詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 育児が楽しくて仕方ないママさんに聞きたい
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育児が楽しくて仕方ないママさんに聞きたい

レス26
    (トピ主2
    🐴
    タキシー
    子供
    トピを開いてくださってありがとうございます。

一才になったばかりの子供がいる新米母です。
    私は育児がしんどくて仕方ありません。子供はかわいいし、その仕草や行動に思わず笑ってしまったり、興味深く思ったりすることもあるのですが、育児のしんどさが吹き飛ぶほどではないし、95%は「しんど~、めんど~」と思っています。

たまに小町などで「育児がこんなに楽しいなんて」とか「子供がかわいくて離れたくない」という意見を目にします。心底うらやましいです。

そこで質問なのですが、そういうママさんは、子供に対して「もううんざり」とか「毎日毎日…ムキーッ!!」となったりしないのでしょうか。例えば、毎日スプーンを放り投げられたらもーっ!とイライラし、眠りたいのに眠れない~とぐずる子供に「眠いなら寝ればいいじゃんよ~」とこっちがぐずりたくなったりしないのでしょうか(これはあくまで例であって、スプーン投げや寝ぐずりへの対処法は求めておりません)。
    ムキーッとなったとしても楽しさの方が勝るのでしょうか。

くだらない質問ですが、ずっと疑問だったので良かったらお答え下さい。
    「昔はムキーッとなってたけど今は楽しくて仕方ないよ」という方がおられましたら、何かきっかけがあったのか、その辺も教えて頂けると幸いです。

ランキング

レス

1歳は大変!

もの
    4歳の子がいます。
    毎日面白くて仕方がありません。

でも、それは私の心がけからではなく
    単純に、子が成長して楽になったんです。

1歳って大変ですよ~~。
    大変な時期なんです!

自我や好奇心はあるけど
    身体能力や、生存本能が追い付いてない。
    まだ体もそれほど丈夫ではない。
    いまは大変な時期なんですよー。

いまは大変だけど、少しずつ楽になっていきますから
    希望を持ってくださいね。

二人目からでした

🐱
    ファイトだよ
    一人目の時は、同じように些細な事で戸惑い・苛立ち・悩み・悲しみ、もう色々へとへとでした。

その長男が5歳のとき妹が生まれ、最初こそもっとへとへとになりましたが、
    ペースをつかみ出すと、「赤ちゃんってこんなに可愛かったのか!」と驚くことが沢山。
    こんなに笑ってくれてたのか、こんなに柔らかかったのか、こんなに必死に育とうとしてたのかって。
    一人目の時は、~させなければ、自分が責められるという何かがあった気がします。
    可愛さよりも母としての強迫観念というか・・。
    今、妹がコップひっくりかえしても、その瞬間の「しまった・・」という顔すら可愛く見えてセーブするのが大変です(笑
    一人目なら、コップをここに置いてしまったのがいけなかったのか、とかイライラの種になってた。

面倒は面倒だと考えない!頭カラッポにして腕だけ動かす!
    逃げたいとか~したいのにとかも熱望しない。今は無理かーとありのまま受け止める。
    心で面倒だと思ってても外の子供は判りませんから
    悪い考えはいけないという義務の反発で余計にキーってなってたかも。
    ムキーってなることも楽しんじゃおうっ。

可愛すぎてたまりません

kirinji
    我が子の何もかもが可愛くてたまりません。
    大声で泣き叫ぶ姿も、こんな風に全身で泣けるのも小さなうちだけね~と微笑ましく、ちょっと羨ましくもあったり。

粗相やぐずりにも、イライラする事はあまりありません。
    自分もこうして大きくなったのだなと、改めて親に感謝しています。
    なぜうんざりしないのか考えてみました。

基本的に、あまり手のかからない子である事も大きいと思いますが。
    私の場合、次の子を産む事は不可能なので、人生最後の子どもだという意識が常にあるからかもしれません。
    小さな我が子と毎日を一緒に過ごせるのは、本当に今だけです。
    1歳、2歳、3歳…と、それぞれの喜びが沢山あります。
    「今日が一番小さな日」です。
    毎日が貴重でいとおしく、あんまり早く大きくならないでね、と内心思っています。

