詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

好感の持てる気配り&NGしぐさ

レス10
    (トピ主1
    🐤
    ruru
    ひと
    タイトルの通り、「こんな気配り、しぐさは好感が持てた」や、
    「こんなしぐさにがっかりした」という具体的エピソードをお聞かせください。

私は25歳の会社員です。
    最近、会社の先輩から、「人に迷惑は掛けないが、他の人への気配りに欠ける」と指摘され、悩んでいます。
    私自身、一般的に「常識がない」と言われる言動はしていないとは思うのですが、
    確かに思い当たることろがあり、特に飲み会の席での気遣いに苦手意識があったり(お酒を飲まないので水割りなどを作るのが苦手etc...)、
    会社の先輩や上司と2人で飲みに行ったときなどに、その場をもりあげる気の利いたおしゃべりができなかったりと、
    うなずける点が多々あり反省しています。
    「人に迷惑は掛けないが」の部分も、もしかしたら社交辞令で、気配りができない分人に迷惑がかかっているのかも。。。とも思っています。

その手のマナー本のようなものは数冊よみましたが、「気配り」というよりは「作法」についての本が多く、
    「周りの人に目を向けておく」ことから自分の中での「気遣い」になかなか変換できません。

気配りは一朝一夕でできるようになるものではないことは承知しておりますが、
    自分自身が実行できるようになるために、具体的に「こんなしぐさは好感が持てた」や、
    「こんなしぐさにがっかりした」というエピソードをお聞かせください。
    お酒の席、仕事場、デート中、なんでもかまいません!

「この本いいよ!」というお勧めの本がありましたら合せてお願いします。

ランキング

レス

水割りを作るのが苦手なのは関係ない

はりはり
    飲食店で接客する女性じゃないんですから。

指摘された先輩に聞くのがいちばんいいと思いますよ。

ホステスさんでは ないんだから

座敷犬
    特に飲み会の席での気遣いに苦手意識があったり(お酒を飲まないので水割りなどを作るのが苦手etc...)← ホステスでもあるまいし 作ってやる必要なんて ありません 
    職場は 仕事をする所です 飲み会は その延長であり 男が飲む 女が酌をする ・・・なんて 時代錯誤です 
    お湯割りとか 飲みたいヤツが 自分で作って飲めばいい!! 気配りなんて いりません 飲まないのに参加しているだけでも 貴女は「気配り」のある人ですよ
    しいて言えば 隣でビール飲み干したら 注いでやる位でいいんです 邪魔な空瓶を 片付ける こぼしたら拭いてやる 酔っ払って寝込んだ人には 座布団を枕にしてやる 帰るとき 素面なのだから 忘れ物をしていないか 気をつけてあげる
    職場においては 仕事をちゃんとしていれば 文句を言われる筋合いはナシ むしろ あれこれ 気配りしたり 手を貸したりしすぎると 気があるのか?とか いい格好しぃとか 痛くもない腹をさぐられますよ 
    大体 気配りが出来ない!!などと 言ってきた その人に「行き届かなくてすみません どうすればいいですか?」と 聞いてみれば?

場数

ゆうか
    場数と他人を参考にする事だと思います。

私も気配り下手でしたが、そういう場をこなし、先輩を見習ってそこそこできるようになりました。それもまた年の功です(笑)

周りをよーく見ていると、そのうち必要な事が見えてきますよ。
    気配り上手と言われる先輩の行動を言葉は悪いけど観察して参考にしてみるのが一番だと思います。

ただし、お酒の席の気配り上手は下手したらおやじどもの餌食ですので、下手ぐらいでいいと思います。むしろ若いうちは飲みの場のおやじたちからさらっと逃げる方法を学びましょう。

あまり萎縮しないようにね

ぴえ3
    仕事とプライベートがごっちゃになっているようなので、
    とりあえず大事な仕事の面だけ。

私は新人時代、ミスやトラブルが多くて、一時、上司に細々と指導されました。
    ・あいさつの声が小さい
    ・全体にあいさつするのはもちろん、その時いなかった人に会ったら改めてあいさつしなさい
    ・あいさつする時は立ち止まれ(歩きながらするな)
    ・書類を渡す時は相手の方に向けて両手で渡しなさい
    ・上司に呼ばれたら「はい」と言ってすぐ近くに来なさい
    ・電話の応対を常に丁寧に。イライラを出さない
    ・机にものを出しっぱなしにするな
    ・手渡しの封筒でもちゃんと宛名・要件を書け
    ・メールを送る前に上司に検閲を受けろ
    ・報告をもっとまめに(私の思っていた5倍ぐらい頻繁に)
    ・メールの返信は1日以内に、できないときはその旨だけでも返信しろ
    などなど。
    細かいな、うるさいな、面倒くさいなと思いましたが、
    指摘が具体的だったので改善しやすかったです。
    もし、やってないなと思うことがあれば取り入れてみてはどうでしょうか。

すでにNGのような気が・・・

よるくま
    「気配り」「しぐさ」など自分の行為に目が向いてしまってる時点で
    NGのような気が・・・。

私も気のきくタイプではありませんが
    すごいなぁと思う人は相手に対する感情移入が違う。
    単純に「相手に気持ちよくいて欲しい」と思ってる人というか…。

トピ主さんもしかして、飲み会で
    「気のきいたおしゃべりができなくてすみません」
    「楽しくなかったらどうしよう」って恐縮しきってない?
    また、それを気遣いのつもりで相手に言ってしまってません?

