詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女は働かない男を認めない

レス127
    (トピ主1
    なんでだろ~♪
    話題
    女性は結婚した後に選択肢のある人生が選べます。
    仮に子供も産まず仕事もせず特に何もしなくても夫がよければ成立します。
    しかし大抵の女性は、働かない夫を養う気はないと言います。
    男は働かない妻でも寛容をもって養えますが、女性の場合どうしてそれを受け入れられないのでしょうか?
    女性の方が男は仕事と決めつけていませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  127
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まぁ、そういう人は多いよね。

がおがお
    あなたが、働きたくないなら
    専業主夫にしてくれる女性と結婚するか、パパとママに一生養ってもらったら?そういう選択肢もあるよ。

じゃあ子供は?

ラスカル
    子供できたら会社の対応がかわります。育児休暇とれてもお金はどうしますか?
    男性も子供産めたら、労働は平等でよいかと…。
    家庭の仕事を全部できますか?ご近所や親戚付き合いもあります。会社でいえば、経理や総務ですよね。
    いろいろなケースを考えてください。

決め付けてますね

ナノ
    トピ主さんも「女は男に働くことを要求する」と決め付けています。
    そういう決め付けもあるのだから、女の一部に「男は働くものだ!」という固定観念があっても不思議ではないですね。

ちなみに私は女ですが、常々夫に「頼むから専業主夫になってくれ。家事全部やれとは言わないし、むしろ私がやるから」と
    いっていますが、いつも答えはNOです。「ナノが専業になればいい。好きな人には楽させたい。家事も大変なら代行いれるし」だそうです。
    私の言い分も、「好きな人には苦労をかけたくない」というスタンスなので、結局二人ともフルタイムで平行線。
    男性だっていざ女性に養われるとなると嫌がる人も多いですよ。これ、どういうことかといえば、やはり「そういう固定観念」が
    男性にもあるということでしょう。
    少なくとも私という女に関して言えばそういった決め付けはないですね。
    蛇足ですが、私は共働きだから家事は分担というのがわかりません。家族が納得してれば100:0でも構わないだろうに、
    何故そんなに分担分担言うんだろうと思います。専業が0でも納得していればアリと思います。

なんででしょうね・・・

ユウ
    30代、女です。

たしかに、そうですよね。なんででしょうね。

楽したいから、養ってほしいから結婚するのかなーと思ってしまいます。
    だって、楽したいからではなく、その男性と一緒に過ごすために結婚するのであれば、
    女性側が働く、という選択肢もありだと思うからです。

なので、トピ主さんのおっしゃる“男は仕事”と決め付けている女性に出会うと、
    「養ってくれれば相手は誰でもいいのか?」と聞きたくなります。。

ちなみに、うちの場合は。
    彼の仕事がちょっと特殊で不定期ということもあり、彼が家事をして、わたしが働いています。
    養ってくれれば楽でしょうけど、でも、その男性と一緒にいたかったので、
    自分からその役割分担を選びました。

彼は仕事をしないで家事をしていることに負い目を感じている時期もあり、
    現状を納得させるのには時間がかかりましたけどネ。

“男は仕事”という決め付け、女性が・・・というより、
    社会全体にまだまだ染み付いているものなのかな、と思います。

そりゃ昔はそうだったから

267
    まあそれは卵が先か鶏が先か、という話で

女は家のことを何一つしない夫でも寛容をもって世話できますが、
    男性の場合どうしてそれを受け入れられないのでしょうか?
    男性の方が家事・育児は女と決め付けていませんか?

と言われればそれまでなわけですよ。

女性優位の社会だから

goro
    この世はむかしから女性優位の社会だったのですから、
    いまさらジタバタしても仕方ないですね。

近年、カン違い評論家と一部付和雷同勢力によって、
    「男性優遇・女性差別社会を変えよう論」が流されましたが、
    現実を正視すれば真実が分かります。

賢い女性たちは、古来からの女性優遇の果実は決して手離そうとしません。
    働きバチは働いて食料を運ぶ義務があるのです。諦めましょう。

そんなことはない

貴族志望
    働かなくても生きていける男、いいと思いますよ。すごく。
    自分もそういう身分の女ならよかったと思いますしね。すごく。

遺伝子レベルの話らしいよ

🙂
    ポポロン
    先日たまたまスカパーでみたんです

男が働いてくちぶちを稼ぎ
    女は家を守って子を育てる
    ってのは、原始以前から人間の遺伝子に組み込まれてる情報らしいですよ

今はまあ、時代も変わり一見男女平等と言われてるけど
    やっぱり働かない・働けない男は、だらしない、自堕落、女に頼りすぎって事になるかな?
    いくら家事ができても周囲の評価も低そう…

ただ、奥さんがものすごい年収だったら逆にいいのかもね
    開き直ってさ

え?

