詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

悲しくて力が出ません。

レス31
    (トピ主13
    💍
    オリーブ
    仕事
    30代前半無職独身女です。転職活動中ですが、凹み、前向きになれず苦しんでいます。
    この夏迄、正社員で勤務してましたが、俗に言うパワハラで退職を余議なくされました。
    私は結構タフな方で、それまでどんなにツライ場面でも耐えて来たのですが、あんまりな事があり退職せざるを得なくなりました。

実は何回か転職を経験しています。どの会社でも誠実に真面目に仕事に取り組んで来たのですが、結局何故かどうしても続けられない状況(ブラック的会社だった等)になり、転職の経緯があります。
    だからこれ以上、転職回数を増やしたくないと、慎重に企業を選び、真面目に忍耐強く勤めて来たつもりが、結局はまた辞める結果に…。

必死にしがみついて働いて来た結果がまたコレ…。そんな自分が情けなくて情けなくて。辛い出来事ばかりフラッシュバックしてきて。
    実家なので住・食には困ってはいませんが、親にも申し訳なくて…。恋人もいない30過の娘。仕事をしているだけが救いだったのに、ソレすら無くなってしまいました。

一日も早く再就職先をと、少しずつ動いていますが全く先は見えません。「いざとなればアルバイトでもして働く」と自分を奮い立たせようとしますが、不安に負けてどんどんと気持ちが沈む悪循環です。
    転職サイトで各企業を見ても、どれも「恐ろしい企業」に思えてしまい「また繰り返すのでは」と怖くて仕方ありません。
    最近では、企業検索していると涙が出てくる様になってしまいました。

自分でも「甘えて」いると思います。こんな自分は嫌なのですが力が出ません。でも前に進まねばなりません。

どうか、この弱い私にお励ましの言葉を頂けませんか?
    友人達には話題が重すぎてあまり相談出来ません。申し訳無いですが、厳しいご意見はお控え下さいます様お願いします(自分が甘いのは重々わかっています)。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

アルバイト。。。

🐶
    かんな
    アルバイトだって良いんじゃないかな?

正社員正社員って、拘らなくても。。。。

今の暗い気持ちのままだと、転職しても難しいのでは?

アルバイトだって、仕事。。。その中で楽しいことも

学んだら良いかと思います。

まだまだこれからです。頑張ってくださいね。

まず

🙂
    n
    >私は結構タフな方で、それまでどんなにツライ場面でも耐えて来たのですが、あんまりな事があり退職せざるを得なくなりました。

のように、
    これまでどんなに辛い場面で耐えたと仰っていますが、

>だからこれ以上、転職回数を増やしたくないと、慎重に企業を選び、真面目に忍耐強く勤めて来たつもりが、結局はまた辞める結果に…。

転職を繰り返したとの事。
    貴女は、貴女が思うほど強くないようです。

まずはそれを認めなければならないように思います。
    つまり、自分を偽り”無理”をしないようにしたらどうでしょう?

私もパワハラの経験があり、ブラックの会社に勤めていますが、
    新卒で入社以来、7年間今も続けています。
    でも辞めていません。自分がタフだとも思いません。
    貴女は繊細で、私は鈍感なんだと思います。

それだけなので、自分が弱いと思わず、
    自分のペースで頑張ってください。

そうですね

😀
    kanazawa
     人生にはバイオリズムがあるように感じます。

私事ではありますが、無就職、これではいけないという気持ち、この年で、という焦り、将来に対する言いようの無い不安等々、とにかく落ち込んでいた時、体を動かす早朝のバイトから始めました。生活リズムを乱さず、夜明け、やがて朝日を浴びながら淡々と体を動かす。精神がどうしようもなく暗くなっていくのをひきとめ、健全な方に向かせてくれたと感じました。

バイト後、図書館で落ち込んだ時に読むような本を片っぱしから読み、自分の精神を健全な環境に触れさせる。ダメとわかっていても否定的な考えにばかり引き込まれるので、他人の力(友達や親だと自己嫌悪に陥るので本です!)を借りる必要があります。また、年齢が上がるにつれ、友人とは社会環境が異なっくるので相談にならなくなります。

そのように苦しんでもがきながら、マイペースですが努力を並行し抜け出すことができました。私は他人の評価の中で生きるのが苦手なので、手に職をつける、という方針で努力をしました。
     ぐれてはいけませんよ。自分のコーチになって抜け出しましょう!

