詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ワンちゃん(仮)が動かなくなりました

レス19
    (トピ主0
    ぴの
    子供
    うちには1歳の娘がいます。

以前、友人からワンちゃん(仮)のぬいぐるみをもらいました。
    手のボタンを押すと、音楽に合わせて揺れます。
    娘はそのぬいぐるみが大好きで、1日中ずっと一緒にいますが
    動くのは怖いようで、電池は抜いてありました。
    これが普通のぬいぐるみならよかったのですが
    装置が入っているため、いつも重そうに持ち歩いていて
    カワイそうだねと、ボソッと夫に言いました。

すると次の日、私のいない間にぬいぐるみから装置一式を取ったというのです。
    ぬいぐるみを見てみると、お尻の部分が破れ、中がゴッソリ空洞になってクタクタになっていました。
    たしかに、持ち歩くときに重そうでカワイそうだとは思っていましたが
    友人からもらったものをそんな風にしてしまうなんて!!
    それに、もう少し大きくなったら、ワンちゃんが動くのも好きになるかもしれないじゃないですか。
    今度友人が遊びに来たら、何て言ったらいいのか分かりませんし
    私だったらこんなの目の当たりにしたらショックです。
    娘がとっても気に入っていたので、友人にも見せてあげたかったのに・・・。

みなさんだったらどうしますか?

・夫に元通りにしてもらう(夫は直せると言っていますが、お尻の部分は私が縫わないとダメそうです)
    ・そのままにしておいて、友人が来たときには「娘が投げたときに壊れちゃったので装置を取った」という
    ・友人が来たときには隠しておく
    ・夫がしたことを正直に話す

ちなみに、私はウソが下手です。
    何かいい案はありますか?

よろしくおねがいします。

ランキング

レス

正直に言っちゃう

😉
    のりしろ
    ウソは下手とのことですので・・・
    ちょっと面倒ですが、お人形さんの体裁は取り繕ってあげた方がいいかなと思います。手芸ショップで綿を購入、ガーゼのハンカチにでも包んでアンコを作製、お尻に詰めたら刺しゅう糸のような太めの糸でお尻をザクザク。お嬢さんが大きくなったら目印のザクザク縫いを外して装置を再セット、今度は丁寧に再縫製、で、いかがでしょう。
    お友達なら笑い話で済むと思います、装置も保管してあることですし。お嬢さんも軽いまま持ち運べるし、実は動くのだ!となれば喜ぶんじゃないでしょうか。
    トピ主さんはちょっと手がかかりますけどね。それにしても・・そういうとこが大胆な男性っていますよね~(笑)、うちの夫もです・・。

洗濯した

仮???
    あまりにも持ち歩きすぎて汚れたので思い切って装置を抜いて洗濯した

はダメですか?

あとは正直に言うだけですね。
    お嬢さんが引き続き可愛がっているならそれで十分だと思いますけど。

考え過ぎ。

😨
    桔梗
    嘘をつく必要性を感じません。
    プレゼントされたんだから、好きに使っていいと思います。

普通に、お友達がいらしたら、
    『ワンちゃんありがとう!娘が毎日持ち歩いて遊ぶくらいとても気に入っていてるよ』
    『それで、毎日持ち歩くのに重そうなのと、今はワンちゃんが動くのを怖がるから機械は抜いちゃったけど、大事にするね』
    『もう少し大きくなって動くのを怖がらなくなったら機械を戻す予定だよ』
    …では感じ悪いですか?

逆に、プレゼントを捨てたわけでは無し、そんな事で怒るような人はちょっとお友達としてどうなんでしょうか…?

優しい旦那様ですね。

おーこ
    ご自覚が無くても、トピ主さんは、
    大袈裟に言ってしまうことがあるのではないでしょうか。
    それで、旦那様がなんとかしてあげたい! と行動に移したのでは?
    なので、直してと言えば良いと思います。

私も、てっきりペットが亡くなったのかと思い、慰めに来たのです…。
    我が家の先代ワンコを思い出してしまいました。

でも、すぐに対応してくれる旦那様 羨ましいです!