いま2歳

クッキー大好き
    娘です。
    1歳の時は、夜は何度も起きるし、ねかしつけた後はドアの開け閉めにも気を遣い、昼間もべったりでコーヒー1杯飲む暇もなく、イライラも募り、クマ作って必死でした。
    2歳になった今、夜は7時にはぐっすり寝てくれて、私も秋の夜長を楽しんでいます。
    気持ちに余裕ができたので、昼間にイヤイヤ期を全開にされても、可愛いヤツだ~と思えるようになりました。
    もう少し!もう少ししたらトピ主さんも!

参考になるといいのですが

きりん
    3歳児の母です。
    私の場合参考にならないかもしれないのですが...もともとあまり物事にムキーッてならない性格です。

スプーンを投げるのも、投げないでほしいと思っているから腹が立つのでは?でも毎日のことだし、
    「あ、やっぱりまた投げた」
    って感じにならないですかね。

私は子供に対してなんというか研究目線というか、ふむふむ、こうくるのね、と知るのが面白いタイプなので、特に生まれてから2歳ごろまでの成長が速い時期は毎日面白くて仕方がなかったです。
    子供に対して、早く寝てほしい、スプーンを投げないでほしい、食べこぼしをしないでほしい、泣かないでほしい、ぐずらないでほしいなどと言うことをまったく思っていなかったので、腹も立たないわけです。

ただ一つ健康で無事成長してほしいというのは思っていますが、私も子供も体が丈夫で、私は少々寝なくても平気だし子供は熱を出すなど心配になることがあまりなかったので、気楽に過ごせたのも大きいです。

体が疲れていたら精神的にも疲れますもんね。しんどいなら少し休んでご自身を甘やかしてもいいと思いますよ。しんどいのにがんばってて偉いです。

しんどー!と思う気付きを見落とさないで

猫また
    「1歳児の育児はなにかと大変だ」、この言葉にとらわれて辛く感じる自分をまず責めないで、自分の気持ちに正直になってみましょう。
    子供の中には、とても育てにくいお子さんが少なくなくいます。
    スプーンを投げる寝つきの悪さ、ひと言で説明すれば、どれも通常の1歳児の行為ですが、それも頻度によってはとても育てにくさを感じる要因です。

しんどーめんどーと感じる時は、地域の保健師さんが訪問する母子センターのような遊び場に積極的に出かけてみましょうよ。そして辛いことを吐き出してみてください。心の切り替え方から育児の大変さへの、条件にあった良いアドバイスが得られると思います。その場所での遊びの様子から、必要があれば、通所施設への助言が得られるかもしれません。数回、遊びのプロに見ていただくだけで、驚くほど育てやすい方法が見つかるかもしれません。
    (もしかしたら好奇心が旺盛すぎる神経質すぎる興奮しやすいなどの対処)

これは、杞憂ですが・・・万が一育てにくい子供として就学前まで通所することになっても、早くから母親が子供とうまく向き合えた子は、学校生活がスムーズに遅れます。 

すべてトピ主さんの気持ち次第

nono
    分かります・・・1歳過ぎくらいはほんっと・・・手を焼きますよね。
    でもそれを楽しめるか、楽しめないかはすべて母親の心持ちです。
    良いんですよ、全くもうっって思ったって
    思いながら、それが幸せと感じられるなら、あなたの育児は大成功です。

それでも欲を言うなら
    食事の時にこぼしたり汚したりすることを、
    ああ、こんなに汚して、この子はしつけづらい子だ
    と思うのと
    ああ、汚いなぁまぁこの年なら仕方ないね、
    と思うのとで、大分母親のストレスは変わると思います。

よく二人目は楽だというのはこういう母親の心境も少なからずあると思います。
    そういう心境に持って行くにはやっぱり経験者に話を聞くことじゃないかと思います。中には家の子は他とは違う、優等生よって人も居るので
    その辺はご自分でスルーしておいて・・・・

