詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 女性社員たちとうまくやっていきたいのですが・・・
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女性社員たちとうまくやっていきたいのですが・・・

レス22
    (トピ主0
    Akira
    仕事
    35歳男です。職場の女性たちとうまくコミュニケーションすることができません。

もともと容姿に強いコンプレックスがあり、子供の頃からずっとからかわれたり、馬鹿にされたりしてきました。
    外見がダメならと、勉強に励み、せめて人より仕事のできる人間になろうと努力してきました。
    しかし、なんでもはっきり言う性格と短気なところが災いして、人間関係をうまく築けず、何度か転職を余儀なくされました。

現在の会社は当初、派遣で採用されましたが、仕事の頑張りが認められ、正社員にしていただきました。
    今度こそはうまくやっていきたいと思うのですが、やはり人間関係(特に女性)がどうしてもうまくいきません。
    女性たちは私以外の男性社員とは気さくに会話するのですが、私に対しては仕事以外の会話は一切なく、飲み会の席ですら誰も話しかけてきません。また、変なプライドが邪魔をして、自分から気軽に話しかけることもできません。

私は仕事に対しては真面目に取り組んでいるつもりです。たまに道理の通らない相手に対し、声を荒げたり、態度に出してしまうということはありますが、それも仕事への熱意の表れだと思っています。
    相手が女性であっても、休憩後すぐに席に戻ってこなかったりといった不真面目な態度には、非常に腹が立ち、その場できつく注意したり、別室に呼びつけて叱ることもあります。

先日、女性社員たちが私のことで陰口を言っているのを聞いてしまいました。(会議室は壁が薄く、声が筒抜けでした)
    彼女たちによると、私は「ねちねちうざい。気持ち悪い。KYである。困ったちゃんだから、関わらないのがよい」だそうです。
    腹が立ちましたが、叱られたことを逆恨みしているのだろうとも思います。
    彼女たちから好かれたいとまでは思いませんが、せめて他の同僚と分け隔てなく接してほしいと思います。

よきアドバイスをお願いいたします。

ランキング

レス

どうでもいいですけど

high
    それだと男性社員ともうまくいってないですよね?
    飲みに誘われたりしてないでしょう?

容姿とか生まれつきな要因でモテないのは、
    もうどうしようもないです。
    そこを踏まえた上で、じゃあそこからどうするよって話だと思います。
    とりあえず、誰彼かまわず会社では挨拶する。
    男でも女でも。

というか、そもそも男とか女とか気にしてる時点で「気持ち悪い」し「KY」。
    ちなみに相手が男性であっても、きつく注意したり別室へ呼びつけてるんですか?
    それができず、気に入らないことがあれば大声で「声を荒げたり」不機嫌さを「態度に出す」人ですかね?
    だとしたらただのコミュニケーション能力の欠如にしか思えません。

つまり「困ったちゃん」。

まず人と話ができるようになってください。
    それがイヤなら他人に好かれることなんてさっさと諦める。

あなたが他の人に話し掛けないことを選ぶなら、
    他の人が”あなたと同じように”あなたに話し掛けないのも受け入れるべき。

しょせん特別な人間なんかじゃないんだから。

と、「なんでもはっきり言う性格」なので言ってみました。

考え方を変えないとムリ

💢
    おぱた
    仕事熱心なのは結構な事です。でも、職場って仕事だけではありませんよね?職場にいる間中仕事だけしている訳ではないでしょうに…
    コミュニケーションが苦手なのを自覚されているようですが、直そうとはしてるのですか?トピを立ててアドバイスを求める割には、本文は自己正当化が多いです。

>声を荒げたり、態度に出してしまうということはありますが、それも仕事への熱意の表れ
    あなたは熱意の表れだと思っていても、他人にはそう解釈されるかどうかは別です。「逆ギレ野郎」「感情を抑制出来ないガキ」と解釈されている可能性も高いです。
    また道理が通らない事は世の中には多いのです。正そうとするのは立派ですが声を荒げる必要性はありません。

>不真面目な態度には、非常に腹が立ち、その場できつく注意したり、別室に呼びつけて叱ることも
    トピ主が管理職であればともかく、違うのであれば「アンタ何様?」です。叱るにもコツがありますし、1対1で別室に呼ばれると女性は警戒します。

>叱られたことを逆恨みしているのだろう
    あなたの接し方が悪いだけなのに人のせいにしてますね。人を悪者にしなければ自分が保てないの?

