詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

隣人の車をキズつけてしまい。。。

レス27
    (トピ主4
    😭
    困ったさん
    話題
    先日、マンションの3階ベランダから物干し竿を落として、下に停まっていた隣人の車(スズキのALTO)をキズつけてしまいました。

その方は我が家のお隣さんで、幼稚園年長さんの息子さんと小学4年生の娘さんが、我が家の3歳の息子と仲良くしてくれています。

フロントのバンパーに6センチほどの長さの凹みができ、そのすぐ下のメタルの部分?(車のロゴが付いている部分)にも6ミリ×3ミリほどのカスリ傷ができました。
    修理屋さんのアドバイスで、部品取替えでなくて、裏側から凹みをトントンして直し、ペイントを施すのが良い、ということになったようです。部品取替えをやると、事故車扱いになるからだそうです。「遠慮はしてないよー」と笑っておっしゃいました。

修理代(5万ほど)は、個人倍責の保険会社に直接修理工場へ払ってもらいました。しかし戻ってきた車を見ると、メタル部分のキズはそのまま。。。

今回の事故で、私は3千円ほどの野菜ジュースを持ってお詫びに行ったきりです。
    お隣さんには見積もりを取っていただいたり、一週間以上台車をご利用いただいたりと散々迷惑をかけています。そして車はキズモノになっています。

でも今さらまた修理、というわけにもいかないし、そもそもお忙しい方なのであまりお話する機会もありません。
    申し訳ない気持ちでいっぱいなので再度謝りたいと思うのですが、その際どのような物を持っていけば良いでしょう。。。

商品券では失礼でしょうか。
    とはいえお菓子や果物も迷惑かなあと思い、悩んでいます。
    どなたかアドバイスいただけると助かります。

ランキング

レス

ケチらない、貸しを作らない

あみい
    人の車にこれだけの傷を付けるって、はたから見ると「大変なことをした」という感じです。所有者の方が穏便に済ませてくれそうで何よりですが、トピ主さん側も「十分すぎるほど」のお詫びを見せた方がいいと思います。

>商品券では失礼でしょうか。とはいえお菓子や果物も迷惑かなあと思い、
    これってどの程度の金額を考えてます?私には予算5000円としか思えないのですが。5万円の修理代は保険から出た、事故車扱いになるからこれ以上直せないなどの事情はあるにせよ、所有者とトピ主さんの子供同士が仲良くしている、隣人でもめたくないということで我慢しているだけと思います。貴女方の関係が悪くなった時、「前にウチの車にこういうことをした時、こんな程度で済まされたのよ」と言われかねません。万単位のおわびが相当と思います(唯一の例外は、前にトピ主さんが同じ被害を受けておあいこだった時のみ)。

日本人の癖で遠慮してしまうものですが、それをそのまま受け取るのはとても危険です。後々のために「こんなにしていただいて、かえって申し訳ない」ぐらいのことをしておいた方がいいです。

アドバイス

ピース
    人それぞれとは思いますが車に関しては少しのキズが出来てしまえば

車に対して少なからず愛着が薄れてしまい手入れをするのも抵抗を
    感じてしまう方もいるほどです、ただでさえ凹んだ所を板金し塗装をした

所は色が変色し元には戻らない事なのです(焼き付け塗装しましたか)

いまさら又修理というわけにもいかないしと言うのは少し違う様な
    気がします、相手にこれでは私の気が済まないので不便を掛けて誠に
    申し訳有りませんが再度修理をさせて下さいと懇願された方が宜しいかと
    思います(強く頼む、好意に甘えないように)

その上で商品券なり貴方の誠意を分かって頂くように勤めては如何ですか
    先々の事を踏まえ絶対やりすぎなどないです、言い方で良かったですが

人それぞれです、又人の口には戸を立てることは出来無いとも言います

う~ん

🐤
    りゅん
    そうですね~。
    とにかくまず隣人さんに、このキズが気になるかどうか聞いて、
    全く気にならないとおっしゃるのなら、そのままでいいのではないでしょうか?
    主さんがどうしても気になると言われるのなら、実費で治すしかないですね。
    代車なども全て手配して、隣人さんの手を煩わせることの無いように。
    ロゴだけならそんなに修理代は掛からないと思いますけど(よくわかりませんけど)。