よくよく話を聞いてみれば、なんだ、よそも一緒ね、ってことが多くあります。
    それでも心配なら、行政機関の相談窓口をおすすめします。
    とても優しく対応してくださって、親身になってくださいますよ。

大変なのは今だけ!と思って 1

🐱
    まやまま
    そうですね~私も二人目から、ラクになりました。
    余裕ができた言うよりも、かなり適当になった…と言いますか。

スプーンを投げる、物を投げる。
    最初はいいのですが、何度もやられると、
    「ムム!いい加減にしろ!」ってなってたのですが、
    「うーむ、引力の発見か?投げるってこと覚えたか、そっかー。じゃ、自分で拾ってね。」
    今はこれですかね。

寝る時もグズグズ言うと困ります。
    これもイライラします。
    しかし、自分でも経験ありますよね?
    眠いけど眠りたくない。もう少しこのボヤボヤ感をやってみたい。
    眠いのを、ちょっとだけ我慢してみたい。
    ちょっとM?って、危ない感じもしますが、
    寝てしまう一歩手前って、ウダウダやってみたい気もしませんか?
    なんとなくそれに似てるなーって思います。
    ですので、まぁ人間だからやってみたいのか?と思ってみたり。

一人目の時は、グズったらおしゃぶり。
    もしくは少量のミルクかお湯を哺乳瓶に入れて、与え、
    飲んでるうちに寝ちゃってました。

長くてすみません。続きます。

大変なのは今だけ!と思って 2

🐱
    まやまま
    それでも、日々に生活の中で、もううんざり!ムキーッ!ってなったら、想像します。
    我が子を吹っ飛ばしてる様子を。…アワワ、危険。こりゃできないなって思います。
    そこで、いいかも!やれ!ってなったら、もうダメだこりゃ!ですかね。
    冷静になれなくなったら、子供と1対1になってはいけないと思います。
    イライラしたら、ちょっと見ててね!って夫にポン!と任せて、
    近所でもいいので部屋を出るようにしてました。
    ベランダに出るのも効果あります。
    たまには、ご主人に任せて友達とお出かけするのもいいと思いますよ。

子育ては、どうしても母親と子供だけになってしまうことが多いです。
    毎日同じ事の繰り返しが延々と続くようで、いつになったら終わるの!?って、
    先が見えず、悲しくなったりしますよね~。
    でも結局、赤ちゃんの時期はあっという間で、すぐに大きくなります。
    大変だ~面倒だ~って思うのは、3、4歳くらいまで。
    あとは幼稚園や保育園でのこれまたいろんな問題が起きて来ますが、
    その頃になると、もうかなり子育てはラクになってますので、
    このいろんな問題って奴にも、結構対応できるようになってますよ。

大変なのは今だけ!と思って 3

🐱
    まやまま
    多分(?)大変なのは今だけ。面倒で手がかかるのは今だけ。ですよ。
    後になって手が離れた今…ちょっと淋しいです。
    また赤ちゃんを抱っこしてみたい…てなわけで二人目。
    こんな感じになりますよ。きっと…
    私は三人目はギブアップですが。

1歳は本当に大変!2歳になるとかなり言葉も理解できて来て、面白い時期でしょうか。
    3歳、4歳になったら、赤ちゃんの面影が少なくなって、
    大きくなったなぁーって実感すると同時に、あのポチャポチャしてた身体や手は?
    なんて、すらりとしてきた身体を見て思います。完全に子供そのものって感じます。
    あんなに簡単に抱っこできたのに、もう辛いわ…(腰痛持ち)
    そんなわけで、可愛い時期でもありますので、存分に楽しんで下さい。
    大袈裟!ですけど、記憶に残して下さいね。

わかります!