えっ!男性社員は?

悪女
    トピ主さん
    男性社員とも上手くやっていきましょうよ。

彼女たちの陰口がすべて

😣
    そーねー
    いや、私もそう思うし。

まず、仕事面のことで声を荒げても態度に出してもダメでしょう。
    そういうことは家でやろう。
    それは道理ではなく、ただのヒステリー(オトコでも?)です。
    道は淡々と説くものでしょう。

腹が立って叱るのはダメでしょう。
    ただの感情です。
    子供を躾けるのと怒るのが違うのと一緒。

社会人として、とっても困った人と、普通の人を分け隔てなく接するのは無理です。
    アブナイですから。

というのは回答ではないですね。

トピタイトルに戻ると、彼女らと上手くやっていくのは無理です。
    パワハラにならない程度に、開き直って嫌われ者を演じるしかないでしょう。

仕事の熱意は、他人にぶつけず要求せず、黙って後姿で表してください。
    オトコは黙って…では?

ハッキリ言っちゃいますが

ぷるる
    失礼を承知で言いますがそれは嫌われて当然です。
    昔の上司がまさにそうでした。
    容姿にコンプレックスのある人で、
    さらにお父様が立派な職業の方で
    親へのコンプレックスもあったため、
    仕事に命をかけてる感じでした。
    「ここでだけは絶対に負けられない!」という感じで。
    なので仕事はある程度有能でしたが、
    あなたと同じで
    他人にも同じ熱心さを要求して声を荒げて叱責したりして
    人間関係のトラブルが常にあり、それほど出世もしていませんでした。

あなたの仕事への熱意は
    「コンプレックスの裏返し」だって事を理解すべきです。
    だから人一倍熱意が強いのです。
    それを、事情も様々な他の人たちにも押しつけて叱るのは、
    相手の逆恨みというより、あなたの独りよがり。
    全員が100%完璧な仕事をする会社はあり得ません。
    そんなの機械みたいで気持ち悪いです。

容姿のコンプレックスを何とかしませんか?
    髪型を変えるだけでもかなり変わります。
    コンプレックスが和らげば、人当たりも柔らかくなります。
    女子社員だけのせいにしないで、
    自分の振るまいも振り返りましょうよ。

自身の経験から

>非常に腹が立ち
    とありましたが
    まずご自分が正しくても絶対に感情的にならない方が良いかと思います。

現在はリタイヤしていますが現役時代に
    トピ主様とは逆になりますが
    男性の年齢が下の方や部下に対して気を使っていたのは
    異性だから、という意識で自分から壁は築かない
    職場に自分自身のコンプレックスは必要ない、ということでした。

トピ文を拝見してコンプレックスと自信のバランスに
    揺らぎのある方のような
    女性に対して構えている部分があるような気がしましたが
    そういう部分が職場で表れてはいらっしゃいませんか?
    異性の同僚に対してつい構えてしまう苦手意識から
    無意識にでも
    ご自身の男性性を必要以上に誇示してしまっている、というようなことはないでしょうか?
    >仕事に対しては真面目に取り組む
    という事と
    >声を荒げる
    等の行為は必ずしもイコールではないのではないか、と感じたのですが…

お役に立てない話かもしれませんが
    まずトピ主さんご自身が
    異性の同僚と>分け隔てなく接して
    そう出来ているのかどうか、自問されてみるのはどうかと思いました。

いや、それムリだから

🙂
    手配人
    他の職場を探したほうがいいよ。

まずは自分から変わりましょう

😑
    ネコおばば
    他の人と分け隔てなく接してほしいなら、他の人と同じになりましょう。

自分では仕事のへの熱意だと思っていても、他の人はそう思っていません。
    きつく注意する人には誰も近寄ってはいきません。
    注意するにも方法があります。これが人間関係の構築です。

他の人からコミュニケーションをとってもらうのではなく、自分から関わるよう努力をしましょう。
    これしかないです。

変わるのは貴方ですよ。

🐤
    にう
    >せめて他の同僚と分け隔てなく接してほしい

トピ主さんが、「女子に同じ態度で接して欲しい」と望んでいる男性同僚達は、どのように女性社員に接していますか?