物攻撃はもうしない方がいいと思いますよ。

隣人で付き合いもあるなら

赤トンボ
    私なら最初に謝罪と迷惑料として3万円ほど封筒に入れて渡したと思います。
    お金を渡しても失礼にはならないと思います。
    逆に野菜ジュースはかなり好き嫌いあるしもしもらったら何で野菜ジュース??と思います。

修理が終わって車が戻ってきたら再度「本当にこの度はこちらの不注意で大変なご迷惑をかけて申し訳ありませんでした。」と謝罪に行きます。

ちなみに修理の見積もりは隣人がご自分ですると言ったんですか?それなら良いですがやり取りの手間が発生しますしトピ主さん宅でされた方が良かったですね。

横ですが

ななこ
    3階から物干し竿を落とすなんて危なすぎ!
    もし人に当たったらどうするんですか?

当たったのが車で良かったですね。

私が同じ事故にもしも遭遇した場合。

音羽
    私が同じような事に遭遇した場合、新品の部品を取り付けて修理する『正規の金額』の見積もりも自ら入手します。
    修復歴を気にして板金で済ませるのはあくまで車の所有者の都合で、本来賠償する金額は新品部品を取り付けた『正規の金額』の方だと思うからです。
    正規の金額を貰ったとしても修理代を節約するなどはユーザーの都合であって、直す直さない関係無く事故を起こした側はきっちり払うべきだと思います。

正直ね、今もその傷残ってるでしょ?いくらその車が修復歴無しだったとしても、今後中古車屋さんに行ったらその傷の分は必ず査定対象になります。
    どの道、あなたは相手の車両に損害を与えてしまったんですよ。
    差額分あっても取り消せない取り消せない経歴です。

ただ、お隣だとすごく言い辛い…。
    被害者側で隣とトラブルありましたが、12万の修理代かかったけど相手がご夫婦での謝罪と自ら5万包んで来られたのでそれ以上請求しませんでした。
    足りないなんて言い辛いし隣と金銭トラブルなんてね…。
    知らない人にかまを掘られた時は、直さなくても修理費頂きました。

一点

no
    >>部品取替えをやると、事故車扱いになるからだそうです

いや、ならないですよ。板金修理やバンパー交換で事故車扱いになるなら、日本で流通しているほぼすべての中古車が事故車扱いになってしまいます。
     例外的に横転事故を起こした屋根の板金は事故車扱いになりますが、それ以外はフレーム修正を掛けた場合が事故車扱いになります。

トピ主です。

😭
    困ったさん
    皆さん、ご回答ありがとうございます!

商品券を渡すくらいなら現金でもよさそうですね。

お隣さんが修理屋に行ったりする手間を考えると、これ以上しつこく修理をお願いすることもできません。

5万円包んで謝罪に行こうかと思うのですが、どうでしょうか?

皆さんのご意見、とても参考になります。
    引き続きアドバイスいただけるとありがたいです。

修理屋さんが正しいです

bug
    バンパー交換は事故車扱い(修復歴アリ)になります。
    例え凹みも傷も無い状態で単にバンパーを一度取り外して再度取り付けをしただけで事故車扱いにされてしまうのです。これはラヂエーターも同様で、要するに固定しているボルトに封印もしくはマーキングがしてあり、一度外すと判ってしまうからです。

横道に逸れましたが、相手の方がもう何も言っておられないのなら、敢えてこれ以上のお詫びは必要無いと思います。あまりに手厚すぎると反って相手の方も負担に感じるのではないでしょうか。

そもそも超高級車でもないのに車に資産価値を設定し、小傷で大騒ぎするのは日本人くらいのものなのです。しかもその執着度も個人差が激しい。

わざわざ何かを用意するのではなく、トピ主さんが何処かへ出掛けた折にでも、さりげなくお土産を買ってきて渡すくらいの方が良いと思います。

傷つけられた側です

コーヒー牛乳
    買って半年の車にドアぶつけられました。
    マンション駐車場でです。
    相手は同じマンションの子どもの幼稚園友達のママで、私も特別親しくはなかったですがそれなりに付き合いのある方でした。

