詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうしたらいいでしょう・・・

レス13
    (トピ主3
    😢
    ♪おんぷ
    恋愛
    結婚7年目、幼稚園と3歳の女の子がいます。夫の事で相談です。

ケンカはしょっちゅうするのですが、たいがいがどんな理由にせよ私が折れて謝って仲直りするという感じです。

今回も先週末にケンカしました。内容は恥ずかしく人に言えるないようではないので伏せますが、ケンカすると一言も話をしなくなるので、精神的に苦痛で追い詰められたような気持ちになります。こちらははやく元にもどしたいので週初めに「言い過ぎました。ごめんなさい」と謝りましたが、全く無視です。子どもたちには普通に接しますがわたしが「おはよう」や「おかえりなさい」を言っても無視。上の子は気が付いて「パパとママはいつ仲直りできるの?」と聞いてきます。

よく一晩寝たらすっかり仲直りするって夫婦もいるって聞きますが、うちはケンカすると1週間でも1ヶ月でも平気で口をききません。こんな夫ってどうなんですかね。

私の価値観と彼の価値観は全く違います。掃除や片付けも私が一生懸命頑張ったとしても彼の合格点はもらえません。彼の基準はかなり上ですから。ですから彼にはたくさんの負担や苦痛を与えているとおもいます。でもいろいろ否定されると私がまで生きてきたもの全てを否定されているようで悲しくなります。夫婦は片目をつぶってお互いのことをもっと尊重しあい、歩み寄っていくものではないのですか?

友達や義母は私のことを料理上手でおうちもいつもきちんと片付けてるって言ってくれます。お世辞かもしれませんが、自分でも普通くらいのレベルと思ってます。

みなさんはこんな夫婦どう思いますか?やっぱり私がいろいろ我慢しなくっちゃいけないのでしょうか。子どもの為にももっと夫と仲良くなりたいです。

ランキング

レス

モラハラおばさんが

やまちゃん
    出てきそうなトピですね。
    そういうのは相手にしないほうがいいですよ。

喧嘩の内容が軽微なもの(彼にとってはそうではなかったのかもしれませんが)なのなら
    確かにトピ主の旦那さん、ちょっとしつこいと思います。
    でも、彼も、どこかで折り合いは付けたいんではないでしょうか?
    タイミングがつかめないだけなのかもしれませんよ。
    人間、ずーっと怒り続けられるだけの精神力も体力もないですからね。
    Let's look and see でいいんじゃないかと思います。
    そういう人なんでしょ?

まぁ~~~・・・・・・

💢
    とらふぐ親爺
    まぁ~~~、そんな夫婦とか家庭はけっこう多いのじゃ~ないかな~~~・・・・・

生身の人間同士の営みなのだから、テレビで昔流行った「何時も明るく楽しい我が家」みたいな、ホームドラマの様な訳にはいかないよ。
    男はいったん外に出ると色々とあるしだな~、まあ、男には神経質なのとそうでないのがいるのは事実だが、奥さんのほうだってその頑固くんの心を溶かす様な方策をもっと考えるべきだな。例えば言葉にジョークをたくさん織り込むとか、旦那が固まって、これで奥さんまでが固まると悲惨な結果になると思うよ・・・・・・
    深刻になっていないで、もう少し工夫と言うものをしてみろよ。固まって考えずに気楽に考えればいいアイデアーがきっと浮かんでくるものだ。
    うん、それがいい、そうしろ・・・・・・・・頑張れ奥さん。

ちゃんとした大人と言えるのか

🐤
    うらん
    「子どももいるのに人の呼びかけも無視して、
    いつまですねて子どものように怒っているのか、
    それでちゃんとしたいい大人と言えるのか
    大人なら人との関係をよりよくしていくべく話し合いをするべきだ」と
    ご主人を諭してあげましょう。

