詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これって要は不採用でしょうか???

レス11
    (トピ主2
    あきこ
    仕事
    アラサー 転職活動中のあきこと申します。

とある企業の2次面接まで進み、その2次面接の最中に「アルバイトとしてならば採用」とのお返事を頂きました。

募集要項等の詳細は以下です。

募集枠 正社員・店長候補 (○○販売経験者、店長経験者優遇、××語もしくは△△語日常会話レベル必須)

履歴書を送付(書類審査)、電話にて1次面接の連絡を頂き、1次面接に出席。

1次面接は面接官2名、応募者4名でした。
    そのうち私以外は全員○○販売経験者でした。
    この時点でそれぞれの経歴、今後の展望、○○についての知識、語学の知識など1次面接にしては(個人的な意見です)こと細かく聞かれました。

後日、2次面接の連絡を頂き先日出席。

2次は面接官1名と私とで一対一でした。
    前回同様、今までの経歴、今まで自分が築き上げてきたものや事柄、前職場において大変だった事など。

そもそも私がこの企業に応募した理由は分野違いですが接客業の経験が10年(2業種)、店長経験5年、語学は問題無いため応募した次第です。

結局、冒頭で書いたとおり○○販売経験が無いためという理由で契約社員も難しい、アルバイトでならと言われました。
    数日、考えて連絡くださいと言われ、今に至ります。

皆様のご意見を伺いたくこちらにトピを立てさせて頂きました。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

正社員としては不採用

アラサー女
    ということですよね。
    正社員枠は他の方で埋まったけどトピ主さんを例外的に雇いたいのか、「正社員」で釣ってバイトを集めたいのか、意図は採用担当本人しかわかりませんが。

アラサー女様へお礼、本文補足です

あきこ
    そうなんです、結局バイトかき集めのためなの?と思っているところです。
    ただ、なぜ電話で済むところをわざわざ2次に呼び、本社で面接をしたのかが謎でした。
    2次面接をして後日、ではなく面接最中で「バイトとして」と言われたものですから…。
    最初からそのつもりだったのかな~と思う次第です。

アラサー女様、レスありがとうございました!!

トピ本文補足させていただきます。

人事担当経験のある方、いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

こういったケースはよくあることでしょうか?
    結局、バイトとしてならというのも口実でこの会社は私を不採用としたい、
    私から断りの返事を待っているのではないか?と考えてしまいます。
    バイトとしてならOK!というのは本当???
    いざ連絡をし、バイトでも問題ありません、頑張ります。と言ったところで
    実はそういう意味じゃなかったのに…なんてオチになりそうで不安です。

不採用ですよ

🙂
    白米
    こんな分かりきったことに疑問を抱かないで下さいな。

あなたが正社員で就職を狙っているのなら即辞退です。
    給料も福利厚生も条件が変わりますよ。バイトはバイトですよ。
    アラサーなのにバイトで構わないなら止めませんが。

それは

🐶
    コリラ
    ○○販売の経験がないため、今回の募集に関しては、正社員として対価を払う価値がないという事だと思います。

アルバイトという枠なら採用する、その条件であなたがいいならば!という事でしょう。

ただアルバイトから、正社員に登用制度があるないは、聞いておいたらいかがでしょうか?
    そういった制度のない会社では、いくら今後、あなたが能力を発揮したところで、あくまでもアルバイトという枠以外の採用はないということですから。
    給料面にも今後響いてくることでしょう。

あなたが今、その企業でやりたいならば、そういった諸条件が会社とあなたと合うか否かで決めたらいいんではないでしょうか?

正社員としての基準を満たしていない

rei
    ということですね。正社員としては不採用。

でも、もしうちの会社で働きたいなら、アルバイトという方法があるよ、あなた自体には興味があるよ、ということでしょう。

この場合は、安易にアルバイトに進んではいけません。

まずはバイトと正社員の待遇差、権限差を確認してください。
    そして、バイトからはじめても社員登用の可能性はあるのか、実績はあるのか。
    また雇用形態見直しのタイミングはいつなのか、具体的なクリアするべき条件はどんなものか、正社員になった場合の条件の変更は?

また、実績がある場合、是非お話を聞かせてほしいと伝え、直接話してみると良いでしょう。
    可能性がどれくらいあるのか(私以外皆駄目だったんですよね、とか、若い人ならすぐ社員になれますよ、とかだと厳しい場合があります)を確認できるといいですね。

これら全てにこたえられない場合は、使い捨てバイトにされてしまう可能性もあるので気をつけてくださいね。

最後に、もしバイトではたらくことになっても、雇用契約書は必ず結んで、条件を明示してもらってくださいね。

そもそも正社員は採用するつもりがない

れいれいまま
    時折、聞く話ですが、本当は新規の社員を採用するつもりもないのに
    如何にも経営状態が良好であるとアピールしたい為に、わざわざ求人を
    出している企業の話を聞くことがあります。

書類審査が本当にされていたのかは不明ですよね。募集条件は
    なかなか厳しいもののようですし、始めから4人のみの応募だったの
    かも知れませんよね。二次面接の方が面接官の人数が少なくなって
    いるというのも、ちょっと違和感がありますし、何か胡散臭い気が
    するのは私だけでしょうか?

まぁ一つの想像にしか過ぎませんが、始めから1人も正社員としては
    採用するつもりはなかったということも考えられると思います。
    正社員でと募集を掛ければ、良い人材が集まりますし、そこから
    バイトとして採用する人間を集めるつもりだったのかも知れませんよ。
    1次面接の際の他の応募者と2次面接前の控え室等で一緒になっていない
    のでしたら、全員時間をずらして呼び出され、トピ主さんと同じことを
    言われていたのかも知れませんよ。

追記ですが・・・・

れいれいまま
    「○○販売経験がないからバイトで」という発言もオカシイですね。
    だって、そんなことは始めの書類審査等で分かっていたはずですしね。

やはり、この採用面接には何か裏があるんだと思います。

率直な感想

とりすがり
    貴方だけ未経験者なので、条件が悪くても雇えるな…と
    アルバイトなら社保に入れなくて済むし
    正社員、店長候補の募集に来た人にバイトの話を持ち掛けるっていうのもねぇ…

そんな感じで、安く買い叩かれているのではと思ってしまいます
    最初からそれが目的かも、とも

他にいい人がいたのかと

きのこ
    正社員は他の方が○○販売経験者ということで決まったのではないでしょうか。

ただトピ主さんの経歴(店長経験など)や語学力に関しては問題ないからアルバイトという提案をされたのかと思います。

そいういうことでは正社員は不採用ということだと思いますよ。
    あとはトピ主さんがアルバイトでもいいということなら、その会社に返事をしたらいいと思います。

バイトなら採用は本心

アラサー女
    企業で採用担当してます。

「バイトなら採用」は本心だと思います。
    たとえハローワーク等公的機関を介しての募集だとしても、会社側からお断りすることで被るデメリットはありませんから。

ですが他の方も書いていらっしゃる通り、飛び付かず、労働条件はきちんと確認しておいた方がいいと思います。

ちなみに正社員への登用制度をちらつかせてきても、過度の期待は禁物です。
    あとでいかようにも理由をつけられますから…。

皆様にお礼です

あきこ
    トピ主のあきこです。

レスくださった皆様、ありがとうございました。

皆様のレスを読んで企業に対して不信感が大きくなりました。
    同じお考えの方がいらっしゃったので…。

ですが、本当のところは結局企業の採用担当しかわからない事ですものね。
    社員として何人中何人採用だったんですか?とズバリ聞きたい位です。(笑)

皆様のご意見、ありがとうございました。
    これで締めさせていただきます。