詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の家の賞味期限切れ、指摘できますか?

レス25
    (トピ主0
    😢
    焼き にく子
    話題
    夫の家は賞味期限切れのものが多いです…。
    それも数年単位と半端ないです。ものによりますが、3ヶ月~半年くらいは、私も許容範囲かと思うのですが(それでもイヤですが)
    先日、焼肉をしたのですが、タレが、なんだか変に濃厚だな~と重い、そっと賞味期限を確認したら3年半も切れていました。
    めったに焼肉をしないだろう家庭なのに、お徳用1リットルの瓶を買っていました。
    その後タレで食べる気がせず、塩コショウのみで乗り切りましたが、夫も後で変わったタレだなーと言ってたので期限切れを伝えました。
    夫は処分しておくと言ってましたが、忘れてしまったようです。
    焼肉のタレに限らず、夫の実家は期限切れが多く、食事をするのが憂鬱なのですが、指摘したほうがいいでしょうか?
    良い嫁の方は、黙って食べているのでしょうか?

ランキング

レス

ああ、同じです

まるまる
    うちもそうです。義理の実家は義母と義父の二人暮らしで、
    物持ちも良いので、前のものがそのままあります。
    調味料などは5年位前に消費期限が過ぎているものもあり、
    あらあら、と言った感じです。

私は元来抜けていて、おまけにバカみたいに健康ですので、
    少々のモノを頂いても何ともありませんでしたので、
    黙っていました(笑)。
    どっちかと言うと、夫のほうがそれを指摘してくれてました。

今は、子供です!
    子供は夫に似て、なんでも口に入れる前に消費期限をキチンと確認します。
    「ママッ!それ食べちゃダメ!消費期限が1年も過ぎてるっ」
    と言ってしまいます。
    義理の実家も孫の無邪気な指摘には勝てず、新しいものを買っていますね。

先に夫や子供に言わせてしまうのが一番だなと思いました。

賞味期限切れなんて関係ないよ~

💄
    35歳独身男
    私も旦那さんの実家同様、賞味期限よりも食えるか、食えないかです。

製造業者が安全上の理由で極端に期限を縮めて発行しておりますので、賞味期限を過ぎたからといって危険というものではありません。

昔の人はそうだったようにやはり自分の味覚で確かめるとよいでしょう。

おそらく賞味期限切れを指摘されたとき旦那さんは傷ついたか、スルーしたと思います。

「そんなところ意識するんだ~」という印象でしょう。

腐っていない限り、あまり指摘されないほうがよいと思います。
    腐っている=賞味期限切れは別です。

賞味期限は自分の味覚を信じましょう。

焼き にく子さんも家庭円満のために賞味期限を鵜呑みにしないよう今後努力しなければいけないかもしれませんね。

無理、そしてきっと無駄

🐱
    受け口
    いやー、私も指摘できません。姑との関係が良かろうが悪かろうが、生活そのものの台所ごとに口を出すのは、やっぱり気が引けます。自分が指摘される立場でもいやだし。それに他人さんの長年の習慣は簡単に変えられないでしょうしね。
    自衛策として、食材を持ち込むのはどうでしょうか。これからの季節だったら、おいしそうな鍋ものをお取り寄せしたり。くれぐれもお体たいせつに・・・。

私は言ってます

😀
    さるこっち
    夫の実家は歩いて5分なので、よく一緒に食事します。
    姑も期限を全く気にしないので、たくさん出てきますよ。
    匂いや色を見てダメだったら
    「期限切れてるから捨てますね」
    と声をかけて、捨てます。
    そして次回に行った時に、新しいのを買って
    持っていくようにしてます。

言いにくいのでしたら、かわりに
    ご主人に言ってもらったらいかがですか?

