詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫のしつけについて

レス24
    (トピ主10
    😭
    うまい棒はサラミ味
    話題
    こんにちは。
    7月から猫を2匹飼いだしました。(分譲マンション住まいです)
    センターから引き出してくださった方から譲り受けたトラ猫のオスメス1匹ずつです。兄弟だと聞いています。

この、男の子のほうなのですが、ダメなことをやめさせることがどうしてもできないのです・・。
    キッチンに入る、壁で爪とぎをする、テーブルに乗る、全部毎日やります。

キッチンにドアがないカウンター型なので、50センチくらいの柵を立てているのですが、そこを飛び越えて入ってしまいます。仕様上、完全に入らないようなドアをつけることができません。乾物の入っている戸棚が気になるようです。

壁で爪とぎも、ダンボール製、じゅうたん製、麻製のつめとぎを置いていますが、どれでもするのに壁でもします・・。
    テーブルの上も、遠くから助走をつけて飛び乗ります。

スプレーでしゅっと水をかけると「そこにいくと嫌なことがある」と認識してしなくなると聞いたのですが、スプレーを近づけてもきちんと両足をそろえて「目を細めて」見上げてかけられるのを待っています。
    ダメ!と大きな声で言って近づくと、ごろーんとおなかを見せて足元に寝そべります・・・。正直言ってそうする姿もかわいいです。困ったものです。

メスのほうは、水スプレーが効果的だったようで、最初はしていましたが今ではキッチンには入らないしテーブルにも乗りません。
    オスのほうが叱られていると「また叱られてるわ・・・」とばかりに、座って遠くからじーっと見ています。

いっそのこと、猫だもの仕方ない、と諦めたいような気もします。

ただ、夫は絶対に許さないので、現場を見つけるとケージに閉じ込めます。お仕置きだといって。
    愛嬌があって本当に可愛らしい猫なのですが、なんとかうまくしつけることができないでしょうか?
    ほとほと困っています。。。

ランキング

レス

両面テープはどうでしょうか。

ご老体
    お試しになりましたか?

キッチンに入って欲しくないならば柵を飛び越えて降りる着地地点に、テーブルに乗って欲しくないならばテーブルの着地地点に、壁での爪とぎ回避には壁の周りの床に、両面テープを貼ってみては如何でしょうか。といいますか、猫ちゃんの足裏にテープが貼り付くような工夫をするのです。

トピ主さんやご主人もしばらくはご不便でしょうが、このベタベタが猫ちゃん達は大嫌いだと思います。
    トピ主さんチの猫ちゃんはガッツがありそうですので、頑張って下さい。

うむむ

🎶
    ちゅらら
    すべて猫の本能のなせるワザ。。。
    お仕置きをするなんて、私には虐待してるように思えてしまいます。

ネコに躾は必要なし

ねこ大好き
    ネコだもの、仕方がないですよ。
    ネコは自分が神様だから仕方がないのです。
    っていうか、ネコと暮らすにはそのくらいの覚悟が必要です。
    おこるのも、無理矢理ケージに閉じ込めたり、絶対に頭は叩かないでくださいね。
    なでなでしながら「やめてね」とお願いすれば大丈夫です。

かわいそう。

星子
    どういう理由で猫をもらってきたのかは知りませんが、別に猫を好きではないんですね?

あっはっは!

😍
    ようこ
     すみません、お悩みのようなのに、笑ってしまいました。かわいい猫ちゃんですねー。悪いことしたあとのごろーんがなんとも・・・。

さて、解決法は・・・人間が諦めるのが一番です。
     が、諦められないからこそのご相談ですよね。ご老体さんの提案のように、両面テープなどで、ここに登ると(近寄ると)嫌なことがあると学習させるのが一番早いと思います。
     食卓に乗った直後に大きな声を出しながら、猫を払い落とすとか。
     柑橘系の香りのついたしつけ用スプレーや、猫の爪とぎから壁を守るビニールシートのような商品もたくさん販売していますよ。

「その時その場で」学習させることが重要です。ケージに閉じ込めることには、意味がありません。ご主人を嫌いにさせる効果しかないと思います。

ちなみに我が家の愛猫は、トイレ爪とぎ進入場所、全て失敗のない子ですが、むちゃくちゃ凶暴です。愛想のいい子、羨ましい!

