詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • マンション 子供による騒音対策しているのに苦情はありか
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンション 子供による騒音対策しているのに苦情はありか

レス92
    (トピ主5
    カルデラ子
    子供
     途切れることなく騒音トピはたちますね~ 価値観や聴覚の個人差もあるでしょうが、以下のこういうケースはどうなのか意見をうかがってみたいです。
     私自身、以前マンションにて、上下階の幼稚園児による足音騒音(特に深夜!まさに騒音のサンドイッチ状態!)に悩んだので、騒音被害にあってる方の気持ちはよくわかります。
     ただ現在、子持ちの友人を持つようになり、彼女らの騒音の苦情を言われるほうとしての悩みを聞くに連れてどうかと思うことが出てきたのです。

防音対策として、
    1厚さ一センチ以上の防音マットを敷いている。
    2夜8時には子供らは就寝している。朝は平日6時半、休日は7時起床。
    3幼稚園児は平日は通園で8時半~2時半の間はいない。未就学児は晴れていて体調が良好な時は公園などに出かけている。
    4常に住民に対して謙虚にしている。
     友人達はこのようにしているそうです。

私個人としては、親の対策として充分だと思うのですが、もっと静かにとか、中には効果なしと怒る住人もいるそうです。

何事も限界と許容範囲というものがあると思うのですが、夜勤明けの方、在宅事業の方、病気の方などにとっては厳しいのでしょうか。
     上下階・両隣との相性・・・こればっかりは、運もあるような気がします。

いかが思われますか。引越し以外で、更なる対策はありますでしょうか。

ランキング

レス

30件ずつ表示

答え出てるじゃん

ドライブイン
    >何事も限界と許容範囲というものがあると思うのですが

貴方の限度と他の家庭の許容範囲が違うだけ。

🐶
    1厚さ一センチ以上の防音マットを敷いている。
    2夜8時には子供らは就寝している。朝は平日6時半、休日は7時起床。
    3幼稚園児は平日は通園で8時半~2時半の間はいない。未就学児は晴れていて体調が良好な時は公園などに出かけている。
    4常に住民に対して謙虚にしている。
     友人達はこのようにしているそうです。

これご友人の話ですか?トピ主さん自身のことなんじゃない?と感じますが・・
    まあいいです。

1、防音マットをひいていても飛び跳ねる・走り回るの状態では無意味です。実験してみたらどうです?

2、夜8時就寝は当たり前。朝早くから部屋で遊ばせるのはやめてください。
    朝、騒音で目覚めるとどれだけ不愉快か・・

3、幼稚園に行っている、公園に行っている、だから何なのですか?当然です。
    部屋にいる時間がうるさければ同じです。

4、謙虚にしている?騒音で悩まされたことがあるんですよね?謙虚なご家族だから
    仕方ない、とか思います?無意味だと思います。謙虚うんぬんじゃなく謝罪に
    いけばいいんじゃないですか?すいません続きます。

引越しました

かぼす酢
    子どもが3人おり、共働きです。
    結婚前から住んでいる分譲マンションの賃貸でしたが、夫が建築関係なので、かなり頑張って防音しました。
    フローリングの厚さも特に防音に優れているものではなかったので、1センチはあるクッション素材の中敷の上に厚めのカーペットを貼り、家にいる時間の長い冬場はさらにもう一枚ラグをしき、和室は常にマットと布団を敷きっぱなし。。
    その上、柔らかい素材のスリッパを履かせ、開閉音がするのでドアやふすま、押入れさえもはすべて開けっ放し、壁にもボードを張って家具を隙間なく入れました。
    保育園児なので、平日は朝7時から夕方18時までいません。
    土日は早朝からクタクタになるまで外で遊ばせて、家は本当に風呂、飯、寝る状態のみ。
    長期休み、連休は旅行か実家で家にいないように頑張りました。
    子どもたちが熱などで休むときは、すべて実家に。
    それでも毎日、毎晩、苦情を言われました。
    はいはいやつかまり立ちするとどうしても床に手をつくので、それがうるさかったようです。
    これ以上ここで子育てすると、子どももおかしくなるし、と戸建てを買いました。今は快適です。

2

🐶
    当方、騒音に悩まされている身なので、ついつい厳しく書きましたが、
    子供の騒音、これは親の躾の問題だと思います。
    家で飛んだり跳ねたりしないように躾けるべきだと思います。
    私の親戚の子は外では走り回りますが部屋内に入ると、絵を書いたり、本を
    読んだり上手に切り替えますよ。(幼稚園年少です)
    他人に迷惑かけないように躾けられないのであれば、マンションという共同住宅に
    住まないべきだと考えています。マンションに住むとしても1階ですね。
    当方のマンションの1階のお母さんとお話したとき、3歳の男の子がいるから
    仕方なく1階にしたの。って言っていました。そういうものだと思います。
    トピ主さん、騒音に悩まされたご経験がおありなら、気持ち考えてあげて
    下さい。躾が出来ないなら郊外に広い一軒家を購入して下さい。これが騒音に
    悩んでいる一住人の意見です。

子供の騒音に悩まされたことは過去一度もありません

発想の転換!
    私は足掛け20年以上マンション暮らしです。
    子供はおらず、夫の転勤で何度も転居しています。
    でも子供の騒音に悩まされたことは過去一度もありませんよ。

トピックを読んで思ったことは、以下の2点です。
    「防音マットには効果がない」
    「騒音問題の本質は音のうるささではない」

防音マットは空気の振動を和らげるためのもので、マットの上で飛び跳ねる音にはまったく効果がありません。

また、子供の騒音が気になるのは、その子のことをよく知らないからです。
    知っている子なら(可愛いと思っているならなおさら)同じ音がしてもあまり気にならないものです。
    お子さんがいる方は積極的に上下宅に伺って果物などおすそ分けするとか、子供も連れて行って「いつも賑やかですみません」と言わせるとか、関わり合いを持つように心がけると良いと思います。

私は子供がないのでもっぱら被害者側ですが、騒音発生源のお宅と積極的に仲良く付き合うようにしています。
    そうすると騒音が気にならなくなるし、発生源のお宅も気を遣ってくれるようになります。
    ご参考まで。

厚さ1cm以上のマットを敷いていても

jun
    イスや台などから飛び降りたり
    外にいるのと同じようにドタバタと走り回っていては
    マットの効果など吹き飛んでしまいます。

朝6時半、休日7時というのは
    そうでない起床時間の家庭もあります。
    朝でも、帰園後から就寝まで
    ドタバタ走り回ったり、飛び降りたりを
    沢山している事はないですか?

どんなに住民に対して、外で謙虚にしていても
    肝心の在宅時に煩くしては、上下階、隣家にとっては
    謙虚になってはいなく、迷惑になっています。

苦情を出しているのに改善されていなければ
    言葉が通じない、無神経な人間に思われていると思います。

騒音を出す方は「これ位なら」
    「これだけ気をつけている」といった事を言います。
    でも大概の人は、自分にとって都合よく解釈をしたり
    言い訳をしているだけで
    実際は大きな音や声を出していたり
    常識以上にドタバタと飛んだり跳ねたり、走り回っている事が殆どです。

友人だから大目に見たい気持ちはわかりますが
    実際騒音を毎日聞くのは、その友人の上下階、隣家です。
    実際に普段から聞いてみないと、本当の事はわかりませんよね。

躾は?

どーなぷ
    対策の中に躾について触れられた部分がありませんが。
    例え1センチのマットを敷いていても、走り回ったり跳び跳ねたりしていたら余り効果はないと思います。

子供嫌いな方だけど・・・

😍
    子なし主婦
    騒音問題に、マンションか戸建か、子の有無は無関係だと思いますよ。
    誰でも近所への配慮は必要ですよね。

私は子供嫌いな方だけど、子供の騒音は耐えられます。
    でも大人の騒音は耐えられません。
    深夜3時の洗濯機や乾燥機、ステップを踏む音、カラオケなどで悩まされたことはあります。
    騒音源が子供なら気になりません。
    問題なのは、子供より大人かな・・・

このトピックにも、嫌な大人がわらわら出てきそうな予感・・・

声への対策もお願いします

😢
    耐え忍ぶ毎日
    騒音とは足音などの振動を伴うものばかりではありません。
    「声」にはどのように対策されていますか?
    子供さんばかりではなく、親御さんの声もです。

我が家のお隣さんの場合、特に声が響くのでそれに参っています。
    一部紹介しますと、
    真冬以外のどんな季節も一日中窓は開けっ放しで常に話し声や泣き声は筒抜け。
    さらにバルコニーへ出てきてキーキー大声で騒ぐ。
    バルコニーではわざわざ笛付サンダルを履かせる。そして大声で走り回らせる。
    なぜかバルコニーで激しい躾を行い(花の水遣りの仕方など)
    大声で言い聞かせ叱りつけ、結果子供が大声で泣き叫ぶ。
    等です。

子供の声は想像以上に大きく、こちらが窓を閉めていてもかなりの音量で聞こえます。
    しかもその声に負けじと多くの親の声も大きいです。
    我が家の隣はその大きな声をより張り上げ、バルコニーから遠い部屋にいる子供に声をかけたりします。
    本当に煩い!

お子さんがお話する様子は親にとってかわいいものでしょう。
    しかし姿も見えない子供の声は他人にとって煩わしいものです。
    泣き声や親の叱り声はもっと聞きたくない。
    どうぞ、声にも気をつけてください。
    お願いします。

結果を伴わなければ…

悩んでいます
    ここ2年ほど上階の子供の騒音に悩んでいる者です。
    上階の奥さんもシートを敷いた等のご報告を下さいましたが、結局の所
    走ったり暴れたりされたら対策なんてしてないのと同じです。

「子供もいない癖に」などと言われると嫌なもので、ずっと我慢してい
    たら、うちの両隣からは私が騒音の発生源だと誤解される始末。
    (今は誤解は解けています)

正直な所、丁寧なご挨拶も子供の顔見せも必要ないです。
    ただ、静かにして頂ければ良いのです。
    お詫びにみえられる時間があるなら、子供に走らないように躾をして
    欲しい。 
    一方的な被害者としては心からそう思っています。

どうして謙虚?

