詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 日傘差してる人・・・嫌だと思いませんか?(駄かしら?)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

日傘差してる人・・・嫌だと思いませんか?(駄かしら?)

レス170
    (トピ主0
    雨傘
    話題
    こんにちは。

夏というか暑くなるといきなり増える日傘。
    最近は、1年中かもしれませんが。

一部、体質などで陽に当たれない方が、日中に移動しなくてはいけないときに使用するなどは例外です。
    気を悪くされたら、ごめんなさい。

でも、はっきり言って私は日傘を差している人が嫌いです。(一部の方)
    危ないんですよね。危険なんですよ。
    他人の頭に当たったり、顔をつついたり、目をつかれそうになたことがある友人もいます。
    たたんだ傘を身体に対して垂直に手に持って、振って歩いて(武士の刀みたい)、子供に当たって言い合いになっているのも見たことあります。

それに、若い人が日傘差しているのを見ると、どうしても「おばさんくさい!」と思ってしまいます。
    ちょっと10mほどのところへ移動する時や、アーケードの切れ間にも、差したりしまったり。イライラします。
    「うまくたためなぁ~い!」とか「ごめんね。迷惑かけて。」とか言ってるし。
    そんなこと言うくらいなら最初から使うな!と思ってしまいます。

同じようなこと感じた方いませんか?
    もしわけありませんが、批判レスはご遠慮願います。
    同じ感覚を持っている方、日傘以外に危険だと思った光景、イライラした光景など教えてください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

30件ずつ表示

わかるわかる!

奮発してセリーヌ
    わかります!私も嫌だなぁと思う事があります。
    しかも、自分が日傘使う身でありながらです(笑)
    数年前までは使ってなかったので駅前なんかだと「混雑してるのに日傘なんてさして庶民のくせに何気どってんの?」くらい思ってました。本当に!
    でも今は「邪魔だなぁ」と思う程度です(かなり自分勝手ですが…)

横ですみません

ぷ~
    なぜ自分に関係ないことでいちいちイライラするのですか?
    そんなの気にしなければいいのに。
    一度気にしだしたらキリが無いですよ。
    還暦越えた母が年取ってからそんな感じですが、トピ主さんもそんなお年ですか?
    批判レスはご遠慮…とおっしゃってるのに、トピ主さん自身日傘を差している他人に対して「おばさんくさい」なんて批判をよく言えますね。
    体質で太陽に当たれない人なんて見た目で簡単に分かるものですか?
    見た目で分かる方は症状が重いだけだと思いますよ。

そうですね~

ドライブイン
    日傘如きでイライラしてる人を危険だと思ったり、イライラしたりしました。

江戸っ子

さや
     そうですね。やぼだねえって思います。
     ダースベイダーみたいなサンバイザーとか、手袋、日よけの首巻き、なんかで紫外線対策ばっちり!の人のすべてが、紫外線アレルギーではないでしょうに。そこまでして何を守りたいのか???ってよく思います。
     美しくない格好をさらして、美しさを守る・・?では彼女はどこで美しい姿を披露するのか?そんなことを思ってしまいますね。

ただ、私は紫外線よけには帽子をかぶりますが、髪がぺたってなるのが嫌だと思うので、その対策に日傘はありだと思ったことがあります。現実には子どももいるし、荷物を増やしたくないので使いませんが。

あとは、日傘をして歩く余裕くらい欲しいよね、とは思います。開け閉めがもたもたする、とか、ぶつかったとか、せかせかしないで余裕で扱えるゆとり、ですね。大事だと思いませんか?

矛盾内容に矛盾で返します。

🎂
    ゆう
    >批判レスはご遠慮願います。

と書いてる内容自体が、批判トピなので、
    批判トピはご遠慮願います。
    と書きたいところですが。

さらに、
    >日傘以外に危険だと思った光景

となると、もうワケわかりません。

もう少し内容を絞ったトピをお立てになることをオススメします。

着物に日傘だったら素敵かな、と。ゴシックロリ―タでも可。

りんご飴
    思うのだけれど、会社の事務服とか、かなりカジュアルな洋服にそれだと違和感がある…。
    なんちゅうか、こう、海に来てるのに完全防備でパラソルの中から出て来ない、そんな感じ…違うか。

それより日焼け止めだけ塗って堂々と歩いている人の方が素敵に見える。日焼け対策する人としない人じゃ、10年後が違うのよ!と言う人もいるけど、今この瞬間、周りの事を考えずに自分の都合だけ前面に出してる人が10年後美肌でも、素敵な女性になっているものなのかな―。

余談の上、狭い範囲で恐縮ですが、私の周りのモテる方々は、日傘を差していません。

嫌いで結構です。

🐱
    気を付けて差す派
    言いたいことを言いたいだけ垂れ流して、批判はご遠慮くださいですか。
    そんな子供みたいなやり方は小町では通用しませんよ。

みんなで日傘差してる人を苛めちゃおうよー♪
    悪口批判陰口偏見待ってまーす。
    こんな井戸端会議なんて、それこそ、「おばさんくさい!」です。

普段は使っていますが

🐤
    ぴよ
    普段日傘は使っていますが、運動会観戦のときは、ぼうしです。
    ゴール前に人が集まっている中で日傘をさせれると、危険ですよね。
    やめてもらいたいなーっていつも思います。

逆に質問

🎶
    tokumei09
    嫌味じゃなく素朴な疑問だけど。

雨の時はもっと傘をさしている人が溢れているでしょう?
    雨傘をさしている人は嫌だと思わないの?
    あなたは雨傘も差さないの?
    もし雨傘はさすなら、さしていない人に貴女の雨傘はどう映ると思う?
    小雨の時ならさしている人ささない人、交じっていますよね?

こんなことにイライラするなんて、良く分かりません。
    批判ではなく、分からないだけです。

批判ではなく一意見です。

小顔
    頭が小さいので帽子がすぐ飛んでしまうのと、
    髪がぺちゃんこになるのが嫌なので日傘を愛用しています。
    体全体を覆うので便利ですよ。
    男性にも浸透してきましたね。

危ないという気持ちはわかります。
    それは雨傘でも一緒です。
    傘を横に持つ、特に中年の男性、けしからんです。

「おばさんくさい」以下の文章、
    トピ主さんの知性が丸わかりです。
    女子高生ですか?

わがままですよね。

そらのうえ
    自分は日傘を差している人が嫌い。批判したい。
    でも、自分に対する批判は聞きたくない。

・・・どうしたら、そこまで我が儘になれるのですか?

大敵

🐶
    うさこ
    トピ主さん、おいくつですか?美容には全然、興味のない方なのでしょうか?
    紫外線は髪の毛、肌にすごく悪影響を与えます。大昔は太陽にあたるほうが
    健康的だと言われていたらしいですが・・
    とにかく劣化してから、紫外線対策したって遅いのです。若いうちに気をつけるべき
    だと思っています。
    日傘が危険そんなに危険ですか?雨傘もかわらないですよ。

私も

🐱
    らら
    5年くらい前から日傘をさしています。

暑さも軽減されていいですよ~。もちろん紫外線対策にも。

日傘をさしていても、もちろん普通の傘同様、周りには気を配っています。
    危ないさし方、持ち方をされている人は、傘だけでなく、何においても周りに気が配れない方なのでしょうね。

刀の様に持つのは危険。

🐱
    水玉模様
    傘というのは持ち方、さし方によっては危険な道具です。
     でもそれは雨傘も同じ。気をつけなければいけませんよね。

紫外線の害はご存知ですか?
     だったら、雨の日に傘をさすのと同じ根拠だということはお分かりでしょう?
     日傘はもはやファッションではありません。男性でもさしている方います。

雨傘でも日傘でも、刀の様に振りながら持つのは危ないと思います。
     また混雑した場所では、日傘の場合、帽子に変える等の工夫はできますよね。

同感です

ラベンダー
    自転車に乗っている人が、片手に日傘を持って少しでも焼けないようにしたいのか、体を45度くらいに曲げている姿に唖然としました・・・。若い女性でした。
    片手運転は禁止だし、見苦しいです。

トピ主様の「武士の刀みたい」という表現に笑わせてもらいました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

運動会の日傘

らん
      街中でみかける日傘にはなんとも思わないのですが
      中学の運動会見学の時、日傘をさしてる保護者にびっくりしました。
      さすがに多くはないですがちらほらいらっしゃるんですよね。
      もちろんみんなゆっくり座ってみれるスペースなんてありません。
      立ったまま混雑してる状態なのに、です。
      ちょっと背が高い方はつつかれて危ない事がわからないのが不思議です。

うん、いっぱいいる

🐶
      いるいる
      そういうことは結局のところ、周りの人への思いやりや、「他人の中の自分」についての想像力が欠如している人、世界が自分中心に回っている人達全般に言えるんじゃないですかね。
      たとえば歩きタバコの人達。煙を吸いたくない他の人に無理矢理煙を吸わせているのに気が付かないか、気が付いても自分が良ければ良い傲慢な人達。
      たとえば公共の場で人を押しのけながら走り回る子供達とそれを「微笑ましく見守る」親達。押しのけられるほうは不快な思いをしているのに、それを子供に教えることもなく、その時自分の子供が楽しければ良いか、自分が不快な思いをしてなければ良い怠慢な人達。でもその怠慢が自分の子供の可能性を奪っていることに気が付かない人達。
      たとえばバスでお年寄りを立たせて、座って携帯を見つめる人達。自分が疲れているから立ちたくないでしょうね。でも足元がおぼつかないお年寄りが倒れてケガしたらバスが止まって運行が遅れて自分にまで影響が及ぶことまでは、いくら自分中心でも考えられない中途半端さ。
      不憫な人達だと思いつつ、反面教師にさせてもらっています。世の中そんな「教師」で溢れていますけどね。

差す派です

💋
      sachi
      (批判ではありません)

私は体質などで陽に当たれないわけではありませんが、肌が白いのでできるだけ当たりたくないというのが正直な気持ちです(夏以外は差しません)

それに、夏だとすごく暑いので少しでも日陰を作りたいとも思います。紫外線は眼にも悪いし。なので、少しでも日傘を差します(ちなみにおばさんではありません)

でも、日傘に限らず、雨の時の傘も危ないのは承知していて、人が近い時やすれ違う時は当たらないように気をつけています。日傘の場合、あまりに狭い場所では閉じます。

今まで傘で危ない目に遭った、そのような風景を見た、と言うことがないのでそこまで日傘について考えなかったかもしれません。

でも、傘を前の方に差して顔を隠して自転車に乗っている人は危ないなぁ、事故に遭いかねないのになぁって思います(私は普段車なので)

若い人が差すことには抵抗はありません。反対に肌を守りたいんだなぁと思います(美白思考が増えてきてるので)

いろいろ書いてしまったけど私は日傘を差すなら周りに迷惑をかけないという気持ちを持って責任を持って差すべきだと思います。

そう、おばさんくさい

ももたん
      若い人で日傘…

私が理解できないのは、黒い長袖のカーディガンに帽子に日傘。
      まあ、好きでやってるんでしょうけど、あれって変。

人混みなのに平気で日傘をさす人、狭い歩道で行き交う時にも傘を反対側に傾けないおばさん。

そんなにシミソバカスを気にしたってもう手遅れだから…

もっと

だい
      心を広くしましょう

日傘じゃなくても

なこ
      雨傘だって一緒だと思いますけど。
      要はマナーの問題。

憧れます…が。

🐷
      トクメイ
      私には似合わないんですよねー、日傘。
      個人的イメージではマダム専用っぽいイメージがあるもので。

日傘以外に危険だなぁと思った物はミュールなどつま先の出ている靴。
      自分が履いていて電車や人ごみで踏まれ何度痛い思いをしたか…。
      こちらが「痛い!」と言うと「そんな靴はいてるほうが悪い!」って
      返された事もありますよ。

私も嫌い!

毎日
      日傘さしてる人嫌いです!!
      雨の日でもないのに雨の日に街を歩くような不便な思いをしなきゃいけないのがイヤです!(傘にあたらないようによけて歩くのとか)

そして日傘以上に理解できないのが、
      腕にする黒いやつ(ごめんなさい名称が分かりません)。

それするくらいなら半袖なんか着ないで長袖着れば?と思います。

迷惑ですよね~

🐱
      にゃい
      運動会で迷惑だなと思いました。
      人数多い学校なので、ビデオや写真撮影に押し合いへしあいなのに、日傘は危険ですよ。
      しかも、カーブにそって見えない部分も多くなりますから。

あと、遊園地などで並んでるときも怖いです。目を突きそうで。

普段歩いてるときは仕方ないと思うのですが、ぎっちり人が並ぶときは勘弁してほしいなって思います。

私も普段歩くときは日傘をさしますが、人混みの中ではさしませんね。

へんなの。

晴れ晴れ
      雨傘さしてる人にも同じこと言いますか?
      なんで日傘だけそんなに目の敵(笑)に?
      嫌いな人が日傘愛用者ですか?

