詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 友人のご夫人が里帰り中、友人宅への訪問する際の贈り物
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人のご夫人が里帰り中、友人宅への訪問する際の贈り物

レス11
    (トピ主0
    マサル
    話題
    私は30代の既婚男性です。子供はいません。

友人のご夫人が出産のため里帰りしています。まだ生まれていません。
    友人にとって初めての子供のため、友人宅には友人しかいない状態になります。
    そこで、別の友達数人と友人宅に遊びに行くことにしました。
    遊びに行く時点でも、まだ生まれていない予定です。

※もうすぐ父親になる人を"友人"
     そこに遊びに一緒に行く人たちを"友達"と表現します。

当日は、友人からリクエストされた子供用の大型玩具を持って行く予定です。
    しかし、その値段が友達の人数に対して割安で1人当たり1000~1500円です。
    安すぎるので他にも贈り物をした方がいいかと思い妻に相談したところ、
    「子供用品は、無事に生まれて1週間経過してから贈った方が良い。
    大型玩具は本人が今欲しいと言ってるならそれでいいかもしれないけど、
    その他はお菓子など手土産だけにして、無事に生まれてから、
    足りないと思う分のお祝いを贈れば?」と言われました。

妻の言うことはもっともなので、追加のお祝いについては、生まれてから贈ろうと思います。

そこでご相談なのですが、手土産については何がいいでしょうか?
    妻はお菓子と言っていますが、お菓子だとご夫人が出産後に帰ってくるより前に
    友人が食べてしまうか、賞味期限が切れてしまうと思うので、
    ご夫人にも喜んでもらえるようなものにしたいのですが。

妻は「ご夫人が不在の間の手土産なんだから、手土産の内容は
    ご夫人のことは気遣わなくていいのでは?」と言っていて、
    私の期待するようなアドバイスが貰えませんでした。

分かりにくいところがあったら申し訳ありませんが、
    アドバイスよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

奥様の言うとおり

40半ば
    お祝いは出産後。
    手土産はその場の皆さんが楽しめる物か友人が好きな物。
    まったくその通りです。

ご婦人が楽しめるものは出産祝いの時でいいのでは?

赤ちゃんのものは・・・

mama
    奥様のおっしゃる通り、無事に誕生してからの方が良いと思います。
    理由は必ずしも無事に生まれるとは限らないからです。
    ご友人の希望ならば、訪問時でもよいと思いますが、そうじゃなければ、無事に誕生してからが無難です。
    手土産については、ご友人の奥様の事は考えなくて良いと思います。
    ご友人の好みのものでよいと思いますよ。
    例えば、ご友人がビール好きならビールとか。
    しばらく一人でいらっしゃるなら、手軽に食べられる、スーパーでは売ってないような美味しい(ちょっと高めの)レトルトや缶詰とか。
    これならば、ご友人が食べなくても、賞味期限も長いですし、ご友人の奥様が帰宅されるまで期限切れになる心配はないと思います。
    ご友人のためにトピ主さん達の視点から選ばれたものでよいと思いますよ。
    食べ物以外ならば、これから赤ちゃんが誕生するので、無添加の洗剤なんかいかがでしょうか?
    あれば使うものだと思いますし、私なら嬉しいです。

完璧な妻

しあわせもの
    こんなとこで聞かずすべて奥さんからお答えいただいて下さい。
    出産はメデタサ半分、リスク半分。縁起でもない、じゃなくて事実です。

まさに、なにがあるか、起こるか知れません。
    産まれたら、ごく当然に現金でお祝いしてください。

せいぜい、奥さまの負担にならぬよう散らかさないのが一番のみやげです。

と。「友人の妻」を「ご夫人」と書いたと、奥さんに笑われてください。
    ご婦人はあるが、どこでこんな字面を見ました?