傷自体は1センチの凹み傷でしたし「うちは全然気にしないから」と言ったのに(夫にも確認済み)、どうしても「修理してほしい、じゃないと気が済まない」と言うのでディーラーまで持って行って見積もりをもらったら7万でした。
    で、その旨(金額も)伝えたところいきなり「じゃあ、修理なしでご厚意に甘えさせてもらって」となりました(笑)最初からいいって言ったのに、ペーパーの私が大変な思いで運転してディーラーまで行った労力は?(笑)
    ちょっとムッとしましたが、トラブルになりたくないしそれで済ませましたよ。後から菓子折りと商品券はいただきましたが。額はたぶんトピ主さんが考えておられる程度と同じです。

まぁその後も特に問題なく近所付き合いしてますし(笑)夫が全然クルマに気を使う人じゃなかったのでっていうこともありますが。

でもそのことは忘れられませんよ。すでにもう10年以上前の話ですが、いつまで~も覚えてますよ(笑)

バンパーフェース交換は修復暦に入りません

💢
    アジャスター
    スズキアルトとの事ですが、一体何年式ですか?
    ここ十数年の車両ならバンパーはウレタンバンパー
    ですから板金作業は考えたれません!
    基本的にはバンパーフェース(表のプラスティックの部分)
    損傷度合いによって内側のレインホース(バンパーの骨組み)
    の交換になります。(一部修正作業を伴うこともあり)
    なくともラジエーターコアサポート(ラジエーターが着装されて
    いるボンネット内部の金属部分)の板金、交換作業が無ければ
    修復暦(事故車)には含まれません!
    困ったさんは折角個人賠償保険には行っているのにこんな不十分
    な修理で自腹を切って5万円を払うのは絶対にやめて下さい!
    修理業者に対しては、原状復帰が出来ていない事を理由に再修理の
    クレームを申し入れましょう!
    この様な場合最初からスズキの販売店に入庫すべきでした!

皆さん、失礼しました!

😭
    困ったさん
    アジャスターさんの回答を見てから、きちんと車のパーツの名称について勉強しました。

すると私が傷つけたのはバンパーではなく、「ボンネット」と「グリル」でした。「グリル」のキズが残った状態です。

適当なことを言って大変失礼しました。

ちなみにお隣さんはスズキの販売店で修理をしてもらいました。
    あと、15年式のアルトです。

皆さんのレス大変ありがたく思っています。どうぞ引き続きご教示願います。

やりすぎぐらいがちょうどいい

さに
    とおもいます。
    立場を逆に考えれば、簡単な話だと思いますよ。
    自分の大切なものが傷つけられたらこのくらいは欲しいなと思うくらいは、最低でもしておかないと。

同じ状況で本当に酷い話を聞いたことがあるので、私はトピ主様に好感を持ってます。
    同じ職場だった方の話ですが、当時4階建くらいの社宅に住まれていて、すぐ裏の駐車場に車を停めていたそうです。
    ある時うちに帰るとそこには、上の方の階のお宅の物干し竿で串刺しになった愛車があったそうです。
    しかも犯人名乗り上げなかったらしく、泣き寝入りだったそうです。
    わざとじゃなかったにしても、酷すぎですよね?