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

使いますけど

柚子
        日傘を使いますけど
        田舎なので危険なことはないですね。
        人混みってないから。
        たまにすれ違う時は皆さんも普通に傾けるし……。

>他人の頭に当たったり、顔をつついたり、目をつかれそうになたことがある友人もいます。

これは雨傘でも当てはまりますね。
        私はすれ違う時に傘傾げしない人が嫌いです。

さしていること自体は個人の自由だと思うので

🐧
        flyer
        別にいいんですが。

こんなことがありました。
        バスのターミナルで4台くらい一斉にバスから人がおりて(そこが終点なので全員降りる。しかも朝の通勤時間帯)駅への通路に人が集中してしまってぎゅうぎゅう状態なのに無理やり日傘を指そうとした20代の女性がいて、ツイ睨んでしまった。
        「なによー」とか言ってたけど。
        だってそいつ150以下くらいの身長でさせば人の顔の辺りに骨の先がぶつかるでしょう。
        いや、そのぎゅうぎゅうののところをやり過ごして開けたところに出て人の間隔が空いてからならいいんですよ。
        そこに出るまで20メートル位我慢出来ないみたいで。

》たたんだ傘を身体に対して垂直に手に持って

もあるでしょうが、長さ短いから脇に挟んでいて階段なんかですぐ顔の前がかさの先とかありました。

トピ主さんもきっといやな目にあったことがあって嫌いになったんでしょうね。
        人混みでの使用は禁止してほしいです。

不快です

😝
        あき
        って何かというと、こういう人迷惑だとかいうトピ。自分ひとりで思っていりゃいいでしょ。やめましょうよ。

一応気をつけて差してます

🐱
        ミミミ
        地方なので人口密度も低く、注意しながら差しています。
        あまり人ごみを歩くことはありません。

他にも、雨傘についてふれてる方がいらっしゃいましたが、私が所有しているものを見る限り、雨傘の骨の先は丸みがあるものが多く、日傘は尖り気味のものが多いかな・・・。折りたたみとたためないもの、の差かもしれないですが。安全なデザインも増えるといいですね。

見た目で体質は解らない

aya
        こういうのを見るたびに思うんですが、一部の体質などで陽に当たれない方は例外です。って言いながら、貴方はパッと見て体質なんてわからないでしょう~って思うんです。

実母は見た目で162センチ57キロでいかにも健康そうな見た目ですが、軽度の日光アレルギーがあります。でも、一目でアレルギーって外見ではないんです。何をもって貴方は判断されているんでしょうか?
        実母はもちろん日傘を愛用してます。人込みでは帽子と長手袋着用です。

実母は本当に常に日光をさけてるので、トピ主さんみたいな考え方の人にあからさまに「チッ」って言われるんです。
        「自分が危ない時以外はほっといてくれ!」が日傘派の考えでもあります。

うん、迷惑です。

😨
        こころ
        怖いんですよ。すれ違う時、傘を斜めにするとか、高く腕を伸ばすとか、立ち止まって待つとか気づかいがあれば良いけど傘をクルクル回したり、我が道を行く人ばかり。目を横切ぎられたり、眼鏡を落とされたり。 手でガードしたり、人ごみを避けたりしています。

そんなことでイライラして

😑
        めんどくさい
        相当、ストレスたまってますねー。

日傘が危ないこともあるけど、横をすーっと通る自転車も危ない。
        歩きタバコも危ないし・・・。

外に出ると、危ないことだらけです。
        自衛するしかないですね。

それより、日傘でイライラするってことは
        ほんといろんなことでイライラしてそうですね。

他人をいろいろ見すぎかも。見ないようにしましょう。
        ストレス減りますよ。

おばさんくさいとか、それは余計なお世話だとも思います。
        最初から使うな!等、トピ主さんもおばさんくさい。

ヘンなの

ぐらたん
        私もここ数年、日傘をさすようになりましたが、
        日焼け止めも塗ってるし、そこまで日傘に頼りっぱなしにはしてません。
        日傘って、道路で反射した紫外線までは防ぎ切れないですからねぇ。
        トピ主さんは「おぼさんくさい」と思われてるようですが、
        ファッションの一部的なものでは?

ところで、ご自分がこれだけ日傘をさしている人を批判しておきながら、
        自分への批判レスはご遠慮願いますって、なんですか?
        ずいぶんと自分勝手な方ですね。

それに、
        >他人の頭に当たったり、顔をつついたり、目をつかれそうになたことがある友人もいます。
        たたんだ傘を身体に対して垂直に手に持って、振って歩いて(武士の刀みたい)、子供に当たって言い合いになっているのも見たことあります
        こんなもの、日傘に限ったことじゃあるまいし、
        雨傘をぶんぶん振って歩いてるおっさんだっていますよ?

こんな初秋のこの時期に、なんで日傘限定なの?

率直な感想

🐤
        riyo
        >若い人が日傘差しているのを見ると、どうしても「おばさんくさい!」と思ってしまいます。

すみません、そういう発想自体がすでに「おばさんくさい」です。
        今は女子高生や男性も日傘をさす時代です。
        それほど紫外線量は昔とは違うんですよ。

横です(批判じゃないですよ)

🐱
        ミドナ
        シミソバカスを防ぐ為だけに日傘をさすんじゃないですよ~
        真夏に日傘をさすとほんとにその下だけ涼しいんです!
        私も若いころは「なんで日傘みたいな不格好なのさすんだろ~」って思っていたんですけどね、
        今は炎天下で幼稚園バスを待っている間本当に使ってよかった~と実感。
        うちの夫さえも公園で子供の動きを見ている間日傘を使って「これ最高~」と日陰が無い場所では使ってますよ。

おばさん臭いでしょうけど、暑いのが軽減されるので来年あたり一度使ってみてくださいな!

あっ、もちろんマナーを守って使うのは当たり前です、それは傘も同じですね!

女子高生でも日傘をさすこの頃

25
        我が家には公立高校に通う娘がいますが、毎日たくましく自転車通学です。
        夏の暑い日でも、日焼け止めも塗らずにヘッチャラ!!自転車かっ飛ばして通学しています。

ところがこの夏、近所の私立女子高に通う女の子がバスから降りて来た時、
        二の腕まで腕カバーをし、その上日傘をさしはじめたんですよ!!

まさか女子高生が日傘をさすなんて!!
        その光景を見た時はビックリでした。
        日傘ってデザインがおばさんくさいでしょ?
        だから動きがおばさんぽく見えるんですよ。残念ながら。

高校生の制服に、日傘は、悪いけどすごくアンバランスでした。はい。

そんなにイライラすることかな

🐱
        ミーさん
        雨傘を差している人の迷惑行為のほうが目立ちます。特に中年男性が危険な持ち方をして歩いているのをよく見かけます。トピ主さんは、なぜ日傘を差している人だけを目の敵にするのですか?

日傘を差している若い人を「おばさんくさい」と揶揄したり、他人の行動をいちいち観察して勝手にイライラしたり、トピ主さんの精神状態が安定していないような気がします。

失礼ですが、最近会社や家庭で嫌なことでもあったのでしょうか。そうでないならホルモンバランスが乱れている可能性があります。気をつけて下さいね。

日傘をささない人にイライラします

うましか?
        はっきり言って私は日傘をささない人が嫌いです。

若い人が日傘を差さないのを見ると、どうしても「おじさんくさい!」と思ってしまいます。
        長い距離を移動する時にささない人を見るとイライラします。
        陽射しを受けてまぶしそうな顔をしたり、汗ダラダラかいたり。
        「あつうーい!」とか言うくらいなら最初から日傘を使え!と思ってしまいます。

同じようなこと感じた方いませんか?
        人の批判をするのって楽しいですよね。
        こんな格好は変、あんなもの持って恥ずかしくないの?などなど、思いっきり悪口を言い合いましょう!

もうしわけありませんが、批判レスはご遠慮願います。
        私の価値観は絶対ですし、他人の意見を聞く耳は持ち合わせていません。
        ただ他人を「おじさんくさい!」などと笑いものにして楽しみたいだけなので、批判は一切受け付けません。

もはやファッションではない

水玉模様
        再レスですが、

雨が降る日にさすのは雨傘
         紫外線が降り注ぐ日にさすのは日傘

日傘は、もうファッション小物の位置づけではありません。
         紫外線は皮膚がん等の原因になります

半分同感

🐱
        陽がサンサン
        トピ主さんの前半部分の表現にはある程度共感できます。
        私も日傘愛用者の一人なのですが、人混みでは閉じたり、バンザイ風に日傘の位置を高くしたり気をつけるようにしています。
        というのも、以前すれ違った通行人から煙たそうな?顔をされたことがあり、自分がさす日傘が迷惑になっていると感じたからです。

危険という点では他の皆さんのご意見にもあるように、雨傘も同様だと思うのですが、日傘より人数が多いので「お互い様」の気持ちがあって、嫌悪感は持たないのかもしれませんね‥。でも、雨傘もさしかたや持ち方によっては危ないですよ~。

後半部分のトピ主さんの意見(感情)を読むと、ちょっと激しいかな‥という印象をもちました。
        もしかしたら、あまり好きではない女性が愛用してるとか‥。
        ‘坊主憎けりゃ、袈裟まで憎い’ということわざもありますし。

そんなに気になる?

端と橋と箸
        今まで一度も気になったことなかったなー。
        どうでもいいことだし。

ちょっと賛同・・・

頭皮痛かった
        この間、銀座で私の頭に傘の骨の先を突き当てた女性!
        歩道が混んでるときは、その日傘、遠慮していただけませんか?
        人の間をすり抜けるのはとーっても危険です。

ご愛用の方へ:
        日傘ご利用中は、自分の体の直径が通常の五倍くらいになると思って、他人との距離を多めにとっていただけないでしょうか?私も出来る限り近づきません。どうぞよろしくお願いします。

私も大ッ嫌い。

ゆきだるま
        なるほど。日傘をさしてる方の人は、「そんなことでイライラするモンが悪い」という考え方なんですね。益々嫌いになりました。
        人間ってかくも自分勝手なものなんですね。他人が「迷惑」だ、って言ってるのに。

以前、日傘派(?)の先輩と一緒に歩くハメになった時に「あなたもちゃんとささなきゃダメよお~!」と無理やりこちらにさしかけてきて、ガンガン額にも当てられるし「いいです、日焼け止めも塗ってるんで」と一生懸命主張しましたが、めちゃくちゃしつこくて...傘を取り上げて突いてやろうか??と殺気を感じました。
        私は夏は日焼け止め(もちろんUVA&B。SPF50くらい)をタンマリ塗った上で腕も肩もさらけ出し、好きなサングラスとっかえひっかえして歩いてます。夏のお洒落大好き。
        ちゃんと塗ってれば、ひと夏それで過ごしてもまったく焼けません。シミも一切なし。

日傘さしてる人達のことは、眼中に入れないようにしてます。
        あ、でも背の低い人の傘だけは確かに鬱陶しい時あるなぁ...。自分の身長考えてちゃんと高く持ち上げてよ、って感じ。

運動会の日傘、迷惑

😨
        さち
        運動会でシートで座ってみている隣で、日傘を広げる、おばさん?
        あれはやめてほしいですね。

日よけしたいなら、個人の限定スペースでコンパクトにしてほしいですよね。
        帽子と重ね着だけで十分なんですけど、なんで日傘広げるんですかね。

迷惑と思うのは、運動会のときだけですが。

嫌われ者ですね…

💔
        日傘愛用しています。
        おばさんっぽいですか…。
        日傘ってだけで嫌ですか…。
        言いたい放題に少なからず傷つきました。

でも日傘をさすのはやめません。
        日傘が敵視されているのは以前から分かっていますので、
        今後も絶対に迷惑にならないよう慎重に使用します。

日傘派も気をつけなければいけませんね

ゆずりは
        私も、年々増えゆくシミの予防のため5月~9月頃まで日傘を常用しております。
        トピ主さんがこのトピを立てて下さったおかげで、同じように迷惑に感じておられる方が少なからず居られることが分かりました。自分の行動に苛ついた方も有ったかもしれないと思い当たりました。

今までも自分では傘の扱いに気をつけてきたつもりでしたけれど、街なかで差す時にはより気をつけねばと心しますね。嫌みではなく、トピ主さんありがとう。

今の所出ていない様なので…

ぼふぼふ
        私も日傘をさしている方、ちょっと苦手なのですが、何故かと言いますと
        「傘をさしていない人々の中に、傘をさして登場される」からなんですね。

雨傘をさす状況というのは雨が降っている訳で、周囲の人々も傘をさして
        いますよね。なので人と人との間隔が「傘をさしている間隔」なのです。
        お互いの傘同士で適度な距離が保たれているのです。

しかし日傘は、他の人々は傘をさしていないので、そこそこ間隔が詰まった
        人々の中に傘が突然現れる訳です。なので「危ないなあ」となってしまうの
        です。ここが「雨傘と日傘の危険度の違い」ではないかと思われます。

勿論、そんな人ごみでもない場所では気にされなくても良いと思います。
        ちょっと人が多い場所や狭い歩道で向うから人が歩いて来た場合などは
        気を遣って頂けると、とても助かるのです。特に通勤時の駅周辺などでは
        人と人が結構詰まった間隔で、早足で歩いていますので、突然目の前に日傘
        が出現して「うわっ」となったりもします(←私の体験)。そういう場所
        では周囲に気を配って下さると大変嬉しいと個人的には思います。

日光アレルギー

🐤
        日光アレルギーです。夫が。

なので男でも傘をさしています。

ジロジロ見られます。

ご理解を。

あら、そーお?

💢
        シーラ
        私も日傘邪魔くさいと思います。しかし、私も使います。おばさんくさく見えませんよ、正真正銘しっかりおばさんですから。
        人混みの中ではさしません。人にぶつからないように歩くのが困難ですので、肌を出している部分はしっかり日焼け止めを塗ってます。
        自分が批判たらたらなのに批判はご遠慮って?もう少し書き方を考えた方がよろしいかと…私みたいなレスが大半になりますよ。

すみません・・・さします。

😑
        カーテン
        日傘は気をつけてさします。もちろん運動会や人ごみではさしません。
        ただ、トピ主さんが嫌いなのは、マナーの悪い「一部の方」ですよね?
        「うまくたためなあい」って言う人はトピ主さんに
        何か迷惑かけてるのでしょうか?