わかりますよ

🐤
    haru
    私も同じぐらいの歳で、大学卒業時就職できず、それが災いして転職ばかりで今に至ります。事務の仕事をしてきましたが、結局新人教育を受けたことがないのため、見よう見まねで人より努力してきたつもりなので、情けなくなります。

いくら気をつけても、求人情報だけじゃ会社を読み取れない部分がありますし、会社はそれほど問題じゃなくても、配属に運がなくてしなくてもいい苦労をしたり、女性なら男性社員とこじれたり、自分の力ではどうしようもないときはあるものですよ。トピ主さんだけのせいではないはずです!

余談ですが、私は超大手の電気メーカーの子会社に派遣として勤めていました。女性社員は朝からお手洗いで髪を巻き、マニキュアをする一方、自分の激務にふとつらく思ったことがあります。
    「そんな感じでやってこれる方もいるんだなぁ・・・」、
    「彼女たちより勉強して大学まで行ったのになぁ。私にもコネがあればこんな会社に入って苦労しなかったのかなぁ・・私は弱者なんだわ」と。

だけど、結局は頑張るしかないんですよね~。
    そのぶん身についたことも、きっとあるはず。ちょっと落ち着いて、先を明るく考えましょう!

気分転換を…

🐱
    ぶーちゃん
    ご実家との事なので、住と食には困っていないのですよね?
    でも、家族と一緒に居ても辛い時もあるのではないでしょうか?
    正社員で希望の仕事があれば良いと思いますが、今は厳しいですよね。
    派遣でも「紹介予定派遣」なら、仕事に慣れたら正社員にもなれる可能性がありますし、
    アルバイトやパートで入っても、社員登用制度がある会社もあります。

親戚の話になりますが、10年近く勤めた会社が倒産した後、
    冬場にスキー場で住み込みのアルバイトをしていましたよ。
    実家から通える範囲でも良いと思うので、バイトするのも良いと思います。
    家にこもっていると、どんどんブルーになったりするのでは?と思うので…。
    単発のバイトで百貨店の物産展なども楽しいですよ。

雇用保険給付期間なら、勤務期間などの条件はあると思いますが、
    職業訓練の希望のコースにもエントリー出来ますよね?
    今は少し休養が必要なのではないかな?と思います。
    人生は長いんですもの、少し休む事も必要だと思います。
    お体を大切になさってくださいね。

わかりますとも!

😢
    エール
    私も進学・就職全て失敗の連続で今に至っています。
    正社員で採用されるのは決まってブラック企業ばかり。
    前任者が一週間で辞めていたり、ふたを開けたら実は契約社員での採用だったり、本当にツイていません。
    入社してみないと実際の状況はわからないのが困りますよね。
    入社早々「ああ、またブラックだ」と思っても手遅れで、結局退職を繰り返し。
    こんな私の履歴書では、もうまともな就職はあきらめざるをえません。
    最近、心機一転で、資格職に転身し再出発してみたところ、そこでもまたブラック企業にひっかかってしまいました。
    休日も仕事の勉強を重ねていたのですが、今は何も気力が沸かない状態です。

不況が10年以上も続いているのでハズレを引く割合も高いのだと思いますが、お互い、この暗闇に少しでも光が差す日が来るといいですね。

難しいね

ルパン
    私は51才無職です。バブルの頃は年収3億ほど儲けてました。今は借金600万ほど有ります。清掃の仕事の面接3社断られました。パンフレット配布1社介護補助1社断られました。明日警備の面接行きます。この世で仕事のない事ほど情けない事ありません。自分で商売をして良い時悪い時ありましたが、今ほどの思いした事ありません。貴方はまだ若いし仕事も欲を言わなけれあると思います。どの仕事をしても良い人ばかりではないよ。このさい人に喜んで戴ける仕事をじっくり選んだら?人の悪口を言わず文句も言わず人の喜びを自分の喜びとして良い行いをしていれば必ず人生良くなるから。間違い無し。私は悪い行いをしたから今があるのです。私もこれからは良い行いをしていく覚悟です。自分を捨てて人様に喜んで戴けるような人に一緒になりましょう。負けるな