こんな極端な話と比べるのもなんですが、それよりは被害が軽くて良かったと、いくらか包んで渡しましょう。

私なら

ぴんこ
    現金3万つつみます。
    誠意をみせるのが大切だと思います。
    お金でご近所関係を保てるなら、安いものです。

トピ主です。

😭
    困ったさん
    皆さんのご回答が励みになっています。ありがとうございます。

車についてはド素人なのですが、ネットで調べたところ、「グリル」と「ボンネット」の取替えだけでは修理歴にならないような印象を受けました。

修理屋さんに事実確認をしようと電話したら、担当者が研修中でいないため連絡が取れるのは来週だとのこと。
    次に個人賠責の方に電話したら、既に修理屋から電話が行っていて、逆に「修理後に、また直して欲しいと新たなキズがでてきたらしいが、どういうことか?」と言われてしまいした!
    もちろん、「こことここのキズを治して欲しい」と依頼した時の証拠写真があるので正しい事情を説明しましたが。
    もう一つおどろいたのが、修理屋が保険屋に送った請求書にはしっかり「グリル」の名前も書かれていたそうです。実際は「グリル」はノータッチだったのに。

続きます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主、続きです。

😭
      困ったさん
      今朝お隣さんとちょっと話す機会があったので、とりあえず、修理屋の対応が不十分だったようだ、個人賠責からまた修理代を出してもらう、いろいろ片付いたらまたお詫びに行くつもりだった、などの意思を表示したつもりですが、言葉が足りない部分もあったかと思います。キズが残っていたことについてはお隣さんは「まだよく見てないのよ~」と言いながらも、ちょっと苦い顔をしていました。

週末またお話できると思うので、修理をお願いしようと思うのですが、また!?みたいに思われそうなのでこの時点でお金を持っていった方が良いでしょうか。。。

それともすべて終わってからお金を持っていった方が良いでしょうか。。。

頑張ってください

😢
      慎重派
      お金を渡す必要はありません。
      個人賠償の保険できちんと修理できるように
      トピ主さんが東奔西走すればそれで十分ですよ。
      どなたかがおっしゃってましたが日本人は車にこだわりすぎ。
      形あるものはいつか壊れるものだし、きちんと修理してもらえればそれで十分だと思いますよ。

自分が傷つけられた立場だったら…

本音です。
      ご近所付き合い関係無しに、車は傷つけられる前の、全て元通りにして欲しいです。

それと、お詫びとしてビール券一万円分でも貰えれば、それで遺恨は残しません。

もしかしたら・・・

ぶーこ
      亀レスでごめんなさい。まだ見ていらっしゃいますか?
      修理工場の見積もりにはグリルも載っていたとのこと。もしかすると・・・ですが、被害者の方が「グリルはなおさなくていいや」と割り切って、その分の修理費は修理せずに受け取った。ということかも・・・。

もしそうであれば、被害者の方もトピ主さんにばつがわるくて(傷をつけられた被害者であることは間違いないですが、修理見積もりを実際に直す分以上に書いてもらって一部ポケットに入れた・・・破損しているのは間違いないのであれば、保険処理上も特段問題はありませんが)「まだよく見てないのよ~」と知らん振りをしてみたのかもしれませんね。

「こちらの保険会社の落ち度できちんと直してなかったのであれば、申し訳ございません、すぐ対応するように連絡いたします」と申し出てみて、相手があまりはっきりしなければ深入りしないほうがもしかしたらいいかもしれませんね。逆に気を使わせてしまうかも。

おそらく

🐱
      板金屋
      ぶーこさんの考えたとおりだと思います。

取り替えるべき部品を取り替えないで、現金バックするとか、全然関係の無い他の部分の修理代金に回す等、保険上、全く問題ないし誰も損をしないので、そんな事がいろいろとよくありますよ。

手間でもきっちり治す

🐤
      らすかる
      >お隣さんが修理屋に行ったりする手間を考えると、これ以上しつこく修理をお願いすることもできません。

どうかなあ。
      お隣さんに手間をかける事にはかるけど、傷はきちんと直したほうが良いと思いますよ。
      菓子折りと商品券を幾らか、「手間賃」としてお渡しになればどうですか?

私も、「新品の部品を取り付けて修理する『正規の金額』の見積もりも自ら入手します。」に同感です。トピ主さんがディーラーに直接聞くのが間違いないかと。

お隣さんの手間は、「修理の日時を決めてもらう」「車を修理に持っていってもらう」「引き取っていただく」の3点に絞れば、さほど苦痛ではないのでは?