その男性同僚さん達とあきらかに違う態度で女性社員に接しているから、避けられるんでしょ?それにどういう態度をとっているのか自覚しているのに、直すつもりは毛頭無い。会社を首になった経験は、全く活かされてないのですね。

女子社員を注意するのは、上司にやってもらいましょう。なぜ貴方が直接しかりつけるの?それは先輩風?それとも男特有の上から目線?きっと両方でしょうね。

これ以上その態度を変えないなら、女子社員が「こんな困った男がいます」と逆に上司に訴えるかもしれませんよ。

自分の態度を変えるつもりがないなら、優しく接して欲しいなんて無理です。

>関わらないのがよい
    完璧なスルーに徹し、仕事の会話のみをする。彼女達は大人です。仕事の会話をしてもらっているだけでありがたいと思ってください。

ぼくは悪くないんだい、女の子達がいじわるなんだぁ~い!というオコチャマ主張をやめない限り、何も変わりません。

え?彼女達に変われってことですか?

佐川
    あなたは変わる気ないんですよね?
    だって怒る・叱りつけることが“仕事への熱意のあらわれ“なんですもんね?
    職場変える羽目になっても直す気ないなら相当固い気持ちなんですよね?

ということは…彼女たちに変わって欲しいという意味なのでしょうか。
    そりゃムリですよ。
    だってあなただって職場変わるハメになっても性格も行動も変わらないじゃないですか。自分自身すら表面上だけでも変えられないのに、他人を変える事なんて出来ませんよ。

叱りつけるだけが相手を従わせる方法ではないでしょう。
    優しくしようが叱ろうが、結果的に相手が自分の言うことを良く聞き、仕事に熱心に取り組むようになれば良いワケですから。
    私(26歳)から見たら、「始終カリカリイライラして、自分だけはデキル人間だと思って周りに怒鳴りまくってる嫌な先輩。あっ、また怒鳴ってる。あ~ウルサイ」です。

あなたは暴力や叱りつけが当たり前の家庭で育ったのかもしれません。しかしそれは今は普通ではないし、他人にやっていいことでもありません。

動物だって叱ってばかりで褒めもしないエサもくれない飼い主には寄り付きませんよ。当たり前じゃないですか。

本当に仕事に熱意のある人は

女性中間管理職です
    人に注意をしている暇があれば仕事をします。
    仕事を真面目にしない人を相手にする時間が惜しいからです。
    あなたは女性が一々休憩に行った時間を計っているのですか?
    それこそ時間の無駄です。
    その分仕事をしてください。

それともトピ主様は役職者でその女性たちの上司なのですか?
    大人の男性なら人の言動は役職者にならなければ不正以外は気にも留めません。

例えあなたがしている注意が正しいものだとしても
    ・職場で声を荒げる
    ・言葉を選ばない
    段階でただの無神経な感情論に変わります。
    大体女性を別室へ呼びつける等は誤解を招きがちなので普通の男性はやりません。

「はっきり物を言う」という自己評価の人は
    ・正直
    ・まじめ
    と自分で思いがちですが大違いです。

トピ主様は言葉選びが、下手で同じ意味であるにもかかわらず、あえて人を傷つける言葉を使っていませんか?

他の男性同僚と同じくらいの扱いを女性にして欲しければその男性同僚が女性にどのように接してるのか見てみては如何でしょう?
    女性社員を上手に使える人ほど仕事が出来て頭が良く出世が早いです。

失礼を承知で書かせていただきます

スライムベホマズン
    トピ文を読んで、「あぁ、こんな男なら女性社員に毛嫌いされて当然だろうなぁ」と思いました。あまりにも配慮がないっつーか、ホントKYみたいですね。

仕事に対しての崇高な姿勢は素晴らしいと思いますが、悲しいかな全ての社員があなたと同様ではありません。勤務態度が目に余る社員がいたとしても、あなたにきつく注意する「権限」はあるのですか?ないのに別室に呼びつけて・・・・とかありえないですよ。

