詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 3歳児のピアノって何やるのか教えてください。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3歳児のピアノって何やるのか教えてください。

レス13
    (トピ主1
    🐧
    ピアちゃん
    子供
    3歳8カ月の娘(年少)がいます。
    今大手楽器メーカーのグループレッスンの音楽教室にいっています。
    内容はテキストの絵をみながら音楽に合わせて歌ったり踊ったり、少しだけ鍵盤(エレクトーン)を1音2音人差し指でひいてみる、みたいな遊び主体の内容です。ただ、グループレッスンとはいっても3組だけしかいないし、とても中途半端な感じです。先生も子供の音楽の先生にしては冷たい感じがしていまいちでした。
    乳幼児期の情操教育としてはいいと思います。・・が!本当はピアノをやらせたいのですが、転居してまもなくよく調べる余裕がなかっのでとりあえず、有名なここにいれてしまいました。
    ピアノをやらせるつもりなら、最初から本物のピアノに触れさせたいので、ピアノ教室に変更したいのですが、3歳児からのピアノレッスンって一体何をどうやってやっているのでしょうか?

現在お子さんを通わせてる方、または過去にそうだった方のお話きかせてください。よろしくお願いします!

ちなみに私は15年ほどエレクトーンをやって、途中ピアノに転向しようと何度かチャレンジしましたが、やっぱりタッチの問題で挫折してしましました。

ランキング

レス

王道かな?

かおる
    幼稚園児から高校生になるまで、近所の個人宅で教室を開いている方に習いました
    私は初めての時は「こどものバイエル」からでした。小学校のクラスメートはどの教室でもほとんどコレでした。上下巻あり、全て終えたのは小学校高学年です。小学校に入って少ししたら、弾くだけでなく、5線ノートに音符を書き取るレッスンもありました。
    個人宅なので発表会等はなかったけど、人並みに弾けるようになりましたよ。

私の場合です^^

アジコ
    私三歳までエレクトーン、四歳からピアノに変更しました。
    20年くらい前の話ですけど大丈夫でしょうか

たしか私の場合はマグネット板に黒い磁石(♪の代わり)をおいて、楽譜を理解するところ(ハ長調~嬰ハ長調までとか)から始まりました。
    それから、バイエルに入りメトロノームを使いながら音階を弾いていく指練習、そのままテキストがレベルアップしていく形でしたよ。

発表会があると、課題曲を与えられてそれを練習したりとか・・
    このへんはピアノ教室によるかなー。

ヤマハとか大手の所もいいと思いますが、自分は個人教室のところでずっと学びました。一人ずつだったので、じっくり習えました。(ヤマハなども個人レッスンはあると思います)

ピアノに変更するなら、早いほうがいいと思いますよ。
    主さんもおっしゃっているように、タッチが全然違いますから”

お子様が音楽を楽しんでくれますように!

4歳から習いました

🐤
    七面鳥
    4歳、年中から習い始めました。

ピアノだと重くて力がないためか、最初はオルガンから習いました。当時のオルガンというのは電子ピアノみたいな感じですが鍵盤がエレクトーンみたいに軽いものです。ちゃんと音符の読み方、どれがドでどれがレだとか、そういうこともしっかり習いましたよ。

1年生になってから同じ教室でピアノに移行しました。オルガンをやっていて指に力がついたためか特に問題なかったと思います。1年生でも普通の弾きましたし発表会もやりました。2年生でエリーゼの為にを弾いていました。

今は海外在住ですが趣味で弾いています。たまに子供に教えて欲しいと言われますが私は教える免許を持っているわけでもないですし、正直3歳や、5歳くらいでも、親が教えて欲しいと思っているだけで本人にやる気がなければ教えるのは大変難しいと思って教えていません。

3歳と4歳では大きな違いがあるのかも知れません。3歳だと確かに音楽を好きにさせるための遊びのような教室が多いかもしれません。4歳になると、すくなくとも私が通っていたカ○イでは、音符も読んで鍵盤もちゃんと覚えましたよ。

いい教室が見つかるといいですね。

成長に合わせた教育

🎶
    まちこ
    私は某音楽教室の受付をしていて、よくそういう相談を受けました。
    本格的にやらせたいのなら、個人ピアノレッスンも良いとは思いますが
    グループレッスンもお子さんが楽しんでるなら、それが一番だと思います。

確か、エレクトーンなのはまだ指の力が弱いから。鍵盤に今はなれる為。
    子供は、まず耳の発達が良いので、リズムや音感を楽しく取り入れてます。
    指の力もつき始めた頃に、ピアノを使用したり技術的なことが増えていくと思います。