😀
    tto
    息子が1才当時、育児が辛くなり
    「働こう。保育士さんに育ててもらおう。私はただ朝食・夕食をあたえるだけにしよう」と本気で考えました。
    (この発想がいいか悪いかについてのレスは遠慮してくださいね)
    でも、育児サークルに入り
    1~2年センパイママに話を聞いてもらい
    「うちもそうだったよ~~~!でも元気な証拠!」なんて言って貰えて
    とても気持ちが楽になりました。
    ここで「ふ~ん・・。大変だね。うちはそういうのなかったかな」なんて言われるとへこみますが。
    どこかハケグチを見つけ、
    さらに自分を認めてくれる人、
    我が子のことを認めてくれる人がいるといいですね。
    あとはあきらめる。
    どれも正常な発達の過程だから
    ぜーーーーーったいに大人基準の行動はしません。
    あきらめると
    「うちのこって元気でいーじゃん」てなりますよ。

子育てと私

🐧
    ゆうたんママ
    4ヶ月の息子がいます。
    子育てはすごく楽しく、毎日息子の成長に一喜一憂しています。
    私は、10年間仕事一筋だったので、育児休暇をいただいてる1年間を子供と過ごせる貴重な時間と考えています。
    来年の四月には保育所に入れて働くので、今しかない!って気持ちが強い分、息子に振り回される毎日を噛み締めて過ごしています。
    今しか出来ない時間だと思って、楽しんでみてください。
    育児って短距離ではなく、マラソンみたいに長いスパンで考えると気持ちも楽になりますよ。今は坂道ならきっと下り道もありますよ。

同じく1歳児の母です

みーたんのまま
    もうすぐ1歳5ヶ月になる娘がいます。

はっきりいって、娘が可愛くて仕方がありません。
    夫も娘にメロメロです。

でも「育児に悩みや辛さなんて全くないわー!超ハッピー!」という訳でもありません。
    ぐずる娘にイライラしたり、「今日はもう何もやる気が出ない…」という日もあります。

トピ主さんはお子さんの笑った顔に癒されたりしませんか?
    自分が作ったご飯を食べて、にっこり笑ってくれたら嬉しくなったりしませんか?

私は娘が笑ったり、ぎゅっと抱きついてくれたりする度に、育児の辛さが消えていく気がしています。
    どんなに愚図っても、ある程度の時間が過ぎれば子供は眠りますよね?
    そしたら寝顔を見て「可愛いな…」と思う。するとそれまでイライラしてた気持ちが軽くなる気がします。

「面倒くさー」「はぁ、しんどいな…」
    と思う気持ちはもちろんありますが、子供の笑顔や仕草で相殺されてる感じです。

あと卒乳して、大好きな飲酒を再開したので、それでストレス発散しているのも大きいかもしれません。(汗

トピ主さんは息抜きできていますか?

新鮮な事だらけ

ままも
    ちょうど1才になる息子の母です。
    高齢出産だった為か、もう毎日かわいくてかわいくてハッピーです。
    しかしこれはひとえに周りの人々の協力のおかげだと思っています。
    私自身も仕事を持っており、24時間四六時中息子と一緒にいるわけではありません。

育児がつらくてたまらないと感じるのは、孤独感と閉塞感からくるのではありませんか?
    自分ひとりでかかえこまず、どんどん他の人々の助けを求めて下さい。
    とりわけ旦那さんの協力は、精神的にも支えになります。
    あと、何でも完璧に、ではなく、適当に手抜き息抜きが大事だと思います。
    私は大変ちゃらんぽらんな人間ですが、それでも息子は問題なく育っています。

育児、楽しいです!

まなみ
    大人目線をやめてみたら、どんどん楽しくなりましたよ!