みなさんおっしゃってますが、マナーが悪いのは日傘をさしてる人だけではありません、
        日傘さす人になにかうらみがあるのでしょうか?笑

あと横ですが、
        腕にする「黒いカバー」(アームカバー?)が理解できない、
        長袖着ろとおっしゃる方がいますが、
        最近のオフィスは、冷房温度を高めに設定しているので、夏に長袖は暑すぎます。

それとは逆に、通勤電車内は冷房が効きすぎて、寒いこともあり、
        アームカバーは冷え対策にも使えます。実際使用用途にもそう書いてあります。

日焼けしたくないが、オフィスは暑いし電車は寒い・・そんな時、
        あの「黒いカバー」は、ほんとに重宝するのです。
        カーディガン着れば?という人も出てくるかもしれませんが、
        手の指までかくれませんし、それよりコンパクトに持ち運びできますしね。

それこそ、人になんの迷惑もかけていません・笑

雨傘と日傘は別物

思う
        雨傘は全員がさすもの。
        だからみんな同じペースだし、周りの傘が当たりそうになっても自分の傘でガードできますよね。
        自分の傘の下は自分のスペースっていうか。

日傘は海や広い道路や周りに人がいない所で勝手にさされる分には全然問題ありません。
        問題は、駅前などの人ごみの中の日傘、です。

密度が高いので、追い越す時もすれ違う時もドキッ!としません??
        本人はのほほんとさして口開けて歩いてますが。
        それは、日傘をさしている者同士では分からない感覚です。

うちの夫、前から歩いてくるおばさんの日傘の先が顔に当たりかけたことがあって(避けようにも駅前の人ごみの中なので無理だった)「危ない!!」って、手で思いっきり振り払ったんですけど
        そのおばさんが憤然として、振り返って私達を睨みつけていたのが印象的でした。

人ごみの中で堂々と日傘さして歩いている人は、周囲の危険や迷惑よりも自分が日焼けして病気になることの方が大事なんですよね。
        その内、ケガ人が出て人ごみの中の日傘も禁止されるんでしょうね。
        日傘禁止の標識が町内に出現したりして(笑)

余計なお世話

🙂
        kaoru
        トピ主さんんは雨のときも傘ささないんですねー。たくましい。
        持ち方のマナーなんて、雨傘のほうが水滴がついている分、よっぽど迷惑です。

私も数年前から日傘を使い始めました。
        さいきんは昔みたいにもっさりとしたデザインではなくて、
        コンパクトにたためるすっきりしたものがふえていて、ちっともおばさんくさくないです。
        実際炎天下で日傘をさすと、体力の消耗が少ないことを実感できます。

逆に、かんかん照りの日に日傘もささずに歩いている人を見ると、
        「あまり健康や肌に気を遣わない人なんだな」と思ってしまいますね。

批判レスはご遠慮くださいって
        批判されないわけないじゃないですか、こんなトピ。

日傘にまで批判ですか?

日傘いのち
        私は日傘ささない国に住んでますが、日本に一時帰国の夏の日々は日傘に大助かりです。
        紫外線予防、傘の下の心持の涼しさに安心して外出出来ます。もちろん人混みなどではさし方に気をつけながらです。
        人様にじゃまになるとうエチケット違反のさし方はダメです。そうでなければ、何の疑問もなく日傘様様です。
        本当に日本の日傘っていいなあと思います。雨の日の全員傘、それよりは日傘の使用率はうんと少ないですよね。
        何が問題?って言いたいです。
        おばさんくさい! って余計な一言です。若い方の日傘姿を、素敵なだあと思いながら眺めたことは何度もあります。
        私はおばさんですが、一生使いたい、必要かつ大助かりアイテムです。

私はさしていないけれどさせるならさしたい

sunscreen
        >そこまでして何を守りたいのか???ってよく思います。
        皮膚がん予防、白内障予防、火傷予防、シミ・しわ対策、美白

>美しくない格好をさらして、美しさを守る・・?では彼女はどこで美しい姿を披露するのか?
        10年後と室内と夜夫に。あなたそんな知識じゃ絶対将来後悔するよ。

オゾン層の破壊で紫外線量はどんどん増加していて昔日焼けして健康だといわれていた時代とは全く状況が違うのに、こんなに知識の無い古い感覚のトピを立てる人が信じられない。

日傘も雨傘もマナーを守ればよいだけの話。

雨傘と日傘の違い

シェルブール
        雨傘と日傘、違いますよ。

雨の時には、皆が傘をさすでしょう?
        水滴にも気を遣うから、人と人の距離は自然に離れます。
        相手の生身の体に直接刺さるなんてことはめったにないんですよ。

あまり人混みにお出掛けにならない方にはピンとこないのかもしれませんが、
        地下鉄の出入口付近などでは、ほんとに怖いです。
        日傘をさすような暑い日には、こちらも薄着ですしね。
        何度か危ない目に合いました。

日傘愛好者の方々には、
        前後左右の確認を怠らないよう、この場をお借りしてお願い申し上げます。

立派な棚だ・・・

🐧
        bibi
        >もしわけありませんが、批判レスはご遠慮願います。

・・・と書いておきながら、ご自分は日傘を差す人を批判ですか。

随分とご立派な棚をお持ちですね。感心します。

日傘だけ?

さて?
        雨傘も同じように危険だと思いますけど。しかも大きい分、すれ違うのは日傘より大変。
        イライラしないためには、初めから近付かないか、自分からよけるしかないのでは?
        無神経な人にケンカ売ったところで、お互い気分悪いですもんね。

同じ事思ってた

🙂
        ワシ
        私も以前は、オバサン臭い・邪魔で人に迷惑かかる・日傘に長い手袋、サングラスってアンタ何者だ?等と思ってました。

しかしながら、今年の夏、日傘デビューしちゃいました。何故なら、無防備だと髪は痛むし頭痛くなるんですよね。
        (帽子は頭でかくて似合わないし蒸れるから断念)

使ってみたらなかなか快適。ババ臭いけど、迷惑にならないように来年も使わせていただきます!

価値観の違いかな?

💔
        白鶴童子
        ワタシ高校生の頃から日傘通学でしたよ。
        やはり帽子よりも日差しを遮断しますし日焼けする
        部分を覆ってくれますからね。
        オカンアートみたいな日傘ではなく
        お洒落なデザインの日傘って結構あるんですよ。

熱中症対策としても最近は若年層からオジサマまで
        差してますからイライラするほどでもないかも。
        確かに差しててマナーの悪い人は目立ちますね。
        周りを見ないで突然開いちゃったり危ないですねぇ。
        トピ主さんも年を重ねればおばちゃん臭い日傘を
        必要とする日が来ると思いますよ(笑)

ただただ。。。悲しくなりました。

😢
        日光に当たれません,
        トピ主様,日傘に関して嫌な思い出をお持ちなのでしょう。
        私も日傘で不快な思いをしたことはあります。

しかし,トピを読んで,感じたことは,ただただ悲しいなということです。

ポルフィリン症や,XP,全身性エリテトーデスといった病気をご存知でしょうか?
        体質で~と,気を使って下さっているのは分かりますが,日光に当たると持病が悪化し
        普通の生活が送れなくなったり,命までもが脅かされる人間もいるのです。
        そういった方が,このトピを読んでどんな気持ちになるか,考えたことがありますか?

私は持病発症前は,日焼け大好き,外で遊ぶの大好き,海大好きな人間でした。それが発症によって全て禁止されてしまったのです。ひなたぼっこさえも出来ないのです。これが一生続くのです。

トピ主様の日傘嫌いなお考えを変えろとは思いません。
        私も些細なことでイライラすることはいっぱいあります。

ただ,もう少し,色んな立場の人がいること,そして自分の言葉を読む人々の気持ちを想像しませんか?このレスを書きながら,自分自身も気をつけていかなきゃな,と思っております。

紫外線が気になるの?

むー太郎
        その割には露出の高い服を着ている人が多いような…。

長袖、ロングのスカートorパンツであれば「直射日光に弱いのかな」と思いますけどね。
        タンクトップだかキャミソールだか知らんが腕から肩まで露出した服着て日傘って何考えてんだかが分からん。

えーーっ

🍴
        くら
        そんな程度のことでイライラするんですか。

心狭くないですか?

でもこういうトピ立てる人って
        批判的な意見より、同意派の意見しか聞きたがらないんですよね。

あなたは雨傘さして、これまでただの一度も誰にも一切迷惑かけたことないって言い切れるんですか?

結構横ですが

🐱
        雨傘のほうが…
        >たたんだ傘を身体に対して垂直に手に持って、振って歩いて(武士の刀みたい)、

武士は刀を身体に対して垂直に手に持って振って歩くなんてことしませんよ。
        そんな風に日傘にしろ雨傘にしろ扱うのは想像力が欠如した残念な方だけであり、
        日傘に限ったことではありません。
        またどう考えても雨傘持ち歩く人口の方が多いはずですが。

傘を振って歩く輩には自分の傘を自身の防御ついでに当てて気付いてもらいます。
        日傘でも雨傘でも他者への配慮にかけた振る舞いが駄目なのは一緒ではないでしょうか。

傘もそうですが、大きなバッグなど
        自身の身幅からはみ出るものを携帯する際には十分に気を配って行動したいものですね。

わかります

🐤
        punda
        会社の最寄駅前で、近くを歩いていた女性が混雑しているにもかかわらず強引に日傘を開いたため、私の頭に「ぼよ~ん」と傘の布部分が当たりました。

痛くもなく怪我したわけでもないですが、謝りもせずスタスタ歩き続ける彼女に正直イラつきましたねぇ‥。睨んじゃいました。

傘怖い

🐤
        傘怖い
        日傘・雨傘共に傘は凶器にもなります。例えば、先端の丸い日傘って見たことないですね。満員電車の遠距離通勤なので、傘の弊害は身にしみて分かります。自分は周りの人の迷惑にならないよう、折りたたみ雨傘をかばんに入れて通勤してます(濡れたらビニル袋に詰めて)。趣味の関係で紫外線にさらされてきたので、今更日傘は不要です。

日傘に関しては、会社でお隣の女性に、「どっかで読んだんですけど、地面からの照り返しで、日傘って実はあんまり効果ないらしいですよ。」とつい言ってしまったところ、その後彼女の日傘を見ることはありません。悪いことしたかも。また別の女性は、ランチ、退出社と、とにかく日傘!!ステータス(三十路半ばのパラサイトシングル、あくせく働かなくても、ほどほどに稼いだお金は自分の自由?!)がそうさせるんだろうなと思っています。普段お話しないので、日傘がどうこうと言うこともありませんが。

日傘は、絶対必要!!(皮膚が弱いから必要、という医療目的は除きますが)ということではないので、日傘がここにあげられたのだと思います。傘全般に関して、皆様が周りの人のことを考えて使用して下さればいいのですが。

持ち方・使い方が悪いんです。

肉肉野菜肉野菜
        日傘が悪いんじゃなくて持ち方・使い方が悪いんです。
        雨傘もボールペンもこんにゃくも自転車も自動車もそうなんです。
        道具がわるいんじゃなくて使う人間が悪いんです。

ちなみに紫外線対策は美容のためじゃないよ。健康のため。
        皮膚癌が増えると医療費がかさんで国のためにならんよ。
        保育園だってお散歩のときに子供用日焼け止め塗るよ。
        昔とは日光の危険度が違うんだよ。

おばさんくさいとかいう言葉は人生が100年ぐらいあることを
        リアルに考えられないほど若い人のセリフなら許せるけど
        成人してその感覚なら幼すぎるよ。

日傘差します。

コネコ
         他の方も書いてらっしゃいましたが、日傘を差すと涼しいんですよ。(黒は遠赤で暑いですが白は涼しいです)

でも迷惑にならないよう小さめを買うようにして、混んでいる場所だと閉じます。(渋谷の人込みとか)

鎌倉にあじさいを見に行った時など、観光地で写真の邪魔になりそうなときは閉じるようにしていました。

本で読んだのですが、砂漠地帯で傘は必需品。
         雨の降らないところでは日よけ用に、中国製のナイロンの傘を日傘に使います。(女性よりもむしろ男性)

日傘をさす人が増えたのは、日本の夏が昔より暑くなったせいもあると思います。

マナーを守って使うようにしますので、ご甘受下さいますと助かります。

もっと日陰を・・

日傘使い
        熊本に住んでますが、東バイパスはじめ、真昼の道路日陰なし。
        おまけに、夏が長い。道を歩くときは、鉄板の上を歩いている気分。
        何度か熱中症になりかかりました。
        看護師してるので、勤務も不規則。
        午後出勤の時は、日傘なしでは死んでたと思います。
        真夏は日傘がないと、生きていけません。
        スーパーで、呑気そうなおばちゃんの畳んだ日傘に刺されそうになることは常ですが、見たらわかるので、近寄らないか、逃げます。
        ちなみに、私の日傘は、閉じると武器ではなくなるモノにしてます。
        それでも文句言われるのであれば、「いちいち、せからしかね(うるさいね)ーーっ」とか言って無視するしかないかな。

日傘と雨傘の違い

😨
        まひろ
        「雨傘と一緒でしょ」とレスしている方も多数居られますが、日傘と雨傘の大きな違いがあるんですよ。

雨天時には、殆どの方が雨傘を差しますよね? すれ違う時などもお互いに気を付けますし(お互い様という感情も)、自分自身の傘の中に居てある程度防御されているので、逆に安全なんですよね。

日傘の場合は、傘VS生身の人間になってしまう場合が多く、生身の人間(日傘を差さない方)はより恐怖に感じてしまうんです。
        ですから雨傘よりも一層取り扱いに注意して欲しいんです。

いいんじゃないべつに

🙂
        まい
        その人 いかに日に当たらないかが一番優先順位で 傘の持ち方とか夢にも考えてないんでしょうよ。
        でも傘の持ち方は雨の日だって同じですよね。
        だから私は我が子を普段よりも気遣って歩きます。
        そんな傘の持ち方も知らないバカな人にさされたら 人生損しちゃいますもん。

私は普段自転車行動なんで帽子はかぶってますが(日焼け防止のため)日がささしてる人は優雅だなぁと思いますよ。私も自転車に乗れない妊娠中は差してましたっけ(夏だけですけどね)

ああ、紫外線対策万全なんだぁと思ってみていて その人が傘を閉じると 「!」ということもありますが。
        価値観は人それぞれですが 私は気にするところもっとあるんじゃない?と思うこともあります 

病気というほどではないけれど

bc
        病気というほどではないけれど、直射日光に当たるとぶつぶつが出ます。以前は無理に長袖を着ていたけれど、あるとき日傘を差してみたところ、涼しいし、長袖を着なくてもぶつぶつは出ないし、これはいいやとそれ以来日傘を愛用しております。トピ主さんがご覧になったら、イライラしたり内心でプッと笑ったりされるのでしょうね。ごめんなさいねえ。

> 日傘以外に危険だと思った光景、イライラした光景など教えてください。

なぜわざわざイライラする材料を探してまでイライラしたいのですか?