💢
    じゅお
    どうして謙虚にしていることが、騒音問題に関係あるの?
    前レスのどーなぷさんと同じく躾は?
    マット敷いても、煩いことに何も変わりがないということは、走ったり跳んだりさせているってことなのでは?
    幼稚園に行くと先生に教室や廊下は走らないよう注意されると思うけど・・・。
    時間も関係ないでしょ。
    上階から、いつでも何の前触れもなく突然どたんばたん煩くされている人間にとっては、時間は決めてもらえないでしょ。

夜勤の人でなくても在宅事業でなくても病気でなくても、煩いものはうるさいですよ。それで病気になる人がどれだけいることか。。。。

共同体生活の中で煩いと感じさせないようにするかは、住んでいる人間の人間性ではないですかね。それは、ただ見せかけだけ謙虚にしていればよいということではないでしょう。

私も

momo
    騒音で悩みました。
    閑静な住宅街の一戸建てで生まれ育ったので、結婚して生まれて初めて住んだマンション生活には本当にびっくり。
    生活音がひどすぎて驚きました。
    大手マンションデベの高級感のある低層マンションなので、なぜ?と毎日驚きました。

階上にはお子さんが住んでいたのですが、小学校低学年の女の子と幼稚園くらいの男の子でした。
    お母さんも上品な方だし、外で見かけると大人しいので家でどれだけ暴れてるんだろうと不思議でした。

でも、そのお母さんと同じお茶の教室に通っていることがわかり、子供を交えてランチをするほど仲良くなってからは不思議なことに全く騒音が気にならなくなったのです。
    話をすると可愛くて素敵な親子だったんですよね。

気の持ちようというのは大きいと、私も感じています。
    今は私にも赤ちゃんがいて、下の階の方には妊娠中からなるべく顔を合わせて会話をするようにしました。
    幸運なことに優しい初老のご夫婦で、同じくらいの孫がいる、と喜んでくださり、写真を見せてもらったりするようになって、週に1度は会話をしています。
    今のところ、大丈夫な感じです。

集合住宅は寛容な人が住むところ

トピ主さんのお友達は、かなり騒音対策を意識されている方だと思います。夜中に走り回るのは言語道断ですが、就寝・起床時間も普通で、子どもがいる時間も限られています。恐らくご友人なりに子どもの足音にも注意しているのでしょう。

いつも思うのですが、普通の生活をしている人にもっと気をつかってなどと言う人は、集合住宅に住まない方が良いと思います。

自分が他者に気をつかうことは必要ですが、他者が自分に気をつかうべきという考えは、集合住宅には不向き。人それぞれ限界値は違うのですから、自分の限界値に合わせろというのは傲慢だと思います。

ただ、ここで相談しても、自分を被害者だと思っている人たちからの辛口レスしかつかないように思います。

苦情を言われているお友達は、アンラッキーだと思いますが、気を病む前に引っ越しをご検討されては。こういう常識の範囲内のことで苦情を言うタイプの人は、静かにしてももっと、もっととエスカレートする人が多いので、どのような対策をされても嫌な思いをするのではないでしょうか。

子供の騒音をなくすのは非常に難しい。

🛳
    らりる
     子供に「走らない」「静かにしなさい」と毎日怒ってますが、それで静かになれば、世間の親は非常に楽なわけで、なかなかそこは難しいとこですね。
     私は、子供はそういうものだと思っていましたので、下には部屋のない所(会社や1Fだったり、駐車場)を借りてます。

しかし、よく子供の騒音がうるさいと言われますが、青少年少女・大人はいかがなもんでしょうか??
     子供だけの問題ではないと思います。

他のレスでもありましたが、夜の風呂・洗濯機・掃除機、壁に打ち付ける音、急いで出勤しているのか走る音、テレビや音楽の音、外ではバイクの音に車の音、夜に外で話している声、動物を飼っている人はその動物の鳴き声等々・・・ありすぎて、書ききれませんが、沢山ほかにあるでしょう。
     ようするに、お互い様ということです。
     私も子どもが小さい時によく大人の騒音により、夜中子供の目が覚め、寝かせるのに苦労しました。一生を考えるとお互いにしょうがないかなと思ってました。
     私の対策としては、苦情を言われたら、苦情を言います。
     10年以上住んで子供もいますが、今まで言われたことはないですけどね。

レス感謝 トピ主 1

カルデラ子
     レス拝見しました。予想通り厳しいご意見が多いですね。
     私は小学生の一人娘がおり、バタバタする時期は終わってます。友人達のように対策をしていたし、何より上下階がうちよりも音にルーズな親だったので、苦情を言われたことはありません。友人達は幼稚園児や未就学児を育てています。

私の友人達は努力していうほうとは思いますが、残念ながら子供だから仕方ないと、騒音迷惑垂れ流しの親もいると思います。配慮なし・自分が悪いくせに逆上するなど・・
     こういった親は最低ですが、私のトピの主旨は、「努力(対策)しているにもかかわらず、苦情を言う人」への疑問です。無神経な親とは切り離して考えて頂きたく。
     真面目な親は誰が好き好んで人に迷惑をかけるでしょうか。

躾や謝罪については当然だと思ったのでわざわざ書かなかったのです。躾けていても0~2歳ではどうにもならない時がありますよね?だから仕方がないと割り切るのではなく、対策しているのでしょう?
     日本は多数決主義の国です。多人数のいわゆる生活の常識的時間とされるものがあり、夜8時以降朝7時くらいまでは静かにするのが一般的と私は思います。 

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主 2

カルデラ子
       朝については、幼稚園などに間に合わないので平日は6時起床は大目にみてもいいのではないですか。早起きイコール騒音とは限りません。

すべての人の生活リズムに幼児を合わせるのは無理です。昼夜逆転のお仕事や一日中病気などで部屋にこもっている人など少数派の人のために、昼間でさえ、そして結局、一日中幼児を黙らせるなんて不可能に近いのではないですか。
       ただし、そういった少数派への思いやりは必要だと思います。絵本の読み聞かせ、工作など、とにかく動作の激しくない遊びを幼児に家ではしむけるのも親の必要な努力でしょう。
       少数派の人はお気の毒ですが、昼間ならある程度なら大目にみるしかないのでは?昼間は私もかつては我慢しましたよ~

どなたかの書かれていた、「迷惑をかけないように躾ができないなら共同住宅に住むべきではない」という概要の発言はあまりに極論ではありませんか。 ご自身は居住において、何も他人に迷惑はかけたことはないと言い切れますか! 躾け中、躾けているがうまくいかないってこともあると思います。あまりに幼児を持つ親に思いやりのない発言にショックを受けました。

防音マットを過信しすぎ

😨
      ぷぷちゃ
      上階の早朝から深夜までの物凄い騒音に悩まされ苦情を3回程入れましたが
      3回目には管理会社を通して「マットを敷いてるのにこれ以上どうせえいうんだ」と逆切れされた経験を持つ者です。
      私の上階の方は、防音マットを敷いたら音がしなくなると思っていたのか、今までと同じ様に1日を通してのジャンプ大会でした。
      全くしつけがされてない感じの家庭でした。
      上階の方は引越ししてきた時に挨拶にも来なかったし、ベランダには我が家のベランダの3分の1を隠すぐらいの絨毯や布団を干してきたり、
      子供ばかりでなく親の踵落としの音も物凄く、日常生活音もがさつで物凄く、たまりにたまって苦情を言いました。
      トピ主さんが書いてある2~4を守れているのであればある程度の人は苦情は言わないと思います。
      しかしそれでも苦情を言われるのは
      1.引越しの際挨拶に来なかった。
      2.私の様に日常生活の中で階下や周辺住民に迷惑をかけているのに気付かない
      3. 防音マットに過信し過ぎでジャンプ大会
      4. 子供が嫌い、神経質またはクレーマー
      5. よそでの騒音を勘違いされている
      のいずれかだと思います。

トピ主 3

カルデラ子
       防音マットは効果なしという方。確かに完璧ではありません。しかし、硬いフローリングの上を飛んだり走ったりするよりましです。ないのとあるのとは違います。
       ただ、マットに安心して親が幼児の飛び跳ねなどに気をつけなくなるから効果がないと言われるのです。

ご自分が騒音被害にあってらして、こういうトピに批判的になるというかたについては、気持ちはよくわかります。本当にお疲れ様です。

しかしながら、主旨をお含み頂き、建設的意見を望みます。幼児を育児中の親御さんのご意見もうかがいたいです。

こどもの騒音かぁ

😨
      つる
      うるさがれる人の多くは、基本的にがさつなんですよ。たぶん自覚していないけれど、謙虚も足りないんじゃないのかな。

こどもに忍者ごっこで遊ばせるだけでもだいぶ違います。
      忍者はもの音たてずに動き回ります。そのまねごとでも、だいぶ変わるんです。

うるさいこは、かかとで歩いちゃうんですよね。つまさきにちょっと重心移すだけでも、だいぶ下に響く音が違うのに、騒音源になるお母さんたちは、そういう気づきが足りないと思います。

フローリングや畳のラインに沿って、忍者のようにサササっと歩かせてみたから、こどもも喜びますよ。
      これからはスケートみたいにスイスイ歩くとかも、まねると喜びます。

ジャンプもつま先から降りろと教えれば、けっこう静かに着地します。

家のなかでも楽しくなるし、こうやって遊ばせているって、下の人にも話したら、気をつかってくれるねって安心してくれると思うのに。

みなで忍者ごっこして、それでも駄目なら、生活している限り気配をそこまで消すわけにはいかないしね、一度喧嘩でもしたらと思います。

被害者はだれ?

ゆかり
      トピ主様は、本当に上階の騒音に悩まされた経験があるのでしょうか?
      毎日毎日四六時中、騒音だけでなく、そのイライラの原因の人間の生活音を聞きながら暮らしを強いられている人の苦しみがわかっているとは思えないです。それを運が悪いで済ませるなら、何も意見はないですけど。

もっと静かに、中には効果なしと怒る人もいるという文章からは、複数の家庭が感じているということですよね。ということは、煩くしているという事実があるのではないのでしょうか。

親として対策が十分であると思うのであれば、悩む必要はなく堂々としていればいいでしょう。

友人の方が、下階から苦情を言われないようにしたいなら、まずはどんな時うるさいか聞いてみたらどうでしょう。
      お互いのコミュニケーションを図ろうとし、建設的な話し合いを持たなければ、和解はないと思います。
      それができないというのであれば、お互いのために引っ越すしかないと思います。

キツイ言い方ですが、私も文面から「これだけやっているのに」「こんなに気をつかっているのに」「相手が悪かった」みたいな被害者意識を感じ、同情する気にはなれなかったです。

被害者被害者って言ってる方たち・・

🐤
      あ~ちゃん
      当方、単身用のアパート、子供の多い築30年のオンボロ社宅から新築マンションまで経験してしておりますが、子供の足音等でうるさいな!と感じた事はありません。むしろ単身用のアパートの方が深夜に音楽鳴らしたりパーティー開いて大騒ぎしたりで煩かったですよ。

それだけ子供の足音が響く建物なら、御自分の掃除機、洗濯機の音も少しは漏れているのではないのですか?そういう音はいいんでしょうか。

無論、しつけのできていない親もいますが、集合住宅に住む以上、ある程度の寛容さも必要なのではないですか?特に昼間は仕方が無いと思いますが。

知人には、赤ちゃんがハイハイしただけですっとんで来る階下の住民がいたそうです。1日何度も何度もやってきて、謝っている彼女を怒鳴り散らして帰って行く。彼女は怖くてすぐに引っ越しました。

こういう行為は「被害者」と仰る方たちにとってどう映るのでしょうか。よく怒鳴ってくれた!なら世も末ですね。

上階に住む人はそれなり

passo
      私も2歳児を抱えていますから、大変ですが。
      集合住宅で一番迷惑をかけがちなのは、下の階に住んでいる人に対して。
      >1厚さ一センチ以上の防音マットを敷いている。
      なんてことはしなくていいから、一階に住めばいいんですよ。
      日当たりだの防犯だのは、下の階に住んでいる人の迷惑の上に成り立たせるものじゃないでしょ。
      結婚したら早速子供が欲しいから、一階を選びましたよ。

本当に友人の立場?

