詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

厄除け、安産のお守りの処分方法

レス12
    (トピ主0
    くる
    ヘルス
    去年、妊娠時に厄年が重なっていたこともあり、義理の母よりお守りが2つ送られてきました。 義理母の気持ちはありがたいのですが、私自身はクリスチャンで洗礼も受けているので、お守りを持つこと自体がとても不快であった事もあり、家に置いたままでした。(出来るだけ目の届かないところにおいてました)私がクリスチャンである事は結婚前に、主人の実家には知らせてあります。 このような場合、不必要なお守りの処分というのはどのようにすれば良いでしょうか?主人の手前もあり(主人は無宗教です)ゴミ箱に捨てるわけにもいかず、更に海外に住んでいるので元のお寺に奉納というわけにも行かない状態です。 何か、いいアイデアがあれば宜しくお願いします。

ランキング

レス

郵便で送る

あらあら
    捨てるなんて事は止めてください。 あなただって、仏教徒にロザリオやマリア様の像をゴミ箱に捨てたれたら怒るでしょ? お寺さんに「海外在住で直接持参できないから」と一筆付けて郵便で送れば大丈夫です。

とんど

阿庵
    近くにお守りを売っているような大きな神社か寺は有りませんか? そういうところでは、旧正月(1月15日)くらいに『とんど』といって、1年間使ったお守りや注連飾り(注連縄や破魔矢とか)を集めて焼く厄払いの儀式があります。 1月1日から旧正月まで、その神社か寺には、集めるための場所が設けて有ります。   そこに持って行けばいいでしょう。

ふーん

あじさい
    クリスチャンの方にとってお守りって汚らわしいものなんですか。義理のお母様の災厄がふりかからずに無事に子供が生まれますようにっていう思いは全然理解できないんですね。 どうしても嫌なら机の奥にでもしまっておいて、次の帰国時に最寄りの神社に奉納されれば良いでしょう。

一言

めるも
    御守は郵送して処分をお願いすればいいと思います。 ただ、あなたの書き込みで気になったのは いくらクリスチャンであるとはいえ「御守を持つのが不快」というくだりです。 なんて心の狭い人だろうと思いました。 こういう書き込みをなさるとクリスチャン自体が「排他的で心が狭い」という誤解を受けるのでは? まだ「教義ゆえに御守は持てない」と書いてくださったほうがよかったです。 御守を心のよりどころにしている人からすればあなたの書き込みこそが不快です。

すみません

阿庵
    すみません。 海外在住ってところを読み落としてました。   でしたらインターネットで『とんど』をしている 神社仏閣を検索して、そこに郵送してください。 『海外在住』につき神事ができないので・・・。 と書き添えれば大丈夫でしょう。

郵送

a
    郵送処分しかないと思いますよ。しかしクリスチャンと 伝えてあるのにお守りを送って来るとは失礼ですね。 そう言う心配りが出来ない人は嫌ですね。

クリスチャンにとっては・・・

ぽこ
    神社仏閣でお祈りすることは、 悪魔にだまされていること、なんだそうです。 前に、願いごとがかなうという神社へ行った話を クリスチャンの友人に話したら、 「それは悪魔が願いをかなえるかわりに、 堕落させてるんだよ」と言われ、 クリスチャンって、そうなのね、と思いました。 そう考えると、 クリスチャンは心狭いですよね。

>阿庵さん

まけ犬さん
    思いっきりトピずれですがありがとうございました。 わたし、これまでずっと「とんど」のことを「どんと」だと思っていました。 いったいどうして…(使い捨てカイロのせい?)。 ここで知ることができて、どこかで赤っ恥をかかずにすみました。どうもありがとう!

ありがとうございました。

くる
    お返事ありがとうございました。 お返事無事出産も終わりましたので、何処か奉納できるところを探して郵送で送ろうと思います。 先日、義理母にも正直に本当のことを話した所、快く承諾してくれました。私自身義理母の事が大好きなので、揉めるのではないかと気にしていましたが、少しほっとしています。 私自身、これまで他の宗教を信仰されている方を悪いと思ったとこは一度もありません。全て、その方の人格しだいではないかと思います。ただ、世の中には色々な考え方がありますので、お互いにそれぞれの宗教感も含めて尊重していただければと思います。

皆さんと同じ意見ですが・・

まんもすゴーゴー
    トビ主さま、こんばんは。ご出産おめでとうございます。 えーと、お守りはトビ主さまにとっては、不要な物だったのですね~。 うーん。知人もクリスチャンで日本人ではないのですが、神社に行った時にガイドさんから紹介されて購入し、お守りのことを「ラッキーチャーム」と言って喜んでお国にもって帰りましたよ。 もちろん、必要がなくたったら私に送ってね。神社にお返しするから・・とは言いましたが・・。 お守りのことですが、どこの神社のお守りかわかりますか? できればお守りはいただいた神社にお返しした方がいいと 聞いた事が、このことも検討していただければ嬉しいです。

めるもさんとぽこさん

えらそですみません
    めるもさんはクリスチャンは 「”クリスチャンは心が狭い”と誤解をうけてしまうのでは?」 という言い方とてもいいと思います。 ぽこさんは 直接「クリスチャンは心が狭い」と言ってしまっていますが素直な感情でしょうがこれはちょっと言いすぎのような気がします。 宗教が原因で起こっている戦争って大昔から、 今現在も泥沼状態でしょう。 「人には人のやり方がある。自分にも自分のやり方がある。」 なまじ相手の信じるものやっていることにケチをつけたりちょっかいを出すことで起こらなくてもいい争いが起きるのだと思います。 今回は思いやりとしてお守りを送った義母さまにも 先にトピ主さんの事情を知っていたのにそうしたというとこで問題がありますが、 お守りを神社に帰すとしても 「私達のことを思ってくれている。」という感謝の気持ちをもてなければトピ主さんも立派なクリスチャンとは言いがたいと思います。 これは他の宗教でも同じことだと私は思います。 大きな派閥に入ることで心の安定を図ることが 宗教の目的とは思いたくないものです。

あ~あ

だからね
    だから、トピ主さんね。 世の中にはあなたが言われるようにいろんな宗教の人がいるんだし、それぞれ尊重しあわなくてはいけないんだからさ 「御守が不快」だなんて決して言ってはいけないんですよ。 あなたの宗教観はもうわかったから、クリスチャン以外の日本人の考え方も尊重してくださいよ。 私の知り合いはカトリックだけど、どういうわけか正月は神社に初詣するし 知り合いから御守を貰っても嫌な顔せずにカバンにつけてたりします。 「私、カトリックでも変わってる人間だからさ」といつも笑ってますけど、すごく好感がもてます。そんな彼女ですが毎週きちんと教会に通ってます。 かたや、神社の御守を肌身離さずきちんと持って毎日祈っている人もいるんです。私の母がそうです。危険地域に仕事に行っている父を案じているんです。 神に祈る方法は違えど、みな真摯な気持ちは同じはずです。 あなたと違う宗教のものを「不快だ」などとバッサリ斬って落とさないでください。 ものすごく不快で、謝罪さえ要求したいぐらいです。