大人って、昨日、今日、明日のことが、きっちり頭にありますよね。だから、繰り返しにうんざり…しんどいな…って感じる。こんなことして何になるんだ!って、考えもする。

でも、子どもは、今、この瞬間を生きている気がします。昨日もスプーン投げたな、今日も投げよう、明日も投げよう、とは思わない。

なぜ投げるのか? そこにスプーンがあったから。

雨が降ってきたら、大人は、濡れないように傘を差しますよね。今日は外遊びをやめよう、たまった洗濯物どうしようと考えたりする。

でも、子どもは、思いっきり雨を楽しみます。水たまりの中をバシャバシャ走り回ったり、ダンスしたり、傘を逆さまにして、コマのようにクルクル回したり。

自然をありのままに受け入れている、神々しい姿。それを見ていて、ふと思ったんです。
    私も、子どもたちと、今、この瞬間を生きたい。
    そんなことが、きっかけでしょうか。

泣いたら、抱っこ。お腹がすいたら、ごはん。汚れたら、お風呂。眠くなったら、ねんね。
    シンプルに、寄り添うように生きてみたら、大事なことが見えてきたような気がします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ムキーってなるのは普通

ひまわり
      私は2歳児のママですが、育児楽しいですよ。しかし毎日私もムキーってなります。その感情も育児の一つと考えています。まだ小さい子供は、ママを困らせようと思ってぐすったり、色々投げたりするんじゃない事を分かって欲しいです。汚したり、壊したりするとママは後の事を考えてイライラしますよね。そんな時は長くないのですよ。子供はあっという間に大きくなり、ムキーっとなる事を懐かしく思う日が来ますよ!育児も自分の成長の為と思い、なるべく笑顔で過ごしたいですね。素敵なママになって!

子供かわいくて、幸せいっぱいです

もにもにはるぴょん
      1歳7ヶ月の女の子と、2ヶ月の男の子の母です。
      毎日、目のまわるような忙しさですが、子供かわいいです。幸せだな~~と思います。

確かに、赤ちゃんのときは何もかもが新鮮で怒ることなんてほとんどなかったけど、
      1歳過ぎて自分でいろいろ動くようになると、
      イライラすることって多くなりますよね。

でもあるとき、
      歯磨きがすごーくゆっくりで長いときに「早くして」ってイラッとし、
      ちょっとしか磨かないで終わったときに「もっとしっかり(=長く)磨いてよ」って
      イラッとしてる自分に気付き、
      これじゃ、子供はどうしていいか分からなくなるよなぁ~と我が事ながら反省し、
      自分がいつ、何に対してイライラするかを、少し離れた視点で観察?するようになりました。

それ以来、待てよ、これは子供から見たらどうなの?と考えると、
      そっか、悪気はないよね、とか、見えてなかったから仕方ないね、とか
      もっと○○してたかったんだね、とか共感できるようになりました。
      それでもやっぱりイラッとすることは日々ありますが。。。
      確実に減ったかも。

佐々木正美先生の「子どもへのまなざし」、おすすめです。肩の力が抜けますよ~

育児楽しいです

🐧
      らくべじ
      うんざりとか、ムッキーとか殆どなった事がないです。
      楽しいことがほとんどです。

今1歳三か月のウチの子も、
      スプーン投げたり、離乳食のお皿をひっくり返したりしますが、
      一応、注意しますが、本人はニコニコしていて効果があるのかないのか。

「どうしてそうなの、ママうんざり!」と
      言ってみても、思ってみても、効果がないし。

とにかく、前向きにできることだけしてます。

食事のときには、捨てても良い紙を椅子の周りに敷きつめて、
      食べこぼし、ひっくり返し対策。
      スプーンは何度でも拾うし、食事の最初から何本も用意。
      離乳食をひっくり返し、もう離乳食がないよ!どうするの!?
      とならないように、ベビフをいつもストック。

仕事を通じて、本当にどうにもならない危機的状況!?
      を何度か経験しているので(例えば、英語も通じない外国で、真夜中に路頭に迷うとか。)

別に、子どもがワーワー騒いだからと言って、
      命の危機があるわけじゃないし(すごい比較ですが)
      子供はそういうものなんだし、と大したこと無いって思えるからかなぁ、と思います。