まさにうちの猫たちのよう

アメショMIXママ
    我が家にも兄妹猫がいます。6歳になりました。母さん猫のお腹から同じ日に産まれたのに、どうしてこうも性格が違うのかって感じです。特に♂猫がトピ主さんの猫ちゃんと同じですよ。爪研ぎは壁やら絨毯やらあちこち、乾物入れにも執着します。水が大好きで、毎晩風呂場に来てはシャワーのお湯をよこせと催促。シンクや洗面台に上り、水を出せと催促です。柑橘系のスプレーもしましたが、きりがなく、壁には爪研ぎ防止シートを貼りました。ホームセンター等で売っています。
    それに比べ♀猫は全く爪研ぎはしません。猫専用の物のみで、叱られるようなこともしないです。
    爪研ぎは猫の習性なので仕方ないと我が家は諦めています。壁紙もいつか張り替えすればいいし、と。築14年の一戸建てです。でも見ればその都度叱ってはいますよ。

オスですから

🐱
    経験上、オスの方がやんちゃです。言うことも聞きません。
    猫は、犬のようにご主人様に忠実ではありませんので、ある程度、人間の方が譲歩することも必要だと思います。

キッチンに入る・・・さらに高い柵を立てる。猫が嫌いな匂いスプレーをする。両面テープを貼る、など。

壁で爪とぎをする・・・ラップなど、ツルツルする素材で覆い、爪とぎできなくする。その部分にだけ、爪とぎ用のカーペットなどを立てかけておく、など。

テーブルの上に乗る・・・乗ったらおろす。何度も繰り返す。

いけないことをしたら、指で鼻先をそっと押しながら「ダメ」と言いましょう。何度も繰り返していたら、いけないことなのだと猫がきちんと認識したのを経験しています。

また、猫が成長して大人になれば、多少落ち着いてくると思います。

時間をかけて人間と猫が互いにストレスを溜めずに共生できるような環境を整えていけば良いのではないでしょうか?

対策、いくつか・・・

にゃおん
    ちょっと臭くなりますが、近づいて欲しくない所にナフタリンをしばらく置いてみて下さい。

ご老体さんのおっしゃるように、粘着テープをひっくりかえして、おくのも有効です。

そして、麻製のつめとぎには、ペットショップで「またたびの粉」を購入し、摺り込んでみて下さい。マタタビは、葉っぱ、粉、スプレーといろいろな形状があり、またその猫に効くものと効かないものがありますので、何種類かお試しください。

猫は結構頭がいいですから、<やってはいけない事>を理解します。やる度に「ダメ!」と指差しをしてやってください。何度も何度も、何度もです。

現場を見つけてケージに閉じ込めるのは、たぶん、本人はお仕置きという意識はなく、そのうちケージにいれて病院などに行く時など、苦労しますから、辞めたほうがいいと思います。

お仕置きは無意味

🐧
    テポポン
    わが家にも3匹の猫たちがいます。

ダメ!と思う所ばっかり乗ったりしますよね・・。
    でもお仕置きは人間不信になったり、(余計凶暴に)
    ストレスで体調不良にもなったりするので
    やめてあげて下さい。(猫にはなぜ閉じ込められているかわからない)

最近は猫の嫌うスプレーや壁に貼る透明壁紙(猫爪とぎ防止用)など
    いろいろ出ています。

でも基本、私は猫というのはそういうリスクを負いつつも
    かわいくって仕方ないから一緒に暮らす、というスタンスなのですが
    いたずらされて困るものは人間側が片づけて生活するほうが
    お互いに楽しく暮らせると思いますよ。

いつか!わかってくれる

🎂
    白黒ブチ
    ネコ飼い歴30余年‥
    色々、多々、いっぱい試しましたが、
    一番効いたのは、首根っこをつかみ、大声で「めっ!」でした。

今、7ヶ月の♂を教育中ですが、水も大きな音も効かず、「めっ!」でしつけてます。スリスリ、コロンしてもしばらくは放置。やっと怒られるコトを理解してきて、「目の前では」しないようになってきました。あと一息です‥たぶん。

壁の爪とぎは、爪とぎを壁に立てかけるというので解決できないでしょうか?
    我が家にも昔タテでしたいコが居て、3ヶ所程置いてました。壁でしだしたら、ココでねって連れて行って、覚えてくれましたよ。