ますます怒っちゃうかなあ。

同じです

🐱
    紅茶牛乳
     結婚14年目です。中学生と小学生高学年の娘がいます。

我が家のコトかと 思いました。

私の夫も ケンカしたり 嫌な事があると完全無視!です。

夫婦喧嘩ってやっぱり 家庭の雰囲気が悪くなりますよね。
     子供の精神的にも良くない…ので 私の場合 とりあえず 自分は悪くない! と 思ってても向こうが嫌なこともあるだろう…と 思って
     とりあえず 「さっきは(昨日は)ごめんね」 と 謝っちゃいます。
    それで 「私はこう思ったけど あなたはどう?」と 尋ねます。

うやむやにするより 解り合いたいので。
     お互いどうしても 譲れないこともあるでしょうが 折衷案を出して
    お互いが過ごしやすくできれば それにこしたことは ありませんし。

自分から謝ることで 物事が進めやすくなったりもするので
     「子供だなぁ…」と 心で思いつつ? 母のような気持で接してみては?

お義母さんにも 認めてもらっているトピ主さんの事ですから
     自信を持って ご主人に接してもいいのでは?

あなたも無視していい

ひよこ
    折れた者負けです。
    折れてくれるから甘えてくるんです。

もっと厳しくいきましょう。
    家庭の雰囲気を壊すな、子供の養育環境を壊すな、
    お前も最大限の努力をしろと主張しましょう。

かなわないと思えば相手から折れてきますよ。
    大抵の男は深く考えない生き物です。

埋められる価値観の溝か

😠
    にゃあご
     価値観の違いなんて、もともと他人同士である以上、あって当り前です。しかし、これは譲れない、これを譲ったら私じゃなくなる。そう言う価値観の相違は、いくら努力しても埋まりません。このような決定的な価値観の相違を見極めるために、家庭環境、金銭感覚などを探り合うのが、恋愛時代です。同棲すれば、もっと良く解ってくるでしょう。しかし、結婚すれば、今までまったく見えていなかった相違が見えてきたりします。

トピ主さんがおっしゃる、価値観の相違がどこまで、夫のアイデンティティーを犯す事柄なのかと言うところでしょう。

夫婦というものを、ご夫婦で話し合われてみてはどうでしょうか。それも聞く耳を持たない夫なのであれば、夫は分別がある大人ではありません、自分の意見が通らなければ泣き騒ぐ、ワガママな子どもです。離婚ですね。

辛いと思います。

🐤
    キナコ
    親友のご主人がとても似ています。
    結果、親友はノイローゼのようになり実家へ戻っています。
    といってもすぐ実家へ戻ったわけではなく
    何年も頑張り、自分が悪くなくても頭を下げ、
    常に一生懸命でした。
    最後のほうは、ご主人の顔色を伺い、
    また怒らせたら・・とびくびくしていました。
    見ていてかわいそうで涙が出てきましたよ。

親友は綺麗好きでお料理も上手で、良き母親です。
    女性として100点満点あげたいくらいの人です。
    それでもどんなに頑張っても認めてもらえず
    反抗するとあなたと同じく1ヶ月でも無視が続きます。
    思ったんですけど・・どんな完璧な女性でもだめなんだと
    思いますよ。
    そうやっていじめて見下して、自分が上だと
    言いたいのでしょう。そういう性格なのです。

明るかった彼女がどんどん無表情になり
    子供たちにも悪影響なので思い切って別居したようです。
    離婚に向けて動いてるようです。
    自分だけならまだしも
    子供たちにいいわけありません。
    私はお別れすることをお勧めします・・・。
    まともに話が通じればまだいいのですがね。

んー私の経験から・・・

💍
    わにわに
    内容云々は良いとして、主さん喧嘩の際に、ついつい言いすぎていませんか?女はついつい感情的にさらに現実的に物事を突き詰める傾向がありますから、どうしても男性は、そういった部分で負けてしまうんです。それで結局は、口を閉ざしてしまう。
    実は私、酔った勢いもあって、日ごろのうっぷんを、主人に向けた事があったんですが、ものすごく怒られました。そして“感情の赴くまま、どうのこうの言われても、男はすぐに返す言葉が見つからない”と。男として言葉を選ぶうちに、女はぎゃあぎゃあまくし立ててしまうようです(これはその時の私)それが冷静に話しているつもりでも、上から目線になっていたりするみたいですよ。ご主人の無視する姿勢は良くないですが、ご自分のケンカしている時の様子も振り返ってみて下さい。何でもかんでも言えばいいってもんじゃなさそうです。
    極端な話ですが、無駄な喧嘩をして1ヶ月もめんどくさい思いするのと、その一瞬をこちらが大人になって我慢するのとどっちが楽ですか?手のひらで転がされてるふりして、実はこっちが転がす…そんな風に考えてみて下さい。

