詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

命がけの出産

レス7
    (トピ主0
    ゆっこ
    子供
    7月に初めての出産を終えました。私自身特に出産に恐怖心はなく、我が子に会いたいという気持ちででいっぱいでした。

陣痛は24時間近くあったものの、普通分娩を終え、あとは胎盤が出てくるのを待つだけ。ところがすぐには出ず、もうすぐタイムリミットの30分になろうとした時、少し胎盤が出てきたそうです。だから引っ張ったら、そのまま子宮も裏返ってきてしまいました。いわゆる子宮内反症で異常なまでの出血。

すぐに応援の医師を呼び出し処置開始。その日は日曜日の早朝で外来もなく休日の看護師たちもほとんど呼び出されたみたいです。そのうえ、たまたま週末だけ大学病院からのヘルプの医師が近くのホテルに宿泊していたため、5、6分で到着し私は一命を取り留めました。すでに出血は体の半分の量に達したため、輸血開始。

処置の間も何回も意識がもうろうとしていて、先生の緊急を要した声がいきかうのが聞こえてくるだけ。最高血圧60のときもありました。その中で、何回も私の名前を呼んでくれる人や、手を握っていてくれた看護師長さん、安心を与えてくれました。

しかし胎盤からの出血もひどくなり、その日の午前中は私の処置のため、無痛分娩予定の人に待ってもらったそうです。

結果、出血4950ml(人の血液5000mlのうち)輸血8人分、胎盤の輸血6人分、丸2日ベッドの上での生活で、トイレも食事もとれず、寝返りもうてない、
    苦しかったです。

けど、滅多に起こらない緊急の出産にも冷静にしっかりと対応してくださった先生方、休日に呼び出された看護師の方々、言葉に出来ないくらい感謝しています。

また、日曜日という外来もなく、月に2~3日しか来ていない先生がたまたま近くにいたことは、息子が守ってくれたと信じています。

今でも思い出すと涙が出ます。今こうしてわが子を抱けるのはあの病院のお陰です。

ランキング

レス

よかったですね。

りん
    いい病院にめぐりあえてよかったですね。
    これから育児が大変になりますが、
    がんばってのりこえてくださいね。

気持ちは分かりますが…

ユんた
    グロテスクすぎて耐えられません。見てしまったけどトピ主さん!こういう内容ならば少し書き添えてください~…と思ったのは私だけでしょうか。まだ歪んだ顔が戻りません…想像するに痛すぎます

息子さんのお誕生、おめでとうございます!

うめぼし
    読んでいるだけで、出産って本当に何が起こるかわからないのだと再認識させられました。 
    胎盤を引っ張ったら子宮が裏返るなんて一瞬のことにお医者様も凍り付いたでしょう。

私は三人の母ですが、下の二人は双子でした。 双子ということを考慮すれば安産の部類に入る出産だったと思いますが、赤ちゃんが小さかったので今日は無事でも明日は分からないと医者から言われ、最後まで神経がぴりぴりしてました。 出産って何も約束されてませんものね。 最後の最後で死産ということだってあり得るのですから。母子共に無事にこの命がけのイベントをくぐり抜けるために多くのプロフェッショナルの方達の努力があるということも忘れてはなりませんよね。

私もとてもよいドクターに恵まれ、執刀担当こそ出産日の都合で叶いませんでしたが、忙しい外来をこなした後に手術に立ち会って手を握ってくれていました。彼女は教鞭も取る有名な医師で多忙なのにもかかわらず、一人、一人の患者と丁寧に向き合ってくれました。 私と双子の恩人です。 その他の先生方、看護師さんもです。子育てが一段落したら、せめて病院にご挨拶に伺おうと思っています。

お・・おめでとうございます

🐧
    子持ちししゃも
    ゆっこ様もお子様もご無事でなによりでした・・・本当に良かったです。

私、2人子供を産んでおりますので出産にはトラブルが付き物であるとは重々承知しておりますし私自身トラブルがありました・・・
    が、読んでいて鳥肌がたちめちゃめちゃ怖かったです(涙)

もし、まだ出産していない時に読んだら・・・出産したくなくなるかも。

私も棺桶に片足をつっこみました

ゾンビです(笑)
    ゆっこさん、ご出産おめでとうございます。大変なお産だったんですね、お疲れ様でした。

私は7月に第二子を出産したのですが、私の場合も強烈です(笑)
    妊娠1回目:妊娠初期に流産→掻爬手術
    妊娠2回目:切迫早産で3カ月の入院、24時間の持続点滴。胎児の場所が悪く私が水腎症になってしまった為、急遽出産が決定。促進剤を使用したところ、胎児心拍が下がり緊急帝王切開。
    妊娠3回目:切迫流産で3週間、切迫早産で3週間入院&24時間持続点滴および帝王切開。

手術中も出血が多かった様なのですが、いったんお腹を閉じた後に弛緩出血が起こり、7800mlの出血&4400mlの輸血を受けました。が、それでも改善せず、出血元の子宮を全摘手術して無事生還となりました。

一日に2度の開腹手術を受け、意識が朦朧となりながらも、先生方の必死の処置は目に焼き付いて離れません。今を普通に生活できる幸せを本当にありがたく思っています。

また改めて医師の労働環境の大変さも実感しました。産婦人科は医師不足だそうですが、早く改善されて、先生方に健康で末長くご活躍頂きたいなと思ってます。

感謝ですね

しゅう
    ご出産、そしてご無事の生還おめでとうございます。
    現在二人目が臨月の妊婦です。

トピを読んで、帝王切開になったらヤダな~。。。なんて考えてた自分が恥ずかしい限りです。命あってこその出産ですね、ホント。

持病の喘息悪化のため二度目とはいえ出産に不安を抱えています。
    さらに同じ産院で帝王切開で産んだ友人に「麻酔が効かなかった」との話を聞いて、どっちみちラクなもんじゃないな、、、と思っていました。お産なんだから当たり前ですけど。

初めての出産で大変な経験をなさって本当にお疲れ様でした。ゆっくり体を癒されましたか?もう息子さんも表情が出てきた頃でしょうね。子どもは母親にとって力になってくれますよね。これほどの喜びをくれた我が子にお互い感謝しましょうね♪2歳3歳のむずかしい時期がきたら、今のお気持ちをぜひ思い出して育児を乗り切ってください!

出産とは

🐤
    りきゅー
    まさに命がけだったんですね!!
    無事出産できてなによりです。

医学がこれだけ進んでいる現代でも、出産は命がけの大仕事なんだと思います。
    私は2ヶ月前に出産をしましたが、同じく大変な出産となりました。

もともと胎盤の位置に問題があり、癒着も疑われていた為、妊娠中から帝王切開時母体は助からないかもと言われていました。

自分は全身麻酔で眠り、永遠に目を覚まさなくてもわからないままですが、残された子供と赤ちゃんが母親のいない子になってしまうかもと思うと、胸がしめつけられ、たまらない気持ちになり、管理入院中は病院のベッドで声を押し殺して泣いた夜も数え切れません。

実際の手術時はやはり胎盤が子宮に癒着していたため、5000CC出血して輸血、子宮全摘出しました。
    でも赤ちゃんも自分も助かり、いまこうして生きています!

大変な経験でしたが、この経験を通して命の大切さを身をもって知ることが出来ました。
    生きてさえいればどんな困難も乗り換えられる!そんな気分です。

無事出産してかわいい我が子に会えたことを感謝し、一緒に育児がんばっていきましょうね!