詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

苦しいです

レス11
    (トピ主2
    あかり
    恋愛
    離婚して半年、仕事は続けているし子どもはいません。
    生活的には ほとんど変わっていないと思います。

結婚生活は思い出したくないくらい色んなことがあり、8年後やっと離婚。
    人には「荷物が少なくて良かったね」と言われますが、
    本当にそうなんでしょうか…今まで感情を全て押し込めて生きてきたんだなぁ、と思います。

先日、私は誰にもこの辛さを伝えていないんだなぁと、初めて感じました。

友達はいます。職場環境も良い。
    でも、私は他人に心を開けない寂しい人間です。
    人の褒められても 裏を読もうとする。
    素直に喜べない。
    仕事は誰にも迷惑をかけないようにするが、
    他人がミスすると猛烈に腹が立つ(口には出さないけど)。
    人を許す大きな器がない…。

離婚して良かったと思っています。
    でも離婚しなければ良かったとも思います。

結婚なんてしなければ良かったと思います。
    でも結婚して良かったと思います。

今、とても孤独です。
    この孤独感は、毎日大きくなっているような気がします。

たとえ誰かと出逢っても、
    私は自分を好きではないから人からも愛されないと思うのです。
    自己否定感に押しつぶされそうです。

離婚を経験された方々、このような気持ちもきっと経験されたと思うので、
    良かったら教えてください。
    長々とすみませんでした。

ランキング

レス

気持ちわかります。

😢
    あみあみ
    私はまだ離婚していませんが、今後 別居します。
    二人の子供がおり、パートで仕事をしています。

同じように私も自分の気持ちをきちんと言葉にするのが苦手です。
    孤独ですね。
    私も自己否定しており、自分の存在価値はないと思っています。

もっと楽に生きていければいいのにと常々思います。
    何もアドバイスできないですが、共感できます。

今はそれでいい

そら
    私は小学生の子供2人を連れて、1年半前に離婚しました。
    離婚直後~半年間まで、虚しさや悔しさや諸々…苦しみで押しつぶ
    されそうでした。
    子供達が寝静まった後、泣いてばかりいた事を思い出します。
    それから1年。過去を思い出して涙する事も無くなり、何だか
    強くなれた気がします。何があっても動じない(笑)…というような。
    物事を客観的に、ある意味冷めた目で見れるようにもなったかな。

トピ主さんの、心の中の葛藤や、矛盾した気持ちや空虚感。とっても
    よくわかります。今はそのまま、時間に流されて生きてみませんか?

心から、「過去があるから、今の私がいる」と思える日まで。
    お互いに。

自分を好きになることから始めましょう

もちぽん
    20年以上も前、いわゆる成田離婚しました。(笑)
    田舎住まいで<離婚なんて恥>と自分も周りも思ってましたので、自己嫌悪の時期が長かったですねー。

ただ、これから一生独りで生きるなら自分と上手に付き合っていかなくてはならないので離婚してしまった(!)自分を受け入れて可愛がって大事にしていこうと決めました。
    って書くとなんだかモノモノシイですが。

私は結婚していた時の方が孤独でした。独りでいる孤独と人(夫ですね)といる孤独を比べたら、私は独りの孤独の方が居心地がいいんですよ。

離婚後は好意を持ってくれる男性の気持ちを素直に受け入れられなかったり、その度に悲観して自己嫌悪に陥ったりで散々でしたが、現在は再婚し穏やかな日々を過ごしています。

離婚ってほめられたものではないでしょうが、人生の選択の一つだと思います。

離婚されたばかりなので自分のネガティブなところばかり書いていらっしゃいますが、あかりさんは良いところも沢山お持ちだと思います。

自分の良いところを認めて、大事に可愛がってあげて下さい。そうじゃないとあかりさんが可哀そうですよ。

わかります!

