詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

好酸球性中耳炎ついて

レス8
    (トピ主2
    😢
    耳鳴
    ヘルス
    もともと喘息持ちで吸入薬使用しておりますが、三年前から耳鳴が発生しその後勤務先近くの耳鼻科(個人病院)で好酸球性中耳炎と言われて、聞こえが悪くなると鼓膜切開して洗浄してもらいっておりますがなかなか良くなる兆しはありません。

最近は、耳鳴が酷くなり難聴が進み、他の人の話ている内容が聞き取りにくく、仕事や私生活にも不便を感じております。
    (鼻は以前から詰まりやすくこちらの方は、もっと以前から臭覚がまったくありません)

難治性の病気で原因や治療法が確立されていないようですが、どなたか同じ病気をお持ちお方、都内で良い病院がありましたらご紹介いただけませんか?

困り果てて初めて投稿しました。
    どうかよろしくお願い致します。

ランキング

レス

鼓膜換気チューブが効きます!

😀
    イガイガ
    私もぜんそくもちです。2年前に近所の医院で好産球性中耳炎と診断され、耳管通気や鼓膜切開、ステロイド投与を行ったのですが良くならず、聴力喪失を覚悟しました。3ヶ月後、先生に希望を伝えて大学病院に転院しました。ここで鼓膜換気チューブをつけてもらって以来、症状は改善し、聞こえは格段に良くなりました。完治は難しいようですが、今は2ヶ月に1回通院してウミやカサブタをとってもらい、調子が悪いときに自宅でステロイドを点耳しています。人により症状は様々で治療法もいろいろ試みられているようですが、転院しなくても、先生にお願いして鼓膜換気チューブをつけるのは試す価値があると思います。

耳鼻咽喉科で定評のある病院に行かれることをおすすめします

bull
    私も好酸球性中耳炎で現在治療中です。
    何年も前から臭覚がなく、さらに耳症状も出てきたので近所の耳鼻科に通っていましたが、一般的な副鼻腔炎と中耳炎の治療しかしてもらえず一向に良くなる気配がありませんでした。
    いろいろ自分でも調べ、自分の病気は好酸球性中耳炎に違いないと思い、どこの病院に行くかいろいろと考えた結果、通院に融通のききそうな都内の耳鼻咽喉科専門病院に通い始めました。
    診断はやはり好酸球性中耳炎でした。臭覚については、なんと通院して2週間程度で元に戻り、何年も悩まされ続けていたのが嘘のようでした。現在では鼻づまりもほとんどなくなりました。耳についてはなかなか良くならず鼓膜切開をしても一時的に改善するだけですぐ元に戻ってしまい今はチューブを入れ、通院のたびにそこからステロイドを注入するといった治療を繰り返しています。それでも以前よりかなり改善しました。
    いづれにしてもこの病気自体治療が難しいようです。また現在私の通院している病院でも先生によって認識が違いますので病院と先生を選ぶ必要を感じます。いずれにしても耳鼻咽喉科で定評のある病院に行かれることをおすすめします。

お薬はどんなものを服用されていますか?

耳鳴
    イガイガさん、bullさんアドバイスありがとうございます。
    結局どこがいいか分からず迷った挙句、以前の耳鼻咽喉科で両耳の鼓膜切除してもらいました。
    チューブは好酸球と診断される前に一度入れたことがありますので先生に、チューブを再度入れる打診をしましたが好酸球中耳炎の場合、粘着性のある液なのでチューブを入れても穴を塞いでしまう恐れもあるので善し悪しであると、入れてはもらえませんでした。
    切開したら聞こえはだいぶ良くなったと思いますが、耳鳴りは変わらずの大きさです。
    鼻づまり等の症状のひどい時は、ステロイド混入の錠剤(名前忘れました)も服用しておりましたが、医師の判断により今は耳にはリンデロン、鼻にはアルデシンのみです。
    耳のかゆみも、リンデロンだけ注してなるべく触らないようにと言われますが、痒みはリンデロンだけでは収まりません。
    鼻は、臭覚のないのは慣れましたが、鼻づまりと朝ゲル状の黄色い鼻汁はきれません。たまに薄らと血が混じっていることもあります。
    先生は、好酸球中耳炎は喘息のコントロールが重要と言いますが、喘息症状は落ち着いているのにこまったものです。

