詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 「おもてなし」をしない人へのおもてなしの度合
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「おもてなし」をしない人へのおもてなしの度合

レス10
    (トピ主0
    さつまいも
    ひと
    30歳独身です。
    小町でも何回か見かけたおもてなしについての疑問です。
    強く誘われたのでお邪魔したところ、お茶1杯以外何も出てこなかったと言う話です。
    これに全く不満がないかと言われると少しはなんだかなと思いますが、今回は不満をぶつけたいのではなく人を自分から誘って自宅に迎えるに当たり何も用意しない人の心理を知りたいのです。
    2回同じ事が続きました。
    1
    既婚・子供ありの友人が新築し是非遊びに来てと。
    お昼は食べてから来て、でもだから手ぶらで良いよと言われるも人の家に手ぶらで遊びに行くと言う感覚はなく、ケーキと子供へお土産を持参。
    冷蔵庫からお茶を1杯と私が持参したケーキを広げる。
    何にも用意していなかったから助かったと。
    16時半頃お暇すると申し出ると、今日は夫が遅いから大丈夫と引き止められそのまま18時頃まで友達の子供の遊び相手になる。
    その間子供が果物を食べたいと駄々をこねたのでリンゴが子供皿に入れられだされる。
    フォークを渡され良かったら食べて。
    2
    独身一人暮らしの友人宅へ。
    外でランチの予定がぜひ家にと言われ予定変更。
    ランチではなくお茶に。
    洋菓子詰め合わせを持参。
    紅茶と私が持参したお菓子1個を出してくれる。
    そのまま4時間。

過去に一緒に食べようと持参したお菓子をしまった子もいたのでこれくらいでは驚きません。
    1の子は素直でそう言う子だと分かっているつもりです。
    しかし私が人が来る時はそれが身内であってもおもてなしをする家で育ったため、人を呼んでおいて何も用意していない(用意してあっても出さないの?)と言う感覚をどうしても理解できず、反対に彼女達を自宅に招いた時どの程度のおもてなしをしたら良いのかわかりません。
    私の通常通りをして嫌味にならないのか。

双方の立場のご意見をいただけるとうれしいです。

ランキング

レス

私もおもてなしする派です。

🎶
    コスモス
    私も友人に「家に遊びに来て。ランチも家で食べよう」と言われて1時間30分かけて友人の最寄り駅で待ち合わせ、「ランチにお弁当買って行こう(各自で)」と言われビックリしたことがあります。

おまけに「デザートも買って行こう」と言うので「持ってきたよ(手土産です)」と言うと「じゃ、それで」。
    「エーッありがとうって言うところだろう~!」と思いました。

私は友人等を家に来てもらう時は「お金と時間を使ってわざわざ家まで来てくれてる」と思うので、ランチまで自腹きってもらうのはありえないです。

が、おもてなししない人の言い分は「場所を提供してる」ってことみたいです。
    だったら、中間地点の外で会うほうがいいです。

もてなしの気遣いもできない家にはこちらも二度と行かないですが、もしまた私の自宅に来てもらう機会があったらちゃん食事の用意すると思います。
    失礼な人にはなりたくないので。

通常どおりで良いと思います。

まげのママ
    私もトピ主さん同様、突然の訪問でない限りは何かしら必ず用意しておきます。
    もしかしたら相手からケーキ等の生菓子を頂く可能性もあるので
    クッキーやバームクーヘン、おせんべい等の日持ちするものを用意します。
    持ってきて頂いた物を食べた為、こちらが用意したものを相手が食べられなかった時は
    「つまんないものだけど良かったら家で食べて~。」と袋などにまとめて渡します。

普段そういう風にしている私ですが…
    自分が訪問した際にお茶菓子などが無かったとしても私はします。
    お友達に対して申し訳ありませんがストレートに言わせてもらうと
    『同じレベルになりたくない』からです。
    「あの人は挨拶しないから私も挨拶しない」的な考え方は嫌なんです。

それでは結局自分もその人と同じ。自分の価値を下げるだけだと思います。

お友達はトピ主さんが「おもてなし」をすると(嫌味だわ~。)と思われるような方なのでしょうか?
    だとしたらそれこそ(その考え方って友達としてどうなの?)って私は思いますが…。

「別にいらなかったのに」って言われたら
    「美味しそうだったから一緒に食べたかったんだ♪」って言えば済むんじゃないかな?