先生じゃないのですが、自分が20年前習って、絶対音感もまあまああるし
    小学生からピアノになっても続けたいと思えたのは、みんなで楽しくいろんな楽器を
    演奏できたからでした。

でも、そういう悩みは一度先生やスタッフに聞くといろいろ選択肢は増えると思いますよ。

ヤマハ→個人に変えました。

🐴
    たろうちゃん
    4歳(年少)の娘はヤマハ「おんがくなかよし」コースに1年通いましたが、
    この秋から個人の先生(ピアノ)に変更しました。
    「おんがくなかよし」はエレクトーンに座っている割に、ほとんど鍵盤を触る(弾く)ことがないので
    あんな狭い教室でエレクトーンに座っている必要は全然ないなぁと思いました。

娘はまだ始めたばかりですが、個人に変えて正解だったと思います。
    まず基本を丁寧に教えてもらえます。椅子の座り方、手の使い方、姿勢など。

普段のレッスンはだいだいこんな感じです。
    ・ピアノに座って弾く(ドから順番に覚えます)
    ・五線譜にト音記号、音符を書く練習
    ・新しく覚えた音符を弾く
    ・先生の伴奏に合わせて歌をうたう(童謡)

年少ながらも少しずつ覚えてきているし、何より子供のペースでできるのが良いですね。
    個人の先生も色んなやり方があるようなので、見学に行かれても良いかもしれません。
    ヤマハにも、幼児科以外に個人レッスンもあるようです。月謝高いですけどね…。

楽しいのが一番かも

🎶
    まちこ
    私自身がヤ○ハの教室に行ってました。
    4歳から小4くらいまで、ずっとグループレッスンでした。
    楽しかったのは、いろんな楽器に触れたことと、みんなで合奏できたからでした。
    その後個人の先生に高校生まで習っていました。今も楽しくピアノは趣味です。
    すごい昔の話ですが。
    数年前に、そのヤ○ハの受付をしていてよくそのような相談をされました。
    子供の成長に合わせたカリキュラムになっていたので、
    まずは2歳でリズム感だったり、そのあと耳を鍛えて音を学びます。
    指の成長が一番遅いから、まずはエレクトーンを使っているんだった気がします。
    徐々にグループレッスンでもピアノを使うことが増えたりします。

本格的に音楽をさせたいと言うお母さんは必ずピアノの個人レッスンを選びますが
    私は音楽を楽しむことを出来たので、個人レッスンも辛くなく厳しくても続きました。
    お子さんが今を楽しんでいたら、グループでも十分後々に良い成果が出ると思います。
    もし、みんなとよりひとりのほうがマイペースに楽しめそうなら個人レッスンに変えても
    まだまだ遅くないと思いますよ。

遊んでいるように見えるけど

ぴあの
    個人でピアノ教室をしています。
    3歳児のピアノは、音を使って遊びながら楽譜を読んだりピアノを弾くために必要ないろいろな感覚を養っていきます。

その過程はたぶん保護者の方から見たら遊んでいるようにしか見えないと思いますが、実はその間にいろんな感覚と、自分で楽譜を読む力を養っています。
    自分の指を見ないでも何の指か認知できる力。
    線と線の間にマルがあるのか、マルがせんに乗っかっているのかを見分ける力。
    右手と左手を感覚として理解できるようになる力。
    指のトレーニング(ピアノを使わずに)。
    などなど他にも書ききれないほどたくさん!!
    これらの力を遊んでいるように見せかけて(笑)養っていくのです。

この過程を終えた子達が、『五線譜を自分で読んでピアノを弾く』ようになるのはだいたい5歳頃になります。でも、きちんと楽譜が読める力がついていますし、自分の手指をきちんとコントロールできる状態になっていますので、どんどん進んでいきます。

個人の先生を探す場合には、ぜひ『導入期教育に強い』先生を探してください。
    導入期をどう教育されたかで、その後は大きく変わります。

10年位前の話ですが

🎶
    ステージママ
    グループではなく、個人で音大ピアノ科卒業の先生に習わせました。
    やはり餅は餅屋なんです。全然違います。今は子供向けの教材が色々開発作曲されていて、大人が見ても楽しそうな、素敵な楽譜を使ってならっていました。ルンチェとかバーナムとかありました。
    もちろん子どものバイエルとか子どものソルフェージュを使用して、昔ながらの基本も習います。
    ピアノを弾かせるお積りなら、個人の先生を探すべきですよ。
    グループで合奏する楽しさは学校の音楽の授業で体験できます。
    でも、グループではピアノは上達しません。基本は個人レッスンです。

大手有名教室の良さは新しい流行の曲が上手に出来たり、作曲やアレンジが学べる事ではないでしょうか。ただ、ピアノは職人技なので、大手有名教室出身の方で、きらきらしたピアノを聞かせてくれた人をあまり知りません。
    何を、学ばせたいかで選ばれたらどうでしょうか?

