詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実姉家族との付き合い方…

レス10
    (トピ主4
    😨
    恋愛
    初めまして、二十歳の優と申します。
    説明を短絡的でするのが苦手なため文が長くなりますが、最後まで読んでいただけると幸いです。

悩んでいるのは4つ上の実姉(24歳)と、その夫(義兄27歳)との関係についてです。

6年程前、私がまだ中学生だった頃に初めて実姉から『お兄ちゃんになる人だよ』と当時恋人だった義兄を紹介されました。

昔からお兄ちゃんが欲しいと思っていましたし、義兄も「妹が欲しかったから嬉しい」と言ってくれ、姉カップルに色々な所に連れて行ってもらい、本当の妹のように可愛がってもらっていました。
    お互いの家族も公認で私も『お兄ちゃん』と呼んでいました。

実姉が高校を卒業してすぐに二人は同棲を始めて、二人のアパートにもよく遊びに行かせてもらっていました。

ある日、二人のアパートに忘れものをしてしまったので姉に連絡を入れると『私は仕事で帰るのが遅くなるけど、○○(義兄)はいるからとりにおいで。○○には伝えとくよ』との答え。

そのまま忘れ物を取りにアパートに行きました。続きます。

ランキング

レス

トピ主です(続き1)

😨
    実姉から連絡を受けていた義兄が迎え入れてくれ、私は忘れ物を探していましたが見つからず…。
    「いつも掃除してるのは実姉だから、帰ってくれば分かるかも…」との事だったので一緒に待つことに。

実姉を待つ間、二人で色々な話をして盛り上がってたのですが、義兄が突然「優は酒呑んだ事あるか?」と聞いてきたので『少しならあるよ』と答えたら「待ってる間暇だし、姉ちゃんに怒られない程度に飲んでみるか?」と言うことになりました。

二人で飲みながら話していると、突然腕を引っ張られ、お酒がこぼれました。
    「何すんの~!?」と慌てて台拭きで洋服を拭いていると、さらに強い力で引っ張られ倒れてしまいました。

何が起こっているかも分からず、無言で近づいてくる義兄の顔が怖くなり顔をひっぱたきました。

が、がたいの良い義兄には通用しませんでした。

泣いても叫んでも止めてくれず、ただ恐怖を耐えるだけ。
    その後どうやって帰ってきたか忘れてしまう程でした。
    続きます。

トピ主です(続き2)

😨
    誰にも相談できず、一人でどうして良いか分からないで1ヵ月。
    実姉が妊娠、すぐに結婚となり…誰にも告白できないまま6年が経ってしまいました。

実姉家族は近くに住んでいるため、私の住む実家によく遊びに来ます。

この6年間、義兄は何事も無かったように私に接してきます。

最初の1~2年程の拒絶反応は起きないものの、今でも義兄と会うと気持ちが悪くなったり、子供を叱る怒った声を聞くと体が震えます。

月1くらいのペースで来るのであれば避ける事も出来るでしょうが…
    親戚が多く皆が近くに住んでいるため、やれ誕生日だなんだと実家に遊びに来る以外にも顔を合わせなければならない事が多く、そのたびに心が折れます。

すみません…続きます。

トピ主です(続き3)

😨
    そしてつい先日、実姉家族が遊びにきた際に義兄が一人で私の部屋に来て…「ずっと聞こうと思ってたんだけど、昔、優が俺らの部屋に来たときの事覚えてる?」
    あまりに突然の質問で答えに困っていると「あの時は俺も若かったし、我慢をしらなかったんだよ。もう気にしてないとは思うけど、ごめんねっ。」と言い放ったんです。

初めて人に殺意を覚えました。
    中学生相手にあんな事をしておいて「もう気にしてないと思うけど」

もう二度とあの男の気配すら感じたくありません。
    しかし、実姉の事も甥っ子の事も大好きです。
    実姉家族自体は円満で、家族崩壊になるような事はしたくありません。

実家を出たい気持ちはありますが、私の母は寝たきりで私はバイトをしながら昼間は家事と介護をしています。

実姉の下の子供が小学校に上がったら、私と交代制にする約束なので家を出ることが出来ますが、それまで約3年。

どういう風に気持ちを落ち着けたら良いか、出来れば義兄と会わないようにする方法など…
    何か皆さまのお言葉をいただけたら幸いです。

乱文、長文にも関わらず最後まで読んで頂いて本当にありがとうございました。
    トピ主【優】

絶対に許さない!

💢
    とるめんた
    レスをみるまで、ここまでひどい展開になっていたとは思いもしませんでした。数ある小町の中でも、ここまで腹が立った話はありません。
    お姉さんには言いたくないとのこと。
    言っても、お姉さんは信じてくれないかもしれないですし、優さんが悪者にされる可能性も高いです(ほかのトピでも、男が誘ったのに女性を悪者にするケースがたくさんあります)。

でも、義兄にははっきり意思表示をするべきだと思います。
    ・忘れていないこと
    ・今でも気持ちが悪くなるくらいトラウマがあること
    ・今回のことで、今以上に憎しみを持ったこと

そして、今後一切近づかないようにという一文も忘れずに。
    どういう方法がいいかは、難しいですね。
    内容証明つきの手紙がいいのかもしれませんが、それだとお姉さんにもばれてしまうし・・・。
    一度、無料の法律相談やDV被害の会などに相談してみませんか?
    だまって耐えていると、また同じような被害にあってしまう可能性が出てくると思います。

辛いと思うけど、負けないで!!

