詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

冷めてしまいました

レス8
    (トピ主0
    ちょこ
    恋愛
    結婚6年目の30歳有職妻です。 夫との今後のことで悩んでいます。 比較的若く25歳で結婚しましたので、子供は当分つくらないということで夫とは約束しました。 30歳になり、そろそろ子供をと思うのですが、どうしても夫の子供を欲しいと思えず悩んでいます。 理由は、夫のことは好きですが男として愛していないからだと思います。 結婚願望が強かった私は、結婚相手を条件で考え、夫を選びました。 恋愛結婚ですが感覚はお見合い結婚に近いかもしれません。 予想通り、夫は共同生活者としては最高の相手でした。 ただ夫は、もともと無口な上に感情を表に出さず、とてもまじめな性格で、一緒にいても楽しくなく、寂しい思いをすることがしばしばです。 だからか、夫と夫との子供との楽しい家庭像が全く想像できないのです。 小町でラブラブ夫婦のお話を目にすることが多く、やはり惚れた人と結婚すればよかったなぁと後悔しています。 いい歳してはずかしいのですが、結婚相手を間違えることもあると思うのですが、そんなことを結婚して6年も経つのに言ってもしようがないことなのでしょうか? こんな考えの私は誰と結婚しても結局は同じなのでしょうか?

ランキング

レス

ラブラブでいるには努力も必要

たい子さん
    私も結婚願望が強く、条件優先というタイプでした。 おかげさまで100%とはいきませんでしたが、まぁ条件に近い人と結婚しまして、結婚して10年以上たつ今もラブラブです(笑)。 私の夫も真面目で感情表現の少ない人ですけど、そういうのはあまり関係ないと思いますよ。 ラブラブでいるにはお互いの努力も必要なんです。 私はおしゃれにもそこそこ気を使ってるし、夫が帰ってくると喜ぶし(演技も入ってますが)、ちょっとしたことでもありがとうと言うし、夫のことも気遣います。 口で言えばすむことならお安いごようじゃないですか。 トピ主さんがまずご主人を好きにならなくちゃ、ご主人も変わらないですよ。 今からでも無理にでも楽しめるよう努力してみては? 奥さんが仏頂面をしていてはどんなご主人でもラブラブではいられないですから。

う~ん・・・

書初め
    >こんな考えの私は誰と結婚しても結局は同じなのでしょうか? あなたは、より良くなるように努力しておりますか? それをしないで嘆いていても誰と結婚しても同じだと思います。

同じです・・・。

うわぁ!
    うちと似ています。私の場合は子供(只今1歳)を産んでから冷めてしまいました。でもしっかり働いてくれたり、暴力を振るったりしないことには大変感謝しています。 夫と子供は全く別の人間です。子供は可愛い!命さえも投げ出せる、そんな存在です。でも、夫のためには命を投げ出せません。子供のことが心配だから。子供がいなかったら投げ出せるけどね。 子供が生まれると子供と二人っきりで家にいる時間が多くなります。日中は言葉の通じない子供と二人きり、夫が帰ってきても会話なし。なんてこともあるかもしれません。最初だけですけどね。 私はもう、体に触れられるのも嫌になるくらい冷めてしまいました(母性本能の一種だと信じたい)が、二人目の子供が欲しいです。男として見れなくても、家族としては愛していますから。なんだか矛盾していますね。ま、夫も私のことは女として見てませんけど。 多分、一緒にいる時間が長いから、感情がマヒしてしまったんですよね。無口な夫でも、居なくなったらすごく寂しくなると思う。やっぱり必要な存在です。 恋愛感情は冷めてしまいましたが、子供を産ませてもらって幸せですよ、私は。

努力することも大切

ばし
    旦那様はそのような考えのトビ主さんを愛している のでしょうか。毎日一緒に生活していると、 寡黙な旦那様でもトビ主さんの考えが少しでもわかり 愛情がなくなってくるのではないでしょうか。 今の結婚生活を諦め、離婚することも新しい道かも しれませんし、この生活を続けるのもトビ主さん次第 だと思いますが、少しでも変化することを努力するのも トビ主さん次第だと思います。 条件が良いからとはいえ、最初からこのような気持ち だったとは思えません。未来に希望を抱いていたから 結婚されたのだと思います。トビ主さんの幸せを願う 両親がいるように、旦那様だってその両親がいると 思います。一度決断されたこと。責任をもつことも 大切だと思いますよ。 また、条件を求めることだけがお見合い結婚ではないので 付け足します。

ありがとうございます

ちょこ
    みなさまありがとうございました。 私次第だということはわかっているのです。 もちろん結婚した時は、別れたいと思う事など想像すらしていませんでした。 結婚当時の計算が働いたというか冷静な判断をした自分に戻りたい気持ちでいっぱいです。 主人には約1年悩んだ後、気持ちを伝えました。 彼はとっても冷静で現実主義な人なので、私の意思が固いのなら別れるのもやむなしと言っておりますが、主人なりに2人で楽しくなるよう週末の遊びを企画してくれたりもしています。 昔のように主人を受け入れられるよう努力していきたいです。

参考トピです

ハンドルネーム
    今の結婚を継続するのも、やり直すのも、トピ主さん次第だと思います。 結婚観は人それぞれですからね。 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/1230/026598.htm http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/0105/026960.htm

与えるのも愛

温州みかん
    相手からもらうばかりじゃなくあなたが与える愛もあることをもう一度考えてください。 ご主人は偉いです。 きっと、男性としては不器用なのですね。 トピ主さんの文面から察するに、あなたを愛してくれているのですね。 もしかしたら子供が生まれたらきっと子煩悩なパパかもしれませんよ。 子は鎹といいますが、そうならない夫婦もいます。 でも、トピ主さんたちのはなりそうな気がします。 なぜなら、直接相手に何かをすることが苦手でも、子供という宝物を育てる共通の目標と、ともに愛情を注ぐことできっと二人の関係もいいものになるように思います。 夫婦の愛は一緒に育てていくものだからです。 あなたはそういう努力をしましたか?

結婚32年

美奈
    結婚する前に見えていなかった性格や考え方が 結婚して少しずつ見えてきました。こういう所もあったのね。こんなはずじゃ・・と思うこともしばしばでした。7年間相思相愛で付き合って結婚しても、暮らしていく年数と共に冷めていく心。ここからは努力が必要なんですね。お互いに相手を思いやる気持ちがないと結婚生活はやっていけません。