私は指摘出来ませんでした。

おりゅうぼん
    元夫の義母ですが、捨てられない人でした。
    もったいない精神は素晴らしい事ですが、限度ものです。

冷凍庫は昭和の物が。

ごま油貸してと言えば17年前のドロドロのものが。

「おりゅうちゃん、らっきょ好きだったわね?」と、ずっと前に近所の人
    からいただいたからと23年前のらっきょを出される。

お正月が過ぎて2週間目。おせちの残りを炊きなおし、ちらし寿司作ったと
    食卓に出される。

冷蔵庫にいつ作ったかわからない惣菜だらけ。

長男が10ヶ月の時におでんの残りのじゃがいもを
    「少し粘ってるけど大丈夫よね」

食べない事でしか抵抗出来ませんでした。

新しいのを買って

🎶
    よくない嫁
    かえっこします。
    古いほうは、その場で捨てられなければ持ち帰ります。
    「何かあったら大変なので」と言って。

昔は賞味期限なんてなかったですよね。
    鼻と口でおおかた大丈夫だったんです。

年配の方の中には食材を捨てるということに抵抗を感じる人もいます。
    義父母さんの気持ちに沿えるといいですね。

気になりますよね。。

😑
    メールが嫌い
    たま~に食事をされる場合には期限が切れてるのを確認して今回のように回避すればよいかなと最初思ったんですが、なんか
    調理済みのものでも全部賞味期限切れたの使ってるんじゃないか??って勘ぐりたくなりますよね。。私は義理親と同居なので
    知らん顔して捨ててます。だんなさんも義母に直接これ期限切れてる!って言いますし。これはお嫁さんからはやっぱり言いにくいから
    だんなさんの出番かなあ。だんなさんも同じ価値観だったら協力してくれない可能性もある(逆ギレされたり)からそうなったら
    お腹すかせないでいくしかないですかね。

あとはみんなで食事・・・って話になったら外食にする方にもっていくのはどうでしょう。

言いたい事を飲み込む

🐱
    マオ
    嫁としての話なんですけど、私の意見はいくらおかしいと思った事も、夫の実家の事ですから、自分はお客さんとしてお邪魔してる立場だし。その家の事なら姑が管理してるし、そこで口を出して言う必要はないと思います。逆に不快感を招かされてしまう可能性が高い。

指摘はしません

モナコ
    私なら自分からは絶対に指摘はしません。
    あなたがご主人に言われたとき、ご主人は自分の母親の指摘を嫁からされても嫌な顔をせずに「言っておく」と言ってくれていますので、
    もしどうしても言わなければならないときはご主人に言ってもらいましょう。

同居ではないのですから、そう頻繁に実家で食事をすることはないと思います。
    もし最初からメニューがわかっているのであれば、(たとえば鍋などのポン酢があやしい場合)ポン酢を持参して、さりげに「安売りで買ったのが重なって家に2つあったから持ってきた」など差し障りのない言い方をします。

当然お姑さんは「ポン酢ならこっちにあるよ」と言うでしょう。
    そこでご主人に賞味期限切れを見つけてもらい、
    「ちょうど持ってきたのあってよかったね~」と言ってもらいましょう。

ご主人がやさしい人であれば、「そういえばこないだの焼肉のたれも
    賞味期限切れてたよ、他にも切れてるのあるんじゃない?」
    と、一気に賞味期限切れを一掃してもらいましょう!

当然次々と出てくるのは必至です。

嫁は一切指摘をしない、が鉄則です!

まったく同じ状況です・・

🐤
    はなこ
    私の夫の実家もまったく同じで思わず1人で頷いてしまいました(笑)
    1年に1、2回しか行きませんがドレッシングやジャム、ポン酢等ほぼ全滅です。。
    まだ大丈夫かな~と思うのは未開封という点でしょうか。
    しかしこの間使用したドレッシングは明らかに酸っぱかったんですよね~賞味期限を確認したら、2006年でした・・・
    その時はさすがに「お母さんこのドレッシングなんかちょっと味が・・」と、意見して夫にも無理やり食べさせて同意を得て大丈夫なものと交換してみました。
    直接ハッキリ!と言うと、なにかと角が立つかと思いますので、味がヘンだった時に遠回しに何気な~く、夫も巻き込んで意見するのをオススメします。
    疲れますけどね・・・お互いにがんばりましょう。

