詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

前の席の人がイスに座ると迷惑ですよね

レス14
    (トピ主0
    🐧
    空揚げ弁当一丁
    話題
    先日の子供の運動会で感じたことです。

コースに沿って観覧席が設けられており
    たくさんの保護者がシートを敷いて観戦していました。
    その中で一番前にシートを敷いていながら
    そこで折りたたみのイスに腰かけている人々・・。
    後ろの人に申し訳ないと思わない?
    イスに座るのなら後ろの方へシートを敷けば良いのでは??
    お年寄りの方が多かったように思いますが
    膝が痛むなどの理由があるのでしょうが
    自分の席の前にそんな人がいたら正直がっかりです。
    この席失敗だな~というか。
    先生方もイスに座っている人に声をかけて
    本部席のパイプイスを勧めていましたが
    家族と一緒に観戦したいのか
    断ってイスに座り続けていた人もいました。

お年寄りが多かっただけに気持ちはわからないではないですが
    来年はみんなで気持ちよく観戦したいです。

ランキング

レス

で?

肩車
    イスに座っての観戦を希望される高齢者がこのトピを読んでくださるといいですね。
    ネットの掲示板より新聞に投稿した方がいいんじゃない?

わかる~

😨
    燕青
    わかります!
    椅子もですが、日傘も困ります。

ウチの学校では、観覧席がパラソル・椅子ゾーンと普通に地面に敷物ゾーンに分かれてます。
    ので、目の前に椅子!という事態は免れますが。日傘が厄介です。

少し、自分が後ろにいたらどう思うか、を想像してほしいですよね

うちは禁止

あや
    うちの子供の幼稚園では後ろに人が席を取っている状態でのイス使用は禁止です。同じ理由で日傘も禁止です。
    以前に隣の席の小さな子どもに日傘が当たって大変だったそうです。

すべて事前にお知らせが出ました。
    祖父母のイスだけ保護者席の後ろの方に出して座らせてましたよ。
    十分見えますし。

みんな我が子、我が孫が近くで見たいんです。
    「それなら最前列をとればいい」
    そういう問題ではありません。

以前は保護者席にテントやターフを広げるツワモノまで出ました。
    また本部席や来賓席に平気で入っていって夢中でビデオを撮ってる人も。

自分さえよければいい人が増えれば、禁止事項はどんどん増えていくでしょうね。

気持ちは分かりますが

パピコ
    相手からしたら、早くに会場に行き、場所を確保し、イスに座らなければならない状態なら仕方ないんじゃないかなあ。

トピ主さんも早く場所取りすれば?

まあ、先生が本部席を勧めて下さってるのに、そこに居座るのは配慮にかけるかな。

私も思ってましたよー。

あや
    前列を取りたい人はその分早くに並んだり(夜中からって人には驚愕ですが…)しているのは解かるんですけど、運動会の保護者席は限られていますので、自分のスペースだから好きに使ってもいい!みたいな気持ちじゃなく、親であり大人なのですからちょっと想像して自分に出来る範囲で遠慮しあえたらいいですよね。

子供を見たい気持ちはどの親も同じだと思う。
    視界をさえぎる物は重大な理由が無い限りは、後ろの方にも配慮してもいいんじゃないのかなぁ。
    椅子に座ったら自分より後列の人が見づらいなんて、気が付きそうなもんなのですけどね。

一応子供の発表の場ですよ。
    ある程度の席取り合戦は仕方ないのかもしれないですけど、保護者席のスペースはあくまでも運動会を見る保護者の席であって、いくらスペースを確保したとは言え自分の部屋じゃないんだからあれやこれや機材持ち込んで『視界をさえぎる』快適空間はやりすぎじゃないのかなって思っています。

今年は役員が前列でのテーブルの方1件づつに閉じるなり、移動するなりお願いに回ってました。
    全員にご協力いただけたようで、本当は悪気無かったのかな?って思いました。

パイプ椅子席なのに立つ人も

ローズ
    トピ主さんも嫌な思いされましたね。
    私は高校の体育大会でパイプ椅子席でずっと立って見る集団に困りました。
    テントの後ろの方は前から4列目くらいになりますので見えにくいのはわかります。
    写真を撮る人は短時間だけ立って撮っていました。
    そのグループはどの学年でもずっと立ち通しでした。
    椅子席の後ろに立ってビデオを撮ろうと思った私は全く見えませんでした。
    見えないから立つというなら最初からパイプ椅子席を誰かに譲ればいいと思います。
    実際そのグループの人の娘が来て「座らないと…」と注意していましたが最後まで立って応援していました。
    よそのお子さんまで熱心に応援するいい人達だったのですが・・・