😢
    coto
    私も、離婚してもうすぐ1年。

離婚して良かったと思っています。
    でも離婚しなければ良かったとも思います。

結婚なんてしなければ良かったと思います。
    でも結婚して良かったと思います。

自分でも自分の気持ちがわからないんです。
    辛いって言いたい、でも言えない。
    可哀そうって言われたい、でも言って欲しくない。同情なんてしてほしくない。

誰も、自分のことを愛してくれないんじゃないかと絶望的な気持になります。ひとりで眠る夜が辛い日もあります。

人間は、嬉しいこと6割、悲しいこと3割、どうでもいいこと1割の割合でしか記憶が出来ないそうです。

そうしないと、辛すぎて生きていけないそうです。
    だったら、6割を極力思い出すようにして生きていこうと思いました。

夫以外との思い出でもいいことはいっぱいあったはず。これから先はたくさん増えていくはず。と…。

なんか、文章が変になりましたが、
    大丈夫って、自分に言いたいです。

自己確立・・・・・・

💢
    とらふぐ親爺
    まぁ~~~、人間には仕事にしろ私生活にしろ自分なりのペースというものがあって、それで自分が成り立っているわけだ。
    原因は分からないが八年間もの結婚生活に終止符をうつて、その生きるためのペースが変化をしてそんな感覚に陥っているのだと、
    とらふぐ親爺は推測するな。
    大体があなたの文書文脈は相対的に暗すぎるよ。まぁ、性格が文書に現れると言うからきっとあなたは暗い性格の女なのだろうね。
    でもね、でもだ、自分がはこんな性格なのだと開き直るのはそれはそれでいいとしても、根暗女を好きになる男はあまりいないよ。
    幸せを求めるのであれば、明るくならなくては駄目だ。そう明るく朗らかにネ・・・・・・・・・
    人が生きると書いて、人生と読む。これから先の人生を充実したものにしたいのなら、明るく朗らかにと、自己を確立して行きなさい。
    うん、そうだ、それで間違いがない。

トピ主です

🙂
    あかり
    仕事から帰り、書き込みを見て感動!
    涙が出そうになりました。
    みなさん本当にありがとうございます。

昨夜はナーバスのどん底でした。

どこかで発散しなきゃ まずいことになりそうな気がします。
    昨夜、どうしようもなく感情が溢れてきてあんな遺書のようなこと書いてしまいました。
    少しずつ、小出しにしながら自分とうまく付き合って行けばいいのに、溜めてしまうんですよね。
    いつも誰かに聞いてもらいたい、と思っているのに。
    その時に聞いてもらえばいいのに…。

大人になると タイミングの見つけ方が下手になりますね。

あみさん、共感してくれてありがとう。

そらさん、私も時間に流されてみようと思います。もう抵抗せずに。

もちぽんさんの言葉で「私が私をいじめてどうする」って思えました。

cotoさん、今日から私も6割の嬉しさを思い出す癖をつけたいです。

とらふぐさん、今日から 明るかった私に戻ります。ナーバスにさよならしたい。
    喝を入れてくださってありがとう。

みなさんのお気持ち、もう少しお聞きしたいです。
    こんな気持ちだったよーって。

わかります

😢
    メロン
    40代男性です。
    離婚して半年がたちました。
    子供は母親と暮らしているので月に1回しか会えません。
    離婚は自分から言い出しましたから後悔はしていません。

しかしやはり寂しいです。
    中学生の子供に離婚することになったと伝えたときの泣いた顔が脳裏に焼きついて忘れることができません。

仕事も普通にしています。
    しかし、満たされません

でも自分に言い聞かせている言葉があります。

なぜ、こうなってしまったのかを考えるのではなく、
    こうなってしまったことをどうしていくべきか。
    前向きに生きよう!
    です。

主さん、お互いに前向きに行きましょうよ。

私の場合は、11歳年下の彼が救ってくれました

🐶
    うぽぽ
    一人でいると淋しさに押しつぶされそうになることってありますよね。
    私は離婚してからというより、2人で住んでいたマンションから主人が出て行き荷物もなくなりガランとしてしまった部屋に一人残されたときの方が、精神的におかしくなりそうでした。
    暫くは恋愛もしたくないと思っていたのですが、ある店に買い物に行った時にレジにいた男性に声をかけられて付き合うようになってすごく救われました。
    彼は11歳年下でまだ24歳でした。離婚寸前、その上年の差がありすぎて自己否定感満載の私は、付き合おうと言われても、会うたび話すたび申し訳なさばかりが先にたって、随分長い間、空回りしてぎくしゃくしていました。