私の経験では

🙂
    ケン
    私自身も重度の喘息患者で、好酸球性滲出性中耳炎を10年以上も患っているベテランです。
    この病気の治療はステロイド治療になりますが、私の場合は耳内へケナコルトの注入(注射)になります。リンデロンでは良くならず、ケナコルトで改善します。ほとんど同時に蓄膿症も併発しますので、ひどい場合は鼻へもケナコルトを注射してもらっています。ただ、数週間もすると再発し、そのたびにケナコルト注射になります。
    耳鼻科へ行きましたら、病名を伝えて、ケナコルト治療が出来るかどうか聞いてみたらどうでしょうか。私の場合は町医者ではなかなか難しいのが現状でした。
    私がこの病気に気が付いたのは、いくらやっても改善しなかったので、以前好酸球性肺炎になったのを思い出して、耳鼻科の医師に好酸球が原因でこのような症例があるかどうか尋ねたことがきっかけでした。
    その後、いい先生にめぐり合い、この病気が学会で報告されたそうで、今後の治療方法や将来どうなっていくかなど、私に教えてくれました。
    今は転勤で、その病院ではありませんが、ケナコルトで治療してくれる耳鼻科へ通院しています。

トピ主です。

耳鳴
    ケン様、貴重な情報ありがとうございます。
    もう誰からもレス頂けないかと思い覗かなくなっておりました。

ケナコルト治療ですね。
    再度、都内の病院で検索してみようと思います。

でも、サイトで病院名の紹介は難しいのでしょうか。
    できれば、病院の場所とイニシャルだけでも頂けると助かるのですが・・・。
    病気を治すのと同じくらい、良い先生に出会えるのを探すのも困難な気がしてます。

今の主治医に「せっかく良くしてやろうとしているのに、君はどうも・・・」と高慢な言い方で怒られ、屈辱的な気持で涙ぐみながら寝台で治療を受けたこともありました。
    (先生にも専門家として自分の治療方針に自身がおありですからしょうがないのですが)

結局、どこに行って診てもらったらいいか分からず、でも症状は悪化する一方なので、また同じ病院に行って先日切開して頂きました。
    その時、先生に大学病院の紹介をお願いしたのですが、次回まで考えておくと言って下さいましたが、結局先生もどこの病院を紹介したらよいか分からないようで、
    今後もそこで、切開治療を継続して様子を診ていく予定のようです。

もう解決されておるかもしれませんが

💡
    きむこ
    私も同じ好酸球性中耳炎です。
    一時期非常に悪化して、その時はまだ好酸球性中耳炎とわからず、
    近所の病院や評判の所を転々としたのですが、全く改善せず
    聞こえは悪化し耳鳴りや音程が激しく違う症状が出てきました。
    これはまずい、と現在の病院に辿り着きました。
    こちらは御茶ノ水にある耳鼻科専門の病院です。
    MSNの検索で「御茶ノ水 耳鼻科 専門」と入力してみて下さい。
    一番上に出てきます。大学病院並みに混んではいますが、
    的確に治療し、何が悪くてどういう症状かという事をしっかり
    教えて下さいました。私は現在ここに月1で通っています。
    悪化すると頻繁になりますが、もしまだ良い病院を
    お探しでしたら、参考にしてみて下さい。

私も7年好酸球性中耳炎です

🙂
    ゆうちゃんママ
    私は7年前に好酸球性中耳炎と診断されました。
    好酸球性中耳炎と診断していただいた病院(個人病院)にもう7年もお世話になっています。私の場合は、チューブを入れると膿が詰まったり、抜けてしまったするので、膿がたまったら切開してステロイドを注入してもらいます。

好酸球性中耳炎と診断される前の別の病院でも、ステロイドを注入してくれた病院はいくつもありました。でも、症状はあまり改善されず悪化しました。他の病院では、膿の粘りが強い為しっかり取りきらないままステロイドを注入していたから、効果がなかったようです。

現在の病院では、中耳に生理食塩水を入れて粘りを弱めてから吸引したり先生も色々と工夫してくれます。鼻と耳の間の耳管が貫通して、そこにステロイドが届く(ステロイドを耳から注入して鼻まで抜ける)と効き目がよく長持ちしますが、耳管が貫通していないと、効き目が長持ちしないことがほとんどです。
    じっくり丁寧に処置していただける病院に出会えることを願っています。がんばってください。

耳の悪いのは全て鼻疾患からです!

萩野 尚: みみ屋・
    今日の読売朝刊にも、自治医大教授先生の記事がありましたが、そこでも鼻の治療が重要である事と耳管通気を少なくても2日おきに早期且つ長期に行なうことが重要であることが書いてありませんでした。臭いが解らないのはアレルギー鼻炎の特徴です。
    当然、アレルギー性鼻炎の外来治療と耳管通気を充分に行なうことです。
    偉い先生ほど、このような地道な治療をやらないのです。
    中耳に浸出液が溜まってからでは遅いのです。
    チューブを入れるとは、既に浸出液が溜まっているからで、それでは遅いのです。難聴気味になった段階で通気を(腕の良い先生)に充分にやってもらうことです。ステロイドも最小限使用するのは当然です。