女性相手にも遠慮せず物申す!と、自画自賛しているようですが誰もそんな風には思ってないでしょう。ましてや、大の男が女に声を荒げるのは立派な恫喝、暴力です。そこを勘違いなさらないでください。

それでもトピ主さんが「自分を曲げられない」のなら、嫌われることを恐れないで生きていってください。
    欠点は裏を返せばその人の美徳です。あなたが注意した女子社員の欠点もね。

難しい。

厳しいの。
    感情を露わにするのは仕事への熱意だから理解しろ。という自身は甘い考えに対して他人には時間厳守とか態度が悪いと思えばそれだけで叱る。
    きわめて自己中心的考えだし杓子定規な考えて思いますよ。
    それに余裕のなさも。

これじゃ人は離れていきますよ。
    反省していないから同じことを繰り返しているだけですよ。
    どこがダメなのか?どうやったら他人とうまくいくのか?プライドじゃなくて柔軟性がないから、他の考えも受け入れることが
    できないだけですよ。

女性一同から総スカン食らっているのなら、貴方一人で何かするよりも周囲の同僚男性や上司にでも相談して
    仲介してもらうなりしないと難しいと思いますよ。

的外れだったらごめんなさい

🐶
    十六夜
    私も前出の方々と同じでトピ主さんが変わらないと周囲は変わらないと思います。

ただ、1つだけふと思った事があります。
    もしも的外れだったら無視してください。

私は過去に2度の転職で3社の勤務をしましたが、仕事はできるが嫌われる男性には「臭い」という共通点がありました。
    体臭がきつい人もいましたが、口臭がきつい人、清潔にはしていても整髪料のつけすぎやタバコの匂い。
    容姿にコンプレックスとありますが、容姿よりも匂いの方が周囲には「不快」と感じさせる事が多いようですよ。
    自分の匂いにはなかなか自分では気がつかないものなので、気の置けない友人に一度確認してみた方がいいかもしれません。

はい?

おかめ
    >声を荒げたり、態度に出してしまうということはありますが、それも仕事への熱意の表れだと思っています。

思うのは勝手ですが、今まで相手に伝わった実績あります?

>相手が女性であっても、

男性でも上司でも、同じ対応してます?

>休憩後すぐに席に戻ってこなかったりといった不真面目な態度には、非常に腹が立ち、その場できつく注意したり、別室に呼びつけて叱ることもあります。

オーナー社長でもそんな権限ないよ。あと別室に女性といると後でセクハラされたって言われても文句言えないから気をつけな。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

いくつかお伺いしていいですか?

質問ですデス
      1、同様の問題について、他の社員はどういう態度ですか?
      休憩時間に厳しい職場も多い反面、仕事に支障がない限り
      短時間までは自由裁量で容認される職場もあります
      (私の業界などは、男女共にフリーダム傾向が強いです)
      貴方の会社はどうですか?

2、休憩に限らず、貴方の思う「不真面目な態度」は、広い意味で
      職場を円滑にする行動の可能性はないですか?

3、貴方と女子社員達の上下関係は?同僚?上司?

4、女性であっても厳しく言うのは問題ありませんが
      男性に対しても「不真面目と感じる態度」だけで
      別室に呼びつけたり、声を荒げて叱責してますか?

5、叱っている間、貴方も相手も業務を中断する事になりませんか?
      問題の大きさと比較して、その叱責に要する時間は仕事効率の面から
      見て妥当ですか?

6、おそらく公私混同に厳しいのだと思いますが、仕事上の
      人間関係の問題の理由に、容姿のコンプレックスを出して来るのは
      貴方基準では公私混同ではないのですか?少なくとも女性達は、
      貴方の容姿を問題にしているのではないようですが。

自己評価が甘い

🛳
      east
      >なんでもはっきり言う性格
      >短気

この評価が他人からのものであったなら、「転職を余儀なくされた」なんてことにはなりません。「余儀なく」されるほど、ひどい欠点があったことを認めず、自分で自分への甘い評価と、自己分析をあいまいな表現でごまかそうとしている事実を、知るべきではないですか。
      自分の足らないところを認めることは、勇気の要ることです。簡単じゃないことはわかりますよ。
      とにかくあなたは、その本質から逃げてしまっています。逃げながら、眼の前の女性社員の欠点を叱るという行為で、自分をごまかしているのです。

