詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 外国人(小中学生)が日本でサマーキャンプしたい
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

外国人(小中学生)が日本でサマーキャンプしたい

レス7
    (トピ主1
    bumpkin
    話題
    アメリカ在住です。外国人が参加できるサマーキャンプのようなものが、日本にあるかどうか教えてください。

希望者は小学6年生と中学1年生で、私の子供(アメリカ育ち、日本語は片言)とその友達(日本に憧れるアメリカ人中学生、日本語は初心者)です。私の子供は日本の公立小学校での体験入学を数年前一度経験しましたが、冷房がない、和式トイレが使えない、給食で食べられない物を残さず食べるよう強要された、先生の言っていることが分からなかった、などがトラウマになり、二度と行きたくないと泣いて嫌がります。アメリカなら様々なサマーキャンプがよりどりみどりなので、それを諦めてわざわざ嫌な思いをしに日本の学校に行きたくないと言います。

そこで、外国人や日本語のつたない日本人が気軽に参加できるサマーキャンプが日本にないものかと思い、こちらに投稿しました。基本的には、外国人を対象にしたキャンプや日本語で行われ外国人も参加可能なキャンプが希望ですが、それがなければ、英語を勉強したい日本人子弟のための英会話キャンプも考慮に入れることになるかと思います。もしもそのようなものがあり、また参加された方がいらっしゃれば経験談をシェアしていただけると幸いです。場所は日本全国どこでもかまいません(たぶん数が限られていると思うので)。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

乗馬合宿

🐤
    どんまい
    日本トレッキング

信州にある乗馬クラブです。上記の名前で検索してみてください。

全国・海外から子供たちが集まると書いてありますよ。私は東京在住ですが、子供を参加させようかなと検討中しています。

ディスカバー・ジャパン

カフェオレ
    娘を日本のインターナショナルスクールに通わせています。
    学校のPTAからのお知らせで、ディスカバー・ジャパンという団体が紹介されていました。

その紹介によると、日本で25年以上、サイクリングやスキー旅行、
    サマーキャンプなどを通じ、日本の姿を紹介してきた団体だそうです。
    活動内容の詳細はウェブサイト www.discoverjapan.co.jpでも見られるそうです。

何でもインターナショナルスクールの教師達によって運営されているそうで(娘の学校の教師ではありませんが)、アクティビティには国籍を問わず、誰でも参加出来るそうです。

アメリカンスクールインジャパン

さえ
    ご存じかと思いますが、東京の調布市に
    The American School in Japanがあります。
    うちも子供達も小学生のとき行かせていました。ただ、我が家の子供が
    行ったのは、ほとんど英語が話せない(話せてもカタコト)のクラスなので、
    内容は参考になりませんが、そのとき、英語が母国語同然のクラスは別にあるのだと
    聞いたことがあります。

久しぶりにアメリカンスクールのHPを見てみたら、調布と六本木で
    やっているようですね。貴方のご希望に添うような内容でないかも
    しれませんが、検討したらいかがですか?

少なくとも英語が話せないクラスは毎年すごく人気があって、
    新規での枠が小さくて苦労しました。
    早く動くことが肝心かと存じます。

あります

頑張れ!
    私はインターナショナルスクールの生徒だった時にインターの紹介するキャンプに行った所、英会話スクールの生徒さんが参加されていました。

YWCAやYMCAからも参加していましたのでお問合せされては如何でしょうか。

英語 キャンプ で検索したところ、何箇所か英語学校のキャンプが引っかかりました。
    お子さんからすると英語力に差がありすぎて物足りないかもしれませんが、万が一の時に英語で指示してもらえるキャンプとして割り切ってみるのも手かもしれません。

日本トレッキングよかった!

まっきー
    どんまいさんが書いておられる日本トレッキングのキャンプに
    娘が小学生の頃何度も行かせました。
    近畿地方から信州は遠かったですが、
    何よりも代え難い経験だったので、私が車で送り迎えしたり、
    慣れて来てからは長距離バスに乗せたりしました。
    中学に入ってから部活が忙しくて参加できないのが残念です。

http://www.nihontrekking.com/

娘が参加した回でも、外国からの子どもさんが来ていました。
    まずはHPを詳しくご覧になって下さいね。

岐阜サマーキャンプ

nana
    毎年、アメリカで広告を見ますが、この岐阜サマーキャンプはどうでしょう。
    アメリカ居住の子供さん向けのサマーキャンプです。
    http://www.ujeec.org/summerjp09.htm

トピ主です

bumpkin
    お忙しい中お返事を下さったみなさん、ご親切にありがとうございます。私もインターネットで日本語学校のキャンプなどいろいろ検索していたのですが、やはり限界があり、みなさんが教えてくださったキャンプはどれも私だけでは見つけることができなかったでしょう。岐阜のキャンプなどはうちの子供にはちょっとハードコアかなと思いますが、子供たちよりも親の私たちの方が参加してみたい気がします(笑)。ディスカバージャパンや日本トレッキング、その他インターナショナルスクールのキャンプなど、じっくり調べて検討してみたいと思います。

私の地元の小学校にすんなり体験通学してくれたら安上がりだし、私の両親も喜ぶのですが…。

お時間を割いて投稿いただきありがとうございました。