるのと時間的な理由です。 文句が出ても「申し訳無いのですが、こうこう理由で~」と、説明するしかないです。 そもそも理不尽にごり押しをする生徒の為に、きちんとした生徒に迷惑をかけるなんて、お門違いですよ。 理不尽を続けていると、常識的な生徒が辞めて非常識な方が残る。しかし、もともと非常識だからやはり勝手な理由で辞める。 すると誰もいなくなり、何の為にこんな無理をしたのか…と後悔する事になるかもしれません。(恥ずかしながら経験済み) このご時世、経営者としては目先の利益も大事です。しかし、教育者ならご自分の塾の方針をしっかり決めるのも重要では? いろんな人がいますから、あまり気負い過ぎずに頑張って下さい。

ありがとうございました

トピ主
    早速、多くのレスをいただき、ありがとうございました。 みなさんの貴重なアドバイスを参考にさせていただき、今後のことをしっかりと考えたいと思います。 競争の激しい地域ゆえに、何のバックもない個人経営の教室の厳しさを痛感しています。皆さんに頂いた勇気で、気持ちも新たに頑張りたいと思います。 ネットを使って初めてこのような相談をさせて頂きました。緊張(?)のあまり、読みづらい文章になってしまいました。私の推敲不足でした。 レスを頂いた方々に、あらためて厚く御礼申し上げます。