母親としての立場から

🐱
    3人娘の母
    社会人の娘が3人の、母親から目線で・・・
    働く気が無いわけではない、たまたま合わない会社に入ってしまった
    辛くて悩んでいる娘は、出来れば見たくありません
    我が子達も色々ありました
    でもね、幸せになって欲しいの
    少しの期間、心と体、休ませてあげたら?
    高く飛ぶには、一度しゃがまないと(笑)
    一ヶ月とか三ヶ月とか決めて(親御さんの了承を得てね)
    お母さんにお料理を習うとか、お父さんと映画に行くとか
    友人と旅行に行くとか
    それから行動してもいいんじゃないかな?
    うちの子も凹んだ時は、ハグしてもらいにきたり
    ベッドに入り込んできますよ
    甘えてごらんなさい、スッキリするから
    いくつになっても、親からすれば子供ですから
    必要があれば、受け止めるもんです
    甘えて気持ちを充電して、又、社会に出て行くんです
    今は充電切れなんですよ
    パワー満タンになると、気持ちも上向きになりますよ

人生雨の日もあれば晴れの日もある

白いイルカ
    トピ主さんは自分で自分を追い込んでますが、ないものを数えるよりあるものを数えましょうよ。できることやいいところ、いっぱいあるでしょう?今はおつらい時期だと思いますが、大丈夫ですよ。あきらめることさえしなければ、また必ず晴れの日がやって来ます。

他の方がアドバイスしていることは省略して。
    私からの提案は、難しめの資格を取るための勉強をしてはいかがでしょうか?あくまでも気休めですけど、「私にはコレがある!」って気持ちが精神を安定させる材料になると思うのです。また、絶対に勉強しなきゃいけないので、自然と1日のリズムも崩れません。実は私自身、今勉強中なのですが(無職ではありませんが、今のままじゃダメだという諸々の焦りは同じです)、時間を無駄にしなくなりましたし、精神的にも強くなりました。頑張ってる自分をホメてあげたい気分にすらなります(笑)。現実は今までと何も変わらないのに不思議です。この不況の時代、精神的にという意味合いしか持たないかもしれませんが、資格勉強、オススメですよ。

グーっと落ち込むとこまで落ち込んだら、ほら、前を向いて1歩ずつ進んで行きましょう♪

わかります・・・

るる
    私もパワハラにあって辞めました。そのうえ大病が発覚して・・・。未だ後遺症があります。落ち込みます。力も出ないときもあります。でも暫く休んで”気”を溜めてまた挑戦してみたらいいと思います。不景気で皆大変です。つい落ち込むと、自分ばかり、と考えがちになるとおもいます。
    きっと乗り越えられます。出来ることから頑張ってみたら・・・

みんな、同じですから大丈夫☆

🙂
    光GENJI
    トピ主さん、お辛いですね。
    文章から、トピ主さんが日々真面目に物事に取り組む頑張り屋さんだということが伝わってきます。

大丈夫ですよ!
    人生には波があるのですから「不安でたまらない」時期なんてあってアタリマエなんです
    トピ主さんだって、生まれてからずっとそういうツライ時期だったわけじゃないでしょ?
    ということは、今辛くても、またスーっと霧が晴れていくように心が穏やかになる日が来ます

特に今は、大不況。誰でも心に不安はあります。

トピ主さんが「30過ぎて、親と同居で、彼無しで・・・しかも無職なんて」と考えてしまう時は
    「日本中に、今わたしと同じ状態の人はた~くさん居るはず!」と思ってください。実際、そうなのですから。
    トピ主さんは全然落ち込む必要の無い、普通の頑張る女性なのです!

加えて、今までの経験は決してムダではないことも覚えておいてください。
    ツライ経験は財産です。

トピ主さんが頑張ってきたこれまでの日々は、トピ主さんの心を強くしているし
    それはきっと未来のトピ主さんを助けます。

頑張ってください☆(私も今頑張り中です)

あら、私みたいだわ

🙂
    ヒポポ
     過去にオリーブさんとまったく同じ生活していた者ですよ☆私のことかと思いました(汗)文面からとても真面目な方という印象を受けます。私もかなり真面目で上司によるとうっとおしい存在だったようで、職場の居心地が悪くて。オリーブさんが太陽として輝くほど会社の黒い影は濃く見えるかも。失業保険も切れ、仕方なくバイトをしたら性に合うことを発見。「嫌になったら放棄」というテキトーさと「自分で引き受けた日数だけは必ずこなす」という義務がちょうどいいバランスだったようで。その後業界内でステップアップを繰り返し、毎日会社に行くのが楽しみなりました。その間親には心配かけました(感謝∞)。投げやりだとブラックさもネタになります。社会見学のつもりで気軽にバイトから始めてみませんか。何社か渡ると適性も見えてくるし、社員昇格もあります。気に入ったバイトだけ職歴に書いて本命企業を探せばいいのでは?