まるまる
    あのー。
    男も働かない女を認めてませんけど。
    働くってなんでしょう。外貨を稼ぐ事だけですか?
    家の中の事をきちんとするのもその一つでしょう。
    専業主婦になっても、何も家事をしない奥さんを旦那さんが見限る事はよくある話ですが。

女だって働いてナンボですよ。
    その働き方が違うだけなんじゃないでしょうかね。
    それともサラリーマンしかこの世には働き手はいないって事ですか。

小町読めばわかるでしょう。

半句
    >女性の方が男は仕事と決めつけていませんか?

仕事というよりも、お金を持ってくる人間現金自動支払機ということです。
    だから別に仕事をしてなくてもお金さえ持ってくればいいのでは?
    ただ、現実的に考えれば、お金を持ってくるためには仕事をする必要があるから
    「(私にお金を貢ぐためにも)仕事をしなきゃだめ」といってるに過ぎません。

別のトピですが、6億円の宝くじが当たったら離婚するというレスもありますね。
    つまり、金さえ手に入れば結婚はすぐにでも解消したいと言うのが本音です。
    愛とか好きとか言っても時間がたてばお金に集約されて、結局は金です。
    この手の「私に貢ぐためにも働いて欲しい」とか「結婚したら夫の稼いだ金は全部自分
    のもの」といった内容のトピやレスはいくらでも見ることができるのに、気づかないの
    が不思議です。

宝くじ・・・6億当たったら何をしますか?(駄)
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/1014/268364.htm?g=01

結婚したら子供が産まれるということを考えると…

子供を産むことは女性しか出来ないし、おっぱいが出るのも女性。育児は精神的にも重労働で毎日ヘトヘト…可愛い子供を安心して育児するためには、お金は必要です。だから稼いできて貰いたい。家庭によっては主夫でもいいと思いますが。

30代ですが、男は稼いで、女は家庭を守る的な役割分担の教育されてきて、大学卒業頃に女も稼ぐ時代と言われてもなかなか難しいです。それなら幼少の時からそういう教育を望みます。

バリバリ働く女性も増えてきたけど、男性に稼ぎを要求しない時代ってくるのかな?まだ女性の給料は男性に比べて平均は低いでしょ?

そうかねえ

かまきり夫人の恋人
    昔から「髪結いの亭主」とか「上州かかあ天下」みたいな言葉もあるじゃん。

もっと卑近に言えば「ヒモ」とか…。

今まではねー

能天気
    まあ、今までずっと男社会だったし、そういう価値観が当たり前だったんでしょう。
    でも、これからの時代はそうも言ってられないと思いますよ。
    いつの日か、「女も働いてナンボ」の時代がくるような気がします。

でも、男性は妊娠出産の役割がないのでその分は女性よりも社会(仕事や地域活動)で活躍して欲しいですね。
    そういう意味では、「働かない(働けない)男」は却下したくなります。

一生の収入。出産。。。

バタフライ
    日本の収入男女差がもっと減って、育児休暇を男女が同じように取るようになると
    どんどん状況は変っていくと思います。
    仮に子供を産まず・・・が結果論であることが多いですよね。
    実際は、子供を持とうとしたが出来なかった、場合の方が多いとなると
    会社も夫も、出産を前提として考えますからね。
    男性は、どう、ひっくり返っても、出産はしない。

実は私の周りは、女性で稼げる人が何人か居て、彼氏が嫌がる結果に繋がってます。
    とうとう1人は、彼のために収入を下げたほどです
    男性も、自分より稼げる女性を受け入れられると、また違うんでしょうね。
    女性が、男性の方が稼ぐからって不機嫌になる話は聞かないので
    女性に求められるから稼いでるってだけでも無さそうです。
    むしろ、高収入の友人たちは、それを認めて喜んで欲しいと望んでますよ

稼げない女性は、稼げる男性の方が良いとは思いますよね。
    仕事が出来て家事は嫌いな男性が、女性に家事を求めるように
    無い能力を埋めて欲しいという願望は一番あると思います。

周りの目が・・・

ほんとだねー
    確かに改めて問われるとなんでだろ?って思いますね。
    ただ、自分は良くても周りから「ヒモ」&「ヒモを養う女」、的に見られるのはとても辛い気がします。
    自分の両親も許さないだろうし。
    結局プライドなのかな?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