しません

菜々子
    賞味期限と消費期限は違いますし、夫の実家とはいえ他所様の家の事ですので
    夫には黙ってソースの表示を見せるのみにして、夫の親には言わないです。

自分がされて嫌な事、というよりこの件は恥ずかしい事、をされるのは嫌なので、
    夫の親は恐らく指摘されても気にしないでしょうけれど、私が嫌なので、夫の親にも自分がされたくない事はしません。

そもそも冷蔵庫内の物を数年も放置しておくなんて自分の中ではあり得ませんが・・・。

耐えられないけど言えません・・・

😢
    うに
    実母は一日でも期限切れはダメ(私はそこまで厳格ではないです)
    義母は臭いと味が大丈夫なら賞味期限全く無視!タイプ。
    冷蔵庫はこれでもかという位食材が詰め込まれており、いざ使おうと思ったらカビが生えているとか当たり前です。

帰省したある日オムレツを作ることになり、冷蔵庫から牛乳を出し卵をといたボールに注いだら・・・ヨーグルト状になっていました(しかも期限内)
    義母に相談したら案の定、GO!見た目は普通のオムレツでしたが恐ろしくて食べられませんでした。夫に後で言ったら、また?という感じでした。いつものことみたいです。家族もしょっちゅう文句言うけど、本人は全く悪気無いのでスルーされて終わりです。

私も同調を求められましたが、「そうですねえ・・・」としか言えませんでした(泣)
    ただ、弟だけは超神経質なので義母は彼にだけは気を遣います。一人だけ炊きたてご飯、他全員はいつのかわからないご飯(しかも何日分もミックス)をレンジでチンです。

諦めてます

あきらめ
    結婚15年、近距離別居です。
    指摘はほとんどしません、できません。
    「消費」期限切れはしたことあります、やわらか~く
    (お惣菜でした、割引シールの貼っている)夫に話しかける感じで・・・
    「このサラダ、糸引いてる?(見せながら)消費期限は~?」って。
    「大丈夫よ~昨日のだよ」って義母。私と子どもはおなか壊しました。
    期限切れは指摘しても無駄のようです。
    自衛するしかありません。
    あと、15歳未満禁止のドリンク剤を小学生に飲ませようとする義母です。
    「体に良いから」って。夫がさすがに意見してくれました。

一緒だ~!

あはは
    うちの義母と同じです!困っているのに、思わず笑ってしまいました。
    この間帰省した時に、お刺身の横に付いていたワサビは、3年前のものでした。他にも、数えだしたらキリがありません。でも、皆さんと同じく、指摘なんて出来るはずがありません。さり気なーく、よけて食べるだけです(泣)
    義姉(義母の実娘)は丸きり反対の性格で結構細かいのですが、いつも義母に「アンタは神経質すぎるのよ!」と、突っ込まれています。いやいや、あなたが大らかすぎるんだってば…と、心の中で呟いたりして。
    うちの義母で困るのは、思いっきり賞味期限切れの食品を手土産として私達夫婦に持たせることです。悪気はないんですよね。義母にとってはまだまだ食べられるご馳走な訳ですから。でも、さも有り難いように喜んでお礼を言うのに疲れてきました。
    こんなこと、あと何年続くんでしょうね~(遠い目)

義母が・・・

🐱
    義母の冷蔵庫の中にある物は、すべて賞味期限切れでした。

お食事に招待されると、それがぞろぞろ出てきて、
    食べられませんでした。そして、怒られました。

帰りは、またまた、賞味期限切れの物をおみやげ...
    黙って持って帰り、ポイ。
    翌日には、食べたかどうかの電話が。
    本当に困りましたが、黙ってました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

言います、言います、絶対言います

🐤
      義母がどちらを望むタイプか、によると思います。

A(こういうのに限らずなんでも)言いたいことを我慢して表面上仲良く

B実の母親に接するのと同じように何でも要求してほしい

うちは間違いなくBです。私と多少言いにくい話題でも言い合える関係であることが嬉しいみたいですし、夫からも「仲良くしてくれてありがとう」と感謝してもらえます。私もストレスが少なくて楽です。