いっその事。

🙂
    さくら
    思い切って、全く違う分野でアルバイトしてみてはいかがですか?
    色々資格を持っているかとは思いますが、資格を生かすだけが仕事じゃありません。
    今までやった事のない、やってみたかった仕事ないですか?

もしかしたら、今の仕事よりトピ主さんに向いている職業が他にあるかもしれませんよ。

「ベストな進路」は、現時点での“職務経歴”を踏まえて判断

花火
    今までの職場選択で不運が続いたことはあなたの「実力」とは無関係ですから、
    気持ちを切り替え自分に自信を持って、つぎ行きましょう!

次の就職にあたって重要なのは必ずしも「いかにブランクを作らないか」
    ということだけではありません。
    確かにあまり長期間無職になるよりはアルバイトでも・・・という
    選択ありますが、<履歴書の印象>という視点で考えれば
    「転職を繰り返した末に、現在はアルバイト」という経歴が
    “どんどんキャリアダウンしている人”という印象を与え、次の就職を
    より難しくする可能性もあります。
    但し「職務内容的に前職との一貫性があるアルバイト」と
    「未経験分野で、興味もない職種での正社員」なら前者の方が良いかもしれません。

履歴書のみでの一次選考というのは、印象ひとつでいとも簡単に落とされますから、
    「自分で履歴書をデザインする」くらいのつもりで慎重に次の進路を選ぶことが
    重要です。
    一度ご自分の履歴書を「第三者からはどう見えるか」という視点で、
    次にどんなキャリアを持ってくれば以降の就職市場で
    より有利になるか考えてみることをお勧めします。

トピ主です1

💍
    オリーブ
    皆様、メッセージ本当に有難うございます!
    こんなに沢山の方から頂けるとは思っていなかったので驚きと同時に、本当に感動しています!
    泣きながら拝見しました。プリントアウトして何度も何度も読み返しています。
    少し心が温かくなった気がします。萎んだ心の風船が少し膨らんだ気がします。
    見ず知らずの方が、私の為に考え、時間を割いて、キーボードを打ってくれた事を思うと胸が一杯になります。本当に有難うございます!!!

10月15日22:05の【ヒポポ】様のレスまで拝見しました。

【かんな】様
    早速のレス有難うございました。
    そうですね「正社員」へのこだわりが強いのかもしれませんね。
    確かに今の自分の(精神)状態では、仮に転職が出来たとしても、それからの事をキチンと受け止められない様な気がします。
    異業種のアルバイトで自分の世界を広げてみるのも一つの手かもしれません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です2

💍
      オリーブ
      【n】様
      貴方のレスにハッとさせられました。
      「自分が思う程強くない」「自分を偽り無理をする」と言う事です。

私は小さい頃から「しっかりしている」「しっかりしなければいけない」と言われて育ちました。
      そして外見が、キリっとした感じなので「キャリアウーマン」「強い女」のイメージをよく持たれます。それはまた自分が子供の頃から思い描いていた理想のイメージでもあったので、そう言われて悪い気はしませんでした。そして現実の自分に「まだまだな部分があるな」と思うと、何とかしてそのレベルまで…、と意識して来た様な気がします。で、実際にそれに達せられなければ自己嫌悪。です。
      時々、自分がどうしたいのか、どう言いたいのか、何を思っているのか、わからなくなる時がありました。
      「なぜこんなに“生きにくい”んだろう」って。
      自分を偽っていたんですね…。
      自分を偽る。自分に嘘をつく。
      本当の私って…?

