詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

介護費用について

レス7
    (トピ主0
    😨
    なお
    ひと
    実親の介護ですが、私は正職員を辞めて介護しなければならない状態になりました。 子供は高校二人なので何とか主人とやってもらい、私は通いで世話するつもりでいます。しかし、買ってきたオムツ代や私の交通費を請求したら、高いねとか言われ悲しくなりました。
    うちも正職員の職を失い、大学への子供の費用も思案中なのに。。ヘルパーさんの話もしましたが、他人を入れたくないと言うので私がやるしかありません。正直、お金の請求をするのは実費であっても嫌なものです。皆さんはどうされているのでしょうか。

ランキング

レス

とりあえず

サクラ
    カードで支払えるものは全てカードにし、引き落とし口座は親の口座にするとか・・・。

毎日介護おつかれさまです。

ケアマネさんはいますか?

ジャイコ
    祖母の世話をしています。
    今は近くに住んでいますが、以前は電車で通っていました。交通費は自腹でした。
    普段の生活費は月いくらと預かって買い物をしています。
    イレギュラーな支出はそのつど預かっています。
    普段の生活費は一々報告しませんが、最初のころは逐一報告していました。

ところで介護保険の認定調査は行っていますか?ケアマネージャーさんは決めていますか?
    まだでしたら是非してください。

認定を受ければ、オムツ代は介護保険から支給されます。
    また、介護予防福祉用具のレンタルにも保険が使えます。購入の場合も補助があると思います。

今後のためにもヘルパーさんに入ってもらえると良いですね。
    なおさんの負担を減らすためにも必要ですが、親御さんが家族以外の人と接する機会を持つことは大切です。
    祖母の場合は、初めのうちは私が立ち合いました。

ケアマネさんがいれば色々と相談できますよ。

収入によりますが、介護サービス利用料の自己負担を軽減できる制度もあります。
    まずは親御さんがお住まいの自治体の介護保険担当課に相談してください。

老人の愚痴と割り切って

お芋
    私の身近な例なんですが、オムツは市から補助があったようです。
    住んでいる場所によっては介護に関わる補助があると思いますので、少し調べてみてはどうでしょう?

「高いね」は老人の愚痴と割り切って頑張るしかないと思います・・・。

ケアマネに言われました

ヘルパー嫁
    一人暮らしの義父が脳梗塞で入院し、麻痺が残るのリハビリ施設(デイサービス)の方にケアマネをお願いしました。

義父宅までは電車を使って30分。
    今後のことについて家事援助はヘルパーさんに、通院介助は私(ヘルパー2級所持)がするつもりだと言うと、ケアマネさんから
    「関連会社にヘルパー派遣会社がある。そこに登録してみませんか?」と言われました。

通院介助の時に、家族(長男嫁)としてではなく、ヘルパーとして付き添えばということでした。

私も気の合わない義父に仕方なく付き添うよりは時給が発生する方が割り切れるので、そうすることにしました。

買物の立替分は義父からもらってますが、交通費は自分持ち(派遣会社の規定)でやってます。

皆さんと同じで

アクマッチン
    早く介護認定されると良いですよ。

紙オムツは結構良い値段がしますが、介護認定が決まるまで楽天市場等で検索して昼用夜用とか有りますが枚数の多いパックの物で検索比較して少しでも安く購入するのもいいですよ。

介護費用は制度活用で減らせます!

💤
    かいごちゃん
    ヘルパー導入には初めは抵抗感をもつ人が多いようです。我家(実家の両親を在宅介護中)も同じでした。でも介護内容の程度にもよりますが、全てを家族が担うのは大変です。身も心も疲れ果て家族関係も悪くなりがちです。
    多くのレスにあるように市町村の支援や介護保険制度の有効活用を心からお勧めします!
    ケアマネージャーやヘルパー事業所との相性もあるので、初めから一箇所に決めず数箇所にあたって比較すると良いですよ。我家も最初のケアマネとの相性がイマイチで思い切って変更すると、同じ支払いで雲泥の差でした!温かく細やかに親身になって下さるケアマネとの出逢いに感激し、両親も家族も強く支えられています。
    介護が必要となった人には葛藤もあり、現実や介護者や福祉サービスを受け入れられない時期もありますが、焦らずじっくり2年ほど試行錯誤しつつ体制作りをしてみて下さい。ご自身で全てを…という思いは回避しつつ。少々のグチや嫌味は言わせてあげるつもりで、金銭管理を含めた多方面での介護体制を整えてゆけば必ず楽になれます!
    制度活用で費用の負担額は必ず減らせます!その上で介護費用はご本人支払いとしてお話されてみては?

我が親の場合

🐤
    友達の和
    あまり参考になりませんが私の実親は人に迷惑をかけることが大嫌いな性格で60歳になった頃(ちょうど年金がおりた頃)から70歳までの10年で1000万円以上貯金しました。週2,3回のアルバイトをして認知症予防してる友人もいて母親の周りは皆自立した人ばかりです。たまに海外旅行、ゴルフ、趣味にあけくれて貯金もしない両親がいますが彼らは何も考えず、その時愉しければいい、で過ごすのでいざ病気になったり、高齢になると子や他人の嫁にまで当てにする始末。情けないですよね。
    介護費用といっても高額療養費もあるし、収入より医療費が高ければ申請すれば治療費も戻る場合もあるし、保険や貯金を崩しながら年金で皆さんなんとかやってます。まずはあなたのお子さんへの学費を払って、親にも節約をし、家計簿を見直してみたらどうですか?