テーブルは、上がったら即はたき落とす。プラス「めっ~!!」と今やってます。前述のとおり目の前では上がらなくなりました。

まだ生後1年以内ですよね。
    これからますますやんちゃになると思います、男のコは特に‥

過去4匹見送り、今は2匹ですが、みんな最初は大変でした。
    エピソードは数知れず‥でも、ちゃんとわかってくれます。そのうち。いつかきっと。

叱って暮らすのもあと1~2年だと思います。
    まったりしたネコさん達いいですよ。
    どうか、がんぱって下さい。

これだけはというもの以外は。。。

🐱
    ブチネコ
    分譲マンションに2匹の猫と暮らして7年になります。しかも最近、新築に引っ越しました。

新品のソファで爪とぎはしてほしくない。でもお古のフトンベッドでならよし。
    キッチンカウンターやテーブルに乗ったら追い払うだけ。でも人間の食べ物には手も口も出させない。私はずぼらなほうでしょうけれど、これだけはしてほしくないということはしないようにしつけられました。でもそれ以外に関しては甘いことを自覚してます。

だめなときは徹底的に叱る。悪いことをしたその場で、だめ!こら!の言葉で十分です。猫よけのスプレーも常備しています(特にソファ)。ただ猫をケージに閉じ込めても、猫にはどうしてなのか理解出来ていないでしょうね。効果が疑問です。

トピ主です >ご老体様

😭
    うまい棒はサラミ味
    両面テープを嫌がるのですね。
    すぐに試してみたいと思います。

猫が嫌がる感触らしいということで、人工芝のちくちくしたものをキッチンに敷いてみたのですが、まったく気にする様子もなく普通に歩いていました。
    素足で歩く私にとってなかなか気持ちがよかったので、我が家のオス猫にも同じように快適だったのかもしれないですね。

手持ちの両面テープが少ないので、一番進入しやすいキッチンの入口に貼ってみます。
    ありがとうございます♪

トピ主>うむむ様

😭
    うまい棒はサラミ味
    本当に困っているのです。
    虐待といわれてしまうほどケージに入れることがひどいことではないと思うのですが・・。3段の高さがあるケージです。

食べ物はカリカリのみ、人の食べ物の味を知ってしまわないように注意を払って生活しているのに、食事をテーブルに並べている最中にダッシュしてきてジャンプで乗られて、そうめんと食べるつもりだっためんつゆに浸かってるサバ缶をかじられました。

その次にサバ缶を開けたときには缶のふたを開けただけで走ってきました。
    サバ缶は我が家ではもう食べられません。

去勢・避妊手術をするのだって、屋内で猫を飼うの人のためでもあり猫の健康のためでもありますよね?

私も夫も、かわいい猫たちとお互いストレスなく暮らしたいと考えているのです。
    ただ非難だけするようなレスは真意ではありません。
    お控えいただきたいです。。

トピ主です>ねこ大好き様

😭
    うまい棒はサラミ味
    もちろん、壁で爪とぎとか、入って欲しくないところに入るとか、想定はしていたんです。
    でも、メスのほうが数回で覚えるところをオスは毎日繰り返すことに困っています。オスは覚えられないおバカさんなのかなぁ。。

うちの坊やは目を見て「ダメでしょ!」といっても目を細めてじっと見つめ返すばかりで、5分後にはまたなにかしでかしています。

ねこ大好き様の猫ちゃんは「やめてね」でやめてくれましたか・・・?

トピ主です>ようこ様

😭
    うまい棒はサラミ味
    ホント、笑ってしまいます。
    トホホ・・・という笑いですが。

壁がコーナーになっているところは、遠くから助走してきて、しかも、羽のおもちゃなどを狙いをつけるときにじっと伏せておしりをぷるぷるっとさせますよね。
    あのぷるぷるっをしてばーーーーん!と壁にしがみつく・・・ということをするので、そこには即刻透明のシートを買ってきて貼りました。
    爪とぎではないのですが、その壁はジャンプして飛びつく、というターゲットになってしまい下から1メートルくらいのところから縦に裂いた傷が入りました。

たった1m×20センチくらいのシートが1000円もして痛かったです。
    でも、爪とぎをやめさせられなければ自衛するしかないですね。

ビターアップルという猫が嫌うというスプレーはオスの子には効果ナシでした。効かなくてもいいメスの子は変な顔して避けて通っていましたが・・。

愛想はいいです。
    獣医師さんのところでも手こずったこともないです。
    今も足元で私のパンツをかぷかぷあむあむしながら遊んでいます。
    かわいいです

