詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

このメールはNGだった?

レス10
    (トピ主1
    😢
    ハルマキ
    ひと
    ネットで知り合ったママ友がいて、「来週会いませんか」というメールをもらい、「OKです」の返事を出しました。でもそれ以来返事が来ません。
    会うはずだった週の半ば(こちらからの返信の1週間後)に、念のため一度「お元気ですか?」とメールを送りましたが、返事がないままです。
    病気か、何か事情が変わったのかも、と思うようにしていましたが、こちらからのメールで気になることが思い当たりました。

・メールのやりとりのうちに私の興味のあった教室に相手が通っていることがわかり、「お会いしたときにでも、その教室についていろいろと教えていただけると嬉しいです」と添えました。
    ・あちらが「公園で会いましょう」と書いてきたのに対し、「もし外が寒かったら我が家でもいいですよ」と返しました。
    ・会う日について、「希望日があったらメールください」と書きました。

これのどれかが相手にとってNGだった可能性があるのかも?と考えるようになりました。上記は何か問題があったでしょうか。
    他にも皆様が「これはNG」と思われるメールについて教えていただけますか?こちらが気づかずにいるだけかもしれませんので…。

病気だと心配ですし、相手の事情でメールが来ないのも全然構わないんですけれど、こちらが相手を不愉快にさせてしまった結果だとしたら、書き方を今後改めたいと思っています。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

実際のメールを見ないと

🐷
    ふむふむ
    断言はできませんが、

○ 教室について
    それまでの反応次第で、メールした後で相手が触れてこなかったら、避けたかった事柄と判断。
    でも「来週会いましょう」の前に送っているなら問題ないのでは。

○ 公園OR家について
    「いいですよ」が上目線かも。「もし寒かったら我が家でいかがですか?」という書き方だったら良かったのに。
    あとは「公園で会いましょう」のあとに「そうですね」とワンクッション(同意の頷き)があったのかも気になります。

○ 日程について
    「来週(都合のいいときに)会いましょう」と判断し、トピ主さんのご都合を返信すればスマートだったはず。
    「希望日があったら~」も上目線に感じる。

○ 結論…というか、感想
    トピ主さんが「会ってあげてもいいわよ。お膳立てして」という立場にいるように思えます。
    「OKです」とそのまま送っていたなら、余計そう思うでしょうね。

私はこうメールします

🛳
    おてて
    ○○日にOKメール出したのですが、届いていませんか?
    ご病気ですか?
    心配しています、返信願います。

あれこれ考えるより直球で聞いたほうがいいと思いますけど。

住所や家電は交換していないような気がするので、「公園」だったのではないでしょうか?
    書き方とかではなく、ママ友は、メールと公園どまりで満足だったのかもしれないですね。

うーん

🐧
    ぴよ
    私がもしそのメールを受け取っても不快ではないですけどねぇ。
    相手にお子さんが居られたら、忙しいとか今体調が優れないとか。

でも、約束していた前日まで連絡がなかったら、私だったら少し嫌ですね。こちらは一応予定を押さえているのにって思ってしまう。

同性でも初対面なら慎重になるでしょうね。

🐤
    三連プリン
    今までコンタクトを取ったのは、パソコンのメールのみでしょうか?
    それならお互い慎重にならざるえませんね。
    お子さんを連れてのことでしょうし尚更。
    メールの中で気になったのは「我が家でもいい」と書いたことでしょうか。強いて言えばですが。
    初対面なら、公園やファミレス等が安心だったのでしょう。
    まだそんなに寒いという季節ではないし、簡単に「家で」言われて
    裏があったら困るなぁ~と心配になったのかもしれませんね。
    「家で」と招くのは、実際に会って親密になってからで良かったですね。
    もしかしたら、単純にパソコンの不調かもしれないですし、もうしばらく
    待ってみればいのでは?

