詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供のしかり方

レス6
    (トピ主1
    たけ
    子供
    はじめまして。4歳と2歳、7ヶ月の三人娘の母親です。
    今回は4歳の長女についての悩みがあります。
    いわゆる「長女」の性格の娘は、妹たちの面倒をよくみてくれ、のんびりと優しいのですが、少々のんびりすぎており困っています。
    朝は起きてきてもごろごろしてなかなか着替え終わらず、朝食も毎朝せかして40分はかかります。
    今までに、妹と競争させたり、三女が応援してる・怒られるところみたくないって言ってる・時計を前に置くなど等手はつくしていますが、すぐに手が止まりじっと他者の動きを観察しているのです・・保育園でもいつも最後組だそうです。が、本人は一向に気にしていないようです。
    最終的には出された食事も全て平らげ、着替えも確実にします。ので黙ってみていた時期もありました。があと5ヶ月もしたら私も仕事に復帰します。このままでは朝が間に合いません・・その焦りからか、ついつい朝から声を荒げてしまいます。
    できれば長女のペースで過ごさせてあげたい。でもあと少しでいいから行動を早くしてもらいたい。こういう時はどうしたらいいのでしょうか・・・

ランキング

レス

早く起こす

かじゅ
    一番上の娘さんだけちょっと早く起こして、洗顔や着替えだけさせておけばどうですか?
    トピ主さんが朝ご飯を作る間とかに。

悪いことをしたときやしつけの為など以外はなるべく親の方で
    叱ることを回避するべきだと思います。

妹たちの面倒をよく見るいいお嬢さんじゃないですか
    4歳なら朝食40分ってアリですよ、うちもそうです
    小1でも30分くらいかけます。
    だから学校行く2時間前に起こしています。

小さいお子さんを抱えて、上がもうちょっとしっかりしてくれれば・・・
    という気持ちも分かりますが、長女に産まれたお嬢さんは
    何も悪くないので、双方にとっていい解決策を見つけてくれれば・・
    と思います。

面白いところもある

goro
    ご長女さん、興味深い性格ですよ。
    どこかに凄く良いところがあるはず。
    それを見つけて伸ばすようにもっていった方が良いですね。

「グズ」というだけで、全人間的な否定をしないように気をつけましょう。
    せっかくの素晴らしい性格がつぶされてしまいます。

それに、今のように叱られ続けた場合、
    本人が「自分はダメな人間だ」と思い込んでしまうのが非常に心配です。

親御さんが、少し違った視点から観てあげることが必要だと思います。

その子にあわせて

🙂
    らべんだー
    躾けないといけないので子育ては知恵がいりますよね。着替えについては前の日にお子さんと着るものを選んでおく。当日は「出来たら見せに来てね。」
    と言って待つ。食事は時間がきたら途中でも下げる。お昼まではお腹がすいてもおやつは与えない。時間については大きい針が8のところに来るまでに
    食べて(着替えて)ね。と言った感じで。まずは○月からお母さんはお仕事が始まるからみんなで時間を守る練習をしよう、○ちゃんも手伝ってくれる?
    と納得&協力をお願いする事から始めたらよろしいかと思います。あとは表を作って冷蔵庫やトイレにはってかわいいシールを毎日本人につけさせる。
    (もちろん全員参加)目標達成したら小さなご褒美をあげるのもよいかなと思います。いかにやる気を出させるか・・・ゆっくり考えるとその子に
    あった方法がどんな場面でも浮かんでくると思います。ご自分のお子さんを一番よく理解しているのはお母さんですから。

がんばってくださいね。

あせらないで

ハーブキャンディ
    もし末の子が長女の性格だったら、ここまで気を揉みますか?

つい、親の都合で、素早く正確に、を求めがちになってしまいますが
    のんびりさんが悪いことだとお子さんに思わせないようにしてあげて下さい。

時間は予定を逆算して早めに起こす、など工夫をして
    長女の個性を尊重してください。
    否定され続けると自己肯定感をなくして、自分はだめな人間だと
    思いこむようになってしまいます。

3人もいると忙しく大変でしょうが、それは長女にとっては
    責任を負うところではありません。

長所面を認めて、のばしてあげて下さい。
    がんばっているお母さんを見て、子どもたちは
    きっと感謝してきちんと自立できる大人に育ってくれることと思いますよ。

参考になるかどうか分かりませんが・・・

はっふるぱふ
    「なぜ彼女は遅いのか?」よ~く観察して原因を追究してみてはいかがでしょうか?
    ウチの息子は朝食を食べるのが異常に遅かったのですが、原因は牛乳でした。牛乳は飲めるのですが、朝の牛乳は食が進まなかったのです。本人も上手く親に伝えられなかったみたいでした。
    朝は和食にしたら解決しました。
    下の娘の場合、咀嚼をよくする、他に気を取られるのが原因でした。
    テレビを消す、柔らかく喉越しのいいもの(好きなパンと野菜ジュースなど)を用意してます。
    食事に関しては、喉越し・形(一口サイズとか)・好きな物、など工夫しだいで少しは早くできるかもしれません。

「観察している」娘さん。遅い原因がこれならば、他に気がそれないように工夫してはいかがでしょうか?
    お子さんが3人いて、なかなか手をかけられないかもしれませんが、お母さんが着替えをする傍でじっと見つめていれば、着替える作業に集中できるかもしれません。
    食事の間は無理でも、着替えぐらい見ててあげれる時間は取れるのでは?(その分、娘さんと一緒に早起きして)
    早く出来たら褒めてあげてくださいね。

ありがとうございます

たけ
    たくさんのご意見ありがとうございました。今回初めてこのサイトを見つけ投稿しました。自分の思いに答えてもらえるって嬉しいですね。
    皆様の意見の通り、長女に対して両親とも「もっと」と求めてしまっているように思います。昨日は投稿した日ですが、長女なりに考えたようで今朝はすごく頑張っていました。褒めると満面の笑みでした。それを見て自分が娘にプレッシャーを与えすぎてはいないか。と自分が情けなく自己嫌悪に陥っています…娘の芽を摘んでしまわないようにしないとね…