ありがとうございました。

♪おんぷ
    トピ主です。

たくさんのお返事ありがとうございました。

まだ悩んでますが・・・私は悪くない(自分ではそう思っている。)のにこちらからまた折れるのもしゃくだし、でもいつまでもこのままってのもいやだし・・・話してもまたさんざん怒られて、私の欠点を並べあげて得意になる夫の顔が目に浮かびます。でも子どもの為には仲直りせねば・・・でも悔しいし。今葛藤中です。また報告します。

謝りました。

😭
    ♪おんぷ
    思い切って話をし、「もっとあなたを立てるべきだった。」としたてに出で謝りました。でも返ってきた答えは「もうどうでもいい。今のままでいい。おまえと話すとまた喧嘩になるからもう話もしないし一緒に出掛ける事もない。」と言われました。

彼の怒りは私の想像以上で、掃除や子育てをろくに出来ないやつはもうしらん。といった感じでした。

子どもが可愛そうと言ったのですが、子供は可愛いしこれからも可愛がる。けれど家族4人で出かけることはもうない。と・・・

こんな夫婦もう意味ないですよね。疲れちゃいました。

どうして?

🐤
    キナコ
    なぜそんな男と一緒にいるのですか?
    子供たちのため・・と言いますが、まともな父親でもないのに
    一緒に暮らしたって悪影響しかないですよ。
    あなたが子供のためと思ってることも
    実は反対だったりします。
    人の顔色をうかがう子になりますよ!
    悪くないのに人にこびつらう子供になりますよ!
    子供ってものすごく敏感に空気を感じ取ります。
    あなたが我慢してるのだってそのうち分かってしまいます。

なぜ悪くないのに謝るの!?おかしいでしょう。
    言いたいこと、はっきり言ってやりましょう。
    ご主人は人のことなんだと思ってるの?
    きつい言葉を投げかけられてあなただって傷ついてるでしょう?
    辛いでしょう?なのに・・冗談じゃない!

ご主人ちっちゃ!

pupu
    トピ主さんが謝っても、そういう態度ですか・・・。
    しかもトピ主さんの掃除・育児レベルは至って普通なんでしょう?
    ご主人、頑固過ぎです。心狭いです。

これから何十年、それでやっていけるんですか?
    トピ主さん相当ストレス溜まりそうですね。
    もうこれ以上、下手に出ることはないと思いますよ。
    割り切ってやっていくのか、どうするのか。
    もう、顔色を窺いながら生活するのだけはやめて下さいね。

ありがとうございます

😭
    ♪おんぷ
    キナコさんpupuさん有難うございます。読んでて涙がでました。
    主人は相変わらず私に対して全く無視状態です。幸い子供達には優しい面白いパパでいてくれています。唯一の救いです。
    最悪の事態も考えてみましたが、生活力の無さから諦めるしかありません。それにこんな性格の悪い旦那でも子供にとっては大好きなパパですから。

おっしゃるとおり、子供にとって、とてもよいとは言える環境ではありません。でも金銭面はもちろん理由の1つですが、何より子供たちと父親を離す事が私には出来ません・・・上の子は皆とずっと一緒にいたいと言います。でももちろんこのままずっと一緒にいるつもりはないですよ。子供たちがせめて高校生くらいになったら・・・(あと15年!?)とは思ってます。
    だってこのまま一生主人にビクビクして生きるの嫌ですもん。一緒のお墓に入るなんてもってのほか!

最近は割り切ってます。自分のすべき事はきちんとやっておけばいいかなって。少しは強くなろうと思います。思いつめてたら鬱っぽくなっちゃって・・・でも子供が助けてくれます。「泣いてたら駄目だよ」って。だから子供の為に頑張ります。