ナナ
      「自己満足」という言葉をご存知ですか?

物事は結果が出なければ意味がありません。
      このように他者を巻き込む場合は特に。

騒音問題のように一方的に自分に非がある人に開き直る権利などありません。

私も大人の方がうるさいと思う

今は戸建て
      ファミリー向け団地、単身者社宅、賃貸マンション、と住みましたが、子供の騒音に悩まされた経験はないです。

騒音で辛いのは、やはり就寝を妨げられることですよね。

私の経験で「やめて~」と思ったのは次のものです。(誰にも言わずに我慢しましたが。)

-深夜帰宅する人の騒音。外廊下や階段をあるくパンプスの音、鍵をガチャガチャやる音、玄関ドアをバタンと閉める音、相当響きます。少しは気を使え、と思いましたね。キーホルダーに鈴つけてる人は最悪です。

-夜遅くお風呂に入る人。水の音ってかなり響きます。加えて、窓開けたままドライヤー。超、うるさいです。

-早朝から洗濯機や掃除機を使う人。特に掃除機で床をこする音は響きます。

-夜中、ベランダで携帯使う人。マンション中に響きます。

夜8時くらいまでの子供の足音なんて、これらに比べればなんてことありませんよ。

2回目です。

🛳
      らりる
       こういうことがありました。私の友人の話ですが、友人が新婚のときに上の階に住んでる子供の足音がうるさいし、親のどなり声が聞こえるし、イライラする。と言ってました。
       数日後、上の階の人に「静かにさせて下さい。」と書いた手紙を出したそうです。数日は静かにしてたけど、結局は元に戻ったそうです。
       その後、いつかお互い様になるよと注意したけど、更に手紙・・手紙・・と何度か書いたと言ってました。

それから1年後、友人に子供が出来ました。しかも男の子です。産まれてからというもの、全く上の階の人については何も思わなくなったそうです。
       結局は、友人自身が同じ立場になっていました。男の子ですから、最初は物を投げたり、足をバタバタして怒ったり、それに親も大声で怒ったり「自分がなって初めて分かったでしょう」と言いました。

生活の音、子供や動物関係の音、しょうがないですよ。

トピ主さんの友人も気にすることないと思います。文句を言ってくる相手もこちらが気にしないだけで、何かしらの騒音はしているはずです。

例えば、ゴミだしのサンダルの音だったり、朝の目覚ましだったりね。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

想像力

🐶
        はち
        マンションも、戸建ても、同じと思います。
        ・夏場、お風呂に入るときに、窓全開で大音量で演歌を流しながら入る隣人のおじさん。
        ・子供とのボール遊びで、ボールが遠くへいかないように、向かいの家(わが家)に向けて、ボール投げをする隣人の若だんな。
        ・夜中の12時くらいまで、子供がキーキー大騒ぎする。ドンドンという足音も響いてくる。隣家から。
        一度、やんわりと、申し入れをしましたが、なにも変わりません。なぜ、少し行けば公園があるのに、わざわざ狭い路地でボール遊びをするのか理解不能。
        ・祖父、父と、同じように周囲に気をつかわない生活をするということは。すでに、そういう気を使わない親に育てられた人が親になっているという現状。
        →私は、なぜ、自分の家にいながら、こんなにイライラして生活しなきゃいけないのだろうと、けっこう、悩みました。
        →結論ではないですが、気にしないようにしていくしかないです。だって、言っても伝わらない相手ですから。
        →相手を思いやる想像力が足りないのだと思います。悲しいけど、自分も鈍感になるしかないのでは。

ごもっとも!!

🐶
        passoさんのご意見に賛同します。
        うちの上階の家族もpassoさんのような常識人なら良かったのに・・

トピ主さん、トピの主旨は「努力(対策)しているにもかかわらず、苦情を言う人」への疑問です。
        とありますが、結果がともなっていなければ、同じなんですよ。

1階に住めという方 (2回目です)

かぼす酢
        1階に住みたいと思っても、会社所有のマンションや社宅ということもあるんですよね。
        私の場合、夫が単身の頃に入っていた会社のマンションが、ファミリータイプだったので、そのまま結婚し子どもが産まれたというパターンなので1階を選ぶ余地などありませんでしたよ。

本当、クレーマーとしか思えない人っているんですよ。

現に私の隣は、若いお兄さんが住んでいましたが、コワモテで昼間は静かだったようですが深夜早朝も人が出入りしていたのに、下の階の方も、うちにいうような文句を言うことはありませんでしたよ。
        文句をいう相手を選んでいるんですよ。
        私が引っ越した理由は、長期不在中にも騒音の文句を言ってきて、それが度を越していたからです。
        自宅に滞在する時間、行動記録など事細かに書き、子どもの躾もきちんとしてました。
        にもかかわらず、こちらの言い分など一切聞かずに、ただ「子どもがいるからうるさいのだ」と強引に被害者になった下の階の方に、大変な恐怖を感じたから引っ越したのです。

こちらが立てている対策にも耳を貸さず、ひたすら被害者だと言い張る方は、真剣に一戸建てに住んでほしいです。

マンションの構造にも問題あるでしょ

キャップ
        築20年のマンションから去年建った分譲に越してきましたが、ほとんど階上の音がすることはありません。
        実際うちの上には、幼児~幼稚園児の男の子三人のお子さんが住んでいて、結構部屋中を走り回っているそうですが全くと言っていいほど騒音はありません。
        築20年のマンションの時はそれなりに階上の騒音はありましたが、最近のマンションは音がしないのだと感動しましたよ。

階上の人が配慮をしているにも関わらず騒音がひどいようなら、マンションの構造の問題だと思って諦めた方がいいかも知れません。

戸建にも住んでいましたが、その時は隣の高校生の息子さんが親に怒鳴り散らす声が毎晩聞こえていました。
        戸建もマンションも、自分が騒音を出さないように気をつけるべきですが、ある程度自分で折り合いをつけることも必要でしょうね。

防音対策として意味は無いです。

はる
        1、他の方の意見にもあるように全く効果はありません。防音マットというものは声などの音を軽減する効果はあっても歩く時におきる『重さのある音』に対してはほぼ効果はありません、防音効果を謳った販売上の口実でしかありません。

2、子供に限りませんが、朝は特に意識が無頓着になりませんか?大人も子供も台所でバタバタと・・・物件によっては上の階の台所を歩くスリッパの音が下の階の居間や寝室に居ても下駄で歩いてるように響きます。まだ寝ていたい時間なのに毎朝その音で目覚めるのはきついです。

3、正直その時間帯はどうでもいいです、体調が悪い、あるいは雨の日はどうなのです?子供をもった事の無い人には残念ながらその理屈は通用しません。

4、謙虚にする・・・今時のあまり付き合いの無い上下階・隣人同士での謙虚って何なんでしょう?単に愛想がなく疎遠になってるだけの様に思えます、実のところこれが一番問題だと思いますよ。

すべてここで言われる『被害者側』的な意見になりますが、承知の上あえて投稿します、騒音を受ける側の意見のひとつとして参考にしてください。

続き1

はる
        先ほどは対策に対して意見を述べましたが最終的な質問に対しての昼間在宅の家庭に対して厳しいかどうか、ご自分の立場に置き換えて考えてみればどうですか?

夜勤明け、それでなくとも変則的な睡眠時間で疲れが取れないのに断続的に騒音で目を覚ます、限界を迎えるのはさほど日数を要しませんよね。

在宅事業や病気療養はその環境により大きく変わるでしょう、こればかりは一概には言えませんがやはり『療養中』ならば御近所の『御』の意味をお考えください。

建設的意見とも言っておられますが残念ながらリフォームしかないでしょう、床を叩いても音のしないコンクリート並みの硬さのある床に変えるしかないです。

先ほど少し触れましたが、とにかく隣人とは接触を持つべきです、謙虚と言う名の疎遠はもってのほか。親が積極的に接しない相手に子供はなつきません、結果『近所の愛想の無い五月蝿いだけの子供』になります。

面倒でも昔ながらの付き合いをするべきです、そういった努力もせず自分本位な小手先の努力だけで解決はしません。

日中在宅の御近所さんなら比較的楽に付き合いができるのではないでしょうか。

続き2

はる
        話を聞く限りでは子供の事だけを言ってますが、その他諸々の問題もあるのではないですか?子供を寝かせた後の生活音とかも含めて総合的に考えたほうがいいですよ。
        本人は一つ一つに理由があり致し方ないと思っていても、受ける側は理由も無く毎日のように『音の暴力』を受け続けるわけです。在宅であるならば1日中って事にもなりますよね。苦情を言う段階で一番大きく感じる子供の事を言ってきてるだけかも。(騒音問題の発端はほぼ就寝時の妨げがきっかけでは?)