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です>猫様

😭
      うまい棒はサラミ味
      友人宅でオスのスコちゃんがいて、この子が実にのほほ~んとしたおっとり猫ちゃんです。
      去勢してからこんな感じよ、と聞いていたのですが、うちの子は去勢してからますますやんちゃに拍車がかかってきました。

やはり、せめて飛び越えられないような柵にしなければダメですね。
      今の柵は先月あたりからぽーん!と飛び越えられるようになってしまいました。1m以上に変えてみます。
      チャレンジ意欲をかきたててしまって、ますます高く飛び越えられるようになったらどうしましょうね・・。忍者みたいに。。

手元の本に、乗って欲しくないところにわざと不安定な板を乗せて落ちるときに大きな音がでるようにしておくと、落ちたときにびっくりして乗らなくなるとあったので、まな板と小さめのミルクパンを乗せて置いてみました。
      大きな音と共に落ちて、びっくりしたみたいですが、忘れたようです。

乗ったらおろす乗ったらおろす。しつこくあきらめずにおろします。
      鼻先を押さえて「ダメ」も今から取り入れてみます。

まだ6ヶ月なので覚えがいいと期待してがんばります。

トピ主です>アメショMIXママ様

🐱
      うまい棒はサラミ味
      顔アイコン変えられるのですね。
      泣きたい気持ちには変わりないのですが、光が見えてきたような気もしますので猫に変えてみました。

すみません、前後しました。
      アメショMIXママ様

あまりにも性格が違うので獣医師さんのところで「兄弟って聞いているのですが」と言ってみたところ「よく似てるのでそうでしょうね」ということでした。
      2匹で寝ているときにはオスの子がメスの子のおなかをちゅっちゅちゅっちゅと吸っていて、ママのように思っているようです。

メスの子は洗濯機のふたが開いていると中に入ってしまうくらいで、ホントに叱られるようなことをしません。この子は衣類が好きらしくて、取り込んだ洗濯物や、夫が脱ぎっぱなしにしたズボンを見つけると必ず乗ります。

やはり、爪とぎシートを貼ってらっしゃるのですね。
      一番ひどい玄関にはすぐにでも貼ることにします。
      家中どこでもするので、いずれは全部貼らなくてはならないと思います。
      ホームセンター、行ってみます。

トピ主です>にゃおん様

🐱
      うまい棒はサラミ味
      ナフタリン・・って防虫剤ですね。
      人間でもあのニオイは嫌ですものね。
      実家にありそうなのであとでもらってきます。
      両面テープに限らず粘着テープをひっくりかえしたものでもOKというアイデアありがとうございます。引っ越してきたばかりなのでたくさんあります

またたびの粉は爪とぎについてきました。
      どちらの猫もあの香りには弱いらしくてくねくねしますので、日に数回ふりかけて気を引いてみようと思います。

猫って賢いんですね。
      うちのオスはおバカな子なんだわ・・と思って先ほどからレスを書いていたのですが、今「ごはんだよ~」と声をかけたらタワーのてっぺんで「うにゃー♪」とお返事しました。ケージにダッシュして入っていきました。
      言葉がわからないということはなさそうです

それから、ケージというのは小さいキャリーではなくて、夜の間入れている3階建ての大きいものです。ごはんのときと夜はここに入るようにしています。

トピ主です>テポポン様

🐱
      うまい棒はサラミ味
      そうなんです!
      タワーもあり、他にも乗ってもOKにしてある棚にはこわれものをおかないようにしてあったりするのに、なぜか乗りません。
      タワーもそれほど使われていないんですよね・・高かったのに

そういえば、彼が乗るところは、食べ物があるところだけです。
      食卓は、普段は食べ物は乗っていませんが、「サバ缶美味しかった!」の記憶で美味しいものがありそうだと思って乗ってきているような気がします。

乾物のところも、一度ドアがきちんと閉まっていなくて、そこから顔を突っ込んで「さきいか」をたぶん、食べてしまったことがあります。
      食べ物の恨み・・・じゃなくて食べ物への執着が強そうです。

確かに猫って「飼う」より「一緒に暮らす」という感じですよね。
      猫たちが我が家に来て、家の中はかつてよりも片付いているようになりました。
      食べ物の管理もしっかり気をつけようと思います♪

トピ主です>白黒ブチ様

🐱
      うまい棒はサラミ味
      うちの子たちはキジトラとサバトラです。
      色が違うだけでまるっきり模様が全身同じです。
      やっぱり、「出来」が違いますが、兄弟ですね

