詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

米国入国(米国籍保持者の妻の場合)

レス4
    (トピ主0
    みみ
    話題
    仕事の都合で夫(米国人)は米国、私は日本に住んでいます。 私は米国へ移住する予定がないのでグリーンカードも申請予定はありません。夫に会いに年に数回、ビザ免除で入国しているのですが、夫のことがばれると(いやな表現ですが)入国審査でかなりうるさく尋問される場合があると聞きました。 同様の状況の方、何か良い方法、ご存知の方、アドバイスいただけると嬉しいです。

ランキング

レス

同じ状態でした。

たまこ
    うちも主人が米国人で、結婚当初トピ主さんと同じような状態でした。 私が渡米し、GCをとって一緒に住む予定でしたが、 私の身内に病人がいたので、しばらく日本滞在を余儀なくされました。 主人が私のGC申請のために弁護士に相談したところ、 ビザ無しで年数回の渡米を繰り返し、 万が一、入国審査の時にもめ事になった場合、 こちらに不備が無くても米国に数年間入国禁止になる可能性が高いとこのことで、 うちは弁護士がうちの状況を書類にし、 私が渡米する際の入国審査で何かややこしくなりそうならそれを見せるように言われました。 今は米国入国が非常に厳重で、米国籍以外の人に対して不当な方法も強行されているので、 もしトピ主さんが移住する気持ちが無くてもビザを申請されては如何ですか? それが一番、安全だと思います。 その場合はご主人が米国で家族ビザを申請されれば良いので、ご主人が来日する必要が無いですし。

大変かもしれないですね

のりこ
    私の友達が米国籍の人と結婚していて、年に一度旦那さんの実家に行っているのですが、年に一度なのに、毎回入国審査でもめるそうです。 彼女は、結婚証明書などその他夫と結婚している書類を一式、毎回用意して入国審査にのぞんでいるようです。 しかし一度、入国審査時に、結婚証明書を、ビリビリと破られたそうです。 彼女もびっくりと怒りとで、かなり押し問答したそうですが、聞く耳もたれずに、もう一度並び直し!なんていうわけのわからないことを言われて、入国拒否になるくらいなら並び直したそうですが、次は別の審査官にあたったのですが、その時は問題なく通してそうです。 審査官によってはかなりハズレもあるようです。。。 彼女は結婚して7年たつのですが、未だ結婚証明書だけでは信用してもらえない場合があるようで、知り合った理由や交際期間などしつこく根掘り葉掘りと聞かれるそうです。

問題ありませんでした

うさぎ
    私も3か月ごとにアメリカへの入国を繰り返していましたが、何も問題ありませんでした。何回かは「なぜこんなに頻繁に入国するの?」と、アメリカ入国の際に質問されましたが、「オットがアメリカ人なので会いにきました」と答えたらスンナリ入国できました。しかし、入国審査官により対応がまちまちだというのはご存知の通りです。アメリカへの入国に関しては、いろいろなウワサが飛び交いがちです。本当のこともあれば、「友達の友達が~」といったような信憑性の低いものもあります。正しい情報を集められるのがイチバンかと思います。

経験あります

三月うなぎ
    今の移民法になる前の事で恐縮ですが、うちも仕事の都合でトピ主さんと同じ状況が何年かありました。 これはその時あたった係官によって大きな違いがありますし、入国する空港の警戒態勢によっても違います。海岸沿いの空港は大抵警戒レベルが1段階高いです。 私自身はモメた事3回、そのうち1度は別室へ連れて行かれそうになりました。その際は、自分の英語が母語ではないために誤解が生じてはいけないからと、空港によくいる日本語担当の人に来てもらいました。本当は言葉のためでなく、第三者として係官の”同僚”を介在させるためでした。結果的にはちゃんと通してもらえましたが・・・ あと、個人的な意見ですが、証明書類は小出しにしたほうがいいように思います。まず最初に普通のビザ免除として「観光と、家族に会うため」でトライし、そこで質問されたらなぜ別居しているかを説明、それで駄目だった時に結婚証明書や税申告コピーなど提示するんです。最初から用意周到すぎると却って怪しまれるようです。 こういうモメ事も、子供が生まれたらすっかり無くなりました。 ご参考までに。