これって相手に気を配ったようでいて
    自分のことだけで頭がいっぱいという行動・思考回路です。
    こんな気遣いをされたら、かえって相手は
    「誘って悪かったな」としか思いません。

任意の飲み会で大事なのは「私、今日来てよかった!」
    「あなたと飲めてうれしい」という気持ち。
    それを伝えることこそ相手への気遣いなんですよ。

とにかく「自分、自分」を捨てること。
    迷惑をかける心配(自分のマイナス)より
    相手が何を求めているかを知ろうとする努力が
    気遣いを行動に変換するキーワードですよ。

興味を持つ

🙂
    ななこ
    対象に対して好きになればいいんじゃないかな。
    対象人物をとっても好きになるんじゃなくていいんだけれど
    行動を興味を持って見てみることから初めてみたらどうでしょう。

目の前に両手いっぱいの書類を抱えて歩いている人を見たら扉はどうするのかな?とか
    エレベーターは押せるかな?など。
    雨の日に朝から営業に出ていた人が帰ってきたらお茶飲みたいかな?とか。
    まぁ今はあまりお茶を入れてあげる職場はなくなりましたし
    変に誤解されても困るんだけどようするに行動に先読みができるような興味を持つと
    何をしたらいいか分かってくると思います。

そんな私でも水割りとビール注ぎと煙草の火つけと背広を着せてあげることはしませんけどね。
    こんなことで気が利かないと言われたら「夫(将来のでも可)にしかしません」とにっこりしておけば。

相手の詳しい話題を、あくまでも相手を立てて教わる姿勢で

🐤
    上司受けはよかった
    まず、最低限のマナーを守れているのなら、仕草は関係ないと思います。
    気配りに関しては、こちらが気配りをしていることを相手に気づかれないのが一番の気配りです。
    気づかれたら、気配りではないですからね。

その場を盛り上げる気の利いたおしゃべりは、具体的には相手によって異なるのではないでしょうか。
    基本は相手に花を持たせることです。
    そのためには、相手の得意分野を相手に説明してもらうことだと私は思います。
    たとえ自分のほうが詳しかったとしても、得意げに相手を言い負かすのがNGなのはお分かりですよね。
    相手の得意分野を聞くきっかけは、あまり深入りし過ぎないように注意が必要です。
    悩み事を抱えている人の、その部分に触れてしまったりしないように、無難に。
    上司なら、会社に入ってからの苦労話などを聞くのも良いのでは。

ただ、努力しようとするあまり空回りにならないよう、落ち着いてくださいね。
    誰にも得手不得手があり、努力したからといって習得できるものとも限りません。
    自然が一番です。

私がしていたこと。

🛳
    らりる
     若い頃に働いていた職場で気をつけていたことは・・

(お酒の席)
     ・聞く耳を持つ。(相手の話をよく聞く→より詳しく聞く)
     ・その場がシーンとしたときに、話題を投げかける。
        (新聞をよく読んでおいたら、話題を出しやすい)
     ・飲み物・食べ物の空き皿を片づけ、次を頼む。
        (その時に、話の邪魔にならないように次の飲み物を尋ねる)
     ・退屈している先輩、上司の所へ行き、相談したりするとよい。
        (たわいもない話より、ぐっと近付くチャンス)
     ・忘れ物をしてないか、最後の確認をする。

こんな感じでした。私の場合は、最後の会計まですることが多かったので、自分が酔ったりすることも全くありませんでしたね。
     飲まされるけど、酔うことはなかったですね。最後の見送りまでが、仕事だと思ってました。

参考にならないかもしれないけど

てくてく
    「迷惑はかけないが気配りに欠ける」というのは、ただ「そこに居る」状態とあまり変わらないですよね。
    多分、先輩は「別に貴方がしなきゃいけないってわけじゃないんだけど・・・」と、いうことをして欲しいのではないかな。
    逆に貴方が気遣われてたりしませんか?

盛り上がる話をしなくても飲み物を頼んだり、頃合を見計らってメニューを追加したり、タクシーを呼んであげたり、やることはいっぱいあると思います。
    それはマナーとか常識じゃなくて、ちょっとした気配りですよね。
    先輩に言われたということは、貴方以上に気配りしているのだと思います。
    言われなくても自分から動いて欲しいのだと思います。

思い切って先輩に聞いてみても良いと思います。
    できないことはできないし、解らないことは解らないんだから。

気配りは知識ではなく経験だと思いますし、貴方なりの気配りというのもあるのではないでしょうか。

ありがとうございます。(トピ主です)

🐤
    ruru
    みなさん丁寧に返答いただき、ありがとうございます。
    じっくり参考にさせていただきました。

私の会社は割と時代錯誤な風習があり、お酒を注ぐ、料理をとりわけるのは
    女性の仕事、という雰囲気があります。
    きっと、先輩が言われているのはそれ以前の問題のように思います。

指摘を受けた先輩(男性ですが)に直接聞いてみたところ、
    「それは自分で気づかないと意味がない」そうで、一切具体的なことは
    教えていただけませんでした。

よるくまさんのうれしいという気持ちを相手に伝えるというのも、
    非常に参考になります。