きっと

くだらない
        あなたはお婆さんになったら、しみだらけの汚いお婆さんになっていることでしょう。
        そして、こんなことで目くじらたててるくらいだから、眉間に皺の寄ったしわくちゃ婆さんになっていることでしょうね。
        楽しみです。

mono
        雨の日の雨傘、とっても危険だと思います!
        他人の頭に当たったり、
        顔をつついたり、
        目をつかれそうになったり。

危険に敏感なトピ主さんには、ぜひ雨傘もやめてカッパを着て欲しい!

えっ

kai
        日傘がおばさんくさいなんて今でも言う人がいるの!とビックリです。

紫外線の害は研究されているし実際昔より紫外線の量も増えているし
        日光アレルギーの人も昔より増えています。(肌がヒリヒリブツブツになる)

東京ですけど私の周囲も日差しがきつい日は普通に日傘さす人多いですよ?
        もちろん男女年齢関係なくです。
        女子高生が日傘さしてるのがおかしいと書いている人もいたけど、そういう人にはなにか独特の事情があるのかも、って思えないのが不思議だなあ、紫外線の害が叫ばれてるこの時代に。

要は携帯電話だの雨傘だの自転車だのと同じく「その道具を使う人のマナー」の問題でしょ?

ドライアイなので

はんろん
        帽子と日傘がないと屋外で目を開けているのが辛いです。
        というより、痛くて目を開けられません。
        その上、少し皮膚が弱く全身に炎症を起こし易いので、
        真夏でも長袖・長ズボン・長靴下・スカーフ・帽子をして
        さらに日傘を差します。
        家族からは「変質者ルック」と言われていますが自分を守るためなので、
        人に不審がられようが、迷惑がられようがやめられません。

それでも、人ごみでは出来得る限り人様の迷惑にならないように日傘の持ち方等には気をつけているつもりです。
        どうかご理解ください。

同意します。

マリックス
        トピ主さんのご意見、正に私の気持ちそのものです!

日傘って、本当怖いし危険です。
        一部の方が『雨傘も同様では?』とおっしゃってますが、雨の時は当然こちらも傘を差しているのでその分周りとのスペースもあり、他人の傘の先端部分が目の前に来る事はありません。が、日傘は顔に当たりそうになるくらい近い距離まで先端の金属部分がダイレクトに来るので怖いのです。

また、トピ主さんは日傘そのものを批判しているのではないと思います。
        例えば、公園でお母さんが日傘を差してながら立って子どもが遊んでいるのを見守っている。こういうシチュエーションまで批判しているのではありません。

街中で周りに人がいるのに『紫外線の量は昔とは違うんだから』と自分の都合ばかり押し付けて迷惑を振り撒いている人を批判しているのです。

街中でも平気で日傘を差すよ、という方。
        日傘を差している人が多い通りを、一度日傘を差さずに歩いてみて下さい。
        そうしたら、いかにご自分が危険で非常識な行動をしているか、身を持って分かると思います。

マナーにもよりますね

🐶
        白チェブ
        批判レス遠慮、とのことなので、まず・・・

私が一番迷惑に感じるのは雨の日に傘をさして突進してくる自転車です。
        視界遮ってくれてるのに、スピードゆるめないし、
        本当に危険極まりないです!
        カッパ着ろ!雨の日はバスで通え!!とイライラします。

関東に最近越して来たので不思議に思ったことが、

日傘人口少ない

でした。
        関西ではあらゆる年代の女性が日傘使用です。50%以上あると思います。
        特に神戸の有名私立女子中高生は、80%以上日傘派かと。
        お洒落な傘をお洒落に持ってますよ。
        まあ、神戸(関西圏)は女子高生のスカート丈も長くて有名なので、
        フェミニンな感じで日傘が馴染んでいます。
        神戸で日傘に目を突かれたことなんてないですよ。
        一度、行楽がてら行ってみて下さい。
        GW前から日傘の華が咲いてますよ。

要はマナー

😨
        1014
        よほど日傘に関して嫌な思いをされたのでしょうね。
        でも日傘に限らず要はなんでも他者に対する思いやり、マナーですよね。
        歩き方ひとつ取ってみても
        横柄で、人にぶつかっても謝りもせず知らん顔の人や
        逆に相手を睨み返す人もいます。
        こういう自己中な人って老若男女関係ないような気もします。
        あと、多いのが公共の場で歩きながらのメールやウォークマン。
        やってる本人も危ないし、周りへもよほど配慮がないと
        充分危険な行為になり得ると思います。
        周りを思いやる心の余裕、常日頃から心がけていたいですよね。

ヨコですけど

😨
        牛乳紅茶
        日傘差している人がいると、2歳児の息子が
        「あめ、あめが降ってるね」と大声で言います。
        「違うのよ」と言いますが、上手く説明できずに気まずい思いをします。
        たまにさしている方に睨まれますが、申し訳ないです。

私としては日傘さす方は構わないと思うのですが、スポーツ観戦の時には見えないのでやめて欲しいと思います。
        運動会は日傘がじゃまで見えませんでした。

日傘に限らず。

ミザリー
        そうですね。
        確かに日傘に限らず長くて尖ったものは、人ごみでは危ないですね。
        ところで雨傘はイライラしないんですか?

>日傘以外に危険だと思った光景、イライラした光景など教えてください。

あなたのトピックスですね。
        あなたの物言いは人の心に刺さって危険ですし、イライラします。

使います

みたらしだんご
        子供の幼稚園の送り迎え(徒歩)のため、日傘を使うようになりました。
        私も30過ぎたら途端に出現してきたシミ達。
        それまでは日焼けなんて気にせず、太陽にあたりまくってましたから。
        腕や背中にまで沢山シミが出てきて、これ以上増やしてはマズイと思い、日傘をさすようになりました。

それまでは、日傘はおばさんっぽいと思ってましたが、使い出すとなかなか良いもんです。
        夏の暑い日差しを直で受けることがないので、暑さが緩和されます。
        見た目より日傘って便利だなぁと感動して、夏場は重宝してます。

確かに人混みの日傘は邪魔になると思うので、気をつけなければいけませんね。
        他人の迷惑にならないように気をつけて使えば、問題ないのでは?

日傘愛用してます

😉
        シンデレラ
        夏は日陰があると暑さが違いますよ♪
        お試しあれ~

私も嫌です

😠
        花ちゃん
        トピ主さんと全く同じこと思ってました。
        自分より背の低い人がさすと、目の前に傘が来たりしますよね。とっても危ないですよ。
        また運動会や行楽地で日傘広げて前の方に立つのは迷惑です。何にも見えません。
        日に焼けたくないなら、他の方法でカバーして欲しいです。

批判してスッキリしましたか?

mam
        >おばさんくさい。

そうですか。そう思うのは自由ですよね。

でも、

>「うまくたためなぁ~い!」とか「ごめんね。迷惑かけて。」とか言ってるし。

そこの部分まで批判してしまうトピ主さん。余程ストレスが溜まってるんですね。お可哀想に。

小町で吐き出してスッキリしましたか?

傍から見てると、批判に批判され余計にストレスになりそうに感じましたが・・・

愚痴には同調出来ますが、悪口は嫌ですね。

自転車に乗りながら日傘をさす人は嫌ですね

wachi
         私が住んでいる地域では、自転車に乗りながら日傘をさす人が多いです。危ないから、傘をさして自転車に乗ることは禁止されているのに。もともとこの地域に住んでいたわけではないので、法を守らない人が多い地域なんだなと思ってびっくりしました。

自転車で日傘

横浜市鶴見区在住
        自転車で雨傘、これも相当迷惑ですが
        晴天の自転車に日傘、アホカ!です

狭い道路、通勤時間には他の自転車、徒歩、車が行き交う中、「自転車日傘」

わたくしの棲む土地柄、特長なのでしょうか
        一部住宅を除き、人柄はお品がよろしいとはとてもいえません

日傘は幅をとっていること十分配慮がいるとおもいます
        私も日傘は好きで3本あります。でも普段は帽子、サングラス、サンスクリーン利用が9割
        快適です

日傘の人そのものに苛々はしませんが、彼氏と手をつなぎながら半分日傘なのを見ると、
        あっちも食べたいコッチも食べたい節操ない女性に見えるのは私でけでしょうか
        (だけかも)

時と場合による。

たま
        普通にさして歩いている人を見ると、ものぐさ人間からしたら「えらいなぁ、お疲れさん」と思うくらいです。
        密集してる場所でさしてる人は「自分の事しか考えられないのね」。
        自転車漕ぎながらさしてる人は「馬鹿じゃなかろうか。いや、馬鹿なんだな」。

雨傘でけがをしました。

ひまわり
        雨傘であろうが日傘であろうがマナーの悪い人もいますし、キチンとされている方はいますよ。私は雨傘でも日傘でも気を付けて歩いていますが、気を付けていないのか気がつかないのか、たたんで歩くときに元気よく前後に振って歩く人に足を刺されけがをしたことがあります。
        どんな場合でもお互いに周りに気をつけることが大事なのではありませんか?

病気か、しみ防止か。どこで見分けるの?

カリカリしなさんな
        >一部、体質などで陽に当たれない方が、
        >日中に移動しなくてはいけないときに使用するなどは例外です。

って免責事項みたいに書いてらっしゃいますが
        日光にあたれない病気かどうか、どこで見分けるんですか???
        友人で日光アレルギーのために、長手袋・帽子・日傘必須の人がいますが、
        アレルギーは見た目ではわかりませんよ?
        それから、紫外線は以前より強くなっている気がします。
        日傘をさす人が昔より増えたのは仕方ないと思っています。

日傘良いじゃん

狛猫
        自分が嫌なものは徹底批判、仲間を集めて悪口三昧。
        そしてそれを批判するのはご遠慮願います?
        「駄」と書けば悪意も免除されると思ってる?

こういう人が一番・・・嫌だと思いませんか?(駄かしら?)

すっごい人ごみでは避けてほしいかな。

ako

普段、私も日傘を使うし、嫌いでもないのですが…
        人ごみではなるべく気を使います。
        けっこう凶器にもなりますよね、日傘も。

周りとの空間を考えて利用したいなぁと思います。

雨傘とは違うんです!

🙂
        6母
        解るよぉ、トピ主さん。

雨傘はささないの?って聞いてる方がいらっしゃいますが

雨の日はみんな傘をさしています。

けれど日傘は外を歩く人みんなではないでしょ?

日傘に横をすれ違う時、怖いです。

自転車なら特にね。

混雑していない道や

人混みで無ければご自由にどうぞ!と

思いますが・・・

日傘は危険だと認識して欲しいです。

赤い服にイライラします

すごい考え
        日傘のマナー違反、そりゃいけないですよ。
        人に当たるとか、狭い道で邪魔になるとか。
        日傘に限らず、雨傘でも歩きタバコでも。
        そんなのいちいち「同じ感覚の人いませんか」なんてトピ立てるまでもなく。

ただ、「おばさんくさい」「うまくたためない人がいる」から、日傘批判ですか?
        ちょっとの移動に日傘を差すからイライラする?
        日焼け防止の腕カバーにまで「長袖を着れば?」とかいってるレスもありますね。
        そんなの「赤い服を着ている人にイライラします。
        なんでわざわざ赤い服なんて着るの?涼しげな青い服を着ればいいのに」って言ってるのと同じ。
        そんなふうに他人を糾弾する権利は誰にもありません。

マナー違反を指摘するのはかまいませんが、
        「おばさんくさい」なんていうのは、単なる悪口。
        世界はあなたの好みに合わせて作られているわけではありませんから、
        勘違いもほどほどにね。

トピさんはシミ対策しないの?

日焼け嫌い
        私は25歳くらいまで太陽大好き娘でした。
        おかげで今は顔にも肩にもシミがいっぱいです。
        邪魔くさいけど日傘差してます。

でもなぜ目が危ないほどなぜ日傘の近くに寄るのですか?
        私は日傘さしていない時は離れて歩きます。
        もちろん危ないからです。分かっているなら離れたらいいと思います。

さしている日傘よりも、閉じた傘を手に持って
        後ろにブンブン振って歩く人が怖いです。
        先があぶなくて仕方ないです。
        後ろの人の膝小僧あたりに刺さりそうで気になります。
        閉じた傘は地面に垂直に持てないものかなぁと・・・。

田舎じゃ広いからいいですけど、都会の狭い道路や人ごみでは
        たしかに傘は邪魔です。
        でもそう言ってたら自転車もウザイし大きなキャリーバックもウザイです。
        それぞれ好きでしてるわけではなく、必要だから仕方ないんじゃないですか?

自分から離れる努力しかないと思いますよ。

カルシウムをどーぞ

😀
        栄養素
        日傘ごときでイライラしてトピまで立ち上げる雨傘さま。

カルシウムを取って落ち着きましょう♪

逆に

日傘派
        若いお嬢さんが、日傘さしながら歩いてる姿をみると、さすがだな~と関心します。
        くれぐれも勘違いしないで欲しいのは、オシャレや美肌の為だけに日傘をさしてるわけではないってことです。自分の身体を守るため(熱中症予防でもあります)さしているんですよ。
        トピ主さんて、昭和脳のまま?時代はかわりましたよ。

わかります

🙂
        poppo
        日傘は日々努力の証なんですよ。
        みんな好き好んで荷物になる日傘なんて差してません。
        でも自分を紫外線から守っているのです。

10年後の肌で明らかに差が出ますから・・・
        シミとシワとくすみ。
        高い化粧品を買っても消えませんよ。

トピ主さんって・・・極論派ですよね。
        危ないのは『日傘を差している人』ではなく『日傘を差して他人に迷惑をかける人』でしょ?