例えは悪いですが

🐤
      まる
      犬とか猫とかに 箸やスプーン持って食べろって言ったって無理なわけで 出来ないからってイライラしませんよね。

まあ、お子さんはまだそういう発達段階なんですよ。

スプーン投げないで食べられる生き物だと思うからイライラするんですね(期待値が高い)。

スプーンなげたり、引っくり返したりしか出来ない生き物なんではないでしょうか、乳幼児って。

中学生がスプーン投げていたら そりゃあイラつきますけど。

這えば立て、立てば歩めの親心

って言いますが あまりお子さんより先に行っちゃわないのがイライラしないコツだと思います。

トピ主です

🐴
      タキシー
      ご意見やあたたかい励まし、ありがとうございます。
      やはり全くムキーッとならない方もいらっしゃるのですね。すごいです。

実は子供は生後6ヶ月から保育園に通っています。家事は既に手抜きしまくってます。それでもお迎えの時間がくると気が重いです。

ご飯もよく食べ、保育園も大好きで、基本的には機嫌がいい子ですが、性格は「活発、おてんば、やんちゃ、自己主張が強い、好奇心が強い」と言われます(ちなみに女の子です)。朝起きてから寝る寸前まで動いています。眠くて眠くてたまらないのに遊ぼうとします。あげく眠い~と泣きます…。寝ろよ…。

あと、泣き声を聞くのが嫌でたまりません。母親はそういう風にできていると聞いたことがありますが、それ以上にうちの子は泣き声がでかいようです。孫大好きの実母も根を上げ、子持ちの友人は「すごい。よく放り投げたくならないね(笑)」と言うほど。一度爆発すると大音量です。耳栓して育児したこともあります。夜泣きは減りましたが、今も寝ぼけて泣き声を立てられると、心臓がギュッとなります。子供が寝た後もリラックスできません。

子供といると常に緊張状態なのが一番しんどいかもしれません。

私と似ていますね

🎶
      りんりん
      私は3児の母です。5歳3歳、9ヶ月の娘です。
      基本的に子供が苦手で、まさか3人も子供を産むなんて・・・。
      いまだに信じられません。上の子二人は幼稚園に通っているので
      平日の昼間は割と静かですが、帰ってくるとそれはそれは騒々しいです。
      毎日イライラします。穏やかに子育てしている人がうらやましいです。
      9ヶ月の子は只今猛烈な勢いで成長中です。寝返り・お座り・つか
      まり立ち・つたい歩きとできるようになり、上の子達もこんなだったん
      だなとしみじみ幸せを感じ、喜びや感動を味わっていますが、それと
      同時に不安な気持ちにもなります。私みたいな親で子供たちは幸せ
      かなと。どうすればイライラせずに子育てできるのか。
      性格だから仕方ないのかな。楽しく子育てしている人ばかり
      ではないので安心してください(笑)

まなみさんのレスに共感

🐱
      ねこ
      1歳1ヶ月になった男児の母です。
      まなみさんのレスにとても共感しました。

そう、大人目線をやめると楽しいと思いますよ。

うちの子も夜泣きするわ、なかなか昼寝しないわ、声はでかいわ…で大変でした。息子の声の音量のせいか、6ヶ月の時に私は難聴になり現在も治療中です。

でもその頃から、なぜか不意に『この子のお世話をしよう』というより『一緒に生きていこう』と思えるようになり、楽しくなってきたと思います。
      息子が楽しんでることを一緒に楽しんで、甘えたがっているときは抱きしめて。
      一緒に笑って、一緒に泣いて。

育児が楽しくなるといいですね♪

自分がそれを、楽しいことだと思えるように、もっていく。

🐤
      お気楽ママ
      7歳、4歳の2児の母です。私の場合は、子育てが大変だと思ったことははっきりいって一回もなくて、子育ては私の最大の幸せであり、趣味です。そりゃ夜中も2時間おきに起されるし、自分が腹痛に苦しんでいる時でも、泣き叫ぶわが子を抱き上げなきゃいけなかったりと、、、でも、たいていの場合、精神的なことですよね、イライラする時って。せっかく用意した食事の皿をひっくり返すとか、スーパーでぐずるとか、、、要は母が計画した、希望した通りに、子供が動いてくれないとき、またはそれを阻止するような行動を取った時に、イラっとくるわけです。

そりゃ、相手が大の大人だったら、そんなことされれば、腹が立ちます。しかし、相手はただの、赤ちゃんです。こっちの方が一枚も、二枚も上手なはずです。頭を使って先手を打つのです。そして、発想を変えましょう。相手がしようとしていることを、こっちが元々、したいことだった、希望していることだった、という風になるように、誘導(思い込む?)するようにしましょう。

だって、赤ちゃんはお母さんのことがこの世で一番好きなんです。そんなに愛されちゃって、それだけで、もう幸せじゃありません?
      どうでしょう?

