詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚して幸せなのに怖い夢を見る

レス13
    (トピ主1
    💍
    もも
    恋愛
    結婚して半年の主婦です。
    30歳での結婚。
    もともと結婚願望が強かったのですが、27歳頃からは本当に不安でいつもいつも「私、自分が望むような結婚できるのかな。」っていつも悩んできました。
    お恥かしながら、モテる方で合コンや職場ではお誘いやアプローチがひっきりなしだったのですが、若気のいたりか理想が高かったのでなかなか結婚したい!と思える人が現れず苦労しました。
    合コンの後で女の子同士でいつも反省会。いつになったら王子様に出会えるのか語り合っていました。

そんな時期にも一人だけ私のほうが好きで好きで、でも実らなかった片思いの相手が居ます。もう少しで手が届きそうで、でも結婚を焦っていたためか仕事が忙しすぎた彼の答えを待つことが出来なかった相手です。

それから私は大切な人とであって「あぁ、人を愛するとか愛されるってこういう事なんだ。大切な事はこういう気持ちなんだ」ってようやく理解でき幸せな結婚をしました。
    夫に不満は一つも無く、本当にあの苦しかった20代後半がウソのように悩みから開放された毎日です。

でも、夜、夢を見るんです。
    結婚が決まったのに、婚約破棄になるといったとんちんかんな夢です。
    決まってその相手は夫ではなく、実らなかった恋の相手か別の誰か。時には元彼だったり。
    破談に絶望して、親や友達になんて言ったらいいんだろう…、もう結婚できないかも…結婚相談所とかに入らなくちゃいけないんじゃ…
    とかいう内容でウーウーうなされます。
    目が覚めて、隣で寝ている夫を見てホッとして泣けてきます。
    彼と出会えて、彼が私を選んでくれて本当によかったって。

でも、不思議なんです。
    何でそんな夢を見るんでしょうか…。
    20代後半に常日頃感じていた恐怖が深層心理に刻み込まれているんでしょうか?
    同じような体験の方、いらっしゃいませんか?

ランキング

レス

それは

🙂
    みかん
    幸せを失うのが怖いという不安感なのでは?
    私も時々そんな夢を見ます。

逆夢

🐤
    アヒルさん
    それは逆夢だから大丈夫ですよ。
    トピ主さんの心が幸せで満たされている証拠です。
    心配する必要はありませんよ。

わかります、わかります。

😀
    さちこ
    こんにちは。

夢の話、わかります。
    私ももう7,8年経つのに、未だに夢に出てくる人がいます。

しかも夢の内容は、その相手に相手にされなくて悲しんでいる夢とか、その相手を追いかけている夢とかなので、そんなのばかり。

「別に今はぜ~んぜん気にしていないし、何で私がアイツに好意を寄せてるわけ?私が好きなのは今の彼なのに。何て腹立たしい夢!」と思い、正直、イヤでたまりません。

でも、こういう夢って意味があるんじゃないでしょうか?

>目が覚めて、隣で寝ている夫を見てホッとして泣けてきます。

まさに、コレ!

夢でつらい経験を思い出すことによって、
    今の幸せは「大変ありがたいこと」であるということがいつでも認識できる。
    なので「今の彼(夫)に感謝しなさい」ってことかなと思うようにしています。

考えてみれば、恋愛に不自由せず何のツライ思いも無く今の彼と出会っていたら、「愛されることの有難み」がわからなかったと思うんです。

心の片隅に覚えておくべき出来事だから、夢で見るのだろうと思うようにしています。

旦那さんとお幸せに☆

分かります!!

🙂
    リング
    私も見ます!
    付き合ってて仲良しな時は
    彼に振られる夢

彼に振られたら
    仲良しだった頃の夢
    そして
    今はトピさんと似てます!私は夫に
    離婚しよう、と言われる夢をたまに見ます!!

何なんでしょうね。
    私も知りたい。
    自分の脳みそに聞きたい。。
    『脳よ、何がしたいんだっ?』

ま、おかげで(?)
    夫への気持ちは冷めませんが。

怖い夢は、

ロゼ
    その人が子供じゃない、って証拠なんですって。
    お気楽な夢ばかり見る人は、危機感のない幼い精神の人だそうです。
    と言っても夢占いの受け売りですが(汗)

私も子供を産んだばかりの頃、我が子が固い床の上でなくなっている夢を見ました。しかも、私が手をかけたような設定でした。
    初めて見る白黒の夢で、とてもイヤな気持ちになりました。

でも、娘はもう8歳。
    病気も怪我もせず、とてもいい子に育ち、もちろん私も娘を愛しています。

夢はほんのちょっと心配なことが、最悪のシチュエーションで現れるものなのでしょう。

だから、大丈夫と言いたいです。
    トピ主様、お幸せに。

全然不思議じゃないです

💤
    コロギス
    今、「幸せで幸せで、この幸せを失ってしまったらどうしよう」という気持ちがどこかに有るからですよ。
    トピ主さんも自分で書いてらっしゃる。
    >もともと結婚願望が強かったのですが、27歳頃からは本当に不安でいつもいつも「私、自分が望むような結婚できるのかな。」っていつも悩んできました。

ずーっと悩んできた、その名残が深層心理にあるんですよ。だからもう幸せは手に入ったのに、時々不安な夢がフラッシュバックしてきちゃうんでしょうね。

不安や恐怖とか怒りとか、負の感情ってふとよみがえってきて夢に出たりしますよ。私もずいぶん昔の不快な出来事に関した夢を10年以上経ってもみたりしますから。不思議な事じゃないんです、よく有る出来事ですよ。