私も許せない。こんな卑劣な男。

🐧
    ぺ・んぎん
    犯罪ですよ。
    私にも中学生の娘がいます。母親としても絶対許せません。
    自分の娘がそんな目にあったら・・私もきっと殺意を抱くでしょう。
    誰にも相談出来なかったのは、辛かったでしょう。
    だって、中学生です。分からないはずです。
    トピ主さんがどんなに辛い思いをして今まで過ごして来たのか
    その男には分からないのでしょうか。
    誰にも言えないと分かっていて、平気で実家に顔を出すのでしょうか。
    なんて卑劣な男なんでしょう。
    許せない。最低です。人間のクズです。

意思表示はしたいですね。
    殺意を抱く程憎んでいる事を知らしめてやりたいです。

法律相談等はいいと思います。
    守秘義務もありますし、女性の方を選んで相談してみるとか
    出来ないでしょうか?

とりあえずは、自分が拒否しているという事を
    相手に分からせないと、
    一人で部屋に入って来られるなんて事を許してはいけません。
    相手から軽く見られる事になってもいけませんから。
    少々露骨でも、 拒否している 嫌いだ という事を
    態度で表すわけにはいきませんか?

良い方法が見つかります様に。

卑劣ですね

💢
    ななこ
    まだ中学生の子に…。

大変大きな傷を負ったのに、その男が家族になってしまった優さんのお気持ち、想像するだけで辛いです。これまでよく頑張ってこられましたね。

優さんの精神的なケアはどうなっていますか?辛いとは思いますが、これからのあなたの未来を考えると、専門家のケアを受けた方がいいのではないでしょうか。

土台がしっかりしていないと、今後に影響するかもしれません。その卑劣な男と距離を置くのが難しいとなると、尚更です。

アドバイスになっていませんが、応援しています。

お姉さんが知らなくて本当にいいのか

みるく
    なんという辛い経験をされたのでしょう。
    言葉もありません。

まずは、義兄家族から距離を置くことが最優先です。
    そのためには味方になってくれる人が必要です。
    身内の方(母親や姉)に優さんから直接話し理解してもらうのはとても難しいことだと思います。行政の法律相談などを利用して相談できる人(弁護士等)を紹介してもらいましょう。

そして義兄に二度と会わなくてすむ安全を得られたら、その上で心のケアをしてもらえる相性の良い心理セラピストを見つけ少しずつ傷を癒していって下さい。

その男を遠ざける過程で、やはりお姉さんには事実を告げなければいけない時期が来るのではないでしょうか。優さんの、お姉さんと甥っ子の幸せな家庭を壊したくないという気持ち分かります。でも今はまだ甥っ子だけですが、もしこの後女の子が生まれたら?その父親は中学生に手を出すような卑劣な男です。そんな獣のような人間は自分の子供とて性的嗜好の対象にしかねないのです。お姉さんは何も知らずに、どうやって自分の子供を守れますか?
    もし義兄家庭が壊れるとしてもそれは優さんのせいでは絶対無いです。
    それだけは忘れないで。

トピ主です(ご返信1

😨
    とるめんた様
    ぺ・んぎん様
    ななこ様
    みるく様

長文にも関わらず読んでいただき、コメントまで頂けて本当に有り難く思います。とても心強いです。

本心では…義兄から離れるのはもちろん、然るべき所に訴えたい気持ちです。実姉にも全て話してしまいたい。

しかし、そう思った時にいつも頭をよぎるのが
    1、話してスッキリするのは自分だけで、周りの人は傷付いて終わるのではないか(自己満足?)。
    2、幼い子供の父親(義兄)をこんな理由で無くしてしまって良いのか(知らぬが仏?)。

今現在、義兄達が来た日はなるべく部屋に籠もる、外出する等で顔を合わせない努力をしています。(全て回避する事はやはり難しいですが…)

実姉とは母の病気の事で助け合わなければいけないので疎遠になるのは難しいですし、なにより「なぜ義兄が嫌なのか?」と言われたら…。

でも、こんな男が私の大切なものの家族だなんて…。 このままだと、いつか他の誰かも傷付けるのでは…とも思い、大変混乱します。

今まで精神科というと見えないハードルがあって、なかなか踏み込めませんでしたが、少し覗いてみようかと思います。

2度目です

みるく
    優さんには、気持ちが悪くなったり身体が震えたりするというPTSD(心的外傷後ストレス障害)の症状が出ていますので、精神科より心療内科やPTSDに詳しいカウンセラーを受診されたほうが良いのではないでしょうか。
    (インターネットで、“PTSD カウンセラー”などと検索すればいろいろ出てくると思います。)

日本ではまだあまりいませんが、トラウマ・セラピーを専門に行っているカウンセラーの方もいらっしゃいます。

優さんの心に一日も早く平穏がおとずれますように。

頭をよぎったのは

momo
    1 あなたの人生においてあなたがすっきりする事はとても重要な事である。しかも加害者ならともかく被害者なのだから。

2そのような性的にも倫理的にも危険かつ無責任な犯罪者といる事が子供にとって良い事か?娘だったらいつか被害にあったりしないか?