小額で解決できるトラブルはケチったらいけませんよ・・数万円の事で後々嫌味を言われることになるかもしれません。

トピ主様は真面目な方なんですね

人並みでありたい
      査定屋の人に確認を取ってみました。バンパーやグリル交換くらい
      では事故車扱いにならないと言い切りましたよ。

ただ、普段外すことのないようなボンネットとか、フェンダーなど
      のネジに外した跡があると影響がある可能性があるようです。
      以前、自分も車をぶつけて、バンパーを新品に交換しましたが、査定には全く影響無しでした。なのでご安心を。

トピ主様も正規に保険を通して支払いをし、品物も渡しているようなので、もう十分だと思うのですが。多分、車の持ち主ももう終わった出来事と思っているのでは・・・・・。

逆にこれ以上求めてくるのであれば、逆に問題かと。

車は必ず傷は付く、付けられる物なのです。勲章みたいな物ですよ。

偉いよ・・・

😒
      男子ママ
      我が家は傷をつけられた側ですが、謝罪だけでしたよ。

ちなみに車はボルボです。

愛着がない訳ではないですけど私があまり車に乗らないのでよくわからない為、謝罪にいらした時に気にしないでと言ったらそれで終わりでした。

夫は忙しくこのことが起こってから1週間程してことの成り行きを話したら呆れられました。

いまさら蒸し返してもってことでそのままで今に至ります。
      車に傷を付けた家族は早々に引っ越されていきました。

悩むってことは誠意を持ってるってことでそれだけで偉いよ。

もういいのでは?

事故はいや
      お侘びはもう充分かとおもいますけどね~

最初に3000円相当のジュース あとは個人賠償から修理費 代車費用 慰謝料などなど全部保険からの対応です。

でも傷付けた部分が直ってないのはおかしいと思うのですがお金だけもらって修理しない人もいるし・・いろいろあったのかも。個人賠の保険会社もそんないいかげんな査定はしないとおもうから。

ロゴ

傷が残っているのはロゴの部分ですよね、ロゴは両面テープでくっついているだけなので、メーカーで買えますよ、でもお隣が修理工場に持って行って、納得のいく修理をしたのであれば、もうこれでいいとおもいます。もっと綺麗に直したいと言うのは主様の自己満足でしょう、そんなことより、二度とこんな事のないように、物干し竿に転落防止グッズを取り付けてください、ホームセンターで1000円もしない値段で売ってます。ヒモでくくりつけて動かないようにするのでもいいです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

これ以上深追いしなくていい

ひろ
        本来ならボンネットの修理とグリルの交換になるのでしょうが、ボンネットの修理だけしてグリルの交換は書類上したように見せかけて、実際は何もしない場合があります。
        実際修理していないけれど、修理費を保険会社に請求して支払ってもらい、その分の現金を手に入れると言う物です。

こう言う場合、修理に出したり代車に乗らざるを得なかったりする手間とか面倒くささに対する慰謝料(?)のような物は支払われず、修理および代車費用+お詫びのお茶菓子程度ですから、じゃあ、保険できっちり直す分の費用を出してもらって、実際に直すのは自分の許容範囲だけにし、残りの修理代をポケットに入れると言う話は時々聞きます。
        修理工場側からそう言う提案をなされる場合もあります。

恐らくご近所さんも、グリルの傷程度は別にお金を出して修理しなくてもいい、その代わり、その分のお金をもらおうと思ったのではないでしょうか。

セコイ話ですが、それで相手が納得しているのならば、これ以上追及しない方が良いと思います。
        相手も、詐欺まがいの事をしたとバレたら、バツの悪さから違う攻撃があるかもしれませんので。

かえってKYになってる可能性大

ぽこぽこちゃん
        ひろさんのおっしゃるとおり、
        大人の事情で、その方はその傷をそのままにしてるのでしょう。
        トピ主さんがあれこれと問い合わせして、
        その方の修理嘘がバレてかえって迷惑を掛ける気がします。
        余計な事をしやがって!と逆恨みされなければ良いですが。

正直も素晴らしい事ですが、
        ちょっと空気読んだほうがいい内容だと思いますので
        この辺でこの件は忘れたほうが。