「俺が頑張ったら変えられることは頑張るけど、年齢差や結婚のことは変えられないことなんだから、そんなことでいちいちビクビクするな。俺が良いんだから気にするな」とある日一喝されました。

1年半後別れはしましたが、私のような人間でも受け入れてくれる人がいるんだと思えたし彼にはとても感謝しています。
    異性だけでなく色んな周りの人が助けてくれると思うのでそんなに自分はダメだって思わないでくださいね。

ゆく河の流れは絶えずして・・・・・

💢
    とらふぐ親爺
    自分の人生の流れの方向性が分かって来てよかっただろう。
    大体があかりと言う名で投稿しているのだから、明るくならなくては駄目だ。
    最後に、鴨長明の方丈記にこんなくだりがある、「ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず、・・・・・・・・・・」
    このとらふぐ親爺も年のせいか最近では老眼になって来たのでこの辺まてで、省略させてもらうが、
    賢いあなたならこの先の文脈も分かると思うが、まあ~~~、人生何というものは、留まる事を知らず流れているということだな。

追記
    あなたの文を読んでいると、自分の意思をハッキリと伝えたいと言う心がこちらのほうまで伝わってくるのは事実だ。
    それだけの説得力が備わっていればこの先の人生、うまく推移すると思うよ。これはこのとらふぐ親爺の勘なのだが・・・・・・
    この親爺の勘はよく当たるぞ、
    長くなるからそれではな~~~、気合を入れて生きて行けよ・・・・・・・

トピ主です。

🙂
    あかり
    メロンさん、私と同じ離婚して半年なんですね。
    半年間つらかったでしょう。私も同じ季節を歩みました。
    前向きになるって、受け止めるってことなんですね。

うぽぽさん、色々と教えてくださってありがとう。離婚してすばらしい方と出会われたのですね。
    うぽぽさんにとって彼が糧になっているような気がします。

とらふぐさんの言葉が 私の中でじんわりと広がっています。う~ん、また泣きそうだ…。

「ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず」
    私は 諦めないといけない場所にきているのだと思います。
    こうしなければ良かった、こうしたら良かった…
    色んな後悔に毎日後ろ髪を引かれ、ただ時間が水のように流れて行きました。
    結婚生活は最悪だったけど、本当に私は頑張ったのか?やり遂げたのか?って。
    そんな後悔や反省は もう必要ないんですね。
    ぼーっとしても 泣いても 悔やんでも毎日は来ます。どうせなら笑っていたい。

とらふぐさんの勘が当たりますように…。
    私はしばらく独り言のように書き込んで行きたいと思います。
    みなさん暇な時は覗いて、また書き込んでください。

あなたの言葉をよく思い出します

とくめい
    もう一年前のトピックなのですね。
    その後トピ主さんはお元気でお過ごしでしょうか。

ここから自分語りです。
    お許し下さい。

義実家に虫けらの様に嫌われ心がキュウキュウになって日々過ごすうちに、夫が「好きな女性が出来た」と出て行かれた者です。
    夫が出て行ける環境ではないのですがね。

精神科通い3年目。
    子供もいないので周囲は離婚を薦めます。
    行動を起こさない私に苛立って離れてしまった人もいます。
    自分自身情けない状況です。

トピ主さんの書かれた言葉
    「結婚して良かったと思います。
    結婚しなければ良かったと思います。

離婚して良かったと思います。
    離婚しなければ良かったと思います。」

が、トピックを読んだ当初とても共感し、今でもフッと頭に浮かびます。

さみしいですね。

もう一年。
    あの時よりもトピ主さんのお心が少しでも軽くなられている事を祈り、なぜか起き抜けにレス打ちました。

あなたのこの言葉は名言です。
    どんな結論になろうとも、私の中に一生残る言葉だと思います。
    私も同じ事を考えていましたから。

以前より少しでも元気でおられる事をお祈り申し上げます。