それと、あなたのように『運』という言葉を使うのであれば、上下左右のせいぜい4世帯程度の隣人に少数の変則的な生活パターンの住人が居た事も『運』が悪かったと言うだけの事ですよね。

私を含め厳しい意見が多くトピ主さんはショックでしょうが、それだけ世の中には仕方の無い事情に日々悩まされ、その度合がいかに深刻かという事です。

私自身5年間全く気にならなかった隣の子供たちの部屋の中を走り回る凄まじい音が、ある日その親の理不尽な行動以来、些細な物音でさえ不快に感じ絶えられなくなってしまった経験があります。

もうじき2歳の子を育てています。

😢
        のらりくらり
        うちのケースの場合、特殊なのかもしれませんが・・・。
        子持ちで転勤族です。社宅扱いの借り上げアパートの1F角部屋(会社指定)に住んでいます。2Fは30代後半と思われるご夫婦です。
        引越しの挨拶に伺った時も愛想もなく、何だかな~と思ったのですが・・・。それ以降も駐車場等で会った時もこちらから挨拶するものの反応ナシ。
        つい最近「子供の足音が気になる」と言われました。うちは1Fなのですが、走れば注意するし、ジャンプしてるわけでもなく。
        それでも「足音が」です。主人と「すいません、気をつけます」と謝り、防音マット、子供用の裏がキルティング素材になっているスリッパを履かせて対策してます。
        勿論、走れば「走らないで!」とその都度注意です。
        でも・・・お2階さんも夜中の2時の家具等(?)を動かす大きな音。夜中のトントントンという金槌を打ちつけるような音やシャワーの音。
        夜中の掃除機の音、話し声・・・。色々あるんです・・・。子供がそれで起きる事もありました。
        「お互い様って思ってくれないんだな~」っていうのが本音です。自分達が出す騒音は気にならないのかもしれません・・・。

清く強い親に

🐤
        りき
        お互い様という言葉は、双方が同じ立ち位置にあって始めて言える言葉でしょう。
        子供の足音が煩いと言葉に出し、伝えたということは、それなりに思うところがあって考えた上で苦情をいったんだとは思えないでしょうか?
        挨拶の反応が・・・だったらずっと苦痛を感じていたのではないですか。
        上階の物音からだって・・・と思うなら相手も同じように考えて行動していると考えられると思います。
        子供が走ってから注意では、音は出ているんですよ。だから、相手には注意なんてしていないように思われる。
        我が家にも幼稚園児がおり上階の幼稚園児の騒音に悩まされている毎日ですが、子供はうるさく騒ぐものだとだから多少は許されると思う気持ちが人には時に傲慢にも映ります。そしてそれは子供にも伝わります。
        ですから上階のお子さんはそれなりの成長ですよ。今や幼稚園、公園で嫌われ者です。本人は何故なのかわからないみたいですけど。
        自分が悪いのだと考えが及ばず相手の心情を想像できない。
        謙虚とは程遠いですね。
        自分は本当に正しいと思うなら「お宅も煩いですよ」と伝えていいのですよ。後は子供をしっかりと育てればいいのです。

「紛れ込み」クレームの話も聞きます

今は戸建て
        気をつけているのに、「子供の足音がうるさい」とクレームを言われ、悩んでいた人から相談を受けたことがあります。

かなり感情的な口調で言われたそうなのですが、「対策をしますので、どの時間帯にどのお部屋でうるさいと感じるか、具体的に教えてください」と丁重にお願いしたそうです。何をしているときに音が響くのか、分析するためです。

しかし、先方が「うるさい」とご指摘になった時間帯は、上階の家族が通園・出勤等で留守にしている昼間の時間ばかりだったとのこと。つまりもっと離れたお宅から聞こえてくる音だったんです。それも、家族構成からみて、小さい子ではなく、大人の音でした。うるさい=子供、という先入観で決め付けていたようです。そして「騒音」と問題にしているのはそのお宅だけ。つまり、平均以上に過敏な方でした。

対策をしていても色々いわれるときは、具体的にいつどういう騒音があるのか、低姿勢で聞いてみるといいかもしれません。

質問への答え

くるみ
        >私のトピの主旨は、「努力(対策)しているにもかかわらず、苦情を言う人」への疑問です。

それは単純に結果が伴っていないからだと思います。私はこんなに努力してるんです!と言っても、「それでもうるさいの!」と返されればそれまでだと思います。

何人かの方が書かれていますが、苦情を言ってくる方と仲良くなれれば、向こうのほうで気持ちの変化が起こりうるかもしれません。実際にクレームをつけられているのなら、仲良くしてみてはどうでしょうか?(向こうが受け入れてくれるか分からないですが)

私個人としては、子供よりがさつに暮らしている大人の方がよほどど煩いと思うし、子供はうるさいものだから、そこを親がカバーするべきだと思っています。

例えば泣き叫んでいたら窓を閉めるとか、ソファから飛び降りないよう躾けるとか。電車やお店の中でも子供の声がすごく大きいのに、通常会話だからか放置している親と、「小さい声でお話しようね」と言う親とでは、かなり印象が違いますよね。

そういう気遣いが見えたら、私個人としてはまあいいかと思うのですが、そう思わない方もたくさんいるという事ではないでしょうか?

無題

hal
        難しいですね、ケースバイケースで細かく対処するしかないかも、と思いました・・・。

私だったら・・・昼間の子供の騒音は、「子供だからある程度はしょうがない」と諦めますかね。
        あとは大家さんに相談して部屋位置を変えてもらえそうならそうする、とか。

4は大事ですね。
        誰に出会っても挨拶はしておく、等すると受け止め方は違ってくるかもしれません。
        (それでもそっぽ向かれる人は仕方ないな、とあきらめるしか無いですが。)

あとトピ主さんが被害に遭われたような 深夜などの一般的に非常識、と言われる時間帯はさすがにクレームを言うかもしれません。

ただ、赤ちゃんの夜泣き、とかは別です、躾して分かる年齢じゃないですからねぇ・・・さすがに。
        ただ、産むほうの親御さんは事前に周囲に「ご迷惑をおかけするかもわかりませんがよろしくお願いします」、というような挨拶の配慮などはあったほうがいいと思います。
        ちょっとしたお菓子などの手土産などもあると訪ねやすいし、効果大かもわかりません。

親御さんは大変だろうとは思いますが、やはり適度な礼節や、コミュニケーションがとれているか?という事が大きい気がします。

「大人のほうがうるさい」という方へ

被害者より
        生活音がうるさい(がさつな)人、居ませんか?
        http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0730/254549.htm?g=01

こんなトピがありますが、確かに大人の方がうるさいかも。
        そして大人(親)がうるさいと、その子供もうるさい確率が高いかも。
        そしてそういう普段の生活音がガサツな人は、自分でうるさいとは思っていないのかも…

トピ主さまのご友人も、実は子供さんではなく、親御さんの「生活音」で苦情を言われているのかもしれないですね。だから対策を取ったのにいつまでも苦情を言われる…なんてことになっているのかも。

>努力(対策)しているにもかかわらず
        とありますが、成果を確認したのですか?下の階へ行って音の確認をしたのですか?いずれにせよ、他の書き込みにもあるように、結果が伴っていないから苦情がやまないのではないですか?

苦情は「謙虚」に受け止めて、真摯に対策することがクレームを減らす第一歩だと思います。

騒音対策に努力しても苦情を言われる理由

たこすけ
        努力しても苦情を言われるのは、努力が相手に伝わっていないからだと思います。騒音がなくならない限り「努力している」と認めない人もいれば、日々の交流から努力の様子が伝われば「まあいいか」と思う人もいます。結局は受け手(苦情を言う側)の人柄によるところが大きいですよね。

建物の構造上、騒音が聞こえやすかったり、苦情を言う人が神経質なのが原因ならば、引っ越す以外の対策はないと思います。努力で改善できる問題ではないので。
        他には、苦情を言ってきた人にどんな対策をしているか具体的に説明する、顔を合わせたら必ず挨拶し、子供にもきちんと挨拶させる(「あいさつできる=しつけをしてる」という印象で相手のイライラ感が軽減される)、何かの折に「普段うるさくてご迷惑をかけているので」とおすそわけを持っていく、などで相手の気持ちをやわらげる方向で努力するのも手かもしれません。

あと、うちでは「ソファの上だけは飛び跳ねていい。床は静かに歩く」というルールをつくってます。ソファなら下に音が響かないので。1か所思いっきり飛び跳ねる場所があることで、子どもも納得できるようです。ソファは痛みまくりですが(笑)

物件の構造上の問題

ああ
        共同住宅に暮らしてウん十年になりますが、物件の構造によっては防音、防振対策は何の足しにもなりません。大人、子供、大型犬などの違いはありません。この場合は引っ越すよりほかに選択の余地無しです。

貧乏学生のときに住んでいた物件は木造で大家さん家族が真下に住んでいたこともあり、ほとんど忍び足の生活してました。歩くだけで床がきしむんです。木造でも、米国で住んでいたコンドはフロア間に40cmほどの空間がありかつユニット内の天井が高かったのでこれは騒音に対しては問題なしでした。

現在住んでいるところは、新築の5階建て物件最上階です。購入の決め手は、防音、防振、断熱が大変よい点ですが、これでもフローリングの床にラグ+緩衝材を5箇所に敷きました。この物件でも、元気に飛び跳ねるお子さんはちょっと無理でしょうね。

トピ主さんの文章からは

かぼす
        こどもは飛んだり走ったりするのは子供だから当たり前、
        それをとやかく言うの方がおかしいって意見しか感じ取れません。
        どんなに対策をとっても子供へのしつけを怠っているなら、苦情を言われても仕方ないと思います。
        こどもも言い聞かせたら静かに歩くすべを身につけます。子供だから走ってしょうがない、こどもだからかかと落としでどすどす歩くのは当たり前なのでしょうか?
        ではいつどすどす歩かなくなるのでしょうか?
        あと大人のほうがうるさいという意見ですが、
        そのうるさい大人はきっと防音マット敷いていればこどもが走っても飛んでもOKという意見の人に育てられたんではないでしょうか?

他人に厳しく、自分に甘い人が増えているから

今は戸建て
        文句を言われる側も、自分に甘いのかもしれません。でも、文句を言う側にも、自分のことは棚に上げて、という人が増えています。いい意味での謙虚さがどんどん失われていて、結果、どんどんお互いに暮らしにくくなっていくような気がします。

ここで誰かが「お互い様」の精神を説こうものなら、必ず、「子供のいない家族は迷惑をかけないのだから、お互い様ではない」という主張をする方が出てきますよね。それ自体が、謙虚さが失われている象徴の一つでしょう。

たとえ小さい子がいなくても、生活音を出さない家などありません。大人だけのご家族の場合、子供の足音がない代わりに、全般に夜型の生活であることが多いです。深夜に洗濯機を回す方はさすがに少ないでしょうが、例えば夜遅く料理したり食器を洗うだけで、ご近所にもガタゴトという音が伝わります。トイレを流す音、お風呂は、直下だけでなく建物全体に響きます。

皆が「自分も迷惑をかけているかもしれない」と謙虚さを持てば、もっと寛容になれるし、仮にトラブルがおきても、穏やかに前向きに話し合いができるようになると思います。

一番の対策は日々のしつけ 1

😡
        横井
        うちの上階さんがたてたトピかと思いました。

うちの上階さんの場合、
        1マットは敷いていない
        2夜8時に寝かせているらしいが、実際に静かになるのは夜9時ころ。
         平日、休日関係なく朝6時半ころになると、ドスン!ドドドという音が。 うちは耳栓をして寝ているが、大きな音と振動でたたき起こされること
         もしばしば。
        3幼稚園児のお兄ちゃんは朝8時ころから昼3時くらいは家にはいない。
         未就学児の妹は、昼間は連れ出しているのか、おとなしいのかわからな
         いが、とにかくお兄ちゃんのいない昼間はそれほどうるさくはない。
         が、通園・帰宅前後はドスンという音や、部屋の中でダッシュするよう
         な音がし、「ああ、出かけたな。帰ってきたな。今日は友達が来てるな」 状況が筒抜け。
        4とにかくうちへは接触してこない。