私の場合

🐤
    きなこもち
    基本、家に来てもらう場合はケーキ等を用意。
    紅茶もおいしく入れます。
    食事の場合も、お酒を飲む人の場合はお酒も用意するし。
    食事代も、私が負担します。
    仲が続いてる友達も、似たような感じかな。
    (もちつもたれつ、お互い様な感じ)

昔、仲良かった友達は、おもてなしの気遣いのない人で。
    家に遊びに来てって誘うのはいいけど。
    片道1時間かけて、その子のお家に行ったら。
    お茶しか出てこず。
    夕食の買出しに行こうって言われ。
    一緒に何か作ったら、帰りにしっかり割り勘でお金を請求されて。
    (こちらは手土産持参)
    ビックリしました。

その後、こちらが手土産必ず持参しているのに。
    都度、こっちにくる時に○○買ってきて~って頼まれるようになって。
    その分のお金を払わず、普通にありがとうって、手土産と一緒に受け取るようになったので。
    「普通買い物頼んだら、お金払うものやで」って注意したら。
    えー、他の友達は、こっちが買い物頼む前に、何か買っていくものない?って言ってくれるのに。
    ひどい!冷たい!って逆切れされて。
    そっから、疎遠になったなぁ。

しないタイプ。

まったり
    おもてなしをしないタイプです。
    自分から「遊びに来て~」とも言わないですけど
    もし言ったとしても、多分対応はそんなに変わらないかも。

一人暮らしの時はよく友達が遊びにきました。
    コーヒーなど家にある飲み物は何杯でも出します。
    基本手土産なしですが、おつまみ程度の菓子は買ってきてくれたり、私が買っていたり、あんまり考えた事がありません。

食事の予定がある時は、材料も一緒に買いに行きます。
    それが楽しみだったりするんです。皆でワイワイするところが。
    何回もそれでやってるので、たまたま同じ楽しみを共有できるタイプだったのかもしれません。
    割り勘ですが私はかなり安めにしてくれます。
    準備や片づけ、光熱費などもかかってるということで。

「お互い様」と言えるくらいに往来があるなら別ですけど
    ホストに負担を掛けるくらいなら行きたくないかも。

最近は他の人宅に集まる事も増えましたが、基本同じです。
    もういい大人だし、手土産くらいは持参したいのですが
    周囲がそうではないので、自分だけ持っていくこともできずにいます。
    歩調を合わせるのも難しいです。

無償のおもてなしはしません

その
    友人の家をうかがう(自分の家に来てもらう)ときは、たいていパーティなので、無償のおもてなしもしないし、手土産もないです。
    たいてい会費制or割り勘です。

個人的に相手の家を伺う(2人で会う)ときも飲み会のことが多いので、割り勘にしてしまうことがほとんどです。
    そういうつきあい方が「私たちの間での」常識です。

ただし、つきあいに関して共通認識ができていない相手には、世間の一般常識に従うほうがいいと思うので、手土産も持参するし、お茶菓子やランチを用意します。

トピ1の場合、ざっくばらんなつき合いをしてたのなら、トピ主と彼女との間柄ならおもてなしなしもありなのでは?
    世間の常識は、個々の人間関係の常識によって上書きされると思います。

今回は、どこかで食事しようって誘われて、トピ主はどこかでいいランチでもするのかなと思ったら、彼女はモスバーガーにでも行くつもりだった、みたいな認識の違いがあっただけのような気がします。
    彼女のほうからは「私とあなたの仲だもん、堅苦しいのは無しね。今回はおもてなしする気はないから」って事前にきちんと言われてると思います。