私がその友人だとしたら

🐤
    baby
    特になんとも思いません。

でも中身が空洞でクタクタはちょっと印象悪いかな。
    綿をしっかり詰めてキレイにお尻の部分を縫っておいて
    動くのを怖がる事と重そうだという事を正直に話せばいいのでは?
    私の場合はキレイに手を加えて使ってくれているなら
    「気に入って使ってくれてるのね」と思うだけです。
    雑なのは嫌ですね。

旦那様がなおせると言っているなら
    動くのを怖がらなくなった時に再度装置を入れれば良し。

両方いけます。

ももたん
    とりあえず、空洞に綿でも詰めて破れた部分を縫う。お友達には、「大好きで持ち歩いてるんだけど、重いって言うし、動くのがまだ怖いみたい」と正直に言う。

数年後に装置を戻す。お友達にも数年後に戻して遊ばせるつもりだと予め言っておく。

解決しましたね。

同じ商品を買う

2代目
    当たり障り無くやり過ごしたいなら、同じ商品を探して買って、ご友人が来た時にはそれを見せる(そして何も言わない)で良いのでは?
    店頭に無くても、取り寄せか、ネットで検索すれば見つかると思いますよ。

もしくは、装置が抜けた部分に中綿を詰めて形を整えて、「子供がすごく気に入っていて、重いのを毎日持ち運んでいたため、夫が中の装置を抜き、普通のぬいぐるみに改造しました。せっかく動くおもちゃを贈ってくれたのにゴメンなさい」と事情を説明して謝罪する。

相手は赤ちゃんな訳ですし。
    贈り物自体気に入ってくれたのなら、多少改造されてもご友人も怒ったりガッカリしたりはしないと思うのですが。

ご主人のお小遣いで

🐱
    簡単!
    同じものを買う。
                 以上

新しいものとこっそり換える

らむちゃん
    勝手に外科手術されたワンちゃん、かわいそうです。
    そして哀しいです。

娘さんが見ていないなら、新しいものとこっそり換えます。

夫は締めあげます。

正直に話してみては?

イチコ
    ちょっとしたトピ主さんの言葉をきちんと聞いて、
    実行してくれた良いご主人ですね。うらやましいです。

すべて、わが子を思ってやってしまったこと。
    ほほえましいエピソードと感じました。
    わたしだったら「夫がしたことを正直に話す」ですね。

嘘をつく必要はないと思いますよ。
    この場合、普通の感覚の持ち主なら、納得してくれると思います。

それと、この手のおもちゃは、元通りにすることが可能です。
    くたくたになるのが気になるなら、中に手芸用の綿や新聞紙を丸めたものを
    詰めて、縫っておけばよいだけのことです。

将来、また道具を詰めて、動かしてあげればお子さんも喜んで遊ぶと思います。

そのままでも

ろんろ
    はじめまして、ろんろです。

ぴのさんの投稿読ませて頂きました。

装置を抜いた後も、娘さんが気にせずそのぬいぐるみが大好きで居てくれているなら、そのままで良いんじゃないかなって思いました。

そのお友達には、「素敵なぬいぐるみ有難う、娘がとても気にいって何時も一緒なんだよ!ただ、今は動くと娘が怖がるから旦那が一時的に装置を抜いてくれたの。もう少し大きくなったら装置を戻して遊ばせるんだ。」
    って感じの事を感謝を込めて言ってみたら喜んで貰えないですかね?

ただ、お友達がどの様な性格をされているか知らないので、お友達が来る前に、電話ででも、聞いてみるのも良いかも知れないですね?
    「娘が凄く気に入ってて何時も一緒なんだけど、今はまだ動くと怖がるし、重そうだからもう少し娘が大きくなるまで一旦装置を抜いても良い?」みたいな感じで?
    もし、お友達に駄目だって言われたら夜なべして復旧する方向で。。。

写メ撮って送る

🐤
    ひーらひら
    私は子供がおりませんが、仕事関係でおもちゃを購入することがあります。
    持っててもなーと思うので、子供アリの友人知人にあげちゃいます。

>以前、友人からワンちゃん(仮)のぬいぐるみをもらいました。
    >娘はそのぬいぐるみが大好きで、1日中ずっと一緒にいます
    お友達なら、メールアドレス知っていますよね。
    で、子供嫌いな人でないなら・・・写メ撮って送れば良いです。
    ワンちゃんの傷はうまく隠して、娘さんとツーショット!
    私はあげた人から「こんなに気に入って遊んでます♪」って、写メもらいますよ。

>今度友人が遊びに来たら、何て言ったらいいのか分かりませんし
    >私だったらこんなの目の当たりにしたらショックです。
    嘘を言う必要もないし、隠すこともないのでは。
    「ゴメンねー。ちょっと壊れちゃったけど、でも娘のお気に入りなの」で、オッケー。
    正直は美徳じゃないですよん。夫がやったは言う必要ないような・・・。
    嘘はつかなくてもいいケド、なんでも言う必要ナッシングですよ。

