詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • アメリカの幼稚園への入園準備(教育内容)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アメリカの幼稚園への入園準備(教育内容)

レス9
    (トピ主1
    🐧
    サンディとパトリック
    話題
    4歳の子供が来年アメリカの幼稚園に入る予定です。アメリカの幼稚園でやる事について行く為にできる事があれば今から準備しておきたいと思っています。 テキストブックや絵本などを取り寄せたいと考えておりますが、お勧めのものがあれば教えてください。 日本に帰国の予定は無く、子供もある程度の(年相応の)英語はわかりますが幼稚園のカリキュラムに則したものの情報があれば助かります。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

プリスクール

たき
    4歳ということは来年の9月にプリスクールに入るということですよね? 入学前の準備が必要かどうかはプリスクールによると思います。 もう特定のプリスクールに申し込みをされたのでしょうか? それだったらその学校に聞いてみるのが一番です。 それか同じプリに入る子を知っていれば、その親に聞いてみましょう。 私の子供がプリに入った時はは自分の名前だけは読める(けど書けない)子がほとんどでしたが 読めなくてもいいというスタンスでした。 学校見学の時にそこではアカデミックなことはしないと言われました。 実際6才で公立のキンダーに入るとアルファベットを書くところから始まります。 トイレに行きたいと先生に言えること、Yes/Noが言えることくらいを教えておけば いいのではないでしょうか。

その幼稚園に聞いてみるのが一番早い

Ash
    今4歳で来年ってことは5歳からですか。どういう教材を使うかは幼稚園によって違います。直接聞いてみればいいです。新学期が始まる前に多分教材を購入するように言われると思いますよ。最低読み書き、簡単な足し算、引き算位は教えています。息子が通ったところは詰め込みが有名なところでそこでは3歳から読み書き計算、歴史、地理を教えていました。おまけに毎週テストがありました。

現在アメリカ在住?日本在住?

プリスクーラーの母
    来年4歳になるということはキンダーではなくプリスクールですね。 >幼稚園のカリキュラムに則したものの情報があれば助かります。 こんなの無いに等しいと思います。 というのは、そのプリによりけりだからです。 日本にお住まいなら実感できないかもしれませんが、こちらのプリの授業料は日本に比べると高額なので、週に2日もしくは3日しか行かせない人が多いですし、義務教育のキンダーからはじめて、プリには行かせない人もいます。選択肢が多いということです。 もし在米なら、今からでもいろんなプリの見学に行ってみましょう。 スパニッシュやアルファベットを書くお勉強の時間を設けている所もあるし、遊び中心の所もあるし、それはさまざまです。今から回って早すぎることは無いですよ! カリキュラムではないですが、アメリカの学校は日本より規則に従わない子には厳しいです。集団行動ができない(先生が本を読むときに静かにできないなど)の場合は即退学!も有り得ます。また噛むことに対して敏感なので、何回以上他人を噛んだら退学、とかもあるようです。注意する点はそれくらいだと思いますよ。

アメリカの幼稚園

🎶
    どりゅー
    来年といいますと、途中からキンダーに編入ですか? それとも9月からの新学期からでしょうか? 4歳だとプリスクールか、アーリーラーニングかな?と思いますが、 取りあえずキンダーで入ると考えると、 アルファベットの読み書きとか、数字のカウント。 数字は1から10くらい読める、書ける。もう少しできるなら特に制限無し。 これくらいできてたら、いいのではないでしょうか? もちろん、全部が完璧にできてなくてもまだ大丈夫でしょう。 1年生になると、勉強!という感じになってきますが、 キンダーなら、まだそれほど厳しくはないので、 現地に行ってからでも、クラスに入ってからでもいいのでは?と思います。 アメリカでは本屋さんにワークブックやテキストがたくさん売ってますので、 それで練習してもいいかと思います。 どちらかというと、うちの場合は途中編入だったので、 勉強より環境に慣れることが先決でした。 先生やクラスの雰囲気、お友達との関係とか、大丈夫かな?という感じでした。 すでに新学期が始まった後に入れたので、最初は戸惑ったみたいです。 でもまぁ親が考えてるほど心配はいらないことがほとんどでした。