自分の心はごまかせても、あなたがそうであるように、他人のアラはよく見えるもので、あなたの欠点は、ほかの人から丸見えです。
      このまま甘い自己評価の中に納まって誰とも良い人間関係を築けないままいくのか、それともここを分岐点として自分を見直していこうと考えるか、今が大切な時なのではないでしょうか。

否定的な意見が多いようですが

女性社員です
      個人的にはトピ主さんにはぜひウチの職場に来ていただきたいです。

ウチの職場では社員は昼休み中に歯磨き、化粧直しなどをすませるのに対し、派遣社員はチャイム鳴るまで別室で休憩。昼休み終了のチャイムの後にのんびり歯磨き、化粧直しをしているのに誰も注意しません。
      (そう言う私も注意できないので大きな事は言えませんが、、、)

注意した人が悪者みたいになってしまう雰囲気は良くないと思うのですが、みんな自分は悪者になりたくないから注意しないんですよね。

トピ主さんは注意の仕方とかはもしかしたらあまり良くないのかもしれないですが、良くない事に対してキチンと注意できる姿勢は個人的には尊敬します。

ただ、悲しいけれど嫌われ者になりがちな役目ではあると思います。

人としてどうかね

とりすがり
      >たまに道理の通らない相手に対し、声を荒げたり、態度に出してしまうということはあります

こういう手合いは世間では「すぐキレる」「かっこ悪い」とレッテルが貼られます

>それも仕事への熱意の表れだと思っています

仕事への熱意と性格的な問題を混同してますね

>相手が女性であっても、休憩後すぐに席に戻ってこなかったりといった不真面目な態度には、非常に腹が立ち、その場できつく注意したり、別室に呼びつけて叱ることもあります

何人かの方が気にしてますが、注意できる立場にあるのですか?
      正直な話、説教垂れる人間と仲良くしたい人なんていません

「分け隔てなく」と希望ですが、仕事の会話があるので充分に「分け隔て」はないと思います
      それ以上の会話は親密でない人とは出来ないでしょう

それはイヤですよ・・・

😑
      にゃむ
      わざわざ「女性」と限定するあたり(職場って仕事するんですからあまり性別は意識する場所ではないと思う)、根底に女性へのコンプレックスがあるんですね。
      過去に何かあったんですか?

「変なプライドが邪魔をして」それって何ですか?どんなプライドで、どう変で、どう邪魔してるんですか?

「なんでもはっきり言う性格と短気なところが災いして」とあるのに、
      「たまに道理の通らない相手に対し、声を荒げたり、態度に出してしまうということはありますが、それも仕事への熱意の表れれだと思っています。」

あれれ、結局災いする短気は肯定しちゃうんですか…。自分に甘いですねぇ。
      自分はそのままで仲良くしたいなんて、「何度か転職を余儀なくされた程の原因」なんですからムリですよ。

そもそも「呼び出して叱る」って、あなたは上司なんですか??

貴方の信念は

テキトー男
      貴方自身だけで貫きなさい。
      他人に強制してはいけません。
      貴方の信念や行いや態度が本当に正しいのなら
      周囲は貴方に倣います。

ご自分でわかってますよね

アンビリーバブル
      >しかし、なんでもはっきり言う性格と短気なところが災いして、人間関係をうまく築けず、何度か転職を余儀なくされました。

>たまに道理の通らない相手に対し、声を荒げたり、態度に出してしまうということはありますが、それも仕事への熱意の表れだと思っています。

>不真面目な態度には、非常に腹が立ち、その場できつく注意したり、別室に呼びつけて叱ることもあります。

ご自分で書かれている通り、うまくいかない原因はご自分で自覚してますよね。それをやめればよいでしょう。
      というより、やめないと人間関係がうまくいかないですよ。

トピ主さんが怒りをぶつけている相手も人間ですので、自分に露骨に怒りをぶつける相手とはつきあいたくないと思うのが普通でしょう。

>せめて他の同僚と分け隔てなく接してほしいと思います。

では、トピ主さんが他の同僚と同じように振舞うべきですね。