詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上手く自慢?出来ない

レス11
    (トピ主2
    😨
    おたま
    ひと
    先日1歳になった娘を持つ母です。
    同年代の子供を持つAさんにモヤモヤしてしまいます。

今日もAさんは、◯◯のブランドで子供の洋服を買った♪とか、誕生日には親戚多数からお祝い貰ってetc、自慢話をしてきました。
    私は別に聞く事は苦じゃないので、良かったね!と笑顔で聞いています。
    でも、私が逆に少しでも自慢話をすると、ふ~んって感じで流されるか、嫌味のような返事が返って来ます。

例えば、Bさんが「公園行きたいけど、ゆっくり出来なくて無理かな?」と言うので、私が「芝生でごろごろするだけでも気持ち良いよ♪」と言うと、Aさんは「どこの公園行ったの?◯◯は遠い所だね。あなたは車があるから良いわよね~」と。
    遠くの◯◯公園が良いと言ったわけじゃないのに。

また、Aさんの子供が可愛い服を着ていたので「かわいいね」と言うと、「あなたはいっぱいお下がり貰えるから良いじゃない」と。
    別に、羨ましいって言ってないし、そんなにお下がりも貰ってないんだけどなぁ~。

本当は、うちの娘の誕生会の事とか話したかったし、最近出来るようになった子供の仕草(Aさんのお子さんよりスローペースです)も言いたいけど、Aさんに自慢?って思われそうで、何も話せませんでした。
    きっと、言っても「あっそうなんだ」くらいで流されそうだし。

以前、Aさんが行った事が無いお店の話をしたら、その時は無反応だったのですが「先日行ったけど、あんまり良く無いね。買った物が不良品だった」と言われたり。
    我が家にはそこのお店の商品がたくさんあり、その事もAさんは知っています。

Aさんが勝手に話す事を聞くのは、物知りだし話も上手なので楽しいのですが、私の話はつまらないのかなと思ってしまい、帰宅後は複雑な心境になります。

同じようなご友人が居る方は、どのように付き合っていますか?
    やはり、聞き役にまわるしか無いのかな・・・。

ランキング

レス

ネタにしています。

パーク
    近所の人で定期的にピンポンしてきて、ずーーーーっと自慢話していく人がいます。
    頻繁ではないので聞いています。
    合槌はいつも「すごいね。」です。
    (パソコンなら『次へ』ですね。)

その人もこちらが誰かすごい人とかの話をしても無言です。顔に「それがとうした!?」って書いてあります。

お友達も多分張り合う気持ちが強すぎるんですね。
    見下してないよ~っていう反応をしていれば、まぁご機嫌でいてくれるでしょう。

そして、こちらがストレスたまるようなら、ミクシーなんかでどっかに書くとすっきりします。

うまーく自慢話する人いますよ

🎶
    ムレスナ
    私の姑です。後で「あれ?今のひょっとして自慢?」と気がつくんです。

姑の場合悪意はないのであまり不快には思いません。
    それよりそんなにさらっと自慢話ができるなんてすごい技術だわ、
    と感心します。

お友達は人の話を聞くのが苦手なんじゃないですか?
    姑もそうです。話していても私の話の半分も聞いちゃいない。
    そういう人に話を(特に自慢話を)聞いてもらおうなんて無理なので
    別の友人に話しましょう。
    それと、否定されるのが嫌なんですよね。そういう時はニコニコしてちゃだめですよ。何も言う必要ないけど、ただちに顔に出すんです。
    すぐに出さないと分からないですよ。
    相手に「今のまずかったかな」って思わせなくちゃ、いつまでたっても
    変わらないです。

自分がイチバン!って言う人はたまにいて、話がうまいのでたまにあうと
    楽しく過ごせますが、しょっちゅうだと嫌になってしまいます。
    今、楽しく過ごせたらそれでいいやって割り切って付き合うほうが
    心の健康にはいいんじゃないかな。

選べるなら

😑
    微妙ですね
    そのお友達Aさんとは距離を置いた方が良いように感じます。

Aさんはおそらくトピ主様を完全に格下に見ていて、
    「自分の自慢話の聞き役」以外のことを求めていないのではないでしょうか。

友達だっらお互いの話は聞き合うもの。
    それをしないで返してくるのが嫌味や否定ばかりというのは何か歪んでいるような?
    トピ主さんの話や(仮に)お子さんを蔑ろにするような態度しか見せない人とは
    おつきあいを考えた方が良いかもしれません。

主様だけならまだ我慢がきくかもしれませんが、そのうちお子さんまで
    比較対象の「格下」役を押しつけられるようになってしまったら、
    心を育てる時期に非常によろしくない傷をつけられてしまう気がします。