誰だって『他人に迷惑をかける人』なキライですよ(笑)

勘違いレスがあるので

🐤
        しっかり読もう
        ゆきだるまさんへ

>なるほど。日傘をさしてる方の人は、「そんなことでイライラするモンが悪い」という考え方なんですね。

トピ主自身が危険な目に遭った訳ではなく、自分に直接関係のないことでいちいちイライラしていらっしゃる。このことに対して、なぜそこまでイライラするのかという素朴な疑問を感じます。そんなことスルーしてしまえばいいのに。いちいち苛立っていたらキリがありません。疲れるだけです。

ところで、トピ後半部分は悪意に満ちているし、話は矛盾しているし…わけ分かりません。

批判レスじゃありません

💔
        ため息
        紫外線アレルギーを持っています。
        病気の人間は除外して下さるとのこと、まずは感謝します。

都心に所用で出かけると、歩行者道路が狭いので日傘を遠慮しています。
        顔や手がはしか状の発疹だらけになりますが、仕方ないことだと思っていました。
        このトピを見るまでは。
        これからは、傘だろうが何だろうが困る人が対処すればいい、と腹を決めて
        自己保身に徹しようかな、と本気で思ったトピでした。

危ないのは雨傘に多いけど

傘かさ
        持ってる人の数が多いから当然ですが、傘を横にして持って腕を振って歩く=後ろの人をグサグサ刺しながら歩く、という危険行為は、雨傘を持った男性に多いです。鞄と一緒に握るとそうなります。男性用の雨傘は長くて先が鋭いし。日傘の折りたたみ式は、そんなに長くないので刺さるほどではないかと。
        まあ、トピ主様のご不満は、傘全般について周りへの配慮を全くしない人は危ない、という点で賛成です。日傘も雨傘も、周りにぶつかったり邪魔になったりしないよう、極力気をつけないといけませんよね。
        その上で。
        日傘、許してくれませんか? 私は外回りです。客先に行くのに帽子はかぶれません。相手のオフィスでは帽子脱ぐでしょ。すると汗みどろで帽子の跡で崩れまくった頭。無理です。
        トピ主様、真夏のオフィス街を晴れの日に歩いてみて下さい。日傘で影を作りながら歩かないと熱中症まっしぐらです。背広の男性は本当に気の毒ですが、多分、私のほうが小柄だから中まで火が通りやすい…いや、日光に弱いのかな。とにかく外回りに日傘は必須なんです。日傘の影があるなしで暑さのダメージが全然違います。
        扱いには気をつけてますので。

気分悪くなるトピですね。

黒白黒
        私は「批判じゃないです」なんて前置きしませんよ。
        書きたい事書かせてもらいます。

日傘、大好きです。
        むしろ夏が嫌いです。
        暑いし服や皮膚はダメージ受けるし…。
        でも普通の社会人なら外に出ないわけにはいかないですよね。

「若い頃の美白は買ってでもしろ」

シミソバカスに現在悩まされている、オバサマ方から聞いた言葉です。
        先輩方の経験談を参考に、最近たくさんデザインが増えてきた日傘を何色か買って、気分に合わせて楽しくさしています。
        (言っときますけど、私は20代です。)

それを、一部のマナーがなってない人の為にひとくくりでボロクソ言われるのは御免です。
        ちょっとトピ主性格悪すぎませんか?
        友人や同僚に、私の意見は否定しないでよね!って前置きした上で、トピのような一方的な持論を鼻息荒く語ってみて下さい。

もれなくフェードアウトという、ネット掲示板じゃ体験できないリアルな反応が返ってきますから!

ほんと友達はおろか、知り合いにも絶対なりたくないタイプですよ、トピ主って。

体の保護のため

🐧
        ナース
        てんかんの持病を患っていらっしゃる方は、日差しを浴びると気分悪くなったり発作を起こします。
        やむを得ず外出する時は、日傘だけでなく分厚い手袋をして防御しています。

日傘をさすのは、体を保護するためであって意味なく使用している人はいないと思います。
        なので、どうか邪魔だと批判せずに理解してあげてくださいね。

貴方の

💔
        カナリア
        貴方の周りはそんな人ばかりで可哀想ですね。

日傘の使い方もお洒落も知らない可哀想です。
        批判より
        あわれを感じます。

うーん。

kasane
        これって、地域の差な気がします。
        私は4年前まで8年間、東京に住んでたのですが
        東京ではトピ主さんのような考え方でした。
        優雅ぶって…と。

でも関西に来てからは、逆です。
        差してないほうが「女を捨てている」と思います。
        白いほうがキレイじゃないですか、やっぱり。
        そういうところに気を遣っている人ほど
        やっぱり美人が多いです。

トピ主さんはどちらの方なのでしょうか?

確かに周りを気にせず
        迷惑になるような差し方はだめだと思いますが
        それは、普通の雨傘でも同じじゃないですか?
        雨傘を振って歩いている人が多くてびっくりします。

それを日傘に摩り替えているだけのような…。

実は

からかさ
        オーストラリアの辺りがオゾン層破壊されてるのは有名ですよね。では二番目は何処かと言うと、日本を含むアジア上空辺りと何かの資料で読みました。自分の子供には一才の時から、日焼け止めを塗ってから外に出してます。一才の頃から日焼け止めを使用するくらいでないと、子供が年ごろになった頃に、染みができて、文句言われますよ。しかし、日傘、狭い所や、行列に並んだりする時はたたむべきですよね

日傘批判ですね・・・

🎶
        ハタラク母
        日傘大嫌いッな一部の人は、個人的に嫌いな人(先輩)が
        たまたま日傘をさしていて、しかも
        その人がマナーが悪かった・・・って事ですかね、
        日傘さしてる人、みなが迷惑かけてるわけではないのに、
        日傘さす人一部の発言だけで、ますます日傘さす人を嫌いになるのですか・・・
        (どっちが勝手なんでしょう。)

それはいいとして、
        私は日焼け止めはかぶれてしまうので、できませんし
        直射日光に10分位あたってると、頭痛がでるので、帽子や日傘はかかせません。

日傘をさすときは、これまでも気をつけてはいましたが、
        さらに周囲に気をつけます。

個人的には、長傘を刀のように持つ人、
        電車内で混雑しているのにバッグを肩にかけっぱなしにする
        女性がいやです、胃にあたる時など、ほんと苦しいです・涙

おばさんくさい・・・!?

🐱
        すぐれものだにゃ
        そんなこと言ってたのも、今は昔…。最近ではみんな差してますよね。
        私も数年前から愛用者。年々、日傘人口が増えているように思います。
        通勤時も、ランチに行く時も…日傘を当たり前のようにいっぱい見るので、子供の頃「おばさんっぽい」と思っていたのを忘れていました。

日傘、使ってみると手放せなくなる程スグレモノですよ~っ!!
        おしゃれな日傘もいっぱいあるし、何より日傘の下は涼しい。
        日焼け止めも塗りますが、更に日傘を差すと 肌に直射日光が刺さるような痛さが無くなります。

確かに、使い方には気をつけなければいけないと思います。
        でもこれは日傘に限ったことではなく、それぞれのマナーの問題。
        傘でも かばんでも、時にはピンヒールだって、凶器になりうるもの。
        お互いに気をつけたいものです。

そういえば会社の同僚が、この夏"日傘デビュー"していました。
        「これくらいの天気の時は差していいの?」とか「夕方も差していいの?」と、聞かれましたっけ。
        デビュー間もない人は、外で挙動不審になったりするかもしれないので、どうか温かく見守ってあげてください。…って、ムリかなぁ?

私も大っキライ

🐧
        ラブ・サマー
        皆さん書かれているように、マナーのない差し方をしている方が迷惑なのですよ!

毎年夏には何度も海に行きますが、日傘差しながら海に入っている人いましたよ!!

砂浜なら家族のために一緒に来たけど、海に入りたくないお母さんとかいても
        仕方ないと思いますけど、そんなに日焼けがイヤなら海なんか来るなって言いたいですね~

通勤時も混んでる道で、日傘・・・

雨なら皆傘を差しているので距離が取れますが、晴れてるのにジャマ!

それぞれの立場

アンブレラ
        子供が小さいときは「ベビーカー押してるのだから、道を譲ってよ」と思い
        子供が大きくなってからベビーカーに遭遇すると「邪魔だな」
        と感じてしまう。歩いているときは「こんな狭い道に、車で入ってくるなよ」
        と思い、車を運転しているときは「邪魔な歩行者、どいて!」と思ってしまう。
        「私はなんて自分勝手な人間なんだ」と思います。

たまたまトピ主さんの周りの日傘を差す人のマナーがよくなかったため
        悪い印象を持ってしまったのかも知れませんね。
        でも日光アレルギーの人、日焼け止めを塗ると肌がかぶれてしまう人、
        色々な立場の人がいますし、きちんとマナーを守って差している人もいますので
        多少はご理解いただければとおもいます。

日傘

🐧
        まるこ
        嫌だとは思いません。
        自分でも使います。

>たたんだ傘を身体に対して垂直に手に持って、振って歩いて(武士の刀みたい)、子供に当たって言い合いになっているのも見たことあります

このあたりはマナーの問題で日傘が悪いわけではないかなと思います。
        たたんだ傘の危険な持ち方なら、男性の方が多いと感じます。
        駅の階段や歩道橋など顔面に刺さりそうになって怖い目にあったことがあるので。

>それに、若い人が日傘差しているのを見ると、どうしても「おばさんくさい!」と思ってしまいます。

最近はデザインも豊富なので、そんなにおばさんくさいと思ったことなかったです。
        日傘代わりに雨傘(大きい)をさしている人おばさんなら時々いらっしゃいますね。

嫌いじゃないけど…

🐤
        ぽん
        やはりシミは怖いですからねぇ。
        私は日傘を使いませんが、使う人の気持ちは良くわかります。

ただ、以前行った観光地で、すれ違うのも大変なほどの人混みの中でも、かたくなに日傘をさしている方々が結構いらっしゃって、さすがにその時は「人混みでは畳んでいただけないかしら…」とイラッとしましたね。

迷惑にならなければいいかな、と思います。

さしたくないけど

😨
        くりり
        使っています。仕方なく。
        日光湿疹がでます。日焼け止めはアレルギーがあるので使えません。
        正直、邪魔だしささないで歩きたいです・・・。
        ばばくさくても我慢するしかないのです。

仕事中に使う日傘

うっぷ
        営業などの移動中に日傘をさすのは問題ないのですが、添乗員やバスガイドが観光地で日傘をさして案内しているのに違和感があります。

ツアーで旅行をしていて、何回か経験しています。

暑いのはわかるのですが、他の接客業では考えられないと思います。

ファッションに保守的な人?

コバン
        あまりオシャレせずに日傘を差すと、たしかに老けた感じになるかもしれませんね。

わたしのまわりでは、オシャレに自信の無い人が日傘を嫌う傾向です。
        スニーカーやジーンズに合わせにくいからかな。
        サングラスや、帽子の類いも苦手みたい。

もちろん、マナーは気をつけてます。
        基本的には、広い道を一人で歩いてるときに使ってます。

「店内で帽子は取れ」トピックスもあったし、日傘まで嫌われたら
        夏場のファッション、困っちゃいます。

差さざるをえなくなったので購入しました

私の場合
        私個人もかつて、同じことを思っていました。

しかし昨年、病気で通常よりもかなり強い放射線を上半身に当てられる治療法を選びましたら、皮膚が爛れてそれはそれは見るも無残な状態となりました。数ヶ月でほぼ元に戻るとはいえ、患部以外の個所も放射線の影響がありました。たまたま治療期間が真夏だったので、日光を通しやすい素材の服を着る季節でもあり、また、汗も治癒の大敵だったため、日焼けと暑さから極力免れる必要がありました。一社会人としては、外出しないわけにはいかず、強いギラギラ日差しの日は差していました。そのとき、せっかくなら気に入ったものをと思い買った日傘を、治療が終わった今も愛用している次第です。病気を良い思い出に変えたい思いもあって。

日傘を少しバカにしていた私でしたが、世の中にはパッと見だけではわからない事情をお持ちの人もいるということを、身をもって体感しました。

それと、刀持ちはしません。
        あれこそ、本当に危ない。あの持ち方をしながら駅の階段を駆け上がる人の気が知れない。そっちを糾弾してほしいくらいです。

北海道でさえ

🐧
        どさんこ
        近年紫外線が強くなったと、身にしみて分かります。
        私も昔は「日傘はおばさん臭い」と思っていたし、事実おばさん?お婆さん?しか日傘をさしていなかったけれど、今や若い人でもさしていますよね。
        私も2、3年前からさしています。
        だって、いくら日焼け止めを塗っても、肌が熱くて痛いんだもの。(暑いの変換間違いではなく、熱い)
        年取ると皮膚が薄くなって熱いのかと思ったら、友達が「紫外線が強くなってるからだよ」と教えてくれました。
        こんなところまで温暖化が来てるのです。

北海道でもこの紫外線量です。
        本州以南の人はどれだけ熱くて痛いのか、お気の毒です。

幸い地方都市なので道路も広くて、日傘が原因で喧嘩している人は見たことがありません。
        ただ「バスから降りたおばあちゃんの日傘が、私の頭に当たった」なんてことは数回あります。
        でも苦笑して頭かいて、それで終わりです。
        私だけではなくだいたい皆そうだと思います。
        大らかな北海道人気質でしょうか?
        いや、本州の方もだいたいはそうじゃないですか?

