詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫に味方になってもらうには?

レス6
    (トピ主1
    ゆき
    ひと
    30代前半、結婚5年目のものです。
    夫とのことでアドバイスをいただきたく、トピを立てました。

夫には2歳上の姉がいます。
    この義理姉が、夫に対して、弟であるがゆえいろいろと要求やお願い事、命令などをしてきます。
    しかし、現在は結婚して、夫婦で生活をしているので、私にも大きな影響を及ぼすことになります。

しかし、姉と弟の関係だけでみれば、姉からいろいろ言われるのはあたり前だったようで、夫は私に相談なくひとつ返事に姉の言うことを聞いてしまい、私には事後報告です。

そのようなことが度重なり、夫に「いくら兄弟でも、結婚したら、別の家庭だという認識を持ってもらいたい」「私に相談してから返答してほしい」と訴えても、全く理解してくれません。「兄弟だからおかしくない」という感覚のようです。
    私が言えば言うほど、単に私が義理姉の悪口を言っているだけのように思われ、義理姉の肩を持つような気がします。

よく、義理家族とのトラブルで、「夫は私の味方になってくれます」というコメントを拝見しますが、今後私がどのような対応をすれば、夫はわかってくれるようになるでしょうか?

ランキング

レス

うちの夫も姉がいます

まるまる
    うちの夫の姉は、7つ年上です。
    賢く、性格も良く、職業も素晴らしく、夫は姉に頭があがりません(笑)。
    だから、お姉さんの頼み事は無条件に引き受けていますよ。
    私にも兄弟姉妹がいますが、そんなもんかなあと。

しかし、夫の姉は無茶な頼み事は絶対にしません。
    夫はある専門の職種ですので、そう言う部分に当たる頼みが多いです。
    あと、頼んだ以上の事を、私たち家族にしてくれます。
    弟が可愛い=弟の家族も可愛い
    と言う風に考えていてくれるようです。

あと、夫は頼まれた事は自分で必ず解決し、私の手を煩わせません。
    そこではないでしょうか。
    兄弟の間の事ですから、すぐに関係を希薄にせよと言っても無理でしょう。
    ならば、トピ主さんを煩わせず、全て自分で解決してねと言ってみれば。
    私も自分の兄弟の頼みごとに関しては、夫に頼りませんし。
    夫を味方にが出来なければ、家庭に持込まない事を約束するとか。

でも概ねはその義姉さんの性格によるものでしょうね。
    弟も家庭を持っていると解っていれば、無茶は言わないと思うんですが。

レスありがとうございます

ゆき
    まるまるさん、ありがとうございます。
    頼んだとこ以上によくしてくれるお義姉さんなら、いいですね。

私にも十分非はあると思います。
    過敏に反応していることもあると思います。
    しかし、
    ・家が手狭になったのでと、(5年後ぐらいに家を購入する予定らしいのでそれまで)我が家に、食器棚や本棚やダンボールの荷物をおいて欲しいと、お願いされ、夫が勝手にOKを出した。我が家も狭いです。
    ・何もお祝い事でプレゼントなどをいただいたことはないが、自分の時には、こちらが話を出す前に、「これちょうだいね」といってくる。
    ・義父母のお祝い事の集まりの際、義姉から「家族だけでやりたいので、私を連れてくるな」といってきた。
    ・子どもをみててほしいと預けにくる。送迎もこちらにお願いしてくる。
    ・用もないのに泊まりにくる。

あげたら、きりがないのですが、客観的にみてどうなんでしょうか?
    夫は、義姉は悪気がないのだから、騒ぎすぎ。うるさいと怒り出し、「そんなに嫌なら、もう俺の家族と付き合わなくていい」と怒鳴られました。

私は、お付き合いをしていく上で、夫に円滑剤になってもらいたかったのに、全くわかってもらえません。

お気持ち、よーくわかります

💔
    ぷりん
    「夫に味方になってもらえない」、私もそうです。

夫は・・・38歳、結婚10年・ひとり娘あり、会社の跡継ぎ長男、「父親に頭が上がらない」タイプ

義理の姉は・・・40歳、独身(結婚歴なし)・彼氏なし、学歴もパッとせずリストラされた経験もあり今は零細企業の正社員、「地球は私を中心にまわっている」タイプ

夫と付き合っていた頃から、義姉の「エラそうな態度」には驚くばかりでしたが、まさか結婚後も強烈に弟家族に割り込んでくるとは思ってもみませんでした。
    夫は会社の跡継ぎということもあり、普通の家庭よりも親族の絆が恐ろしいほど強いです。
    そんななかでも特に義姉の自分勝手な言動にはうんざり・・・
    「帰省するとき、何十キロも逆方向に走ることになるのに、自分を迎えに来て一緒にクルマに乗せて行け、という」
    「ひとり娘が生まれたとき、私たちが考えた名前すべてにケチをつけ、自分の名前と同じ名前をつけろ、という」
    「(義姉が)ひとり娘にケガをさせたとき、絶対に自分はケガさせてない!と逆ギレされ、私が謝る羽目に・・・」

