詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パートってこんなもんかな?

レス7
    (トピ主0
    しゃい
    仕事
     私は看護師なんですが、少し前からパート勤務を始めました。今まで正社員といて働いたことしかないので初パートです。週3回で10時から18時なんですが、なんか損しているような気がします。  給料面は安くって当然かと思いますが、時間や曜日などが腑に落ちないです。都合よく変えられたり曜日も忙しさによって変更を言われたりします。正社員のときは無理を言われても仕方ないと思っていまけど、パートってそのへんの融通が利くのかなと思ってました。甘かったのでしょうか?今まで時間的にも身体的にもきつかったのであえてパートにしたのに。  あと、最後の掃除も全部一人でするんです。かなり広くって最後に汗だくになります。結局18時すぎてしまうし私早く帰りたいから一人で必死に掃除してます。な~んか損してる気が・・・。こんなもんなんでしょうか?私が正社員でしていた頃はパートの人は時間きっちりで帰らしてあげてたのに。

ランキング

レス

看護師なら

かーちゃん
    他にもたくさん病院はあるでしょう? そこだけじゃないでしょう? 自分の条件に合った職場に変わればいいだけの話し。 特にパートとは言え看護師は、時給もすごくいいし働ける年齢も幅が広いし、探すのもそんなに大変じゃないような気がしますよ。 個人病院なんかはどうですか? 午前診だけ等の希望も可能ですから。

パートの扱いって、、、

パンプキン
     私も資格系の仕事をしていて、家庭の事情に合わせて正社員になったり契約職員になったりパートになったりします。  パートの扱いって、職場によって正反対のことがありますよね?私が正職員で働いていたところは、パートの扱いが酷くてトピ主さんの職場と同じような待遇でした。一方的に8時出勤から7時半出勤に変えられたり、トイレ掃除が昼休憩に食いこんだり、3ヶ月ごとの契約更新を「来期もよろしく」と言われたのに3日前になり「やっぱり来期は要らないわ」とクビを切られたかと思いきや「やっぱりパート無しだと忙しいから、明日から1ヶ月だけ来て。」と電話がかかったり。最後は「1ヶ月と言ったけど、あと1週間だけ来て。」と言われた時にはムッとしました。  次の職場では正職員だったのですが、パートさんは「お客様扱い」で、毎日一定の負担しかかけないように、正職員のほうで気を使っていました。時間きっちりには「上がっていいよ」と声をかけ、休憩も1分単位で確保してあげました。   パートが「お客様」の職場もあれば、「召使」「丁稚奉公」の扱いの職場もあります。正職員よりも待遇がピンキリですよね。

失礼ですが

かき
    パートのお仕事に関して「損をしている」と 言われますが、仕事のほうは確実にこなされて いるのでしょうか? タイピングに自信が無いのであれば、 送信前に一度読み直しをされたほうが良いですよ。 同業者として少し恥ずかしかったです。 どんな仕事でも、始めたばかりの時期は 要領が悪かったりして手間取るものです。 それでもどうしても、損だと感じるのであれば 確かに条件の悪いパートなのかもしれませんね。 その職場以上に自分側の条件が良ければ いくらでも他に更に条件の良い職場が見つかります。 今の職場にメリットが感じられないなら、 勤め続ける意味は無いと思いますが。

自分達の召使だと思っている

いないと困るくせに
    私がパートで働いていた相模原の女子大での経験。 パートは人間として認めないという態度の人がいました。 その30代後半の男性職員は、パートには用事以外、絶対話しかけませんでした。とにかく格下という態度でした。 性格の悪さはとびきだから、未だに独身だったのでしょう。 他の人が言っていました。「彼は自分の身分は安泰だと思っている。こういうご時勢、いつ自分がそうなるか分からないのに。」って。

トピ主です。

しゃい
    かーちゃん パンプキンさんの「職場によって違う」っていうのはあるかもしれないですね。たまたま今いる職場が時間などにルーズなところなのかな、と思います。  今の体調とか家庭の事情とかで、あえて今の職場を選んだので割り切って頑張ろうと思っています。かーちゃんさんの言われるように他の職場もいろいろありますから冷静に肩肘張らずにやっていこうと思います。  かきさんはなぜかお怒りの様子ですね。虫の居所が悪かったのかしら。たまたま目が疲れてきたから読み直さずに送信したら間違いがあったようですね。普段はちゃんと読み直してますからご安心を。あと、タイピングや文章は苦手ではないですよ、ケアマネ業務もしていましたので必須でしょう。これから小町に発言するときはびびってしまいますね。いろいろな受け取り方をされる人がいるようなので。 

悪いけれど。

イタタ
    >普段はちゃんと読み直してますからご安心を。 小町は不特定多数が目に触れる掲示板です。 普段と掲示板はどう違うのですか? パートだから「こうだろう」みたいな甘えのある方が看護師をされているのがショックです。 気に入らないレスはまっとうな中身でも反発感を覚えるのですから、どんな仕事をされているか、同じ業界にいる私としては、アナタがどんな人か、想像に容易いです。 かきさんの指摘どおり、タイピングしたら、送信前に読み返した方がいいですよ。 帰らして、ではなく、帰らせて、が普通です。 もしかして聞こえたそのままで覚えて書いているのですか? 御年寄りが「おひたし」を「おしたし」と書く様に。

今、人生初パート中です

えぼだい
    五年前正社員だったころのパートといえば、あくまで正社員の補佐でした。時給なみに気も楽な立場。 でも時代の流れですね~ 今あのころのパートさんを念頭に働き始めたら、 そもそもその仕事の見極めをするべき立場の社員もないままパートでまかなっています。課長クラスの男性上司しか上がいません。びっくりです。 契約社員をおく費用がでないので、パート複数が必死でやってます。今のパートって、時間給でありながらしっかりと仕事の割り振りがあって、時間だからと帰っても、翌日しっかりそのまま残っていて、月末なら月末など締め切りまでになんとかしなければならない。私は事務なんですが、こんなに責任もやりがいもあるとはトホホ・・・ 別トピにある、ワードの使えない派遣さんと、そこまでやる状況にないため気楽な道を選んだつもりのパートさん、 雇う側は色々画策してるんでしょうね~。 私が仕事を教わっている先輩パートさん、小さな会社の正社員かってくらい働いてます。今はよほど利益を生み出す人以外、正社員にはなれない世の中なのですね。