現地の保育園に聞いた方が

ちょっぴり悪女
    現地の保育園に聞いた方がよくないですか? わざわざ、日本の小町にアメリカの保育園の事をきくよりも。

プリスクール選び

在米10年
    皆さんの回答にあるように、特に決まったカリキュラムはないです。まず住む地域のプリスクールを探して、どこに決めるかが先決です。傾向としてカチッと勉強させるならMontessoriメソッド。子供の創造性に任せて、自由な教育を望むならWaldorfというメソッドです。またReggio Emiliaというメソッドも、近年一番注目されていて、ユダヤ系のプリスクールなどで取り入れられています。このメソッドは、自発的に物事に興味を持たせることに重きを置いていますので、大人が見ても結構面白い理科の実験とかあります。今から準備するとしたら、やはり英語力でしょうからDoraなどのビデオを見せるといいかもしれません(なおアメリカのDVDはリージョンコードが違うので、普通には見られません。日本国内で入手できるものなら大丈夫です)。

歌を 知ってたほうがいいかも

昔の話ですみません
    今4歳だと、プレキンダーでしょうか、ひとクラス落とす手もありかも。人数が少なく目が行き届きますし、教育的に足りないとも限りません。当時、義務教育開始も親の判断で1年待てたのと(今は存じませんごめんなさい)、いい先生がいたので、同年の子達がキンダー準備クラスへ行くなか、うちの子は小さなクラスに上げましたが、このクラスも春になった頃、ready for Kinder,enoughと言われ結局そのままキンダーヘ。子供も終始楽しそうで結局よかったです。 さて、やっとけばよかったと思うのは いわゆるナーサリーソングや手遊び歌 Head Shoulders, Pider Pider Spider(?)みたいなのを聞かせておく。メロディを知ってるだけでもホッとしただろうと。日本でのほうが入手が楽だった覚えがあります。 クリスマスの歌もついでに是非、入るとお祭り続きですぐクリスマスです。 あわせて、キリスト教系なら特に、そのあたりの知識。ジーザスはみんなが愛してるから、あなたも大切にしてね位の意識があるとよかった。 ほんと、恵まれた環境だったなーと思いだされます。頑張って下さい!

たくさんのアドバイスありがとうございます

🐧
    トピ主です
    皆様のご返信すべてありがたく役立つものでした。私の書き方が悪かったのですが、今はプレKの年ですがどこへも通わせておらず自宅で居ます。 プレスクールも何件か見学しましたが、細かい点で条件が合わず見送っております。現在はアパート住まいの為、どこの学校へ行くのかを調べるより先に学校区の良い場所へ引っ越す事も考えに入れており、決まった学校へ問い合わせる事も出来ずにいました。日本で言う教育委員会のようなところに電話してもなかなか繋がりませんし、私の問い自体が曖昧な為明確な答えが返ってくるとは思えませんでしたが、こちらにはアメリカ在住の方やお子様が渡米なさる方も多数いらっしゃるようでしたので、同じようなお悩みをお持ちで解決された方々からもお答えを戴く事が出来ました。 現在の住まいから仮に来年の9月にキンダーに入ると仮定するか、また行きたい学校を調べてそこに問い合わせることも出来るようですね。早速調べてみます。学校のテストスコアや在籍生徒のraceの比率までわかるサイトを見つける事が出来ました。心配ばかりが先にたってしまい先走った問い合わせになりましたが、皆様本当にありがとうございました。

読み違えていたようで

プリスクーラーの母
    先にレスをしたのですが、現在4歳で来年の話ということでしょうか? それだと場合によっては来年の9月からキンダーですね。 日本では4月1日の前後で学年が区切られますが、アメリカはその地域によってこの学年の区切り(カットオフディ)が変わってきます。 新学期は8月末から9月半ばから始まりますが、カットオフが8月31日の所もあれば、うちの所のように12月1日の所もあります。私の住んでいる所は、キンダーに入る年の12月1日の時点で5歳なら、入学となります。ですから、もしトピ主さんのお子さんが11月に5歳になるのなら、もうこの9月からキンダーが始まっているという計算です。 こればかりは、お住まいの地域によって違うので、誰も回答できないと思います。 キンダーは、小学校の0年生的なことをすると聞きました。 アルファベットの読み書き、簡単な単語の読み書き、数の数え方、簡単な計算をし、所によっては宿題も出るそうです。来年9月からキンダーなら、とりあえずアルファベットが読めるくらいにしておけば良いのではないでしょうか?