トピ主です3

💍
      オリーブ
      【kanazawa】様
      詳細な生活アドバイス本当に有難うございます。
      私も規則正しい生活は維持せねばと、以前とほぼ同じ生活リズムです。
      私もボンヤリするのが苦手なので、家事等で体を動かしています。お陰で料理の腕が上がりました。
      kanazawa様も御苦労と努力をされた事が文面からわかります。
      確かに友人達と言っても、立場・環境が全く異なっているので相談は無理です。
      コツコツ努力すれば、いつか、いつか必ず抜け出せる時が来ますね。
      自分を俯瞰視する姿勢は持ち続けたいです。、

【haru】様
      haru様も超氷河期世代なのですね。ご苦労お察し致します。
      本当に求人情報やHPだけでは会社を読み切れません。実際に入ってからでないとわからない物ばかりです。
      今までも今回も、本当に自分の力では如何し様もない事ばかりでした。
      「そんな感じ」でやっていってる人って本当にいて、自分が情けなくなってしまいますね。
      有難うございます。

トピ主です4

💍
      オリーブ
      【ぶーちゃん】様
      お優しいお言葉、本当に有難うございます。
      確かに、家族と居ても辛いです。家族も表面には出しませんが、私の事で苦しんでいます。それがわかるので逆に辛いです。

出来たら正社員を希望するのですが、紹介予定派遣等も視野には入れています。
      思い返せば、新卒で就職してからずっと休日も返上して働いて来ました。
      今は休む時なのかもしれません。一時期、まともな思考が出来なくなっていましたし。
      有難うございます。

私も同じような状況です。

たいちゃんのおば
      私は34歳の女性、未婚で実家暮らし、1年程前に退職して、現在無職の者です。一年程前に退職した職場は、自分がずっとやってみたい職種の仕事で、何社も落とされて、ようやく就職できた職場でした。私も今まで、何ヶ所も転職していたので、次こそは長く勤めようと思い、必死に仕事を頑張ってきましたが、長く勤め事が出来る状況ではなく、半年で退職することになってしまいました。今回の退職は、今までの退職理由とは違い、自分が今まで自信を持ってやってきた事がすべて崩れてしまい、完全に自信を失ってしまいました。
      今は日雇い労働のアルバイトをしながら、就職活動をする日々です。私もハローワークで求人を見つけても、また同じ事を繰り返してしまうのではないかと思い、なかなか応募する事すら出来ない日々が続いてましたが、最近になってようやく、今のままではいけないと思い、自分を奮い立たせて、頑張ろうと思えるようになってきました。
      オリーブさんの気持ちは痛いほどによく分かります。でも、今は焦らず、自分の気持ちが落ち着くまでは、自分が好きな事をやったりして、気分転換をされてみてはいかかでしょう。お互い、良い就職先見つかるといいですね。

トピ主です5

💍
      オリーブ
      【エール】様 
      お辛い毎日を送られているのですね。
      文章にすれば、ほんの数行の中に言葉に尽くせぬ事が沢山あるでしょう。
      何度も繰り返すと、このご時世に正社員で採用する会社はすべてブラックではないか?なんて思ってしまいますよね(そうではないでしょうけど)。
      「何も気力が湧かない」…本当によくわかります、その気持ち。

【ルパン】様
      お疲れ様です。本日の面接は如何でしたでしょうか?
      この不況下の活動、年齢からしても大変な御苦労をされているかと存じます。かつての好景気を経験されていたら、また一層辛い物があるかと。私は、かの好景気を知りません、若輩者が偉そうにすいません。
      人様・周りの為に尽くせる事 素晴らしい事ですね。時としてそう言う感覚でいる事が馬鹿らしくなる事があります。人の世の仕組みがまだ分かっていない為だとは思いますが。色んな経験を積んできた方の言葉には重みがあります。私も負けたくありません、周りに・時代に・自分に。ルパン様の明日が良い日と成りますよう。

トピ主です6

💍
      オリーブ
      【3人娘の母】様
      愛情溢れるメッセージ有難うございます。
      物凄く気丈な母が、今回の退職のゴタゴタと、今迄の私の人生を思い返して、何度も目に一杯涙をためていた事に、申し訳なさで一杯です。
      確かに「充電切れ」かもしれません。今まで何度も「人生の転機」らしき、エネルギーを必要とする場面はありましたが、どれも何やら「根拠の無い自信」で突っ走って来ました。
      フツフツとエネルギーが体内から湧いて来ました。でも今回はそれがありませんでした。親は「今は休んだらいい」と言ってくれています。
      親への一番良い報告は、就職先を見つける事ですが、まずは私が笑顔を取り戻す事だと思います。

