詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

酒乱で孫に暴力

レス7
    (トピ主0
    あきれた
    ひと
    年末に父方の祖母(83歳)、祖父(82歳)の所に泊まりに行きました。 まさかと思いましたが、今まで見た事のない 祖父の酒乱の姿を見てしまいました。 私がいない時はほとんど毎日のように祖父が祖母を イジメているんです(言葉の暴力)。 そしてとうとうその魔の手が私(34歳)にも来ました。それはビックリするような暴力でした。 私の後ろ髪をわしずかみにし床に押し付け、ひっぱったり。その時、側には叔母と祖母がいて祖父を押さえつけました。叔母に聞くと「こんな事は毎度の事、祖父の酒乱で祖母も叔母も私の父もずっとこの暴力に耐えてきたのだと。」次の日になると何も無かったかのようにジーちゃんは私に話しかけてきました。 おばちゃんもばーちゃんも父さんも何でこんな 人間に我慢するのだろうかと・・今現在も私は怒りに燃えてます。たとえ私の祖父でも許す事は出来ません。

ランキング

レス

分かります。

キットカット
    うちは、酒乱でセクハラです。 私に実害はなかったのですが姉妹がやられました。 あのおじーちゃんが、と思うと悲しいです。

テープ・ビデオに撮る

コロナ
    そしてシラフのときに本人を始め 今まで我慢してきた面子を集めそれを 上映、再生して酒を飲まないことを約束させる破ったら 将来の介護を放棄すると宣言する。 こんなところでどうでしょう? でもお祖母さんや叔母さんお父さんは 平気で甘んじてきたわけではないのは トピ主さんは理解されてるでしょう? 上手い対策がないので他人なら疎遠になるという 手段があるけど家族はない。 すごく苦しかったと思います。 昔の人ならなおさら家を守るために我慢されてきた のだと思います。 被害を受けてきた彼らを攻めないであげてください。

許せないならそれなりに

親分
    素面の時に起こった事実を訴えましょう。 その最中に身内でも止められない酷いものなら警察を呼びましょう。

酒乱を理由に辞退する

まりる
    叔母さんやお祖母さんが耐えたからといって、 トピ主さんが耐える必要はないと思います。 お祖父さんのDVを受けたのが初めてということは、今まで同席する必要が無かったということですよね? 今後は同席する必要があるのでしょうか? もし必要が無いのなら、 お祖父さんが呑みはじめたら中座、 または呑む席は欠席が良いと思います。 もし叔母さんとお祖母さんが 「自分たちは耐えてきたのだからトピ主さんも耐えろ」と言外に伝えてきたのだったら、 それはおかど違いというものです。

大変なのはわかりますが・・・

林檎猫
     許す事はできません、でしめてありますが宣言か日記でしょうか。対応策を聞きたいのでしょうか。叔母・祖母について何かお聞きになりたいのでしょうか。

続きです

あきれた
    私の髪の毛をわしづかみされた時、初めて自分の中の 恐ろしい私を実感しました。「このクソジジイ殺したろか」って・・・よくニュースでありますよね、親が子供を殺したり、子供が親を殺したり、その気持ちが一瞬でも理解出来た時、私は涙が止まりませんでした。孫の私でさえこんな気持ちにさせたジジイなのに なぜ?まだ!この世に生きて皆にイヤな思いをさせるのだろうか?こんな人間はもう死ぬまで皆に迷惑をかけるだろうな。一生可愛そうな人間だね。 この世にお酒を造った人が憎いよ。

私は下戸ですが・・・

ギア
    そういう人を野放しにしてはいけないと思う。 みなさんがおっしゃってるように対処した方が良いと思います。 しかし、「お酒を造った人が憎い」 というのはお門違いではないでしょうか? 楽しくお酒を飲んでいる人はいっぱいいるわけで、酒乱の人は本人に責任があるのですから。 ちなみに私は下戸のせいもあってか、「酔っているときのことは本当ではない」的な酒乱の言い訳には反対です。その人の本音や本性だと信じています。