詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

退職・転職について

レス4
    (トピ主0
    ちぃ
    仕事
    はじめまして。 私は昨年4月から事務系のOLをしているものです。 実は今、保育の仕事をしたいと思っております。 現在OLをしているのですが、短大時代では幼児教育を学び幼稚園教諭2種の免許を取得しております。 OLの仕事を始めて約9ヶ月。 毎日保育の仕事をしたいとばかり思っています。 そこで年齢的にも早い方が良いと思い(現在21歳です)、 3月末で会社を退職して、1年間保育士の資格を取得するために通信短大に通い、その間保育の仕事経験を少しでも積むためにアルバイトをし、その後は正規での就職を希望しております。 もちろんそんなに簡単く、保育の仕事は現在の仕事より厳しいものだともわかっております。 でも私がやりたいのは保育の仕事だと別の仕事をしてやっとわかりました。 でも、どこかで今の仕事からの逃げも少しはあるのではと自分で思っています。 正直今の職場の人間関係にまいっています。 初めは頑張ろうと思ったのですが、ストレスから胃炎になり、そして耳に異常をきたしてしまい、 余計辞めて保育の仕事に就きたいと思うようになりました。 こんな私の考えは甘いのかもしれません。 どうかご意見お願い致します。

ランキング

レス

まよわずGo!

Topica
    迷うことなんてありませんよ。 やりたい仕事にGo!です。 「嫌な人間関係はどこでもある」とか、 「逃げているだけでは?」という意見もあると思います。 「そんなに甘いものではない」とかね。 でも、より充実できそうな方向を選び直すことは、 少しも悪くありませんよ。 嫌なことを耐える方がえらいなんてことは絶対にないです。 私は新卒で入った会社で3年間、耐えに耐えて、 ストレスでぶち切れる寸前で転職しました。 今の会社に出会えたので、3年耐えたことは 無駄ではありませんでしたが、 それは結果論で、良い時間だったとは思っていません。 たいてい、そういう場合「あの苦労があったから・・」 みたいにきれいな話にしてしまいがちですよね。 私も人にはそう言ったりしますが、本音ではありません。 耐えすぎて精神的に歪みがかかったと思ってます。 周囲にもずいぶん迷惑をかけてしまいました。 甘かろうか何だろうが、結果を背負うのは自分です。 やってみたらいいんですよ。 他人の眼なんか、気にすることはありません。 頑張れ!

いくつか質問

えみこ
    私は4月から保育系の短大に入学が決まった者です・・・。 質問なのですが、今、保育士と幼稚園教諭の免許は両方とれる短大が多くないですか??片方しかとれない学校を探すほうが大変だと思うのですが・・・・トピ主さんの近所にはなかったのでしょうか?? あと、トピ主さんがせっかく幼稚園教諭の免許をとったにも関わらず、卒業する時幼稚園に就職しずに、今現在も幼稚園に就職する事を考えず、保育士さんにこだわることにも??です。 良かったらこの2つに関して教えて欲しいです。(たぶん就職の際にも聞かれるのではないでしょうか・・?)

うん・・

アンコ
    頑張って! 羨ましいです。

ありがとうございます

ちぃ
    みなさんありがとうございます。 今まで自分の考えていることを誰にも話すことが出来なかったので少し気持ちが楽になりました。 Topicaさんのコメントにもありますが、私も現在会社でのストレスからか精神面がとても歪んできていると感じています。 家族へ八つ当たりをすることもしばしばあります。 そして、会社の同期からは笑わなくなったと言われたりします。 そう考えると、体も心も悪くしてまで今の会社で続ける意味はあるのかと疑問に思っています。 何の為に今の会社で働いているのかわからなくなってきています。 えみこさんの質問の答えですが、私が何故幼稚園教諭しか取得出来ない学校に行ったのかというと、 保育士ではなく幼稚園教諭になりたいと思っていたので幼稚園教諭免許のみでも良いと思っていました。 現在もどちらかというと幼稚園教諭になりたいと思っています。 でも、保育士の資格もあればさらに役に立ち、仕事の幅が広がると思い保育士の資格を取りたいと思っているのです。 私の書き方がわかりにくくてごめんなさい。