何一つ問題ない

🐱
    とらりん
    私ならそのメールをもらってもなんにも不愉快だと思わないですよ。
    「上から目線ぽい」と書かれた方もいましたが、どこが?と疑問です。

初めてお会いする方なんですか?
    初めてなら「家で」というのが警戒させたのでは、という指摘には「あ~もしかしたら思うかもね」と思いましたが、
    それだって最初はお店にしましょう、と返信すれば済む話です。

結論:
    ・トピ主さんのメールはおかしくない
    ・相手の方が急病などで連絡が取れないのでは
    ・もし、この程度のメールで不愉快になるような相手なら、会わない方がいい

1がNG

りょう
    あくまで、私の場合ですが。。

ネットのみでの友達なら、
    1度会って話したら、あんまり楽しくなくて、
    それっきりになる可能性もあります。

なのに、自分のテリトリ内の教室にもしも、
    入会してきたらいやだなと思ってしまいます。

会ってみて、仲良くなった後で、
    教室の話がでたらいいですけどね。

まだ、信頼関係が築けていないと思うので
    ちょっと1は私ならNGです。

会いたいと思っていても、1を言われたら、
    面倒くさく思って、避けてしまうかも。

NGとは思わないけど

なんでぇ~?
    相手によっては、いきなり距離が近すぎると警戒したのかも知れません。

ネットだけの関係からリアルな関係への第一歩だったわけですよね。
    公園のような当たり障りの無い場所で、まず本物のトピ主さんの人となりを見てから、今後の付き合いを考えようとしていたとしたら、
    いきなり通っている教室の事を聞いてきたり、自宅に招いたりと言う距離感に警戒したと言うか、引いてしまったのではないでしょうか。

トピ主さんは悪気無くお誘いしたり質問したりだったのでしょうが、もう少し慎重にした方が良かったかも知れませんね。

添削に成りますが…宜しいでしょうか?

和嶋実雪
    お相手が年上だったり、初対面ならば、言葉の使い方が大事です。
    来週会いませんか?に対しては…「はい。では、いつが宜しいでしょうか?」と返信すれば、繋がると思います。ただ「Okです」では、一方通行でしょ。
    ここからは、順番に行きます。
    お元気でいらっしゃいますか?
    お会いする機会がありましたら、〇〇教室について、差し支えなければ、お聞きしたいのですが、どうでしょうか?
    もし寒いようでしたら、家にお上がり頂いても、こちらとしては構いませんが。後、ご希望の日がございましたら、メールの返信をお願いします。
    こんな感じでは、と考えました。
    メールだからで、安易な言葉は、駄目だと思います。お相手への配慮が、大事です。

レスありがとうございました

😢
    ハルマキ
    トピ文では簡潔に書いてしまいましたが、メールでは普通の丁寧語を使っていました。(単に「OK」ではなく、「いいですね、私もお会いしたいです」など)
    でも、教室の件、自宅へ誘った件、日程の決め方、どれも相手によってはNGとなり得る可能性があったのだとわかりました。(気にしないとレス下さった方もいらして、それは嬉しかったです)
    「初対面なら慎重に」、その通りですね。引越し先で友達ができず、知り合った方と仲良くなりたいと思うあまりに先走りすぎたように思います。

再度メールを出してから1週間になります。相手にトラブルがあったのか距離をおきたがっているのかわかりませんが、こちらの行き過ぎた書き方をお詫びして、「よかったら、またご都合のいいときにでもメールください」と出して気持ちの整理を付けたいと思いますが、いかがでしょうか。

また、彼女と知り合う前に教室は見学済みで申し込み直前の段階でした。入れば同じグループで受けることになり、お互い顔は知りませんが、本人も子どもの名前も紹介済みで子どもの幼稚園も同じなので、会えば「メールの人だ」とわかると思います。今はやめた方がいいでしょうか…?

この程度で?

まき
    私は何ら不愉快に感じませんでしたよ。
    寧ろ嬉しいぐらいです。
    しかも「外が寒かったら我が家でもいいですよ」なんて気遣いもできていますし。
    普通、家に呼ぶのは何かと面倒だからできれば避けたいですから。私があなたの立場なら、返事の一つぐらいよこせ、とすら思いますね?
    万一、不快に思ったとしても返事ぐらいはするのがマナーじゃないですか?
    スルーしている相手の神経が理解できません。
    しばらく様子を見て、腑に落ちない結果になったら、付き合うのはやめた方がよさそうです。
    人間、多少の気遣いは必要ですが、度を越えると不満しか残りませんから、ご自分が心地良い気遣いでとどめられる程度の人間と仲良くした方がいいです。