トピ主さんの友人がどういった風に苦情を言われているのかわかりませんが、一切音を立てるなとか、そんな無茶を言われているわけではないのでしょう?
        つづく

一番の対策は日々のしつけ 2

😡
        横井
        人間どんなに注意していても、日常の中で、物を落としたり、ぶつけたり、子供が転んだり泣いたり、不意に大きな物音を出してしまうことがあります。その瞬間はびっくりするし不快な気持になりますが、その後すぐ静かになれば「ああ何かあったのかな」と思っておしまいです。
        でも、いつも決まった時間、決まった場所で繰り返し物音が聞こえてきたら、いい加減にしろと思います。

お出かけ前のバタバタ。帰宅直後のバタバタ。
        パパのお出迎えでバタバタ。
        就寝前後のバタバタ。

苦情を言われている当人は意識してないのかもしれませんが、日常の中でパターン化されてしまっている物音があるんですよ。
        たとえ5分10分程度の物音でも、毎日毎日繰り返し決まって聞かされるのは拷問です。

防げる音を見極めてキチンと対処していれば、何度も苦情を受けることはないと思います。
        窓全開で騒がない。飛び跳ねたいならソファかベッドの上。一か所重点的に防音対策を施しそこで子供を遊ばせる。朝は静かにする。
        していいこと悪いこと、はっきりしたルールを子供に教えてやればいいのです。子供はバカじゃありません。

親の罪

😡
        suzuki
        子供はバカではないですけどバカ親に育てられるとバカになってしまうのです。私も子供に罪はないと思いますが上階の子供を決してかわいいとは思えません。今は、声聞いたり会うだけで耳鳴りと吐き気を感じます。
        うちも横井さんとほぼ同じ状況で我慢に我慢を重ねていましたが被害は騒音だけではなく、子供にも被害が続きもう限界で苦情をいいました。そういう子どもはやはり外でも変なのです。
        彼らは苦情を言いに行った時自分の子供の目の前で「うちの子は出来が悪くて走るなという矢先に走ってしまうのです」と開き直ってました。自分達が躾のできない出来の悪いバカ親である罪を棚にあげ子供のせいにする。「わざとじゃないです。普通の生活をしているだけ。皆我慢して暮らしている」とこちらのセリフみたいな事を平然と言えてしまう。何を言っても通じる相手ではなかったです。
        世の中には何を言っても通じないどうしようもない人がいるという事を現実の生活の中で初めて経験しました。この人達を相手にし解決するにはやはり法的にどちらが正しいか決めてもらうのが一番だと思います。
        それが馬鹿馬鹿しいなら引越しか道はないかと思っている昨今です

うちのマンションの場合ですが

🐶
        わんこ
        分譲マンションに住んでおり、理事の経験があります。
        子供さんの騒音で苦情が出ている世帯が何件かありましたが、そういうお宅はたいがい騒音以外のことでも問題がありました。
        ゴミ出しのルールを守らない。駐車禁止区域に駐車する。共用スペースの使用マナーが悪い。提出物の期限を守らない。必要な届け出をしない。などです。
        注意をすると「たいしたことじゃないだろう」「何故うちばかり注意するんだ、他もやってる」といった感じで、周囲に迷惑をかけているという自覚がないような発言が多かったです。
        集合住宅での生活についての認識が我々と違うのだなと思いました。

対策をしてるのに何度も苦情を繰り返されるのはつらいと思います。
        が、やはり何か理由があるから苦情がおさまらないのでしょう。
        ご友人の対策が甘いのかもしれないし、人違いで苦情を受けているかもしれない。(マンションでは思わぬ方向から音が伝わってくる場合があります)いろいろな可能性が考えられます。
        面倒でもつらくても苦情をいってこられる住人と向き合って解決していくしかありません。
        くれぐれも「運」のせいにはしないことです。

肝心なのは・・・

嫁子
        マットを敷いたり、夜遅くまで夜更かしさせないのは当然です。
        肝心なのは、「室内で跳びはねたり、走り回らないこと」です。

そもそも

nao
        マンションなど集合住宅には
        色々な人が住んでいるのだから、騒音被害にあう可能性はあるわけでしょ。

回避方法としては、防音バッチリの物件に入居するとか
        一戸建てに済むとかしかないと思います。

騒音も、子供声・音だけではないでしょうしね。

引っ越すのも手だと思います。ただ、引越し先が安泰だとは限らない。

マンションの前で、工事が始まり終わったと思ったら、隣の敷地に戸建ての建設が始まり、今度は税務署工事中。
        最悪ですが、不思議な事にこういう音に文句のつけようがないと頭で理解しているからなのか、ストレスにならない。
        隣、上下階だと何故神経質になるのでしょう?

私は上階の騒音に悩まされている立場なのですが
        諦めています。「あ、また始まった」元々今回の転勤では部屋の選択に余裕がなかった為、上に子持ちが住んでいるとかチェック出来なかったのも原因のひとつにあります。不動産屋にクレーム入れたりもしたけど、改善されないし、そのうち夫が直接伺うことになるのも時間の問題ですが
        そうなったらそうなったで良いと思っている口です。

で、揉めたとしても、仕方ないわ。

充分だと思います

春風
        私も上階に住む子供の足音に悩まされています。
        因みに私は子供が大嫌いです。
        上階の子供は夜11時を過ぎてもドタドタ、バタバタと走り回り余りの煩さに我慢できずに一度苦情を言ったことがあります。
        私の場合は『夜10時以降に子供を走らせないで下さい』とお願いしました。
        それ以来夜10時以降に子供が家の中を走る音はなくなりました。
        本音を言えば『家の中で子供を走らせるな!』ですが、子供は体力が有り余っていてどうしても走ってしまうもの。仕方のないことです。
        トピ主さんのご友人が本当に子供を夜の8時に寝かしつけているのなら私個人としては充分対策をされていると思いますよ。
        それでも苦情を言ってくるということは、私以上に子供が嫌いか、病的なまでに音に対して敏感な方なのでしょう。世の中そういう人もいます。
        苦情を一切言われないようにしたいのなら、家の中で子供を走らせない、大声を出させないしかないでしょう。でもこれは無理な話ですよね。
        だったら引っ越したくないと言う前に、お子さんの為にも、ご友人の精神上の為にも戸建ての家に引っ越すべきではないかと思います。

私も悩んでます

🐤
        ぴよ
        私も悩んでます。上の階に3歳 小2の女の子がいます。昼間は3歳の子、夕方は小2の子の大運動会です。インドアのお母さんで、外で遊ばせるより、家で遊ばせている感じです。ドスーン ドスーンとすごい勢いでジャンプしています。太鼓の達人の 太鼓をたたく音も響いてきます。(たぶん これはお母さん) バイトに出たりして家に居ない日を作っています。こんな 状況は後 数年とがまんしていますが、外で遊んだりすれば 家であそこまで走らなくても…と思ってしまいます。

騒音対策自体が不十分なのだから

🐱
        マロン・ホイップ
        しているはずの騒音対策が役に立っていない現状が、苦情を生み出しているのだから、
        我慢できないなんて!と被害者を責めるのはかわいそうかな..

悩んでないけど

kaname
        うちのマンションは壁も床も防音対策されているので普通の生活音はほぼ聞こえないせいか、
        逆に上階のお子さんの走り回る騒音は物凄く響いてきます。
        私は性格的に騒音が全く気になりませんが(高架線沿いのアパートでも平気で眠れるタイプ)、
        客観的に考えると苦情を入れるレベルだと思います。
        上階さんもトピ主さんの挙げた防音対策を一通りしているようですが、私個人の感想としては

1・防音マットは大人による普通の生活音を防ぐものに過ぎない。
        2・今は夜8時に就寝する子供でも来年以降は? 朝慌しく走り回ると夜以上の騒音。
        3・平日仕事で留守にしている人には無意味、在宅での仕事や病人にとっては短時間でしかない。
        4・謙虚にして騒音がどうにかなりますか?

という感じです。
        騒音に悩んでない私でもこう思うくらいですから、騒音に悩まされてる人にとっては
        いくら対策したって結果が出ていないなら苦情を入れるに決まってるんじゃないですか?
        でも別に躾の問題とも思いません。子供が騒ぐのは当たり前のことで仕方ないし。
        防音対策をしても苦情が入るのは、その対策が間違っているか足りてないかだと思います。

しばらく前にテレビで

🙂
        くま
        NHKの番組で公園の騒音とマンションの騒音の話をやっていました。
        昔は問題にならなかったのに、今は苦情を言う人が増えている(公園の騒音の話)。マンションのほうは住民同士の交流を深めたら苦情が減った、という話でした。
        音だけの問題ではない、ということのようです。公園の騒音については、自分の知っている子が遊んでいるような場合には気にならなかったのに、今は知らない子ばかりでうるさく感じる、と言っている人もいました。

マンションに住んでいる場合は、最低限愛想よくあいさつして、周囲の好感度をあげておくことも大事ではないでしょうか?

第三者のジャッジを求めてみる

😑
        623
        本当に十分な対策をしていてこれ以上やりようがないとおっしゃるなら、それを苦情を申し立てている相手に伝えて、どうにか納得してもらうしかないんじゃないでしょうか。
        管理会社や理事会などにあいだに入ってもらって話し合いの場を持ってみては?

防音マットも敷いています。昼間は静かです。気を使ってます。
        許容範囲内です。これ以上は無理です。

そう主張してみることですね。
        できれば、苦情主、管理会社もしくは理事会の方に部屋の中に入ってもらって、実際の対策の具合を確認してもらった方がいいでしょう。
        普段、在宅中にどう過ごしているのか見てもらいましょう。
        それと、騒音計で音の大きさを測ってみるというのもいいでしょう。
        数値ではっきりさせれば苦情主も反論できないでしょうから。
        騒音計は、環境局などで無料で借りられます。自治体に問い合わせてみてください。

いかが思われますか。

いろいろなレスがついてますが、参考になりましたかトピ主さま?

うるさいから苦情がくるんです

赤い自転車
        うちもマンションで子育てしてます。
        同じマンション内で、騒音のことで苦情を言われている他のママさんの話も見聞きします。同じように小さい子がいても、苦情を言われる人、言われない人。違いははっきりしてます。親の対応、子供へのしつけです。
        相性とか運とかの問題ではないです。

マンション内でご近所へ苦情を伝えるのは大変勇気のいる行為です。
        たいていの方は、今後も住み続けることを考えて、トラブルになるのを恐れて我慢する場合が多いと思います。
        そういうトラブルになるリスクを負ってでも繰り返し苦情を言ってくるというのは、よほどのことです。
        よほどの騒音か、相手がよほどのクレーマーか、その両方か…

>4常に住民に対して謙虚にしている。
        とのことですが、本当に謙虚にしてキチンと対策をされているのなら、何度も苦情はこないと思うのですが?