トピ主さんの文章は、頭に日傘が当たった時より嫌な気分になりました。

何だかむちゃくちゃ言ってますね(笑)

もも
        「日傘に限らず、傘をさす時には周囲に気をつけて下さい。危険です」
        という内容なら「そうですね」で済むんですけど…
        日傘はダメ、雨傘はイイってどういう基準?
        単にトピ主さんが雨傘は使うけど日傘は使わないっていうだけでしょう?
        自分が基準なんですか?
        「おばさんくさい」においてはもう、ただの悪口でしかないし、ネガキャンしてまで日傘をさして欲しくない理由とは?

それに、日傘がオバサンくさいって価値観自体古いですよね。
        うちの母の若い頃は、日傘を差す人って少なかったみたいだし、そのままの考えで年をとったんでしょうね。
        昔は「日光は体に良い、みんな日光に当たりましょう」って政府が推奨してたらしいですよ。
        時代は変わり、今は「日光の当たり過ぎは有害、肌の老化を促進し、場合によっては皮膚がんの原因にもなる」と言われています。
        予防して当然です。
        むしろ夏に日傘も差さない方が「女子力低!女捨てる気?」って感じです。

トピ主さんが普通に差してるだけの人の傘もよけきれないなら、問題は傘ではなくてトピ主さんの反射神経です。
        そうでないなら、一部のマナーの悪い人の問題です。
        八つ当たりは止めて下さい。

日傘のここが迷惑です

レンジ
        嫌!ってわけではありませんが迷惑しているところはこんなところです。

・都内地下鉄などの狭い出入り口で地下から上がってきた瞬間にさす
        (雨の日は皆さん同じ行動なのでいいのですが、急に出入り口で立ち止まられるのでぶつかります。もう数歩歩いてからさして欲しいと思います。)

・狭い歩道ですれ違うときに頭にぶつかる。たぶん傘でお顔をガードされているせいか視界が狭くなっているのだと思います。傘の金具は目の位置にくるので大変危険です。

・運動会やステージのあるような野外の会場で日傘をさされると見えません。

これらは迷惑に感じますが、まぁ日々ストレスは感じませんね。

雨傘も危ないですよ

匿名
        日傘と雨傘は違うという意見もありますが、雨傘で何度も怖い思いしています。
        特に自分より背の低い方の傘が危険に感じます。

「お互いに傘を差しているから安全」なのは同じくらいの背の場合だと思います。

気をつけます

匿名で
        日傘を使い出して3~4年経ちますが、一度使ったら手放せないです。
        暑さは凌げるし、何より目の疲れが減ります。
        使わなかった日は夜、目がショボショボしてとても辛いです。
        それともう一つ理由があって、頭の鉢が張っているので帽子のサイズが少ないんですよ(悲)
        傘だったら頭の大きさは関係ないのでとても良いのです。

ただし実際、人ごみでは周りの人に迷惑になるのはわかっているので、場合によっては畳んでいます。
        どうしても目の高さに傘の先が来やすいですよね。

結局のところ日傘は手放せないので、これからは一層気をつけて使いたいです。

トピ主さんは日傘がお嫌いなようですが、一度使ってみると良さがわかりますよ。
        それとも絶対に嫌でしょうか?
        嫌なら仕方が無いですが、いろいろな事情の人も居るのでそこのところは理解をお願いしたいです。

もう名指しはやめてね

ゆきだるま
        「しっかり読もう」さん。名指しで有難うございます。
        ただお言葉返すようですが、そちらこそトピ内容ちゃんと読まれました?

>もうしわけありませんが、批判レスはご遠慮願います。
        >同じ感覚を持っている方、日傘以外に危険だと思った光景、イライラした光景など教えてください。

トピ主さんは、ここでは自分と同じ考えの人々とだけお喋りしたい、と言ってトピを立ててるんですよ。
        トピによっては、「違うお考えの方もご意見下さい」と、議論を望む形のものもあります。その場合は反対意見の人も書けばいいです。
        でも、ここの趣旨はそうではない。トピはトピ主のものですから、どんな制限を付けようと自由ではないでしょうか?

日傘のせいじゃないよ

😣
        シミ
        何でもマナーですよ!歩きタバコとか未だにやってる人いて、煙が嫌だったりするし…。雨傘だって横向きに持ってる人いるし、濡れた傘が他人に当たってても気づかない人とかいませんか?マナーの問題ですよね!

細かいことにイライラしてたら損しちゃいますよ
        もっと楽しくいきましょーーー♪

これからもっと日傘人口が増えるんだから、気にしない気にしない!!
        かわいい傘とかいっぱいあって楽しいですよ
        トピ主さんもいかがですか。
        髪の毛とかも保護したほうがいいですよー。

雨傘はOKなの?

たった
        雨傘はOKで日傘はだめなのですか?

晴れた日で特に大雨の予想もないのに、長い傘をもって(しかも振り回したり危ないもちかたしている)
        サラリーマンの方はいくらでもいます。
        でもトピ主さんが名指ししているのは日傘。
        トピ主さんの言いたいことは、雨傘なら必要だから多少は我慢できるけど、本人のエゴでもつ日傘のマナーの悪さは許容できないということだと
        私は感じました。

でも日傘をさすのはほとんどの方は、紫外線防止や日射病の予防など
        雨防止と同様実用的な目的で、ファッションという方はほとんどいないと思います。
        実際日光アレルギーでなくても、紫外線吸収剤など強い日焼け止めの成分がだめという人も若い人にも結構います。
        友人でそういう人が二人いますが、日差しが強い日の外回りなどは弱い日焼け止めに日傘が必須です。

濡れたりしないので、わかりにくいですが
        アレルギーの方や肌の弱い人にとって夏の日光は劇薬を含んだ雨を浴びるようなものなのです。
        また、健康な人にとっても、皮膚がんの原因になる弱い毒薬を含んだ雨を浴びているのと同じなのです。

もう思って、もう少しおおらかに考えて頂けたらと思います。

場所を考えて欲しい

😠
        蜂蜜檸檬
        私も日傘って迷惑だなぁと思っている一人です。
        が私もさすときがあります‥。
        娘の幼稚園バスを待つ時に思いっきり南向きに立つので。待っているのは私だけです。子供がいると優雅に日傘さして歩けませんよ。普段はつばの広い帽子にUVカット機能付きの上着を着ています。

3月終わりでしたが、混雑している場で小柄な女性が日傘をさしていて、ちょうど私の顔あたりに日傘が来るわけです。
        目を突かれそうですごく怖かったです。確かに日差しが強いといえば強かったかもしれませんが、日傘をさしている人はほとんどいません。
        混雑した場で日傘は非常識だなぁと思いました。避けるのが精一杯でしたが、カップルでいた男性が「こんな人が多い中で傘なんかさすなよな~」と女性に聞こえるように言ってくれて、その女性はすぐとじました。
        周りの人も同じように感じていたようでかなりすっきりしましたね。
        年々日差しが強くなるというか、紫外線も強くなっているのは事実のようですが、やはり場所をわきまえて日傘も利用しなければならないと思います。

熱射病予防です

😠
        ひょう
        私は日傘使いますよ。
        使用目的は、直射日光が暑くて具合が悪くなるから。
        熱射病の予防のつもりです。
        一度日傘なしで炎天下を歩いてて、気持ち悪くて吐いたことがあります。
        トピ主さんはきっと丈夫なのでしょうが、日本の猛暑が耐えられない体質の人もいます。
        本当日傘差さないで済むならこしたことはありませんよ。
        あなたは熱波の中でも軽快ですか?粋でいいですね。

垂直に持って振り回す人、・・・いますね。
        残念ながらトピ主さんのおっしゃる通りそれはダメだと思います。
        私も改めてマナーに気をつけようと思いました。

ただトピ主さん勝手すぎませんか。
        自分はめいっぱい批判トピたてて、自分の批判は許さないって。

日照で火ぶくれができるんです…(涙)

おでん
        日傘の骨の先っぽが目に刺さりそうなことがあったのでしょうか?
        確かに、狭い道ですれ違うとき日傘を頑として隅に寄せない人はどうかと思います。

私も特定のものが嫌いで、それに共感してほしくてトピを立てたら、自分は平気だ、あなたが大人気ないなどとレスがつきました。

だから何かが嫌という気持ちは理解できます。
        同時にタイトルのように、、日焼けが炎症になる体質なので、すっぽり陰を作れる日傘が手放せません。

日傘を広げるときやすれ違うときは、周りに人がいないか充分気をつけています。
        そうでない人もいるようですが…

うちの母も、父と並んで歩くとき、日傘の骨の先っちょが背の低い父や他の人にの目に刺さりそうな勝手気ままな軌道をとっていたため、父から毎回「日傘をすぼめろー(恕)」と、新婚時代から言われ続けたそうです。

中身がオレ様な母は父の言う事などお構いなしに日傘で通し、60過ぎた今も紫外線老化もおこさず、肌はつるつるでシワもありません。
        私も日よけは続けます。ですが前後左右はいっそう注意します。

お求めのレスでなくてごめんなさい。

タイトルが自分本位ですよ

小顔
        >嫌だと思いませんか?

人に自分の意見を押し付けていますよね。
        そう聞かれたら、そうでない人は当然反発します。

「…苦手なんです」
        なら、「そうねえ、私もよ」
        という意見もたくさん出るかもしれません。

物は言い様で丸くなるんですよ。
        最初から敵を作らないように心がけてみてね。

このトピックにイライラ

😑
        ブルーベリー
        >同じ感覚を持っている方、日傘以外に危険だと思った光景、イライラした光景など教えてください。
        よろしくお願いします。

日傘以外でもOKですよね?このトピを読んでいくうちにどんどんイライラしてきました(危険とは少し違いますが)

<おもしろかった話、感動した話をおしえてください>なんてトピは読んでいても楽しい。でも<イライラする話をしましょう>ってトピは本当にイライラしますね。批判レスお断りということなので比較的同意のレスがたくさんついていますが、そのレスを読むだけでかなりイライラが溜まってきました。

友達を誘うときに<たくさん○○についての悪口言おう~>って言います?日傘の批判トピだけでいいのに、それ以外にももあればどうぞ!って・・・ 
        まあ、こういうレスもお断りなんでしょうけど、悪口トピってわからず、うっかり読んでしまって後悔しつつ乗ってしまったというか・・・感染してしまったようです。

イライラを集めるトピではなく、日傘だけをテーマにしておいた方がいいと思いますね。

地域の違いなの?

😀
        オドロキ
        日傘がオバサンくさいなんて言う人がいるの?
        そんな人いるんですか?昭和初期か…

大阪でも京都でも若いきれいな子ほど日傘差してるようですけど…
        むしろオバちゃんは無防備。東京・名古屋とかは違うの?
        いや、そんなこと無い。出張いったときもみんな差してたし。
        こじんまりした日傘。

尖って危ないとか、ぶつかるってのもわからない。
        今の日傘ってちょこんとしてて小さいし
        先は丸いし。
        それこそ、そんなでっかいおばちゃん日傘さしてる子
        いないけどなー

もっと余裕持ちましょうよ。

色白をキープ
        日傘も雨傘も物理的には互いに迷惑になりえる点では、同じでしょ。
        なぜ日傘をさす人、それを嫌いだとか人に同調を求める貴女の心があわれです。
        もっと気持に余裕を持ちませんか?

要は、「日差しをよけて美容に気を配っているように見える優雅な女性」があなたの行く手を日傘でわずかでも遮る・・・
        それがあなたは、許せないんでしょ?

貴女はあまり美しくない・・・、あるいは、とうてい日傘が絵にならない女性なのかな・・・?
        と感じました
        ただのやっかみ・妬み・いいがかり・・・にしか見えません。

たしかに

ホロロ
        おばさんくさいと思います。
        おばさんが日傘をさしていたら、おばさん臭さ倍増です。

でも私もおばさんになりましたので、心置きなく日傘デビューしました。

これ以上、シミ、そばかすを増やさない為にさせという彼の命令ですが、いまさら日傘さしても手遅れだと思っています。
        ですから、一人で行動する時は、若くみられたいので、日傘はさしません。

かさ

ムム
        傘自体、危ないですよね。日傘に限らず。

わたし、日傘を普通に差してる人より
        自転車に乗りながら傘さしてる人に
        めっちゃむかつきます。

マジ、危ないしフラフラしてるし。

違反なんですけどね。
        殴りたい衝動にかられます。

自転車に取り付けるのも違反なんですけどね。

取り締まって欲しいです。

傘ってめんどくさい

🙂
        このはっぱ
        雨が降っても傘さすのがめんどくさいと思うほどのものぐさなので日傘は使いません
        こんな私ですが紫外線の怖さは知っているので一応購入しております

日傘を使っている人に関してはすごいな…としか思ったことないですね
        私、雨傘ですけどしょっちゅう置き忘れしちゃうんですよね

日傘で迷惑したことは、運動会で最前列に座り日傘をさしていたおばあちゃん!
        後ろの人みんな見えませんでしたよ…

タバコ問題に似ているな。

タバコ問題に似ている
        トピ主の言い分わかるな。日傘批判をしてすべての日傘愛好者を敵に回しているように見えるけど、マナーの悪い日傘の使い方をしている人は嫌だといっているだけ。

ただ、日傘を使わない人は迷惑をかけることは皆無だけど、使う人は迷惑をかけることもあるという認識は必要だと思う。

タバコや飼い犬と似てると思う。

でもホノルルで日傘を使ってる人は記憶にないな。

日傘さしたいなぁ~。

🐱
        ひらめ
        かなり横かもしれませんが…。
        私は色黒です。しかも仕事柄日傘がさせません。日焼け止めもすぐに汗で流れてしまいます。なので日傘を差している方を見ると羨ましく思っていました。正直雨の日も大変困ります。自分が濡れても商品機材は濡らすな!というかんじですから急な雨の時は傘は荷物に差したこともあります。そんな時、信号待ちをしていた私にそっと傘を差して下さったご婦人がいらっしゃいました。とてもありがたく嬉しかった事を覚えています。日傘も同じ様なことがありました。私はそれまで日傘を使ったことが無く差して下さった日傘がとても涼しくて心地よかったです。どちらも私がずぶ濡れだったり汗だくだったりして見かねてのご厚意だったので私がだらしがないのですが、日傘も雨傘もとても良い物だと思いましたよ。