キーッてなりますよね

🐱
      10歳(娘)8歳(息子)の母です。

お子さんの年齢では大変でしょう。私もわかりますよ。特に我が家は1歳3ヶ月違いの年子なのでその頃はお腹が・・・な状態で辛かったです。

私は専業ですので仕事と育児、家事をしないといけないという事態にはならなかったのですが、元々器用な方ではないのでてんてこ舞いでした。

娘は夜泣きも酷く殆どまとまって眠れない状態が続き、夜中寝たのは息子を出産した後の産院だった気がします。

やっと娘が夜寝るようになったら今度は息子。新生児期はよく寝たのに1歳頃から凄い夜泣き。実は自閉症でそんな事も関係していたようですが当時は全くわからず眠い日々が続きました。

でも、不思議なのもで子供達はとても可愛く感じました。元々子供好きと言うほどではなかったのですが。今思うと楽しかったかもしれません。

皆さん乗り越える事かと思います。ニュースで「子供がうるさいから殴った」なんてニュースを聞くと半分気持わかったりします。事件になるかならないかは微妙なラインで大半の方はしないで踏みとどまれるのだと思います。

トピ主さん、もう少し頑張ってみてください

産まなきゃよかったのかのかなぁ?

時代遅れ
      だって、生まれてからたった六ヶ月で他人に預けられて親の元に戻ったらムキーッ!ですか?可哀相すぎます。うちは一日中一緒だったので、かえって煮詰まる時もあり、散歩や幼児教室やスイミング等、色々ガス抜きツールを利用してました(いっくらでもありますよ!)。

でもトピ主さんとは根本的に子供に対する考えが違うのかも。。。余裕なさすぎですよね?保育園って事はお仕事してるんですか?どうしても働かないと生きていけないならともかく、ほんの数年お子さんのために費やしてみることは不可能なんでしょうか?(専業主婦礼賛ではないですよ。だって、車中に子供を置き去りにしてパチンコする人もいるんですから。)

そういう意味では「余裕」って精神的にも経済的にも大前提ってことですよね?それってご主人のかかわり方にも関係するのかも。

最後に、もう少しすると育児のなかの大きなイベント「おむつはずし」がやってきます!トピ主さんのスタンスだとムキーッ!では済まないと思います。でも保育園にお任せすれば、洗濯物の量が増えるだけでOKだそうです。

可愛くないのかなぁ?本当に疑問です。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です

🐴
        タキシー
        お返事がすっかり遅くなって申し訳ありません。

保育園がインフルエンザのため登園自粛になり、1週間子供とずっと家で過ごしていました。仕事もあるし、どんなにカリカリしてしまうだろうと思っていたのですが、意外や意外、のんびり過ごすことが出来ました。
        子供と接する時に、皆さんのトピを思い出すようにしていたのが良かったようです。スプーンを投げたら「ハイハイ投げたいのね」、ご飯を食べなくても「ハイハイ食べたくないのね」と、スルー出来るようになりました。それでもキーッとなりそうになったら、意識を子供から逸らすようにしました。自分のご飯を食べることに専念するとか。
        今までは「なんでなの?」と答えを探してイライラしていたように思います。でも聞いたって答えてくれないし、答えなんてないかもしれないんだし、「死ぬわけじゃないし、まあいいや~」と思ったら楽になりました。

育児が楽しくて仕方ない域にはまだ達していませんが、多くの方がレスしてくださったように、成長とともにもっともっと楽しくなるといいなと思います。子供の笑顔を見るのは本当に幸せです。
        皆さん、本当にありがとうございました。