苦情を言われていないママさん達が、どんな対策をしてるか、子供にどう接しているか比較してみることです。

トピ主さんわかっていますか。うるさいから苦情がくるんです 

Y
        トピ主さんわかっていますか。うるさいから苦情がくるんです 

子どもでも大人でもうるさくするから、他者に迷惑をかけているから
        苦情がくるのです。

マットを敷いてり、○○していても
        うるさいから苦情が来るのです。
        うるさくしなければ、苦情は来なくなるよ、
        と友人達に伝えてください。

そうですねえ

さらら
        実際に音を聞いたわけじゃありませんので、
        相手の方がものすごーく神経質なのか、本当に迷惑な程音が響いているかどうかはわかりません。
        ただし!
        防音マットは飛んだり走ったりする音にはほとんどと言っていいくらい効果なしですよ。
        あれはね、子供が床に物を落とした時の軽量衝撃音を軽減することが本来の目的です。
        あんなもので重量衝撃音が何dBも低減できるなら苦労しませんわ。
        だから、たとえ防音マットを敷いていても、走ったり飛んだりするのはやめさせないといけません。
        これはマンションに住む子供の宿命です。
        というか、そもそも家は走り回る場所じゃないですよね。
        家の中ではドタドタしない習慣がついていないと、将来その子自身が苦情を言われることになって可哀想ですよ。
        今時、人生で一度も集合住宅に住む時期がない人なんて少数派でしょうから。

私がおすすめする対策は、「音が出る時間を限定すること」です。
        人はいつ音が聞こえるかわからないドキドキ感に強い不快感を抱きます。
        ですから、相手の方とこの時間は出さないようにしますと約束すると、
        相手の方も気が楽になりますよ。

対策の根本

あらあら。
        本来、家の中は走るところではないと思うのですが。
        事実、私も主人も家の中で走ったことなく育っています。
        足音を立てるなど、はしたない事だと教わりましたが、
        近頃は常識が変わったのでしょうか。

私も結婚して驚いたのが、母親自身が家の中で走っているんですよね。
        当然その子どもは家の中も走る事に全く疑問はないでしょう。
        そのご家庭が入居するまではとても静かな社宅だったんですが。
        苦情を言えば
        「子どもって家の中を走るものなんですよ!」
        お子さんのいらっしゃる御宅は他にも沢山ありまして、
        事実、入居以来一度も足音も聞いたことがなかったのですが。

将来、学校や教室で走り廻るという
        「学級崩壊」の原因の張本人になるんだろうなと
        おかしな意味で感心しました。

こういうお宅は床の間にいけばな、とか
        家に代々伝わる調度品等もなく、
        実に無邪気で気楽な御宅なんでしょうね。

挨拶

🙂
        2児の母
        集合住宅で、2歳&5歳の男の子を育てています。

防音対策や躾にも気をつけていますが、自分でも充分ではないと感じています。
        幸い階下も年代は違えど、子育て世代で、ご理解頂いているため、今まで苦情はありません。

また、逆に上の階から、最近ズドンといった音がよく聞こえてきていますが、お互い様だと思い、全く気にしていませんでした。上の方は、ちびっ子ではなく、中高生くらいの反抗期のお子さんがいると聞いています。

そしたら、つい先日、上の奥様がご挨拶にいらっしゃいました。「いつも、うるさくてすみません」と、ご実家から届いたというフルーツをくださいました。

私も、いつも階下の方にはご迷惑をおかけしているのに、なかなかお会いする機会もなく、どうしたものか…と思っていたので、同じ手を使わせて頂きました。

コミュニケーションって大切だと思うのですが、タイミングやきっかけが難しかったりしますよね。
        ちょうどお盆の帰省シーズン。地元の名産でもお土産に挨拶に行くというのは、いかがでしょうか?

受ける側としても、行く側としても、スマートな方法だったかな?と思っています。

窓を閉める

でん
        すでに実行してるかしら。

マンションの隣の部屋に幼児がいます。ベランダ(か窓際?)で遊ばせているようで、結構、声が聞こえてきますが、こちらの窓を閉めると割と声が聞こえなくなります。だから「あっちが窓を閉めてくれればいいのになー」と思います。

ただまあ、一生幼児でもないし、子は社会の宝だと思いますから、別に「苦情」を言うほどではないですが。

ただ、「こっちは努力してるんだから、そっちも我慢して」はちょっと違うかなあ…と思います。「努力」したって「結果」が伴わなきゃ意味がないと思うので。

もしかしたらお友達のマンションは極端に音が伝わりやすいんじゃないでしょうか。

引き続きレス感謝  トピ主4

カルデラ子
         昨年のトピにも関わらず、有難うございます。その後、レスを参考に私なりに考察しました。

まず騒音の音源について。集合住宅においては真上から真下だけでなく、その逆と、そして斜め上下からも音源がありますよね。 

私の住まいのマンションでの体験ですが、夜12時過ぎ私の寝室に、どこかで飼われているであろう犬の吠える声が聞こえたのです。

両隣、真上、真下は飼っていません。住人の交流があるのでわかるのです。では、どこから? 
         なんとうちの斜め上の家の犬でした。たまたま私はその階の知人に用事があってその階の廊下を歩き、私の斜め上の家の前を通ったら吠えたからわかったのです。

私は苦情を言うつもりはないですが、少し気をつければ人に迷惑をかけないのにどうして気がつかないのだろうと不思議です。真夜中に犬の無駄吠えですよ。

また、うちの住まいの最上階角部屋のかたに聞いたことがあるのですが、これで騒音と無関係で過ごせると思っていたら、階下であろうかたのドアの開閉が深夜うるさいとおっしゃってました。

実は、子供以外でも集合住宅では大なり小なり騒音は (続く)

トピ主5

カルデラ子
        あるものです。ただ、苦労をして対策をしなくても、少しの気遣いで迷惑をかけない方法もあると思うのです。

そして苦情を言う側も、一方的に「うるさい、迷惑をかけられている」という認識で、ある小さな子持ち家庭だけを疑うのではなく、他にも音源があるかもしれない、ご自身も迷惑を他にかけていないか、と顧みる必要があるのではないでしょうか。

結局は、双方大変ですが、苦情を言う側は昼間は大目にみてあげて、親側は遊びを工夫してドタバタさせないことでしょうか。第三者に客観的に判断を仰ぐのもいいでしょう。

ところで、素朴な疑問です。騒音「被害側」として、トピ文の通りの対策をしている騒音源の家庭に対して、何度もクレームするかたにうかがいたいのです。効果がないからと、ご不満だからですよね。

それはわかるのですが、それは「ご自身側がその家庭よりは迷惑をかけていない」という自負のもとにおっしゃるのでしょうか。ご自身の騒音については、どうお考えですか。
         また、迷惑はかけていないと自負がおありなら、その対策はどのようになさっているのでしょうか。ご教示下さいませ。

レス2回目です

あらあら
        騒音を出していない自信があります。
        室内では足音を出さない〈スリッパも選びます〉ドアは最後までノブを持ってそっと閉める。
        テレビや音楽の音量は最小限。小さな音で済む様に大画面テレビは諦め小さいもの。音漏れのないように窓の近くには置かず、隣家からは離れた部屋に置いています。
        私は戸建てで育ちましたが、この程度の事は誰もができる事だと思います。
        いらぬ音を出せばまず自分が不愉快になるので、自然と自分で気をつけられます。

私が苦情を申し上げたご家庭がいらっしゃるまでは、建物の作りが良いのだと2年間信じ込んでいたのですが、皆さんの努力あるいはお子さんへの躾のおかげだったのだと初めて気がつきました。
        ここはお子さんのいらっしゃるご家庭が殆どです。
        なので個人的には「子どもだから大目に見る」というご意見に賛成できかねます。
        静かに出来るお子さんも事実、沢山いるからです。
        騒がしい子たちを大目に見た結果、大人になっても騒音を出すのだと思います。

言いわけばっかりですね

学園ママ
        うまく躾がいかないのを諦めたり子供の個性のせいにするのはだめです。
        根気強くいけない場所と理由を話す。
        男児の場合悪いことをした時、母親が悲しむ、相手にしない、そっけなくするなどの方が口で説明するより感じやすく分かりやすいそうです。
        保健師さんが犬の躾に例えて、バカ犬はいないって言うでしょ?それと同じで一人一人個性はあるが言うことを聞かない分からない子供はいないと言っていました。

私も男の子だからって個性としてとらえてある程度仕方ないって思ってたけど、色々なアドバイスと教室に行ったら1カ月もしないうちに劇的に改善。自分のいたらなさ、知らなさを反省し、仕方ないって第3者が許容するものだったな、子育てしてるって甘えていたなと分かりました。

大変だけど自分の家の中だから好きにさせるってのは間違いで、何でも自由に出来ることと出来ないことがあり、それは場所によっても違うってことを分からせるのは大事だそうです。
        今の親って自分の家だから自由に伸び伸びさせたいって人が多いですが、子供だからこそTPOが大切だって教えないと大人になってから苦労させるのはかわいそう。

結局「大目に見ろ」の一点張りだから

おかん
        苦情が止まないんだと思います。

昼間なんだから大目に見ろ。
        まだ子供が小さいんだから大目に見ろ。
        うるさいのは子供だけじゃない。だから大目に見ろ。
        うちだってよその音が聞こえてる。お互いさまなんだから大目に見ろ。
        あなただって子供のころうるさかったはずだ。
        だから今うちの子供を大目に見ろ。

そういう気持ちが相手に透けて見えてるんですよ。
        そういう気持ちが音にも表れてるんです。
        だからいつまでも苦情が止まないんですよ。
        うわべだけの防音対策で中身がないから繰り返し苦情がくるんです。

トピ主さんの考え方は、いわゆる「騒音主(加害者)」の典型です。

何を ごちゃごちゃ 言ってるんだ

まどか
        うるさいんですよ。

騒音対策してても飛行機の音はうるさいでしょ。

騒音被害を訴えて「朝晩は飛んでません。朝6時は通勤に使うお客様がいるので我慢してください。騒音の出にくいエンジンにするなど努力してるんだからそちらも我慢してください。」「あなただって生きてりゃ音くらい出すでしょ」と言われたら、そうねと納得するの?

努力?そんなもん知ったことか。ていうかこんだけうるさいんだからその努力も足らんのではないですか?