数え上げたら切りがないくらいです。
    あ、つづき書きます・・・

つづきです(よーくわかります)

💔
    ぷりん
    私一人が我慢すればすむことはずっと耐えて、夫には愚痴ひとつこぼしませんでした。
    ただ、娘が大きくなるにつれ、娘が義姉から受ける悪影響(ここには書けないことです)を考えると、黙ってはいられなくなり、数年前から「どうしても困る」ことについて、夫に相談してきました。
    でも、夫の反応は「気にしすぎ」のひとことで、まともに取り合ってもらえませんでした。
    自分の親族を悪く言われる夫の気持ちを考え、慎重に言葉を選び、決して義姉を非難するのではなく、現状を理解してほしかったのですが・・・

数年の間に何度か私の気持ちを訴えましたが、夫を傷つけないように配慮したことが、かえって裏目に出て、夫の中では私が悪者になってしまいました。
    そして、義姉をはじめ舅姑のひどい言動に我慢し続けた結果、私自身が心のバランスを崩してしまったのです。

娘を、この家庭を守るため、半年前、とうとう夫にこう言いました。
    「どうしてあなたは私の味方になってくれないの?!」
    夫の答えは
    「オレを争いごとに巻き込むな! オレは中立だ!」
    この一言で今まで築いてきた何かがガラガラと音を立てて崩れました・・・

またつづきです(よーくわかります)

💔
    ぷりん
    私は離婚を決意して、翌日、娘を連れて実家に帰りました。
    実家の両親も「親族という"他人"の中で、お前を守ってくれないような男には夫でいる資格は無い」と言ってくれました。
    その騒ぎでやっとコトの重大さに気づいた夫は全面的に自分の非を認めてくれました・・・はずでした。
    夫の謝罪を受けて、もう一度やりなおそうと戻ってきましたが、夫はやはり自分の姉や両親には「何も言えない」人でした。
    私に強要されて、いやいや「もの申す」といった感じです。
    やっぱり夫にとっての「家族」は血を分けた両親や姉で、妻である私は「赤の他人」なんです。

結婚するまでは生まれた家庭が基本で、その家庭にいる人々が家族ですが、
    結婚して自分の家庭を持ったら、新しい家庭にいる妻や子どもが家族で、もとの家族は親族になるんだ、
    ということを最後まで理解してもらえませんでした。

私が夫に望んだのは、その一点を理解してくれることだけだったのに・・・

それが無理と悟った今、離婚の準備を始めています。

ゆきさんが私と同じ道をたどらないよう、御主人に味方になってもらえるよう、心から願います。

困った旦那さんだ・・・。

蜜柑ゼリー
    いやはや大変ですね。こうしてみたらどうかなと思ったことを書いてみました。

>家が手狭になったので~
    家は手狭なので旦那様に倉庫みたいなのを借りてもらって入れる。
    もちろん旦那さんの小遣いから出させる。

>何もお祝い事でプレゼントなど~
    持っていかれたものの代金を旦那さんからもらう。

>子どもをみててほしいと預けにくる
    旦那さんに見ててもらいましょう、トピ主さんが引き受けたわけではないのですから。
    休んででも見てもらう、それが出来なければそれに見合う子守代を旦那さんに請求。
    送迎は旦那さんにお任せ、トピ主さんが迎えに行ったら送迎代をもらう。

>用もないのに泊まりにくる
    旦那さんにお金をもらって泊まりに行っちゃいましょう。
    もちろん旦那さんが家のことをする。

>家族だけでやりたいので、私を連れてくるな
    言い返してやりましょう、義姉は身内であっても家族ではない。

旦那さんが潤滑剤にならないのならば不快だという事を思い知らせる為にはどんどん旦那さんに手伝わせるべきです。自分に負担がかからないから余計に分からないと思うんですがどうでしょうか?