【白いイルカ】様
      本当に今は「人生の雨の日」なんだろうと思います。kanazawa様も言われていた様に「人生のバイオリズム」と言える物を今回は感じました。
      ある時期から、アレヨアレヨと言う感じで状況が悪化して行きました。どんなに努力しても、全体的には大きな下り坂を下りている感じでした。
      今私は、某PCソフトの勉強をしています。これが次に繋がると良いのですが。アドバイス有難うございます。頑張りたいです。

トピ主です7

💍
      オリーブ
      【るる】様
      お体の方はいかがでしょうか?ご無理なさいませんように。
      そうですね、この不況下、私だけじゃない、皆大変と思います。自分だけ「悲劇のヒロイン」振っててもダメですね。
      何となく「休む」事の重要性を感じます。今まで殆ど休む事なく、日々をこなして来ました。でも今回の件で、気はシッカリしているのに、体に色々サインが出ていました。「日常の延長線だろう」と思っていましたが、退職後(気は落ち込んでいるのに)体の症状が一気に改善していった事に逆にびっくりしました。
      乗り越えたいです。出来る事から少しずつ。るる様もどうぞお体をお大事に。

【光GENJI】様
      有難うございます。力強いお言葉に心が震えます。
      確かに「人生は波」なんだと思います。思い返せば、そう思える事もありました。
      辛い経験は財産ですね。今まででも、辛い経験したらばこそ理解出来た事もありました。
      今回の事も無駄にはしたくありません。不条理な件で被害者の私が落ち込んでしまっている事にも腹が立ちますし、堂々と生きて行きたいです。
      強くなれればと思います。光GENJI様も何かしら頑張っていらっしゃるのですね。

トピ主です8

💍
      オリーブ

【ヒポポ】様
      メッセージ有難うございます。私は過去の貴方の様でしょうか?
      確かに私は「真面目過ぎる」きらいがあります。会社内のルーズな事やダーティな事が嫌でなりませんでした。「何故こんなおかしな事がまかり通っているのか?何故皆笑っていられるのか?」などと。…要するに不器用な生き方しか出来ないんでしょう。
      今はまだ失業保険受給中ですので、それが切れたらバイトも視野に入れなくてはと考えています。それがキッカケで新しい世界が広がるかもしれません。今はある意味「井の中の蛙」であろうとは思っています。
      もっと広い視野を持てればと考えています。

【さくら】様
      メッセージ有難うございます。
      そうですね、返事が重複しますが、バイトも新しい自分の発見に繋がるかもしれませんね…。
      色々自分は何がしたいのだろうとは考えていますが、まだまだ答えが出ません…。

トピ主です9

💍
      オリーブ
      【花火】様
      詳しいアドバイス有難うございます。
      正に私が不安に思っている点を、指摘されています。

実は私の今までの経歴は、全て異業種間の転職です。
      履歴書を見れば、全く関係性の無い会社を転々としている印象を受けるでしょう。
      自分に「どの業界」と言う拘りが無かった(強いて言えば長く勤められそうな)ですし、熱意と順応性の高さをアピールして今まで活動をして来ました。
      過去の事はもう消せませんので、これを本当に「どうデザインするか」ですね。
      今現在の職務経歴書も練りに練ったつもりの物ですが、一度外部の添削サービスを受けようかと思います。

最近は、WEBサイトを通じての1次申込が多いですね。今のままでは、何社にアクセスしてみても、次の段階に進める可能性は低いかもしれないですね…。
      本当に有難うございます。

きれいな文章ですね

🙂
      にせ課長
      少しでもお力になればと思い、投稿させていただきます。

回答を拝見していましたが、きれいな文章をお書きですね。
      きれいな文章を書く人は、仕事に対して前向きに取り組んでいると
      私は思います。

いままで勤務した会社の業種は異なるかもしれませんが、業務は一貫性を
      もっていませんか?共通していることを、ノートに書いてみるとうまく
      かけませんかね。

履歴書をかかなくては、と頑張っているのもわかりますが、
      大切なのは、元気に生きていくことですよ。
      元気に生きるための手段の一つに仕事をすると私は思ってます。
      旅行をしたりしてもいいと思います。
      幸い、12年間同じ会社で仕事をさせていただいていますが、
      2か月間体調不良で休職したことがありました。
      この間、旅行しました。いろいろな所へ行き、リフレッシュしました。
      その結果、仕事がしたくなりました。