まだ大丈夫ですよ

🎶
    なりの
    10歳と4歳の子を二人とも(たぶん同じ系列の)音楽教室グループレッスンに通わせています。

4歳の子は11月から一つ上のクラスに行くのですが、そこからは音符を読んだりする練習が始まります。
    上の子のときも同じ流れだったのでよくわかるのですが、最初は「どうしてこんなことばかり…」と思っていたものの、自然と音楽が子供の中に入っていくのか、あまり苦労せずに音符や鍵盤に慣れ親しんで行きました。
    家にはクラビノーバがあるので、ピアノのタッチには遊びながらも慣れていて、上の子は途中からピアノもやりはじめています(グループではエレクトーン)。
    グループレッスンの良いところは「仲間と一緒に演奏する」というところにあります。技能を高めたいなら個人も、と思いますが、小学生に入ってからでも遅くありませんよ。

ピアノのタッチに慣れるためだけならば、家でピアノを使っていれば大丈夫です。グループでも途中でピアノとエレクトーンを選ぶのですが、実際うちの子のように混ざっていても問題はありませんし…。

まずは音楽を好きになるのが一番だと思います。

不確かだけど

🙂
    あこ
    私は4歳から習いました。
    4つ上の姉が既に習っていて、3歳の時に自分も習いたいと言ったようなんですが、まだピアノの鍵盤を叩けるだけの力がないことと、
    手の平が小さくて届かないといったことで無理だったらしいです。

毎週、先生に自宅に来てもらって、バイエルからだったと思います。

トピ主です

🐧
    ピアちゃん
    皆様、レスいただきましてありがとうございました。
    何人かいらっしゃましたが、うちの娘もズバリヤマハに通わせています。
    自分も大昔ヤマハの幼児科に通っていたのでなんとなく入れてしまったのです。
    私もそれなりに子供でも弾けるようになったので、別に印象も悪くないですが
    なんとなく「やっぱり違う・・?」と迷っていました。
    娘には本格的にピアノをやらせたいと思ってます。
    やっぱり楽器の中でピアノは基本だとおもいます。
    ステージママさんの「餅は餅屋」という言葉がとても印象に残りました。
    とりあえず3歳までのこの先半年まではこのままヤマハに通わせようと思います。
    その後は気になっていたピアノ教室に入会しようと決意しました。
    ちなみにヤマハは個人ピアノレッスンは小学生以上だそうです。(ほかのヤマハは
    あるのかな)
    楽器って聞くだけではなく、自分で弾けるようになると100倍楽しい気がします。
    大げさかもしれませんが、私も人生のつらい時期エレクトーンをひいている時間
    にずいぶん助けられました。
    娘にもその楽しさや充実感を知ってもらいたいのです。

ありがとうございました。

習わせる目的にも

😉
    まめ
    よると思いますけど、他のお友達とあくまで楽しくやって欲しい、というのであればそういった大手のお教室が教材もそろってて楽しいかもしれないですね。

むかーーしですけど、私は3歳のときから音大を出た個人の先生について習っていました。
    ピアノなんですけど、お決まりのバイエル等から、小学校に入ってからはソルフェージュなどの歌も加わり、高校に入ってからは音大受験も勧められたので、結構ちゃんと習っていたんだと思います。
    個人的な経験ですけれど、ピアノをちゃんと弾けるようになって欲しい、というんであれば、お遊びでの習い事ではすまないので、お子さんにとってはつらい時期もあると思います。先生もかなり厳しくなります。その際に親が先生に文句を言ってはいけませんよ? その場合はああいった大手のお楽しみ教室ではちょっと頼りないですね。

あと、先生がちゃんと専門の教育を受けてきた人かチェックした方がいと思います。自身が習ったこともない、でもちょっと弾ける、というだけでお月謝をもらって教えていた人を知っているので。
    お子さんが楽しんでくれるといいですね!

3歳ではまだ無理かと

ピアノン
    天才児でなく普通の子供の場合、3歳というのはまだ指も小さいですし、第一イスに座って練習する習慣もまだつきません。個人教授で教えてらっしゃる方でも、5歳ぐらいからが多いのではないでしょうか。私は息子が3歳の時にグループレッスンを見学して、あの程度のレッスンなら意味がないと思って5歳まで待ちました。個人レッスンを始めて3ヶ月ぐらいで、3歳からグループレッスンを開始した子供と同じぐらい弾けるようになりました。これからあとは、本人がどれくらい好きになって練習するかですが、1日練習しただけでも驚くほど上達するのが子供です。毎日驚かされてます。