タイトルの付け方が間違っていますね

ニャンコ
    「ワンちゃん(玩具)を動かなくしてしまいました」ですね。

私なら、・夫がしたことを正直に話す
    ですね。
    悪気があってされたようでもないですし、あとでまた復旧させる予定であることを誠意をもって説明されてはどうでしょうか。

正直に

生粋
    縫ってどうにかなるのなら、縫えばどうですか?手縫いで大丈夫ですよね?
    そして、正直に話す。
    間違っても、お子さんが投げたなんて言わないで下さい。(投げてないんだし)

それにしても、過保護ですねぇ。
    すぐに持てるようになるのに。

ご友人にいつ見せるかにもよります

きのこ
    まずは空洞のままはかわいそうなので、綿を詰めてあげてください。

直近で見せる機会があるなら、動くのはまだ怖いみたいで、一度外してみたと言えばいいと思います。
    当面会う予定がないなら、娘が大のお気に入りで頻繁に遊んでるから機械が壊れてしまって外したのと言えばいいと思いますよ。

どちらにしても機械を外した事実を伝えているので言いやすいと思いますよ。

精密機器は衝撃に弱いので、しばらく会う機会がなければ壊れてもおかしくないので通用しますよ。

私も友人の子供に物をあげたことは何回かありますが、あまりどうなったか気になったことないです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私だったら

🙂
      らいる
      私だったらすぐに直します。
      友達はいつ来られるかわからないんですよね?
      おそらく「動くワンちゃん」を喜ぶと思ってのプレゼントです。
      装置を抜いてしまったのは致命的です。
      元に戻して、「まだ動くのは少し怖いみたいだから、電池はいれてないの。もう少ししたらまた入れてみるつもり」と伝えるのがベストだと思います。
      私がもし「装置をはずして綿を詰めたぬいぐるみ」とか「娘が投げて壊れたので装置を取った」なんて言われたら、かなりガッカリします。
      最初からぬいぐるみにしておけばよかったかな~って。
      せっかくのプレゼントで、娘さんも気に入っておられるのですから、ご友人の気持ちを汲んだ扱いをされたのが良いと思います。
      なかなか縫うのも大変そうですが、頑張ってください!

隠すことないでしょ

カツレツ
      抜いた部分にはビニール、もしくは三角コーナーのネットに綿を入れて縫ってください。
      装置を再度入れるとき簡単です。

お友達から子供に頂いたものでしょ。
      大人はぬいぐるみは飾って楽しむだろうけれど、子供は「使う」のです。
      重くて使いづらければ、飽きてしまうこともあります。
      気に入って長く使ってもらえたら、わたしならうれしいですけど。

後々装置を戻すことなども正直にお話すればいいと思いますよ。

抱っこしやすいぬいぐるみ

なつみ
       我が家の娘が1歳前頃、パパが前足が動いて鳴き声が出るネコのぬいぐるみを買ってきました。とてもかわいいぬいぐるみなんですが、娘の遊び方が荒いのか内蔵の機械がおそまつなのか、すぐにぬいぐるみは動かなくなりました。仕方なく中に入っていた機械を丸ごとはずし代わりにパンヤをつめ、縫い直して軽くて持ちやすいぬいぐるみに変身させました。重たいぬいぐるみより軽くなった方が娘は抱っこしやすくて喜んだようです。

このネコのぬいぐるみは娘が外出先でいつの間にかなくし、同じぬいぐるみを買ってはただのぬいぐるみに変身させること4匹、本当にかわいいぬいぐるみでした。

お友達にはそのまま事情を話し謝って、「うちの子はぬいぐるみをとても気に入ってます。」と伝えれば十分じゃないですか?

ありがとうございました

ぴの
      こんなにレスが付くとは思っていなかったので嬉しいです。

優しい夫・・・そうですね。
      今なら、子供思いの優しい夫だなって思えるんですけど
      でも、そのときはあまりに無残な姿になってしまったぬいぐるみを見て
      「友人からもらった物になんてことするの!」「後先考えずに何でもすぐにやってしまうのは悪い癖だ」
      と頭ごなしに怒ってしまいました。
      ちょっと言い過ぎました(反省)

友人は話せばわかってくれると思います。
      ただ、わざわざ「動く」ぬいぐるみをくれたのに申し訳なくて。
      しばらく会う予定はないので、とりあえず綿を詰めて塞いでおくことにしました。
      もう少し大きくなったら装置を戻してみます。

最後に、分かり辛いタイトルなのに、レスくださったこと感謝いたします。
      ありがとうございました。