そんな夢を見たら、ご主人に「あなたと出会えて、私を選んでくれて本当によかった」という気持ちをそのまま伝えたらいいと思いますよ、あんまり何度もやると呆れられるかもしれないので、時々。

心配無用

🐴
    ロッティ
    ひとは幸せなことでも状況変化があると
    ストレスとして感じるものだそうです。

よく言われるのが結婚、住宅購入、出産、etc
    皆、幸せな出来事ですが人生にそう何度もあることではない
    大きな変化なので、本能的に刺激としてとらえ、
    不安が産まれるのだそうです。

ようするに、幸せすぎてコワい~!ということですね。

ですから、夢見が悪いのはイヤですが、仕方のないことかも。
    隣に夫を確認して、今の幸せを噛みしめられるのだから、と
    あまり夢は気になさらないほうが良いですよ。

現実の新婚ラブラブ生活を楽しんで下さい♪

一緒だぁ~

🐤
    ピヨ
    私も結婚してもうすぐ半年です。
    ももさんと同じで毎日とても幸せなのに、怖い夢をよく見るんです。
    私の見る夢は、動物がたくさん死んでいたり、人が死んだり、他人が殺されたり・・・
    その情景がとてもリアルで、朝起きるとグッタリです。

この前見た夢は、サワガニが私のコメカミにびっちり引っ付いていて取れない夢でした。
    夢なのに痛いし、もがいているのでまたグッタリでした。
    一体何を意味しているのでしょうね。

夫に話すといつも笑い話で終わるので救われます。

同じだ~

🐤
    cocoa
    私も結婚してから「元彼に無視されて”私は独りなんだ・・・独りぼっちだ・・・”」という夢を見、泣きながら目覚めることがありました。トピ主さんと同じように隣の主人を見て”あー私は結婚してたんだ。独りじゃないんだー”と安心したものです。2年ほどして、その夢を完全に見なくなりました。代わりに今度は子供を殺されたり、失ったりする夢を頻繁に見るようになりました。号泣しながら目覚めても長い間動けないほどのショック。とにかく悪夢ばかり見る私に友人が”決して失いたくないものを持っているってこと。幸せな証拠だよ”と言ってくれ、それで気が楽になりました。
    今3人子供がいますが一番上の子がもうすぐ10歳。最近やっと怖い夢を見なくなり現実的な夢が増えてきました。上の子二人がおばあちゃんの家に泊まりに行った夜には、子供たちが泊まらずに帰って来て私を起こす夢を繰り返し見てしまい”精神的に子離れせねば・・・”と反省しているところです。
    きっとトピ主さんも幸せいっぱいなんだな~と思いながら読ませていただきました。

そんなものでは?

ロイド
    この前お話しした50代の弁護士は,未だに司法試験に落ちる夢を見ると言ってましたよ。

トピ主です

💍
    もも
    みなさん あたたかいレスをありがとうございました。

同じような経験がありますというお話を聞き、安心しました。
    怖い夢を見る=一人前の大人になったということでしょうか。
    夢を見てもそんなに悪い事じゃなさそうですね。
    夫には夢の話をしたことがありません。
    今の生活に不満や不安があるんじゃないかと心配させたく無かったので。
    ですから小町で皆さんにお話を聞いてもらえて、ご意見いただけてホッとしました。

笑われそうですが、本当に20代後半は苦しかったんです。
    自分でも何をそんなに焦っていたのか…と今では笑えてきます。
    小町で結婚したいって悩んでいる相談を見るとすごく気持ちが分かり、ついつい真剣に読んでしまいます。
    小町の読みすぎ?もあるのかもしれませんね。

夫との出会いに感謝し、二人の結婚を支えてくれた家族や友人をこれからも大切にしようと思います。

ありがとうございました

大丈夫

🐤
    くり
    私じゃあないんですが、私の友達がよくそんな夢を見るって、ゆってました。
    私の友達は、元カレにまだ未練があって、でも無理やり別れさせられて、
    ショックだったときに今の彼氏が支えてくれて彼氏と寝る時は嫌な夢は見ないらしくて、1人で寝る時は元カレの夢を良く見るそうです。

でも、大丈夫です。後、5年ぐらいしたら忘れるそうです。

頑張ってください。後・・・・1人で何でも抱え込むのはNGです。
    本当に信頼できる彼氏に相談するか、友達に相談するかして下さい。

あなたが、その夢を見ない日が来るまで応援してます!!!

私の友達も乗り越えたから、あなたもきっと大丈夫です♪

睡眠時間を短くする

🙂
    ぶーやん

わたしは結婚して専業主婦になって、
    たくさん寝るようになってから悪夢を良くみました。
    (夫が出勤後に二度寝したり、昼寝したりも)

起きていても考える時間がありすぎて、
    余計なことまで考えてしまうし、
    たいてい考えないでも良い過去のことばかり思い出してしまうし、
    時間があり過ぎるのがちょっと辛かったです。

再度働きだして、忙しくなって睡眠時間も削られてからは
    あまり夢も見なくなりました。
    夢を見ている余裕がないってくらい疲れるので。

わたしの結論は「悪夢はヒマだからみる」です。
    早起きするとか、わざと睡眠時間を短くしてみるのもいいかも。
    体を動かすと疲れてぐっすり眠れますよ。