日傘で徒歩ならいい

sora
        日傘差して、普通に歩いている人の事は何とも思いません。黒いのも暑苦しそうだけど、好きにしてればいいと思うし。

振り回しているのは迷惑ですね。それから困るのは自転車。帽子とかそれ以外で防御してください。雨の日も同じだけど。それがイヤなら歩くか、公共交通機関なり車なりタクシーなり使ってください。
        自分はたまたま日傘ささないし、自転車にも帽子で乗る人ですが、いちばん許せないのは、「日傘で自転車、歩道を暴走するくせに、日傘で歩道を歩いている人を邪魔といい、ベルで脅して自分だけ直線で、速く走ろうとする人」急ぐならその格好で車道走れば?
        原付で日傘と同じくらい滑稽で、恐怖で、迷惑ですから。

変と思ったのは、夏の高校野球で日傘の人。雨傘も普通は迷惑です。最上段で、空いている時くらいしか傘は使えない物だと思っていました。横の人にも後ろの人にも迷惑だと思わないのでしょうか。地方大会の外野が芝生タイプの球場だったら迷惑にならないかな、それでも何しに来てるのか不思議ですけど。
        そんなに日傘さしたければ、甲子園に来なきゃいいのに。何しに来てんの?と思ったことが何度もあります。

さしてもささなくても

😀
        ももぴょろん
        そんなのどっちでもいいじゃない(大笑い)
        さしたい人はさせばいいんだし、さしたくない人はささなければいいんだし、たださして振り回すのはよくないけれど、振り回している人ってどんだけいます??????私も前に「傘、邪魔だよ!!!」と思った事多分あると思いますが、それは日傘を指している人全体に腹が立つのではなく、その邪魔な個人に対してです。
        こんなところで「日傘さしてる人ってどーよ?」みたいなトピ立ててるあなた、
        あなたこそ、おばさん臭いですよ。笑っちゃいます。

周囲への気配りの問題

🎶
        心に花束
        日傘愛好家の方には申し訳ありませんが、これって、危機感の問題なんじゃないでしょうか。
        ものすごく無頓着に傘をさしている人に対しては、「怖い」と私も思います。極力離れます。
        他の人も言ってますが、混雑の中で日傘をさせば、周囲の人に迷惑だと、どうして気づかないのか。自分さえ良ければいいのか?
        運動会やスポーツ観戦で、日傘さすのは、やっぱり自己中、って思います。

日傘が嫌いなのではなく、周囲に配慮しない人が嫌いなのです。
        そして、それはオバサンに多いですね。

傘は凶器にもなるものです。実際に上階から傘を落としてしまい、それが頭に刺さって子供が死んだ、という事件も過去にありました。

全面的に日傘を使わないでほしい、とまでは思いませんが、日差し防止なら他の手段がたくさんあるので、周囲に迷惑をかけないように、という気遣いがほしいです。

公園のベンチで日傘を、というのは、絵的にもいいな、と思うんですがね。

日光アレルギーの人もいますよ

まるたん
        同じ感覚でないとレスはいらないって
        なんの為のトピ立て??
        一緒に日傘をさす人の悪口言いたいんです、って事ですよね
        いくら匿名のネット上とはいえ、よく恥ずかしくないですね

意地悪トピですね

💢
        po
        トピ主って意地悪ですね。
        だいたい、病気で日傘使ってる人とそうじゃない人、どうやって見分けてるんですか?

このトピって単なる悪口じゃないですか。
        体質の人は除外っていっても、トピ文ではどっちの人もひとくくりにしてるじゃないの。

すっごく感じ悪いんですけど。
        そういう私は体質で使ってますよ。

膠原病ってご存知ですか?
        命に関わるので絶対に日傘とかUV対策が必要です。

お洒落でもオバサンくさいでもなんでもありません。
        やりたくてやってるわけじゃありません。

トピを読んで腹が立ちました。
        そういうのは直接マナーの悪い日傘使ってる人に言ってくださいよ。
        ひとくくりにして吊るし上げみたいな悪口はやめてください。

昔とは違う・・・

あやにゃ
        20代女性です。
        日傘は必ず差します。もちろん邪魔にならないよう人ごみなどでは我慢するときもあります。

一つお伝えしたいことは、昔とは違うということです。
        この時代、オゾン層の破壊により紫外線は危険なものとなっています。長時間直射日光にあたると皮膚ガン、また目の病気などの危険要素となります。

特に我が家は肌が弱く(アレルギーではありません)、祖母も顔に皮膚ガンを発症しました。私も仕事上、外に出ない訳には行かないので陽が強いときには必ず日傘をさします。

オーストラリア等、特にオゾン層の破壊が進んでいるところでは直射日光にあたるのは危険だという認識は当然の事となっています。

今は昔とは違うのですから、もう少し心を広く洞察力を働かせていただきたいです。
        ただ、無思慮に所かまわず日傘をさす人は、もう少し周りに配慮して欲しいとは思いますが。

どこで見分けているの?

あゆむ
        >体質などで陽に当たれない方(中略)例外です

叔母が紫外線に当れない体質でしたが、見た目では全く分かりませんでした。

>美しくない格好をさらして
        >どこで美しい姿を披露するのか?

と書かれている方もいらっしゃいますが、
        私の場合はドレスを着る機会が多いので、その為というのが大きいです。
        仕事の関係で日焼け出来ない、という人もいると思いますが、
        体質も含めて、「この人は例外」とどこで見分けていらっしゃるのでしょうか?
        批判というより、素朴な疑問です。

ちなみに肌が弱くて日焼け止めを塗れない、という人も中にはいます。
        SPF50をガンガンに塗っても問題がない人は、そりゃそれでいいでしょう。
        もしご自分が塗れない体質になったとしても、日傘は「大ッ嫌い」で眼中にも入らない存在ですから
        肩出しで夏のお洒落を楽しみ続けられるんですね、きっと。

他の方も書かれていますが、目にあたる、持ち方については、日傘に関わらずマナーの問題だと思います。
        特に刀持ち、雨傘で遭遇したことがないのでしょうか?
        私はいっぱいありますけれど。(年輩男性に多い)

オゾン層は年々破壊されてます

🙂
        けぽん
        私は紫外線対策は、けっこうする方ですが
        日傘はかさばるのであんまりしないかな。
        そのぶん、日焼け止めと帽子とサングラスとアームカバーはします。

でも、日傘って紫外線対策にとても良いですよ。
        ご存じないかもしれませんが、髪も紫外線の影響受けるんですよ。
        パサパサになって痛むんです。
        それを日傘なら防止できるし、頭を覆うので熱中症対策にもなりますから。

オゾン層は年々破壊され、紫外線はどんどんきつくなってます。
        トピ主サンが子どもだった時とは比べものにならないくらいです。
        なので、若い人ほど「おばさんくさい」なんて言ってないで
        早く紫外線対策始めた方が良いのです。
        よく、ある程度の歳をいった男性の肩や背中がシミだらけになっているのを
        見た事あると思いますが、紫外線対策しないと
        あとあと、ああいうシミだらけの肌になってしまうんですよ。

あと、紫外線対策してるとシミだけでなく、シワの防止もでき
        歳をとった時に若々しくみえるし
        色白の方がモテるのも事実です。人によるとは思いますが・・・。
        なので、トピ主さんもマナーを守って日傘デビューしてみて下さい!

小町もここまで来たか

🐷
        あわわわ~
        >危険だと思った光景、イライラした光景など教えてください

>批判レスはご遠慮願います

(駄)という名のもとにマイナスイメージの投稿だけを集めて、やっぱりみんなそう思っているのよね、日傘差すなんて馬鹿よね、こういう人があんな迷惑をかけていたわよって同士で悪口言いあって、自分の意見はやっぱり正しいんだわって優越感に浸っているこのトピ。

なんだか物騒。

気にいらないと何でもすぐトピ立てして大騒ぎする人、最近多いですね。
        しかもそういう人に限って自分の意に沿わない意見を全面シャットアウト、問いたところで結局明確な答えが出ない(とどのつまり個人のマナーの問題ってやつ)、そんなのばっかり。
        少しは自分の中で怒りを納める練習したら?って思います。
        クレーマーも多くなるわけだわ。ホント、世も末。

悲しくなりました

ゆいか
        勝手に思っているのは構いませんが、書いたとたんにただの悪口になります
        そして多くの人を不快にしたり、傷つけたりするのですよ
        そうした配慮はできないのですか?
        人に反省を促す時は、主観的な悪口を盛り込まないことです
        過剰な自己防衛の言葉といい、「一言多い」タイプなんでしょうね

私は日傘を差さないと、一日で大きなしみが顔にできます
        必死に日よけをしています
        このトピを見てとても悲しくなりました

気を悪くされたら、ごめんなさい
        はっきり言って私はあなたが嫌いです
        もしわけありませんが、批判レスはご遠慮願います
        「気を悪くされたら、ごめんなさい。」
        そんなこと言うくらいなら最初から言うな!と思ってしまいます

だって涼しいじゃん

😑
        まゆみ
        日傘いいじゃないですか~。
        あるとないとでは、暑さによる不快指数が全然違いますよ。
        トピ主さんにもおすすめです。

うちの会社にフィリピンから研修生(男)が来てますが、夏になると彼らは、黒い傘を日傘としてさして出勤してきます。
        自分の国でさしているか分かりませんが,日本より暑い国から来てるのに日傘をさすなんて、日本の夏って一体・・・。とちょっと怖くもなります。

肌にもいいし、快適だし、やめられないです。

日傘が迷惑と思われるのは

nakami
        日傘が迷惑と思われる所以は、ささない人の方が多数だからじゃないですか?雨傘は、(雨量にもよりますが)ほぼ全員が指すので、互いの距離間隔もとりやすい。一方日傘は、まず男性はささないし、女性でも、さす人と指さない人にわかれる。ので、日傘をささない人達からすれば、一方的に当てられるばかりなので、迷惑なんでしょう。

日傘のファッション性については、私にはよくわかりません。ただ人ごみでは、できるだけささない方がいいのは確かですね。

日傘ってね・・・ちょっと横ですが

バラのママ
        私も日傘キライだったんですよ。
        なんかジャマくさいし、めんどうだし (ヒトが差してるのは何とも思いませんが)。

それがね、今年の夏ある高原に行ったとき、ピーカンで直射日光が暑くてたまらずクルマに折りたたみ傘があるのを思い出し、差してみたらアラびっくり!
        傘の中ってすごく涼しかったの。

それ以来、夏のすごく暑い日はたまに日傘で外出するようになりました。
        ホントに傘の中は気温が低く感じます (オシャレ日傘じゃなく紫外線カットできるものがよい)。

日傘に限らず、周囲の迷惑にならないようマナーに気をつけて行動しましょう。

関西地方では一般的なようです

E子
        トピ主さんがどちらにお住まいか分かりませんが、関西地方では日傘をさすのは一般的なようです。
        女子学生でもTシャツにジーンズというラフな格好で普通に日傘をさしてます(東京で同じことはできませんね)
        自転車にの乗ってもさせるように、ハンドルに柄を固定するアダプターみたいなものも普及していてびっくりしました。

日傘をお使いになるのはもちろん自由ですけど、要は他人の迷惑にならないように使うのが最低限のマナーですね。

わかります!!!

🙂
        プー助
        夏のイベントの時にかなりの人で行列を作っていた中、ひとりのおばさんがずっと日傘をさしていて、私はその方の前に並んでいたのでいちいち髪に引っかかりとても不快な思いをしました!相手は気づいているのに謝りもしないし。自分のシミを気にする前にもっと気にしないといけないことあると思います。

日傘が問題ではなく

ひの
        日傘を差しているマナーの悪い人が嫌だということですよね?そこをはっきり書かないと、そりゃ荒れますよ…

これは全ての人ではなく、マナーの悪い人がすること。人が近くにたくさんいるときは畳むとか、そういうことができる人には当てはまりません。

>たたんだ傘を身体に対して垂直に手に持って、振って歩いて(武士の刀みたい)、子供に当たって言い合いになっているのも見たことあります。

これは雨傘でも一緒。私は日傘よりむしろ雨傘でそういう人をよく見ます。雨傘は、雨予報の日や雨の後は、老若男女も季節も関係なくみんな持ってますから、確率としてはこちらの方がたくさんいますよね。

私は日傘を差している人はなんとも思いませんが、日傘を差していて周りに配慮ができない人は嫌です。

要はマナーでしょ

🐤
        はなこ
        確かに危険かな~と思ったことはあります。
        しかし、日傘をさしている方の中には日光アレルギーで仕方がなく使用されている方もいらっしゃると思います。
        危ないな~と思ったら近くに寄らないとか、本人に注意するとかすればいいかと思いますし、そこまでイライラする必要はないかと思います。
        もう少し心に余裕を持たれては?

それに
        >批判レスはご遠慮願います。
        と言うのはどうかと思います。
        他人を批判するのならば自分も批判されると覚悟するべきです。

タイトルが悪い

とおりすがり
        日傘差してる人・・・嫌だと思いませんか?(駄かしら?)

じゃなくって、

日傘の差し方が危ない人・・・嫌だと思いませんか?(駄かしら?)

じゃないの?

まぁどっちでもいいけど、そんなに危ないと思うなら、国民生活センターとか、消費者庁とか、あと日傘作ってる会社にこの文面そのまま出せばいいのでは?