言えませんでした…

😑
      エリー
      夫の実家もそうでした。でも、言えません。
      賞味期限が書いてあるものなら、まだいいです。
      お刺身についているワサビや生姜なども丁寧にとってあり、
      いつのだか分らないものを出されたこともあります。
      はい。変色をはじめ傷んでました。

黙って食べるか?は、絶対、無理です。自分の味覚でと言うレベルではありません。
      冷蔵庫を開けると「ギャァ~」と叫びだしそうです。

他の皆さんのようにお客様ではいられなかったので、
      夫と二人で「冷蔵庫の掃除するね」と言って、
      片っぱしから処分しました。
      次に行く時には、またすごいことになってます。
      そして、夫の自宅で食事をする時は調味料を含む食材持参か、
      買物の時、かごにさりげなく入れていました。

でも、正直疲れます。
      なるべく食事の機会を少なくして、食べないようにしてました。
      精神的にも衛生的にも悪いので、食事の話がでたら、
      「うちがご馳走します」と言って、外食にしました。
      言っても無駄だから。

世の中には限度を超えた人や家庭があるのです。
      通常の範囲以内なら、私も我慢できるのですが…

言っちゃう!言っちゃう!

かに子
      性格でしょうが言っちゃう。二十歳で結婚して二十年、新婚の頃義母が帰りに持たせてくれたカニ缶でサラダを作って味見をしたら、な~んか変な味、サビの味。賞味期限見たら2年も過ぎてる!夫帰って来たら即訴えて、それから義理実家行くとわざと『これ、賞味期限切れてな~い?』と半冗談、半嫌み(笑)義理母もまだ若いんだけど『このシュークリーム?まだ1日過ぎだから大丈夫!大丈夫!』『細かい嫁~!』みたいなノリです。ま、私が感じ悪い嫁で懐もおおらかで適当な姑ってとこなんでしょうけどネ(笑)でも、陰で嫁悪口言われても全然気にしません。陰なら痛くも痒くもないし、そんなもんでしょ。

夫に言わせます

かしずく妻
      義家が汚いとか、賞味期限切れの物は、夫に<大声で>指摘させます。

最初はいくら私でも、何も言えませんでしたが、夫もだんだん自分の家がいかに不潔か分ってきたので、一策を講じました。義親はたぶん嫁から言われるより、息子からであれば、それほど腹もたてないだろうし、「掃除は私がやるから、あなたから指摘してよ。そのほうが義母さんも素直に聞くからさ~」と夫に相談し、例えば、冷蔵庫が汚い場合ー

夫「母ちゃん、冷蔵庫の棚が随分汚いなあ~。おい、●●子(私)ちょっとここ掃除してやれ!」
      夫「母さん、何だよぉ、このタレ、賞味期限が3年前だよ。●●子、ちょっと見て整理してくれよ!」

私は夫にかしずく良き嫁を装い、この時とばかり、冷蔵庫の中身をドッと捨てます。

前夫と結婚当初…

🐧
      長男を理由に同居が始り…
      あまりの汚さに冷蔵庫内掃除しました。
      ・パンパンの野菜室、下の方には腐った野菜(底に汁が溜まってました)
      ・パンパンの冷蔵庫、3分の2賞味期限切れ(酷いものは10年以上)
      ・パンパンの冷凍庫、下の方にはカビのふいた冷凍食品
      ・キッチンにはウジの湧いたパン粉、乾燥シイタケにはコバエ
      夫に言いましたが…。
      結婚して分かったことは、
      ・夫はマザコン
      ・義母は掃除下手
      ・義父は酒癖が悪い
      ・そして家族全員不潔(歯磨き、風呂等々)
      嫁イビリもあり、耐えられず、半年で離婚しました。
      思い出すだけで痒くなります。
      言って良いと思いますよ。病気になる前に、言うべきです。