と言いたくなりませんか

第三者が聞かないと

🐧
        うらっぺ
        こういう騒音は、第三者に聞いてもらわないと判断できません。

クレームを言う人が、よっぽどの神経過敏な人なのかもしれないし、
        本当に子供の騒音がひどいのかもしれないし。

トピ主さんの友人が、本当にその通りしているのだとすれば、
        苦情が来れば、相手にその事を言えばいいし、管理人にもここまでやってますと言えばいい。
        ただし管理人が苦情のあった人のお宅で騒音を聞いて、酷ければ、やってる対策が甘いと言えます。(何か落度がどこかにあるのかも)

ですらか、苦情を言う前にまず、騒音が始まったら、管理人さんを呼んで判断してもらうしかないでしょう。

はぁ・・・

つま
        私もトピ主は騒音加害者の典型的な人間としか思えない。
        ごちゃごちゃ言ってないで、近隣に迷惑をかけないよう暮らしてください。
        あなたのような人の存在、近隣住人にしてみれはホントに迷惑です。

トピ主さんへ

🐶
        しぐれ
        >真夜中に犬の無駄吠えですよ。

老犬の可能性もあります。人間と一緒で認知症になったら真夜中であろうが、吼えることもあります。
        老犬ですから、声帯を取る手術にも耐えられないかもしれません。

まあ、もしそうであれば、その飼い主が手土産片手に、理由を説明して許してもらうしかないでしょう。
        安楽死させる訳いきませんから。うちの犬も老犬ですから、今後の対策を考えています。

一つだけ共感

みーちゃん
        努力してるから多めに見ろっていうのは共感出来ませんが、
        音源が必ずしも上階の部屋とは限らないっていうのは、なるほどな~と思いました。
        やはり騒音問題は第三者に入ってもらうのが一番でしょうね。

自己満足ですね…

シリア
        うちの上の階は煩いなあ。
        朝もはよから大運動会かと思うほど。
        実はマンションじたいが防音になってるからある程度は聞こえないはずなのに、ね。
        うちの子を見てると、どうやら出勤する父親を追いかけて走ってるんだなあ、と推測出来るようになりましたが、私は出勤時間が遅かったので7時までは寝ているため、煩くてかないません。

下の階から文句言われてから行動おこすんじゃ遅いんですよね。
        先手を売って「いつも煩くしてすいません」と菓子折り持って挨拶くらいしにコイ、と思います。
        私はよく天井にボールを投げつけたり天井を洗濯かごで殴り付けてます…日中も煩いので。
        挨拶くらいしにきてくれていればいくらか寛容にも思えますが、今のままではどんなに自己満足程度に防音していたところで、こちらはいつキレて怒鳴り込みにいくかわかりません。
        防音はあくまで自己満足なんです、お忘れなきよう。

コマメに贈り物とか…

かな

お中元とか、お歳暮とかを「お世話になってます」って、クレーマーや近所に贈るようにしたら?お財布は辛いかもしれないけど…こじれる前に対処しないと、挨拶だけで済ますのは難しい。対策をしていて…という言い訳は、「効果のない対策は無意味」というひとには効きませんし。逆に、贈り物をして、クレームを入れてくるなら…贈り物目当てで騒いでるだけ。

なお、子供がいると、過敏になりがちだけれど…もしかしたら、子供の騒音についてのクレームではないかもよ。なかには、子供が寝てから、大音量でテレビを見たりするひともいるよね。もしかしたら、夜中の洗濯の音が迷惑なのかもしれない。騒音としか、注意されていないなら…もう一度、考えてみて欲しいです。

トピ本文だけ読んでの感想

かぼす・2号
        全部「子供は走ったり跳んだりするのはしょうがない」と考えた上での対策にしか見えません。
        防音マットなんてしなくても室内では走らない跳ばないかかと落としで歩かないってしつければうるさくないですよ。
        トピ主さんの友人はそれらのしつけは放棄して子供だから仕方ないじゃないという傲慢な考えの上に、
        マットや時間帯を調節してるんじゃないですか?

うちは開き直ってます

いわし
        我が家も子供が二人います。防音マットと常識内の時間帯の就寝と厳しい躾(私の叱り過ぎで喉が年中枯れています)をしています。

あとは開き直っています。開き直ってはいけないのでしょうか?
        もちろん上下左右の方々にはいつも会う度に心から謝っています。

厳しい躾とは、暴れない、走らない、ジャンプしない、静かに歩く、ドアはゆっくり、大声を出さない。

以上のことをしたら即叱ります。ひどい時には反省文を書かせます。足を叩くこともあります。外で寝なさいと言うこともあります。

下に人が住んでいることを話し、自分が病気で静かに寝たい時に、誰かが暴れてうるさかったらどんな気持ち?と考えさせます。

それでも今は7才と5才ですが、学習能力が無く、毎日毎日繰り返しています。

虐待にならないギリギリのレベルまで厳しく叱っています。

これだけしてるのだから、わたしの気持ちとしてはこれ以上は出来ませんよと開き直っています。
        開き直り、いけませんか?

少しのうるささは我慢しましょうよ

ウィバ
        トピ主さん友人の防音対策は充分だと思いますよ。
        他の部屋にどの程度音が聞こえているか分かりませんので断定は出来ませんが、レスを読む限りでは、その苦情主のほうが音に対して神経質過ぎるんじゃないでしょうか。
        マンションなどの集合住宅に住むことへの覚悟が足りてないんだと思います。

うらっぺさんの意見に同意します。
        しばらく現状維持のまま様子を見て、あまりに苦情が酷いようであれば第三者に苦情主部屋に聞こえている音の大きさを測定してもらいましょう。
        どちらに非があるか、それではっきりするでしょう。

それにしても「うるさい」=「騒音」だと思ってる人があまりに多過ぎです。
        認識を改めてください。

そうですね

りこ
        ほかの方も言ってますが貢ぎ物とコミュニケーションではないでしょか。
        実家は一軒家ですが帰省の度に隣近所に手土産は持って行きます。
        甥姪も集まり騒がしくなりますが

相手も嫌な思いが軽減されると思います

社宅なので子供がいる家庭はお互い様でだいたい生活リズムも同じだから気になりませんし
        子供通してのコミュニケーションがあるけど
        夫婦だけのところは週末は遅くまで騒いでるし
        防音性の敷物しないから足音なんかすごいですよ
        深夜まで
        「子供いるの?」とおもうときあります
        結構 子供いる家庭のほうが気をつけてて
        出入りの激しい社宅にいると
        静かだなぁ と思います苦笑

あらあらさん、辛口ですね。

🐧
        眠り姫
        トピ主さんの擁護派ではありません。
        しかし「家では走らない」素晴らしい環境にお育ちにも関わらず、あらあらさんの皮肉な文章にびっくりしました。
        騒音問題は、うるささの感じ方が人それぞれなので絶対に解り合えません。
        でもその意見交換の過程で、躾に対してやマンションに住むマナーへの色々な考え方が出てきて、とても勉強になります。
        その中であらあらさんには、びっくりしました。
        躾はもちろん必要です。
        でも本当に全ての騒音を抑えるには、子供の感情を抑える育児しかありません。
        旅行から帰って、久しぶりの我が家に喜んだ時。
        お友達が来て、早く見せたいおもちゃがある時。
        兄弟げんかで、物を取り合う時。
        うちの子も家の中で走り出します。
        早朝・深夜等TPOや程度で、やめる様に躾ています。
        それでも…、苦情がある方はいるのです。
        育ちや家の裕福さで躾に対する皮肉を述べるのではなく、
        他の方が言う「挨拶でお付き合いをスムーズにする」事や、
        トピ主さんの言う「防音対策をする」事を突き詰める方が有意義だと思いました。

こんな話があった

💤
        シーッ
        ママ友のマンションの話ですが。

階下に住む若夫婦に、初めての子どもが生まれて、
        希望通りの女の子だったのが誇らしく、
        親としての自信になったのか、
        それまで辛抱できてた上階の2歳男児の足音に対して、
        急に神経を尖らせるようになり、
        管理会社を通して苦情してしまったそう。

上階は元々対策と躾が行き届いた静かな家庭なのに、
        目クジラを立てられ苦情を受けた後は、
        厚み10センチのマットレスを、
        リビングに10畳分と廊下に敷きつめ、
        静かな家庭環境で子育てし、
        今では落ち着いた優秀な息子さんに育ちました。

女児獲得の喜びが暴走して、男児家庭に優越を示したかったのかも。
        産後のハイテンションなど個人的な心理事情で苦情すれば、
        今度は自分たちの出す音にまわりが厳しく出る。許してくれなくなる。
        女の子なら子育ても躾も静かにできると勘違いしたのでしょうが、
        若夫婦の育児態度と騒音に対しては、何年たっても厳しい上階ママ。
        階下からの足音もテレビの爆音視聴も、許さないそうです。

自分の生活の方が優れて品格があるとか、
        ご近所の生活を見下す態度が少しでもあるとわかる。
        苦情は失敗し後悔しますね。

うちは自信あります

💢
        おかん
        うちはよそからクレームを受けない自信があります。

うちは大人だけの世帯です。
        ギャーギャー大声をあげて騒ぐことはありません。
        ベッドやソファから繰り返し飛び降りて遊ぶこともありません。
        室内ではスリッパを使用していますので、ドスドスといわゆる「かかと落とし」で歩くこともありません。
        ああ、ペットもおりません。
        廊下を走って夫をお見送りしたり出迎えることもありません(笑
        ふすまをバンバン開閉して遊んだりもしませんし、お友達と室内で遊ぶこともありません。
        テレビ、オーディオは常識の範囲内の音量です。
        休日は土日。夫は9時~5時の仕事です。

今のマンションに住んで5年程になりますが、おかげさまでよそから苦情をいただいたことはありません。
        ご近所さんに何度か「うるさくないですか?」と伺ったことがありますが、みなさん全くうるさくないとおっしゃいます。
        (まあ、面と向かっては言いにくいでしょうが)

うちは、こんな感じです。
        トピ主さん、いかがですか?