何処かの国は逆だったような・・・

bug
      以前テレビかなんかで見た記憶があるのですが、女が働いて男がブラブラしているのが当たり前の国があったと思います。

その国の歴史とか文化の問題じゃないでしょうか。

男も働かない女を認めない

カフェオーレ
      妊娠出産育児も立派な仕事です。
      ただ、家事は世の中が便利になり、一人暮らしの男性でも片手間でやれるようになりました。

>仮に子供も産まず仕事もせず特に何もしなくても夫がよければ成立します。
      これが現在では狭き門なのです。結婚願望がある男性で、相手に専業主婦を望む人は20%以下です。

男はぶさいくな女を認めない

HI
      女性の仕事は、確かに家事とかもあるけれども、
      なんといっても、その可愛い外見で男を惹きつけることですよ。

女性の美しさ(カオ)と、男性の甲斐性(カネ)がつりあっているのです。

もともと、男性は外見だけではなかなか異性をひきつけられないので、
      働きもしなかったら、何もなしになってしまうのです。

男は働かない妻でも寛容をもって養えます、とありますが、
      これはある程度の容姿を妻がもっている場合でしょう。

働かなくて、しかも不細工な妻だったら養う気にはならないでしょう。

嘆いてもしかたない

😣
      匿名
      人間諦めが肝心。
      私も何の魅力も無い中年女性ですので諦めました。
      「この私を選んでくれなかった男性が悪い」とは全く思いませんけどね。

なぜモテない男性って、そのモテなさを世間や女性のせいにするのでしょうか?
      もてないのは自分が悪いのに。

ある時点から逆転する

むふむふ
      確かにトピ主さんが言いたいことは分かります。ただし、いわゆる定年までは男性が有利かと思われますが、年齢が上がれば上がるほど、男性より女性が有利になるような気がします。
      定年退職後、年金受給までの空白数年は妻のパート頼みって、私のまわりでは多いですけどね。正社員にこだわらなければ、女性のほうが働きグチは多い、というか支えている場合も多いのでは?

女も男も関係ない

🐴
      Z
      「結婚したら」とか「女の人は」とかはどうでもいいことだよ。
      働かない男なんて「男」じゃないねー。男は仕事が出来てなんぼだろ。
      ま、そういう意味じゃ専業主夫なんてのはあり得ないね。欠落者だわな。

働かなくても使える男なら需要はある

そうだろ~
      働かなくても、性格が良く、見た目もそこそこで、人付き合いが上手、掃除も厭わず料理好きで世話焼きタイプなら需要はあると思います。

働かないのに、ゲーム三昧、酒煙草、ギャンブルに女好きなら、よほどのビジュアル系でないと厳しいかもね。

私は二年間養ったけど

かっちゃん
      うちの夫は脳梗塞で、療養と失業で二年間養いました。
      専業主夫ならそれでいいと思ったけど、やらないんだよね。手も足も動くのに、医者から掃除でも洗濯でもしっかりさせてリハビリさせろと言われているのに、寝てばっかり。

ダメだこりゃと思って、障害認定おりたからお金のことはさておいて障害者採用で絞ったら、細かいこと言わない、手も足も動くということで、結構大手に再就職しました。

金の金額云々じゃないと思うよ。専業主夫はそれでいいと思う。働かない男はくず。

では

らぐなろく
      では「男は、働かない男を認められますか?」

こっちのほうが「愛・恋」でぼやけない分、ハードル高そうな気がするんですけど。

つまり「男が一人前に働く」ということは、別に男女のナニがどうこうって話ではないんじゃないのかな。
      どっちかというと「女性が~~~と決め付ける」じゃなくて「社会が~~」じゃないの?

>男は働かない妻でも寛容をもって養えますが

なぜ決め付ける?
      そんな男ばかりじゃないでしょ。時代は変わったんです。だから結婚したくない、と公言する男性も今は多い。

トピ主さんは養ってほしいスタンスの♂なのかな。
      それなら世間の偏見さえおそれなければ。
      理解と稼ぎのある女房さえ見つければ。
      お好きなだけ「食わせてもらったら」?それでなにも問題はないと思うけど。そういうカップルも存在するしね。

本能だから?

🐶
      nana
      「妻を専業主婦にさせたい。」「仕事で社会的な地位を築きたい」

と思うのは、男性の本能なのだそうです。
      最近は共稼ぎも多いですが、十分な収入があれば専業主婦にさせたい、と思う男性は多いと思いますよ。

なので、「主夫になりたい」「妻にメインで働いて欲しい」と、男性の本能に逆らう考えの人はとても少なく、女性だけでなく、親にも友達にも、赤の他人にも理解してもらえないのだと思います。

男性並に「仕事が一番!夫には家庭入ってもらいたい!」と思う女性に出会えれば、主夫になれると思いますよ。

でも、女性には「母性」があるので、ある年齢を超えたら「仕事を減らして子どもを産みたい」と思う人が多いと思います。
      夫が収入ゼロの主夫だと、どこかで夫婦生活が破綻するかもしれませんね・・・