食中毒になりました

ぱんくま
      夫の実家ではありませんが…私。

朝、瓶詰めのたらこ(開封後何日経ったか不明・冷蔵庫に保管)をもったいないからと食べた夜。
      猛烈な腹痛で救急病院にいき5日間入院しました。
      もったいないからと食べたことで ものすごい出費をしてしまい、
      周囲にエライ迷惑をかけてしまいました…。

うちの夫の実家も消費期限におおらかな家です。
      こう言っては不謹慎ですが、夫実家で誰かがそうならない限り消費期限切れ・腐ってそうな食品からは逃れることはできないでしょう。
      昔はそれを祈ってましたね~今はあきらめましたが。

言いますし、アドバイスします。

💡
      おっかぁ
      うちの姑宅もありますよ。
      そりゃ封を切らないうちならまだいいけど、封を切ったまま何年も?

今は孫たちが嫌がるということもあるので
      いる分だけ割高でもいいから買ったほうが結局無駄にならないよ
      と言ってます。
      悪いことを言ってるわけじゃないんです。
      はっきり言います。
      あとで具合が悪くなってからでは遅いですからね。

いい嫁ってなんでしょうかね?
      言わないのがいい嫁なのかな~と思わないでもないです。

それと自分の舌を信じる云々は私もそう思いますが、3年過ぎてるものに舌がどうこう言うレベルではないように思います。

うちの義母も

こま
      世間には同じような方がたくさんいたんですね。主人の母とそっくりです。
      新婚の頃、子供が小さい頃はわたしもかなり神経質で賞味期限にはこだわってましたが、今は、異臭がする、見た目があやしい、味が変、にひっかからなければ多少の期限切れには平気です。
      でも、もったいないの一言で数か月、数年でも平気という義母には勝てません。別居していたころ、頂き物のカマンベールチーズいらないから持ってってというので
      食いしん坊の私は狂喜して持ち帰りました。一流メーカーの商品でしたが、あける前からペンキ臭が。
      いやーな予感通り、2年前の消費期限がついた物体が入ってました。主人が後日さりげなく言ってくれましたが、「冷蔵庫に入れときゃ大丈夫だと思った」・・・・
      今2世帯で同居していますが、お客さんなどでたまに義母たちの冷蔵庫をのぞくと、うーん・・というものがやっぱりあります。
      でも、台所が別である以上、ここは義母の領域なのだから口出しはできませんねー。自分たちの口に入らない限り、見なかったことにしてます。

全く同じです!!

😢
      フト子
      ウチの義母もお徳用の調味料が大好きです。

でも、料理をほとんどしないので多くのものが賞味期限切れに
      なっています。自分(私)が使うのは我慢できても
      子供たちが使うのには抵抗があります。

万が一、お腹でも壊したら・・・と不安になります。
      義母の口癖は「タレなんて腐らない」です。
      しょうゆやタレが5~10年切れているのは当たり前。
      薄口しょうゆが「お刺身のたまりしょうゆ」の様になっています。

そうめんつゆは開封した年の翌年に使わされそうになりました。
      さすがに発酵?していたのか、開けるときに「ぽんっ!!」と
      大きな音がでました。

勇気をだして「これは悪くなっているのでは?」と訴えましたが
      「つゆは腐らない」と言われ、聞き入れてもらえませんでした。
      私と子供はお腹が空いていないと言って食べるのをやめました。

その「つゆ」でそうめんを食べた主人はお腹をひどく壊していました。
      でも、義母は「つゆのせいではない」と言い切っていました。
      多分、賞味期限を気にしない人には何を言っても無駄でしょうね。

普通に伝えます

🐱
      式波 輝
      もっとも主人母は開封して数年、数が月の食品をそのままにしておくような方ではないです。

あってもせいぜい数ヶ月から1、2ヶ月ですね。

食事の支度を手伝っている時「お母さん、これ先月末が期限ですがどうしましょう?」位言います。

母がペロッと舐めて「辞めましょう」とか「大丈夫みたいだけど、どう?」とかその都度聞き返されますね。駄目だった時は「私買ってきます♪」で済みますね。

お姑さんの性格とかによるんでしょうね

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る