仮に年単位で休憩しても、人生の数パーセントですよ。
      たいしたことじゃないです。
      がむしゃらに働くのは、人生の目的ではありませんよ。手段ですよ。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

ちょっと休みましょう。キャリアの棚卸はそれから。

ぱんだ
        お疲れ様です。大変な思いをされましたね。
        わたしはトピさんより数年年が多いですが、前の会社の上司(女)から
        10年以上パワハラを受け続けてきたので、「企業検索していると涙が出てくる」
        というところ、経験あるので、とてもよくわかります。
        ちょっと心神耗弱?のような症状が出られているようですね。
        私はかろうじて会社に行ってましたが、人づきあいができず、家の電話線を抜いていました。(親には事前に連絡)

企業検索が普通にできるまで、どれくらいかかりそうですか? 3か月? 1年?
        その日程を決めて、そこまでは仕事を忘れると決めましょう。
        そんなつらい状態では就職活動は無理かも。
        それくらい回り道しても人生全体の中では大したことありません。

キャリアデザインに関しては、全く業種が違うということでしたが、
        すべてご自身で選んだという共通点があります。
        なぜその業種を選んだか棚卸されて、次の面接ではそこをアピールされると
        いいと思います。

みなさんにレスをつけておられ、とても真面目な方とお見受けします。
        そこまで気を遣わなくていいですよ。

気持ちはよくわかります

kaiji
        別に甘くはないと思います。まあ我慢が美徳と思ってらっしゃる哀れな方もいますが無視しましょう。ただあまり転職を繰り返すとこいつ何か問題あるんじゃないかと思われるかもしれないのが最大のネックですね。それは肝の小さい人間が多いこの国ですからどうしようもないですがね。正味な話バイトでもいいと思います。正社員になるのもいいですがまあ無理しなくていいんじゃないですか?正社員になって無意味なガマンや苦労をするだけかもしれません。そんなもん経験しても何の糧にもなりませんし。まあガマンや苦労を美徳と思う方には理解できないでしょうが。

トピ主です10

💍
        オリーブ
        その後も、メッセージを頂きながらお返事が遅くなりすいませんでした。

皆様からのメッセージのお陰で、少しずつ(本当に)元気が出てきました。

自分一人で考えていると、どんどん悪循環・鬱気味になるので、皆さんからのご意見に触れる事により、必要以上に貯め込まずに済みました。
        少し気が楽になり、少しずつでも動こう、とまた思える様になって来ています。

参考書を開いても、頭が全く動かず1ページも進みませんでした。
        PCで検索しても内容が頭に入らず、気が付けば唯漫然とネットサーフィンの始末…な状態でしたが、昨日はシッカリと検索する事が出来ました。

トピ主です11

💍
        オリーブ
        【たいちゃんのおば】様
        貴女のお辛いお気持ち、私も本当によくわかります。
        バイトをしながら頑張ってらっしゃるのですね。私も少しずつでも頑張ろうと思います。お互いに良い事がありますように。

【にせ課長】様
        「仕事は元気に生きる為の手段」。
        ああ成程と思いました。何か今までは私は逆の生き方・考え方をしていた様な。
        職務経歴のアドバイスも有難うございました。共通項を洗い出し、再検討(再作成)してみたいと思います。
        「人生の数パーセント」と言う言葉に心が救われました。「もっと外を見よう」と言う気持ちになりました。

トピ主です12

💍
        オリーブ
        【ぱんだ】様
        お優しいメッセージ有難うございます。
        心身耗弱ですか…、そんな感じかもしれないですね。「力出さなきゃ」と思う程、出るどころか、力も思考も体中から流れ出て行く感覚です。
        現に、平日は電話も来客応対も完全居留守を決め込んでいます。
        先日、日用品を買いに出掛け、店員さんと少し話しをしただけで、帰宅後体を横にしないといけない位疲れてしまっていました(そんな自分にちょっとショックでした)。
        キャリアデザインに関してのアドバイス、本当に有難うございます。
        成程と思いました。私は一生働き続けたいと思っているので、長く勤められそうな企業を選んで来ました。
        気分転換も必要ですね。退職してから就職活動以外では全く外に出て無いので。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  31
        次へ 最後尾へ
        全て表示