爪とぎは麻のがケージ内に床置き、もうひとつの麻(?)はタワーに垂直についていて、じゅうたんとダンボールは立てかけてあります。
      爪とぎでもするのですが、壁でもします。。

うちの子達はおそらく3月生まれくらいなので7ヶ月です。白黒ブチ様の子猫ちゃんと同じくらいですね。オスのほうだけスリスリゴロゴロです。
      私も根気強く、がんばります!!白黒様もがんばってください

さっきからレスを打っているところにジャンプして飛び乗るので、鼻を押さえて「ダ・メ!」と繰り返しているのですが、わかってないみたい・・・。
      ひざに乗せて、おなかでテーブルにあがってこないようにブロックしています。
      そうすると、顔だけ伸ばして出してきて腕を噛むのです。痛い。

遊んで欲しそうなので、一旦相手をしてきます。
      ここまでの皆様、ありがとうございます。

トピ主です>星子様

🐱
      うまい棒はサラミ味
      猫、好きですよ。
      トピの文からはそう読めなかったでしょうか?残念です。

猫の躾けは難しい・・・

猫好き
      ウチもオスメス1匹ずついますが、やっぱり男の子のほうが子猫時代はヤンチャでした。壁の爪とぎに関しては、他の方も書かれていますがつるつるする爪とぎ防止シートみたいなのが売っていますよ!襖に貼るタイプもあったはずです。キッチンに入る、テーブルに乗るについては根気良くその都度怒るしかないように思います。ケージに入れてお仕置きは、多分犬と違って猫はお仕置きされている自覚ないかも・・・。あと、猫は柑橘系やメントール系の匂いが嫌いなので、キッチンやテーブルにミカンとか置いてみては?ハッカ油しみこませたものを置いてみるとか。食べ物に関しても、子猫の頃って人間の食べ物に興味津々ですが大人になると、自分の食べているキャットフード以外は割と気にしなくなると思います。まあその猫ちゃんの個性によるとは思いますが・・・。ウチは幸い壁で爪とぎはしませんが、カーペットではやられます。古いマンションのボロカーペットなので、あきらめています。テーブルやキッチンには来ますよ。乗ったら怒って無理矢理降ろしますが、犬のようにはいかないので最近はカリカリしてもしょうがない!と開き直っています。大変でしょうが、がんばって下さい!

あきらめが肝心・・・

🐱
      黒猫十文字社
      猫の躾はトイレだけ。後は放任主義の我が家の猫連中。

神棚に上がる。トイレの水で遊ぶ。壁は目茶苦茶にする。ソファを引っ掻き傷だらけにする。襖は穴だらけする。

飼い始めて15年、今やどこの廃屋かと思いますよ。

私の部屋にある炬燵が大好きな子は、私が留守の間に襖に穴を開け電源OFFで真っ暗なのに入って寝てました。仕方なく厚紙を貼りガムテープで補強しておいても、一気に破壊。穴から顔を出しました(その顔がかわいい)。
      「やりやがったな、手前このやろう」とかいって、遊んでますね。

ま、躾についてはアドバイス出来ません。旦那さんには、受け入れてもらうしかないですね。ただ、家が傷つくのを極度に嫌がる人は猫を飼ってはいけないかなあ。旦那さんにとって安らげる空間が引っ掻き傷だらけだったら、ちょっと可哀そう。やんちゃないたずらが可愛いと思ってくれるようになるのは大変かも。

頑張ってください。

けっこう理解するようです。

🐱
      ふく
       うちの猫の例ですが、根気良く叱れば、テーブルに乗ってはいけないとか、この柱で爪とぎしてはいけないとか、ここは立ち入り禁止とか、理解します。ただ、理解するのと、やめてくれるのは別ものでした・・・。
       テーブルには乗ります。目があうと逃げます。私の寝室で見かけたことはないので、ふとしたときに、隅っこから猫の毛の塊が発見されます。爪とぎ器も好きですが、寂しいときやおなかが減ったときはわざと大きな声を出して柱に爪をたて、こちらが気づくと手の届かない所まで逃げて、甘えた声をだします。
       自分の名前や『ご飯』『おいで』もわかっているようですが、反応するかどうかはその時の猫の気分次第です。
       でもトイレはできているし、牙で手に穴が空いたこともないし、興奮しきっていなければ、パーで殴られてもそんなに痛くないのでよしとしています。なんたってお猫様なので。