全く同意見です

🐱
        ちょこ
        私は大学生ですが、大学にもそういう子がいます。私もずっと前から日傘は迷惑だなって思っています。もちろん、体質などで必要な方は別ですが…
        ただ、これは何にでもあてはまることだと思います。意外なところで他の人に迷惑をかけている、ということは誰もが差こそあれやってしまっていると思います。

共感者を求めてるだけ?

きらむ
        まず私は紫外線過敏症で

日傘をささなきゃいけない部類

に入るのでこのトピの主旨には合いませんが、客観視して発言させて頂きます。
        日傘はファッション、美容と健康という「本人にとって必要なもの」。雨傘とは雨に濡れないようにするこれも「本人にとって必要なもの」
        どちらも本人にとって必要なものに変わりは無く、多数派か少数派かの違いだと思います。
        雨傘を持ってる人に気をつけながら歩くのと日傘を持ってる人に気をつけながら歩くのに違いはないと思います。
        むしろ日傘のほうが小ぶりなので気をつける範囲は狭まるかと。
        あなた個人が不快に思うだけですよね?
        ここに書いた時点であなたの気持ちは不快を伴う発言、悪口になります。
        もちろん日傘雨傘問わずにさしている時、持ち歩いてる時は周りに気を配るのはマナーだと思いますが…
        個人的に一番怖いのは自分より5cm位身長低い人がさしている傘です。
        先が丁度目に刺さる位置なんでフラフラさされると…怖いですね。
        結局は個々の心がけと心持ちだと思います

思ったことです。

🐤
        みるちぃ
        私も日傘の使い方によっては、
        危険だなと思った事は私もあります。
        なぜこんなところで差すのかな?とか
        いろいろあります。

ですが、日傘を差すだけで「おばさんくさい」とは
        もしあなたが日傘を差すようになった時に
        自分はおばさんだと思って差すのですか?笑
        「日中に移動にしなくてはいけないときに使用する」のは
        例外と言っていても若い人がやっているだけで、おばさんだと思うんですよね?
        それって矛盾してませんか?
        私は将来の事も考えて若い人が日傘を差すのは賛成です。
        紫外線対策で日傘を差そうが、帽子を被ろうが人の勝手だと思います。

しかも1度見ただけでは、体質とかはわからないと思います。

嫌だと思いません

あらっぽい
        「思いませんか?」と聞かれたから「思いません」と答えました。
        娘の高校では、日傘をさす先輩がたくさんいるそうです。
        お嬢様学校なのか!?と思いました。
        若いのにちゃんと考えていて偉いなぁとも思いました。
        別に嫌だとは思いませんが。

悪いのは日傘ではないと思います。
        トピ主さんが書いているイライラすることは、
        「日傘」が悪いのではなく、「配慮の無い行為」が問題なのだと思います。

紫外線、百害あって一利なし

🐶
        MAKO
        百貨店等では真冬でも日傘販売しています。
        需要があるからでしょう。
        タダで一番手っ取り早くしかも効果がある美容法。
        それは紫外線カットです。

いいじゃん別に嫌だと思っても

🐴
        ししとう
        私は日傘がイヤというか、建物に入ってエントランス付近の邪魔なところでのんびりたたんでたりすると「あぁもう、邪魔!」と思います。あとは自分にささったりしたら「痛ぇなこのやろう」ともきっと思うと思います。口には出しませんが。これって日傘に限りませんけども。。。

でも、日傘なんかより、もっとイヤなことはたくさんあります。くちゃくちゃ音をたてて隣の席で食べられたり、ズルズルズルっとコーヒーをすする音も大っ嫌いです。隣で食べてるのに平気でタバコを吸われるとほんとイラっとしますね。

話はずれましたが、いやまたずれますが、日傘よりも歩きタバコの方が危険に感じます。わざと傘とかカバンとかにタバコをくらって「熱っ!」とかやりたくなります。実際にはやりませんが。

いいんじゃないですか。人それぞれで。トピ主さんはこれが嫌い。私はこれが嫌い。

トピ主さんを批判するヒマ人にイラっとしました。そしてそういう私にイラっとする人もいる。いいじゃんそれで、と。

何言ったって日傘はなくなんないでしょうし。それはそれで。

自転車で日傘さしています

😡
        ちょこら
        日光アレルギーとアトピーを持っているおばさんです。
        汗かきなので夏は長袖を着ると、赤くただれます。
        日焼け止めクリームも色々試しましたが、体質として受け付けないようで若い時から日傘を愛用しています。
        勤務先までは自転車で、やはり日傘をさして通勤しています(違反なのは知ってます)。
        会社から所用で出かけなければならなくなった時は傘を使います。
        使っている自分も傘無しで出歩きたいと常々思ってますが、こんな風にわざわざトピを立ち上げなくてもいいのに、と思いました。
        日傘をイヤだと思われる人がいる事は仕方がありませんが、それを上げ連ねる事はないのでしょうか。
        それを見て、少なくとも私は不愉快な気持ちになりましたから。

傘かしげって知ってる?

hananomi
        何人かが指摘されてますが、雨傘と日傘は違いますね。
        雨傘は雨の日にほぼ全員がさしている、
        よって、自分の傘が誰かを直撃する時、
        同時に相手の傘も自分に襲い掛かってきてると考えられます。
        (だから一方的に相手に迷惑をかけることは少ないのですよ)
        でも日傘はよほど気をつけないと一方的に攻撃してることがある、と
        ここで覚えましょうよ>日傘愛好者の方
        それから。
        タイトルにもありますが、江戸しぐさと呼ばれる「傘かしげ」
        ご存知ですか?
        これを知らない大人の方、多いです、ほんと。
        有名私立小の多いエリアを利用することが多いのですが
        「おぼっちゃま」「おじょうちゃま」(笑)を連れたお母様方は
        ほとんどがすれちがっても傘かしげはなさいません、これほんと。

だから「理由があるのかもしれない」と考える

おかあ
        タイトルのように考えると、自分自身がラクですよ。これホント。
        私はそうしています、
        明らかに健康そうな人がお年寄りを目の前に優先席に座っていても、
        「この人は何らかの目に見えない疾患があるのかもしれない」と考える。
        強調しますが、心穏やかに過ごすための、【自分自身の】ためです。

このトピの快不快は置いておいて、
        中学時代から日光アレルギーの、現在30代です。
        きょうだい全員日光アレルギーで、姉と弟は幼少の頃からです。
        ここ5年くらい「紫外線カット」が市民権を得てきて、
        変な言い方ですが、心強く思っています。
        かつては今以上に奇異な目で見られたので…

それにしても、男性の日光アレルギーは本当に気の毒です。
        上記の通り、女性に関して言えば今や紫外線カットは当たり前の領域ですが、
        男性は…。
        晴天の中真っ黒い傘を差して歩く男性を見て、心中応援しています。

ちなみに息子がどうも私の体質を受け継いでいるようで、本当に不安です。
        こう言うのも憚られますが、娘ならまだましなのに、と思っています…。

まず最初に

凛凛
        批判遠慮は ご遠慮
        ここは そういう場です。

私の知人も日傘派です。確かに40過ぎても美肌キープです。

ババくさいは
        確かにそうかな(笑)
        でも自由だからね。

日傘のみに限らず
        歩きタバコや ベビーカー
        電車内の化粧や携帯‥
        少し周りを思う気持ち
        現代人に欠けてるのは事実。

雨傘は関係ないんだ?

音羽
        たたんだ傘を垂直に持って武士の刀みたいに振って歩く動きがいまいち理解出来ないのですが、これは『日傘』だからの特有の振り方なのでしょうか?
        でも『たたんだ傘』なのですよね?
        動きは解らないけど、それって『日傘』だけでは無く『傘』を持っている人皆さんに該当しそうな気がしました…。

ちょっと10mの所を移動する時、アーケードの切れ間にも…
        って、これも雨傘もそうですよね。
        「たった10m」でって思うなら、雨でも晴れでも距離は変わらないし、スーパーの出入り口でたたんだりさしたりの人がいって滞るのも雨でも同じな気がします。
        正直どしゃぶりじゃなかったら、私だったらこのケースはどちらもいらないよ。

そして「おばさんくさい」は単にトピ主さんの主観なだけで好みの問題?さしている人は誰かにアピールしたくてさしているんじゃなくて自己満足でしょ。
        本当に日焼けしたくないなら家から出ない。差してると日焼け少しは避けられるかな?のレベルだと思うので。

単純な疑問

💡
        さらりとした梅干し
        ちょっと皆さん、何か大切なことを忘れてらっしゃるようですが

日傘っていうのは雨傘と作りが違うんですよ
        雨傘の先っぽの鋭い金属のような部分はとても危ないものですが
        特に日傘はその金属の部分を安全なように丸くしてあるんです

あと、日傘は折りたたみ式のものが大半です
        折りたたみ式以外の日傘などみたこともないなぁ
        なのでこのトピのサムライの刀のようにして持ち歩く人というくだりを見て
        なんだかなぁ?と思ってしまいました

私30年以上も生きてますが、今まで日傘を刀のようにして
        持って歩いている人を見たことがありませんので
        にわかには信じがたいお話です

日傘が迷惑になるっていうのは道が混んでいたりする時かな
        そして日傘をさす時っていうのは日差しの強い日中ですよね
        例えば朝、出勤時間などに駅までの道のりが混むような時間帯でも
        そのような体験は一切したことがないですね

このトピ、ものすごい謎です

見た目から

まや
        さや様が書かれていましたが、巨大サンバイサー、UVなが手袋などの方がおばさん臭いかなぁ。
        そんな変な格好さらしてるのならシミなんて気にしなくてもいいじゃん!なんてね。
        日焼け止めとか塗れない体質とか見た目よりまず皮膚ガン予防なら仕方ないけど…

私は雨傘ですら邪魔なので日傘は使いませんが(そんなこんなで冬の手袋も邪魔なタイプです)、それらに比べたら見た目的には日傘はましだと思います。

日傘でトピ主様の様な被害にあった事はないけど、雨傘ではありますね。
        刺されそう以外にも濡れた折りたたみ傘を電車の網棚に置かれたり、膝の上に雨水垂らされたり。
        雨傘の方が需要が多いので被害多い気がしますが?
        それ以外だと二輪カーゴバッグかなぁ。
        以前そんなトピありましたね。あれに躓き転倒しそうになりました。
        出来れば4輪が寧ろ前で押してほしいけど、これも日傘も(雨傘も)お互いの注意力や配慮の問題なんでしょうね。

私は帽子派

既婚者女
        私は、持つのが面倒なので昔は日傘さしていましたが、最近は帽子派です。昔ちょっと嫌なことがありました。サマーニット着てきたのですが、後ろにいた日傘の女性が私の背中に日傘引っかけたのです。「すみません」と謝ってくれましたが、家に帰って着替えをしてビックリ!ニットの背中部分、糸が引きつれてしまって修復不可能、2度と着れない状態になっていたんです!こんな事があると、やっぱりなんだかなーと思いますよね。日光皮膚炎等のご病気がある方ならわかりますが、真夏のクソ暑い時に、腕までの手袋して帽子、日傘サングラスで完全防備している人を見るとドン引き!!日焼けを気にされているんでしょうけど、なんかやりすぎというか・・・。「暑いわ~」なんて言っているの聞くと理解不能です・・・。私は顔の日焼けだけ避けられれば良いので帽子で十分です。持ち物はなるべく少ないほうが良いし。

ちょこらさん、横ですが

自転車ではダメでしょ
        横ですみません。ちょこらさん

>日光アレルギーとアトピーを持っているおばさんです。
        >汗かきなので夏は長袖を着ると、赤くただれます。
        >日焼け止めクリームも色々試しましたが、体質として受け付けないよう>で若い時から日傘を愛用しています。

事情はわかりましたが

>勤務先までは自転車で、やはり日傘をさして通勤しています(違反なのは知ってます)。

これはダメでしょう。
        平成20年6月1日の道路交通法改正で傘さし運転は禁止されています。
        5万円以下の罰金です。

トピ主さんはじめ皆さんは、マナーについての話をしていますが
        ちょこらさんの行為はマナー云々ではなく、道路交通法違反です。

傘を差しての自転車走行は、本当に危ないですよ。
        ご自分も、周りも、どちらも危険にさらします。
        わかっていらっしゃるなら余計やめましょうよ。

交通の便が悪いところにお住まいなのかもしれませんが
        事情があるから法律違反をしても仕方がない、というのは納得しかねます。
        事情があっても、キチンと守っていらっしゃる方もいると思いますので。

ふーん

みぃ
        >もしわけありませんが、批判レスはご遠慮願います。

要するに、人を批判して、みんなで叩きたいってわけですね。

もちろん、他人に迷惑をかけるのは言語道断ですが、
        >どうしても「おばさんくさい!」
        ってのはあなたの主観的などうでもいい感想ですね。

私にも言わせてください。

紫外線が年々強くなっているのに、平気で素肌をさらしてる人を見ると
        「若いな~」「よくやるな~」と思ってしまいます。

体質、変わりました。

おばば
        ある日から、突然紫外線アレルギーになりました。
        少し日に当たっただけで、真っ赤に腫れあがって熱をもち、ブツブツができて痒くてたまらなくなる。
        寝ている間にかきむしって、血だらけになってしまうこともある。だから予防するしかない。
        帽子かぶっても首筋が、長袖着ても指先が腫れあがる。
        少しでも楽になるために、日傘も差しています。
        花粉症のマスクと同じ。必要だから使うけど、邪魔だし本当は使いたくないんです。
        一部体質などで・・・と書かれていますが、オシャレ目的なのか体質なのか見た目でわかるわけないですよね?
        マナーの問題として提起すれば良かっただけでしょう?

雨傘さんだって、いつ発症するかわかりませんよ。
        花粉症と同じように最近増えているようですから。
        日傘で予防しとけば良かった、って後悔する日も近いかもしれませんよ?

30件ずつ表示