私感で書きましたがご参考になれば。

ちょっと距離をおいて

りん
    ちょっと一線おいて、おつきあいする方がよさそうですね。
    挨拶だけしっかりしておいて、あとはなるべく、はちあわさないようにしていきましょう。

自分のことは話さない

おてんばちゃん
    とても対抗意識を持ったお母さんいますよね。
    自分の話はガンガン言うくせに、相手が自分の知らない話など言われたら
    悔しくて?カチンとくることを言い返す人。

大体そういう人には自分のことなどは一切話しません。
    ただ話を聞くだけのみに徹しております。
    そして早くこの人と離れる時期が来ないかと機会を待ちます。

気遣いしなきゃいけない人との付き合いなんて疲れるし、本当の友達とはどうしても思えないので。

気が長いですね

メル
    主さんはそんな人とでもこれからもうまく付き合っていこうと思うのだから、結構気が長い人ですね。
    私の場合は、やたら嫌味を言ったり上から目線な人間が嫌いなので、Aさんのような人とはすぐに疎遠にします。

主さんがご自分でも思っているとおり、Aさんとこれからも付き合っていくなら、我慢して自分を殺して、聞き役に徹するしかないんじゃないかな。

いやいやいや

🙂
    はまな子
    単にAさんがいやな奴なだけです。あなたは普通だと思います。
    そういう人って自分が一番でなければ気が済まないタイプなんですよ。言い方悪いけどあなたを下に見ていますね。というより、自分が上だと思いたいのでしょうが。

私の知人にAさんにそっくりな性格の人がいます。みんな悪口こそいわないけどのらりくらりと彼女からの誘いを躱し、距離をおいていますよ。

だってそんな人と会話しても気分悪いやん。
    ってのがみんなの本音だと思います(苦笑)

パークさん最高!

💡
    庶民子
    トピ主さんと同じ気持ちになってしまう相手がひとりだけいます。
    向こうが引っ越してくれたので、滅多に会いませんが。

たま~に、みんなで飲みにいくと席が近くなってしまうのですが、自慢自慢自慢・・・それはもう滑稽なほど。。。
    彼女の場合、自慢するための努力が半端無く、話を聞いていると「ウチはこのレベルで幸せだな」と思ってしまいます。
    それに会話が途切れる事もなく、うるさい飲み屋でこちらが大声で話す必要も無いのは楽なので、テキトーに合わせますが疲れます。

それでも周りを見下したような発言が続くとイライラすることもありました。
    パークさんの
      >合槌はいつも「すごいね。」です。
      >(パソコンなら『次へ』ですね。)
    わかりやすくて最高!です。今までのモヤモヤが快晴になりました♪
    トピ主さん、私と一緒にパークさんのように笑い流せるようになりましょう☆

ありがとうございます。

😢
    おたま
    確かに、格下に見られているのかも知れません。

今までも私は自分が知っている事でも、Aさんが皆に楽しそうに自慢している時は、ニコニコして聞いている事が多かったです。
    また他のママ友とは、Aさんについて話をしたこともありません。
    ですから、私以外の方がAさんにモヤモヤしているかは不明です。

Aさんは、グループのボス的存在なので、疎遠になると他の皆とも会えなくなるような気がして、距離をなかなか開けれなかった気がします。
    今日もCさんとDさんとランチに行ったら、「今日ランチしてるって聞いたけど、私も行こうかな♪」って電話がありました。
    正直、来ないで欲しい~と思ってしまいましたが、他の2人は仲が良いのでAさんにランチの話もしたんだろうなぁ~と思い、了承しました。

結局、C・Dさんと気楽にランチの予定が、Aさんのトークショーとなってしまいました。
    まぁ、聞き役に徹したので、上機嫌で帰って行かれましたが・・・(苦笑)。

他のグループも探して、Aさんとの距離を考え直そうと思います。

いやですね

わかるわかる
    >以前、Aさんが行った事が無いお店の話をしたら、その時は無反応だったのですが「先日行ったけど、
    >あんまり良く無いね。買った物が不良品だった」と言われたり。
    >我が家にはそこのお店の商品がたくさんあり、その事もAさんは知っています。

嫌ですね。読んでるだけで頭にきます。
    そのひとは悪気があるというより、思いやりがないのでは?
    どちらにしても、好きな人、仲良くしたい人に対してはこんなこと言わないはず。
    これからもチョコチョコ嫌な目に合うと思います。
    覚悟してつきあうか、距離を置くか。。
    私なら距離を置きますね。きっとこの先もストレス溜まるはずですから。

わかるわかる様

🙂
    おたま
    レスありがとうございます。

あれからまた皆でハイキングに行く話がでましたが、やんわりお断りしました。
    するとAさんは、「あなたは家族と行けばいいわ~」と。

はい。そうします。
    でも、わざわざ皆と行かずに家族と行けば!と言われたようで、カチンときました。
    こんな事でまたモヤモヤするなんて、もうAさんとは合わないんだなぁ~と改めて感じます。

誰にもAさんの愚痴をこぼせなかったので、ここで聞いてもらえてかなりスッキリしました。