対策が違う。

きらら
        マンションの上階に住むなら誰であろうと迷惑はよくないです。
        1階や、一戸建て、下に知人に住んでもらう、入る時床チェック等選択肢はあるんですから。

あと、子供といっても会話が成立する3歳以降は言い訳になりません。
        大半の子持ち家庭は努力しているんです。
        騒ぐ子供をいちいち抱きしめて止めてその都度注意する事をサボっているだけ。

そして何よりも不規則に走りまわる足音は普通の騒音(声やテレビなど)とは根本的に違います。
        からだに振動としてきて苦痛です。

そもそもその方達は走らせない工夫していますか?
        ぶつかったら痛いテーブルやソファーや観葉植物や巨大なぬいぐるみなどいっぱい置いてゆっくりしか歩けないようにするとかしていますか?
        まさか、部屋が狭くなるとか、ちらかされるからとか、子供に充分な空間を与えたいと部屋に何も置かないようにしているなんて事はないでしょうか?
        足の踏み場ないくらい、踏んで転んでしまいそうにしちゃってください。
        大きな怪我しない程度に箪笥のカドに小指ぶつけて痛い思いしてこそ「家の中じゃ走ったり暴れちゃダメなんだ」って知るでしょう。

最初が肝心です

ぱぷこ
         ある程度は生活音なので我慢を覚えさせることも重要です。
         最初になんでも要求を呑んでしまうとどんどんエスカレートしますよ。

ここまではやります。後は生活音なのでこれ以上はしません。
         明確に線を引くことが重要です。

あとは何を言われても「うちはこんだけやってます。
        それ以上はマンションの構造上の問題か、おたくが神経質なだけなので
        関知しません。」と冷たく言い放ってやるのが一番効果的です。

最近は何でも文句言ってくるおかしなのが増えていますので
        きちんと対処しないと後々苦労しますよ。

最初から下の階に住民がいない部屋を選ぶのもひとつの方法です。
         頑張って下さい。

子どもの騒音は我慢できます

アルク
        うちのお隣さんには3歳の女の子と先月生まれたばかりの男の子がいます。
        娘さんの方は口も達者でよくお喋りしますし、お出かけの際はうちの中にまで話し声が聞こえるほど大きな声でお話しします。
        家の中でも歌ったりはねたり、ドドドッと走る音がしますが私は気にしてません。
        むしろそこのおうちのお父さんがうるさいです(笑)いつも口笛吹いていて、子ども達をあやす声怒る声もハンパなくデカイです。
        でも「うるさいなーっ!」と怒ることはほとんどありません。

子育てに騒音はつき物です。批判していらっしゃる方の中に「うるさくしない躾はしているのか?」とのレスがありましたけど、
        言い聞かせて静かにしても5~10分が限界ではないかと思います。縛り付けて動かないようになんてできませんよ。
        マット敷いて早く寝かせて・・・頑張っていると思いますよ。
        お隣さんとは私もよく話しをするのでその都度「すみません」と謝ってくださいます。

私自身息子がいますので、子どもの音には寛容なのかもしれません。が、それを差し引いても「騒音なし育児」はありえないと。
        自分も「静かにしなさい」と叱られながら育ちました。

子供は好きですが

コラージュ
        子供はいませんが、わりあい好きなので、子供の声はそんなに気になりません。
        しかし大人は…
        以前住んでいた賃貸住宅のお隣さんは、3人子供がいましたが、
        廊下で会うといつも挨拶してくれました。
        でも、母親がしょっちゅうヒステリー?を起こして、
        まるで言いがかりとしか思えないようなことを、延々と怒鳴り散らすのには閉口しました。
        子供が可哀相でした。
        時々「大人うるさい!」と壁越しに言いましたけど。

今の家では、階下に子供がいて、声がよく上に抜けてきます。
        引っ越してきて挨拶に行った時、
        「子供がいてうるさくしたらすみません」と言われましたが
        可愛い女の子だし、名前も知ってるし、母親も理不尽に怒ったりしないし、
        ま、いいかと思っていたのですが…
        最近もう一人生まれたらしくて、よく泣き声がします。
        赤ちゃんの泣き声って、だんだん変っていくんだな、とか、それはそれで興味深いことですが、
        性別も名前も判らない子供の泣き声は、生活騒音みたいなもんです。
        特に近所付き合いもしないけど、一言くらい言って欲しかったですね。

こんな親もいます1

💢
        心頭滅却
        マンションに住む知人Aの話です。

下には子供のいない夫婦が住んでおり、
        2歳の子供が走る音が響くから、気を付けて欲しいと管理人さんを通して言われているそうです。
        その時は、謝罪したらしいですが全く反省していない様子。
        一日中音がすると言われたけど、昼寝(30分)や食事(20分)もするし、
        一日中うるさいわけではない。
        Aの部屋の上からは音がしないのに、
        2歳の子が走って大きな音がするはずはない!
        Aの旦那様は階下の方に気を使って、
        仕事から帰ってくると、子供を走らせないように多少気を付けているようです。
        しかし旦那様のいない昼間は、走りたい放題、物も投げ放題で全く注意していません。
        薄いカーペットは敷いてありましたが、
        防音マットなどは敷かないのかと聞いたところ、
        子供不可のマンションでもない、マンション規約の違反をしていないのに、
        神経質な夫婦の為にこっちがお金を出したり、労力や気を使う必要がないと言っていました。

続きます

こんな親もいます2

💢
        心頭滅却
        正直うるさくて堪りませんでしたので、早々に失礼したのですが、
        うちの上階の方もこんな方だったら、言うだけ無駄ですよね。
        騒音クレームを受けた方の本心って、こんな感じなんでしょうか?

Aはまたクレームを言われたら、神妙な顔で「すいませーん」と言うだけらしいです。
        恐らく私と同じ気持ちであろう、Aの階下にお住まいの方に同情いたしました。

眠り姫様

あらあら。
        私宛のレス、拝読致しました。

>旅行から帰って、久しぶりの我が家に喜んだ時。
        >お友達が来て、早く見せたいおもちゃがある時。

これらは「毎日」のことではありませんよね。
        >子供の感情を抑える育児しかありません。
        との表現は度が過ぎていると思います。
        普段静かなご家庭のお子さんがまれに走る事があっても、今日は何かあったのだなと思うだけです。全く許容範囲だと思います。
        実際、私の隣家の男の子(2歳~4歳の2年間)は私の知る限り2度だけ、数歩走った事があります。珍しいな、位にしか思いませんでした。

>早朝・深夜等TPOや程度で、やめる様に躾ています。
        とあるのですが、
        子どもというのは時間やTPO、程度では判断できないのではないかと思います。
        逆を言えば、「お母さんから注意されるまではやっていい」
        という理解の仕方をしがちではないでしょうか。
        それよりもわかりやすく、家の中は完全にダメ、と
        ご家庭のルールとして決めてしまった方がお子さんもお母さんも楽なのでは。
        何度も申し上げますが、静かにできているご家庭も沢山あるのですから。

眠り姫様 続きます。

あらあら。
        連投お許し下さい。

私がお伺いした限りの数件ですが、
        お子さんを走らせない御宅には防音対策のグッズすらありませんでした。
        普段家の中で走る事がないので、必要ないのだと思います。
        挨拶でお付き合いをスムーズにする、というのも、
        騒音に対する何の解決にもなっていないのではありませんか。
        お互いに挨拶をして、多少の気持ちのわだかまりはなくなったとしても、
        赤の他人に対して、相変わらずの苦痛を強いているのです。
        それに関してはいかがお考えでしょうか。

>「家では走らない」素晴らしい環境にお育ち
        とありますが、眠り姫様にとって家で走らない事は特別な事でしたでしょうか。
        私や私の周囲ではごく普通の事でしたので、
        家の中で走らない事が素晴らしい育ち、と表現されるのは
        生まれて初めてのことで、大変な驚きでした。

トピ主さんは十分対策していると思います。

焼きサンマ
        他のレスは読んでないので同じようなレスがあるかもしれませんが。

トピ主さんは十分な防音対策をしてると思います。
        それでも騒音レベルに感じるほど聞こえるのならばそれはもう建物の構造上の問題でしょうから、そのマンションがそのレベルの安マンションだったってことです。

そこに住むことを決めた人も、その構造で納得して契約したわけですから、どうしようもないですよね。
        ゴキブリや蚊が出るのが嫌だから高層階に住む人が居るように、
        管理費・修繕積み立て費を強制的に払わされるのが嫌だから戸建てを買う人が居るように、
        騒音が嫌なら戸建てか防音構造のマンションを買う(借りる)選択肢もあったわけです。

「集合住宅+非防音マンション+子育て世帯が入居する可能性もある=多少の音は覚悟の上」
        この方程式を頭で分かって無くて入居したのでしたら被害者面している方が間違いだと思うのです。
        防音してない家庭に正当なクレームを申し出るのならまだしも、十分な防音している人間に文句ばかり言う方がどうかと思いますが。

時代が違うのかもしれないけど

🐴
        はちこ
        敷地の広い一軒家で育ちましたが、家の中で走ると、大正生まれの祖母にものさしで
        ぴしゃりと足を叩かれていました。「家の中は走り回る場所ではない」と。
        だから子供が家の中で運動会という状態が理解できませんし、大人になってマンション
        暮らしとなっても、ドアを閉める時は最後まで手を添える、椅子は引きずらない、
        どすどす歩かない生活が自然に身についていました。今となっては祖母に感謝、です。

まあ、昔は今ほど物騒ではなかったし、子供だけで外で遊んでも危険はなかったから、
        時代が違うと言われればそれまでなんですけどね。もう少し子供が外でのびのび
        遊べる環境が整うといいのですが。とりあえずは根気よく躾けることだと思います。

平行線ですね

きらら
        謙虚にしている・・・って申し訳なさそうに会釈して通るとかって事でしょうか?
        それは「今の所、逆切れはしてない」何もしてないという意味ですね。

防音してるしてないそんなの口頭ですからね、、やってると言われても効果なしなら意味ないのです。

そう100%完璧にやれとはいいません。
        防音+日々気をつけることによって注意された時の半分以上まで軽減出来て初めて「申し訳ありませんがご勘弁ねがえないでしょうか?」と言えるのではないでしょうか?

あと静けさを求めるなら戸建に住んだらといわれても。
        家の前の道路で大声出す子供や車の音で煩いですし近所づきあい等もあっさりといきたい・・・
        周囲に動物飼ってるお宅があるのも嫌だ。オートロックがよい。
        それで夫婦2人で住むのにちょうどよい大きさ(子持ちには狭い)マンションに引っ越した筈だったんですけどね。

あげく防音工事しろとか?なぜ迷惑かけられるほうが対策せねばならないんでしょうか?

普通の生活音(1日1~2度程度ちょっと気になる程度の足音とか、ごくたまに友人が遊びに来てバタバタしてる程度)なら文句言いませんよ。

幼児は教えれば理解しますよ

躾しようよ
        赤ちゃんが泣くのは仕方ない。でも、幼児はちゃんと躾ましょうよ。
        おうちの中は飛んだり跳ねたり走ったり大きな声を出してはいけない所よ、と教えましょう。
        きちんと数回教えればちゃんと理解しますよ。
        飛んだり跳ねたり走ったり大きな声を出すのはプレイランドやそれに準ずる場所ですれば良いことです。
        うちの真下の家の子供(上が小学2年女子下が幼稚園男子)が
        それはもう休日といえば朝6時位から日付が変わる位の時間までドタバタ走り回って奇声をあげててすごかったですよ。
        うちの隣の洗濯物が風でその家のベランダに落ちたらしくて真下の家の奥さんが血相変えてほとんど怒鳴り込みって感じで
        気をつけて下さいねっ!!!ってうちに言ってきたのが初対面でしたので
        夜10時以降に真下のおうちで騒いでる時は遠慮無く床を蹴りましたよ。
        家の中で子供を野放しで育てたいなら集合住宅は止めた方が良いでしょう。
        私の起こす音の騒音対策は、密集してない住宅地に二重サッシの戸建てを建てて引っ越したことです。

ことトピすごく参考になります

🙂
        たあくんママ
        「何度苦情を言われても騒音に変化のない人の心理」がよくわかるトピですね。

30件ずつ表示