自分の都合だけで行動しないで周りのことも考えたいですよね。

うちは禁止

はて
    日傘もイスも禁止です。
    来年からは禁止にするよう申し入れすればいいと思います。

それでも色々な形で嫌な思いはしますけどね。(うちがビデオ回している目の前で最前列のお父さんが「立って」撮影をした・・・など)

イスに座るのはダメでしょ。

おせっかいなおばさん
    年配の方のイス使用、いましたね。うちの子の学校ではPTA本部役員が監視にまわり、声をかけて敬老席にご案内していました。拒否する人はいなかったように思います。

お年寄りではなくママさんですが、一番前の席なのにキャンプ用のテーブルセットにパラソルを立てている人がいました。誰かが注意したら「日差しがまぶしいと、具合が悪くなるから」などといってそのままでした。周囲から「非常識よね」「見えないじゃない」「具合が悪いなら後ろの木陰で見ればいいのに」などの声が聞こえてもしらばっくれていました。いい度胸ですよね。ああいう人が年取ったらトピのようなお年寄りになるのかな、と思います。これからはもっとマナー違反のお年寄りが増えていくのかもしれませんね

わかります

ミミ
    園時代から思ってますが、高齢の方だと、仕方ないか…と思います。
    でも、内心ガッカリです

テント下は開門に並びテント設営に協力した人のみが場所を取れる仕組みで、我が家も毎年早朝から出てますがテント内でも前後の取り合いがあるらしく(主人が行くので聞いた話し)

テント下には場所とらない友達には、しょうもな~いと笑われますが、なんとなく園時代からの流れでテント下をとってる私達(笑)

学校に「感想」を伝えては?

💤
    かけっこ
    最近は「お元気で外出できるけれど、足腰は年齢相応に弱くなっている高齢者」が多いのでしょうね。レジャーシートでは辛いのもわかりますし、お孫さんの運動会を家族で見たいという気持ちもわかりますが、後ろの人たちには相当迷惑な状況ですよね。

こういう事は、学校側に「感想」として(「苦情」ではなく…)伝えて、来年以降の改善に努めてもらってはどうでしょうか。PTAの出る幕かも知れませんし、きっと皆さんで頭を寄せ合えばよいアイデアが出てくると思います。

例えば事前の連絡で、注意事項として挙げておいてもらい、椅子が必要な人のための席(できれば家族と一緒に観覧できる)のコーナーを確保できるように設けてもらうなど…。日傘も同様に注意事項ですね。危ないです!
    事前に全ての家庭に注意事項が配布されていれば、意識は随分と変わってくると思います。「その場でのご案内」では寝耳に水…でしょう。

小町は保護者世代の方々も多く読んでおられるでしょうから、よいアイデアがレスされるといいですね。私も興味深く読ませていただきたいです。

私も思っていました

匿名
    いますよね。そういう人。
    私は日傘もすごくうっとしいです。
    暑いのはわかります。でも、堂々と日傘をさしていられる神経がわかりません。
    日傘さすなら、後ろへ行ってほしいですね。
    私は立っている方がよく見えるので、敢えて後ろの席をとりますよ。

敬老席

🙂
    高校生の母
    学校にお願いしてみてはいかがですか?
    (うちの子どもが通っていた学校では、アンケートがありましたが)

私の母も足が悪く、正座ができません。また、横座り(女性座り?)も足によくないので、禁止されています。という理由で、普段は椅子の生活です。
    子どもの運動会には結構大きな椅子を持参しましたので、最後列(と、言うよりは離れた場所)に椅子は用意しました。応援するときは立って応援のスタイルです。
    また、敬老席もありそこにはテントも張ってあります。
    敬老席は残念ながら家族と一緒に観戦はできませんが、そこは御理解いただきたいです。
    やはり学校に意見を申し入れるのが良いと思います。

ちょっと考えれば分かるのにね

こっこ
    後ろの人に対する迷惑。
    私はそういう場所には無縁ですが、でも分かります。
    学校側から事前に言ってもらうのが一番でしょうね。
    来年は気持ちよく見られると良いですね。

同じこと思ってるひとが結構いたんだ!

kawara
     そういう風に感じるのは、私だけ?と思ってました。でも、口に出して言わないだけで、結構同感の人がいるんですね。
     早いもの勝ちだったらなんでもありというものでもないですよね。
     そういう価値観のご夫婦は、他にも、自分さえよければいいのか?
     というようなこと言ったりすることも、確率的に高い。
     ちょっとそういうタイプのご夫婦とは、距離を置くようにしています。私は。