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ちょっと言葉が違う

🐱
        さと
        「働かない」じゃなくて「現金を稼がない」の間違いじゃないですか。
        多くの稼がない女性は女性で働いてます。
        家事や出産育児。
        稼ぎもしなけりゃこれらもしない、こんな女性を認める男性はそうそういないでしょう~。
        (家事をしない奥さんを平気で養い続ける男性&それに乗っかる女性は理解不能です)

男性に求められる働きは「現金を稼ぐ」
        女性に求められる働きは「家事と出産」
        ただ女性は家事や出産を手放して現金を稼ぐことは出来るけど
        男性にそれは出来ない。
        だから女性のほうが選択肢が多くなってしまう。
        これが今までの社会じゃないのかな。

まあ

ううむ
        実際、少数派は生きにくいですから。夫婦で役割を交代した男性たちの手記を読むと、子どもが発熱して医者に行けば、「母親はどうした」と言われ、買い物に行けば、周囲に「あら、今日はママは」と聞かれ、周囲からはヒモ扱いされるなど。体験した人たちはそんなことにめげず、主夫を楽しんでいたようですが。

女性には「家事手伝い」「専業主婦」という表現があるけれど、男性が就職しなければ、「プータロー」ですしね。現在の文化としても、なかなか難しいところはあるんだと思いますよ。それから、労働というのは「経済労働」だけではないですよね。小町でも、専業主婦を何もしていない人と捉える人がいますが、アンペイドワークは立派な労働だと思うので、そこもちょっと違うように思います。

ちなみに私は、夫婦フルタイム共働きです。我が家の夫は協力関係を気持ちよく結べる人ですが、共働きでも、家事育児は女性の仕事と決めつけて、妻をちっとも助けない夫も、たくさんいるようですよね。また、夫が無職で妻が働きに出ても、夫が家事育児をするならまだしも、それも妻まかせという夫も結構いるようです。決めつけは女性の専売特許だとは、私は思いません。

現在専業主婦ですが…

さおりん
        自分に満足いく収入があり、出産しなくても良いという条件なら専業主夫OKですよ。
        毎日終電間際で帰宅していた現役時代は肉体的に物凄くきつかった!
        でも、家に帰ってお風呂と美味しいご飯が待っているなら頑張れます。
        自分のお小遣いはパートで稼いでくれるとなお良しです。

女性が男性を養いたくないという考えに至るのは社会での男女差と出産にあると思います。
        今現在、収入男女差が減ってきたとはいえまだまだ大多数の企業で男女長が存在します。出世もよほど頑張らない限り男性と同じには出来ないでしょう。その状態で男性を一人養う事の出来る女性は少ないのです。
        また、出産による長期育児休暇中は収入が激減しますし、職種によっては技術面で遅れをとり、育休前と同状態での復帰が難しくなる事もあります。
        こうした理由から男性を養うのは難しく、専業主夫を認めない女性が多いのかも知れません。

主夫から主婦へ

アラフィフ
        結婚当初、夫が無職。
        私が稼いで、夫が家事担当でした。
        「主夫」なんて言葉のなかった時代でしたが、
        当時の私にとって理想の形の筈でした。

が・・・。
        夫の家事はマイペースで自己満足の極み、
        稼ぎ手である私への気遣いがない。
        一例挙げますとね、「帰る」コールをしているのに
        私が帰宅してから料理に取り掛かるんです。
        私は空腹。すぐにでも食べたい。
        しかし、夫は、自分がどれだけ料理に手を掛けているかを
        私に見てほしいし、美味しい物を食べる為には待つのが当たり前という感覚。
        シェフしたいんですよ。
        帰宅後、即、食事にして欲しいという私の希望は却下される。

私の夫は主夫に適していなかったというだけのことかもしれません。
        夫は達成感を持てずイライラ、
        私は帰宅拒否症一歩手前でイライラ、
        私が病気退職して役割逆転してなかったら離婚してましたね。
        主婦もしくは主夫の重要な役目は、稼ぎ手のサポートだと思います。
        プライドがそれを許さないなら、無理でしょう。

ホント?

goro
        バタフライさん、
        >実は私の周りは、女性で稼げる人が何人か居て、彼氏が嫌がる結果に繋がってます。とうとう1人は、彼のために収入を下げたほどです

これ本当?
        自分より妻のほうが給与が多いなんて嬉しいじゃないですか。
        ちょっと信じられないですが、よほど昔風の思考の方なのでしょうね。

いまの男たちには、こんな人はまずいません。
        女性の皆さん、安心して働き、稼いでください。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  127
        次へ 最後尾へ
        全て表示