詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

退職時の有給消化

レス9
    (トピ主0
    🙂
    かとちゃん
    仕事
    この度、別会社の正社員に採用が決まり、10月いっぱいで現在の会社を退職する運びとなりました。
    現在は非常勤で、退職が決まったのも先月のこと、後任の方も決まりました。
    10日ほど、有給が残っています。
    今月いっぱいで辞める場合、何日分の有給を消化して良いものでしょうか?10日丸まる使うとなると、今週いっぱい働いて、来週から有給消化に入ることになります。
    それはちょっとまずいかな、まだ10月だし・・・と思っています。
    何日間なら、上司に申請して、常識内になりますか?
    こういう時期に退職したことがないので、アドバイスをおねがいします。

ランキング

レス

上司と相談。

😠
    もうすぐお昼
    今進行中の仕事や引き継ぎの件があると思うので上司にご相談されるのが一番だと思います。

可能であれば所有している有給休暇すべて消化したいと伝えて問題ないと思いますよ。

良いと思いますけど何か問題があるのでしょうか?

食生活改善
    後任も決まり業務の引き継ぎも終わっているようだし、トピ主さんが職場に居ても
    やることないのではないでしょうか?
    だったら、次の職場に慣れるまでのストレスが予想されるでしょうから、今のうち
    にリフレッシュしておいても問題ないとおもいますよ。
    たった10日ですから休めばあっという間です。

2~3日かな?

🙂
    アラサー女
    引き継ぎが終わり、後任の方が大丈夫というなら全部消化してもいいと思いますが、
    私はチキンなので有休は週に一日ペースにするかも知れません。

20日全部使いました

💡
    一言小町
    私は以前退職したとき、全く使っていなかったので20日分全部一気に取らせてもらいました 公休もあわせると1ヶ月分休みました

ただし、そのときの上司がそういうことに細かくない(休みは休みで取らせてくれる)上司だったからで、別の部署の同僚で全く取れずに辞めた同僚も居ます

まずは上司に相談でしょうね

社風、および職場の雰囲気による

へたれ管理職
    法規通りに運用すれば、有給休暇取得は権利ですので10日まるまるお休みすることはできます。

ただしこの場合は、トピ主さんが権利を行使して割を食うのは職場に残る人たちですから、「後ろ足で砂を掛けて出て行った」といわれる可能性があります。

社風として認められやすいかどうか、職場自体がどうか、周りの人にある種の迷惑をかけることで次の職場での立場はどうか(狭い業界だと評判があとから付いてくるなんてあります。)、周りに根回しがきくかどうか、等お考えの上、自己責任で決断してください。

最後になりましたが、再就職おめでとうございます。次の職場でも頑張ってください。

連続10日は厳しいが

あぼーん
    分割して利用(しかも全消化)する分には一向に構わないのではないでしょうか?本来、有給休暇は100%消化しなければならないものなのですから会社に遠慮して使えないというのは悪しき習慣だと思いますし、四角四面な事をいえば常識とは「キチンと消化する事」に他なりません。

とはいうものの会社の文化で「有給は存在するけど使うな」の様な職場であれば少し考えどころではあります。

常識という物差しというよりも「その会社のローカルルール」に照らしてどうか、という事でご判断なさった方がよろしいかと思います。

お気になさらずに。

🛳
    フランス
    常識、非常識以前に、申請した有給を上司は拒んではいけないという労働指針があったはず。
    「忙しいからダメ」という「忙しい」も、通常の「忙しい」では有給の申請を拒む権利はなく、会社が非常事態で、というのである時に限って有給申請は拒否する権利があったはずです。

なので有給申請しても非常識ではありません。労働者の権利ですから。

いずれにしても、辞める人に対しては、何をしても何かしら文句言う人は出てくるので、気になさらず有給を取得することをお薦めします。

法律上はまったく問題が無いので有給全消化はかまいません。

福嶋
    こういう時に、会社の従業員への福利厚生意欲の差が出ます。

常識的には引継ぎはしてからという話になりますが、日ごろから有給の取得が困難な(拒否、嫌がらせをする)非常識な会社の場合、退職時にたたくさん残った有給消化のために引継ぎの時間が取れないということはあります。
    その場合には、引継ぎが出来ないのも仕方ないでしょう。

私は、トピ主さんのような状況で退職を申し出たことがありまして、「そんな非常識が通ると思うのか!」と経営者に怒鳴られたことがありますが、結局は引継ぎに時間のかからない仕事でもあったので、そのまま有給消化を押し通しました。

退職時に有給を買い取る会社があると聞いたことがあります。
    そんな有利な話本当かな?と思っていたのですが、同僚が前の会社を辞めるときに、退職を申し出た日まで通常勤務で引継ぎをして、退職日以後残り有給日数分在籍にして全消化させてくれたという話を聞きました。
    (この同僚の場合、退職即現職に勤務だったので二重在籍になり、諸手続きで面倒なやりとりがあったのですが)
    このような従業員に有利な計らいは、良い会社では慣例化しているようです。

お気になさらないで消化して良いと思います。

🐤
    Milkmam
    お疲れ様でした。
    私も、今年1月に退職しましたが。
    私の場合は、有給が12日ありましたので、退職前に旅行へ出掛けました。
    これは、事前に出掛ける事を担当者へ伝えてました。
    旅行から帰ってから、残務処理して、再度残った休暇を使い切りました。
    無責任なようですが、後任への引き継ぎ関係も片付けてましたので
    何も問題はなかったと思います。
    ですので、かとちゃんさんも引き継ぎ、申し送り等も終えているのでしたら
    会社が認めている有給休暇ですので遠慮無く消化して良いと思います。
    次の会社で頑張って下さい。