よいご内儀で助かりましたね。安泰です。

奥様に賛成です

🐤
    らんらん
    トピ主さんの奥様に賛成です。

それより、里帰り中のご友人の奥様は、留守中にお客様が来ることについては大丈夫ですか?
    里帰り中ということは、赤ちゃんが生まれてつれて帰ってきたときのために、お掃除などいろいろ準備して出かけられたと思うのですが・・・。
    そういうお部屋を触られるのは、いやではないのでしょうか?
    お邪魔したとしても、食事やお酒など外でなさってはいかがでしょうか?
    もっとも、ご友人がとてもまめな方で、きれいに片づけができればいいのですが・・。

凄い気遣いやさん、ですね

🐧
    flyer
    夫人には「リクエストされた子供用の大型玩具」があればいいんじゃないですか、遊びに来た印という感じで。
    当日はお土産より「赤ちゃんがいるともうそうそう男友達が友人の家に集まってワイワイできなくなる」ということで、食物や飲み物を持ち寄るだけでいいと思います。
    だってお祝いは又別に差し上げるんでしょう。
    皆で持ち寄って飲み食いし、あまり家を散らかさないように友達に負担がかからないように集まってお邪魔、でいいんじゃないでしょうか。

そういえば

syo
    他のトピでも「子供関係の者は出産後がいい」っていう話があった気がします。
    それに関しては奥さまが言ってみえるように、友人が欲しいと言っているのであればかまわないと思います。

手土産に関しては、クッキーやおせんべい等の賞味期限が長いもの、もしくはその場でみんなで食べれるようなものが好ましいと思いますよ。
    あとは飲み物かなぁ。
    ワインとかはいかがですか?

奥さんの言うとおり

267
    奥さんがお菓子と言ったのはもちろん、ご友人やトピ主さんが食べる分ですよ。
    産後母乳で育てるとしたら甘いものはあんまりよろしくありませんから。

奥様に1票

🐱
    まるこ
    手土産は、お友達の好きな物で良いと思います。

ただ奥様の仰るとおり
    >無事に生まれて1週間経過してから贈った方が良い。
    とっても同感します。
    本当に赤ちゃんって当然に生まれてくるものじゃないんですよね!←当然の事ですが
    わたくし事ですが、生後4日で娘を亡くしました。
    準備していた赤ちゃん用品を見ていて本当に切ない思いをしました。
    お友達がプレゼントを楽しみにしていて、もう贈る事が決まっているならそれはそれで良いのですが・・・

赤ちゃん無事に産まれてくると良いですね!

ちょっと横になりますが、、、

tomato
    皆さんのレスと同様に  私も友人の奥様に配慮されたアドバイスは 本当に良いと思います。

さて横になります と書きましたが レスポンスされた しあわせものさんの文中に 

{友人の妻を ご夫人と書いたと 奥さんに笑われてください。

ご婦人はあるが どこでこんな字面を見ました?}

私の理解力が不足なのか どうして笑われてなのか 意味が判らないのですが どなたか説明して頂けますでしょうか 宜しくお願いします。

友人のご夫人 と書いてあるのが 適当でないと言う事でしょうか、 
    私は 友人のご夫人と書くのは変には思えないのです。
    ご婦人の場合は 一般的に成人した女性に対し 場合により使用されると解釈してます。

勿論 友人の奥さん 叉は奥様でもいいのですが、 トピ主さんや トピ主さんの友人関係の方の生活環境が 自然な形でこのような表現になっているのではと思います。

とぴ主さま 本当に横ぎみで申し訳ありません。

トピ主です。ありがとうございました。1

マサル
    皆さま、ご意見ありがとうございました。

40半ば様、mama様、syo様、267様
     手土産は、今回の訪問に関するものとして、
     普通によそのお宅にお邪魔するときと同じようにしたいと思います。
     また、大型玩具について友人に聞いた友達に、今回持って行くことにした
     経緯を確認してみて、経緯によっては、出産後にすることを提案します。

しあわせもの様、tomato様
     手土産やお祝いについては、上に書いたとおりです。
     しあわせもの様からご指摘いただいた、"夫人"の件ですが、
     この掲示板に書いたことは妻には言っていないので、
     妻には聞いていませんが、私もtomato様と同じように、
     おかしくないと思うのですが、おかしいのでしょうか?
     ちなみに、字面では「鳩山由紀夫首相に同行している夫人の幸さん」など
     で見たことがあります。

トピ主です。ありがとうございました。2

マサル
    らんらん 様、flyer様
     友人はマンションを購入したばかりなので、自宅のお披露目も兼ねているようで、
     本人からの連絡で「うちに来てくれ」ということだったので、
     特に気にしていませんでしたが、奥様が納得しているのか確認します。
     また、訪問した際には、元通りにして帰るようにします。

まるこ 様
     辛い経験を教えてくださり、ありがとうございました。
     先に書いたとおり、今回持って行くことにした経緯を確認してみて、
     経緯によっては、出産後にすることを提案します。