相手によって変えません

やすこ
    既婚で御付き合いする人も多いし、記憶力も悪いので、誰がどんなもてなしをしてくれたかなんて、一々覚えていないので、自分流にお持てなしします。

招待する時は、料理・飲み物・デザート、すべてこちら持ちです。相手から打診があった時だけ、足りない物をリクエストする事もありますし、すべて自分で用意する時もあります。人数が多くなった時は、ポットラックにすることもあります。

招待される時は「何か持っていくわ~」と聞きます。ワインだったり、果物だったり、デザートだったり、たまには料理したものを持っていく事もあります。

私の友人達はほとんどが、同じようなもてなし方をするので、全然気になりません。

自分の信念で

われもこう
    誰かをお招きするなら、茶菓の用意をするし、自分が訪問する方なら、手土産を持っていく、というのがたしなみだと思います。

しかし・・
    小町のトピックでは、せっかく手土産を持って行ったのにそれが供されずに他のお菓子が出た、がっかりした、不愉快だ、というような意見も散見されます。初めてそのような意見を目にした時は、本当に驚きましたが、少なからぬ人がそのように感じているようで、今では驚きません。

要は人それぞれですね。
    自分が良いと思うようにすればいいのでは?
    そして、相手のやりかたも非難せずに受け入れればいいのでは?

私は

てくてく
    よく手ぶらで来る友人が居たので変えました。

紅茶とケーキ→紅茶と焼き菓子
    テーブルの花→なし
    食事(私が用意)→出前かお店で割り勘

「友人なんだから気を遣わないで」と言われました。
    今は気兼ねなく来れるようになったみたいです。

1の人はおもてなしするべきではないと思う。
    お子さんはまだ小さいのなら責任持てないし、万が一のことを考えたら呼べないと思うのです。
    2の人は普段よりちょっと気軽な感じで良いのでは?
    臨機応変にトピ主さんが疲れない程度で良いと思います。

もしかして食事に気を使っているとか?

🎂
    おもてなし云々の話からずれるかも知れませんが、友人の二人の普段の食生活がそのパターンなんじゃないでしょうか?

私がダイエットのためもありますが間食しない習慣なのでふと思いました。

普段からむやみに食べない(間食しない)人だったら、ケーキの手土産があった場合にさすがに「食べないから」と言わず、一緒に食べるけど夕食の19時頃までは他のものは食べないと思うのです。(それ以上食べたら食べ過ぎでは?)
    また、独身一人暮らしの方もそうですが焼き菓子一つとお茶というのもさほど少ないとは感じないのですが、そういう可能性はありませんか?

もしそういうタイプだとしたら、訪問した際にあれこれ茶菓を出してもらっても困惑すると思うので、調整できるもの(チョコやクッキー盛り合わせなど自分で選んだ量をつまめるようなもの)をお出ししたらどうかと思います。

気持ちの範囲で

🍴
    のみすけ
    最初、私の家でワイン会をしたとき、ワインと食事をごちそうしました。2回目に会費制にしてもいいかな? と聞いたら、「前の分も気になってたの。気兼ねなく遊びに来たいからそうして」と言われ、それ以来毎回会費制です。
    とても大好きな友人で、おもてなしの気持ちは、料理の準備やワイン選びで発揮しています。○○ペーストやエシレのバターなど、そういう類のものは持ち出しで、できるだけいいものをそろえておきます。

親しく、まめにおつきあいしたい人ほど、「ご招待」で「おもてなし」するのではなく、会費制や割り勘、手土産なしの合理的なおつきあいをしています。

トピ主さんの友人1は、お茶菓子すら用意してないのでちょっとびっくりでしたが、事前に「お昼も用意しない。手土産も要らない」とはっきり言ってくれてるので、「今回はおもてなしで呼ぶわけじゃないからね」と明確に意思表示して、それはそれでありかなとも思いました。
    普段から、外でも、絶対ケーキなど頼まず飲み物だけの人っていますしね。

友人2は私としてはNGです。

トピ主さんも、相手に気遣いさせない程度におもてなしされればいいと覆います。