詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人の悪口ばかり言う人(愚痴です)

レス24
    (トピ主2
    匿名
    仕事
    38歳主婦です。
    パート先で異動になったのですが、そこでの人間関係が難しくて。

けっこうきつい人が多いのですが、一部の人でいつも人の悪口ばかり言う人がいます。
    今までもそのような人はいましたが、まだ笑い飛ばせる感じで話していたので、まだなんとか聞いていました。どちらかというと悪口というか愚痴でした。
    でも、今の部署の人は笑いにもならないくらいのきついのです(悪口は笑いにするものでもないんですが)

「もう辞めればいいのに」とか「専業主婦やって方がいいんじゃない」「あんな人に子供育てられるの」など…
    自分は子供もいないのに。ほんと失礼です。
    また、自分より年上の先輩に対してもすごく馬鹿にした発言が多くて。

最近うんざりしてきたので、聞き流すようにはしていますが、気分は悪いです。
    昨日はさんざん文句を言ったあと、遂には「もう嫌な人ばっかり」と言ってました。
    そんなに嫌な人が多いなら、自分が辞めるのが一番早く解決するんじゃないかと思ってしまいました。

すみません、私もその人の悪口をここで言ってますね。

悪口しか言うことがないのかと思うくらいです。

ランキング

レス

PTA役員でいます

🐱
    ちゅちゅ
    いつも人の悪口ばかり言っているひと、いますね。
    私の周りに学校のPTA役員をやっていて旦那さんが外務省の人で、えらく威張っている人がいます。
    その人は、役員をやっているんですが役員が全員その人の取り巻きです。
    近所の集まりのお茶のみ場所に、たまたま私の知人がいてそこで打合わせという悪口大会をしているそうです。
    子供がスポーツをやっているんですが、そこでも子供はやりたい放題で親は応援に来ていない人たちの悪口を散々言って親子で嫌われています。

表面的には権力を使って人のお世話をしたりして良い人ぶっていますが、とにかくいない人の嫌味を言う人なので影でメチャメチャ嫌われています。

どこにでもそういう人いるんですね、あ、私も悪口になっちゃいましたね・・・でも、普段外では公に絶対いえないことなので何だかスッキリしました!

(駄)ですが

元幹事役
    ここ数年ようやく聞き流す技を習得しました。

耳掃除。話を通過させるイメージを持った後に
    (今晩何しようか?)(夫のトランクスをパンダ柄にしてみようっと。)
    (駅ビルで○○のセールってまだしてたかな?)
    (○○スーパーでハーゲンダッツ3割引きの日。絶対に買わなくちゃ。)
    などどうでもいいことを考えるようになりました。

最近新人の教育でイライラしている先輩の愚痴もこれで乗り切ってますよん。(苦笑)

それは大変ですね

りん
    悪口は、もう聞き流すしかないと思います。それか、用事がある。といって、その人の場から離れてはどうでしょう?いずれ自分から仕事やめると思いますよ。

いっぱい悪霊がついてそう(笑)

きらきら
    変なタイトルですみません。

霊能のある知人に言わせると、悪口にまみれたネガティブな人の体の周りには黒いモヤモヤした感じの気持ち悪いモノがまとわり憑いているそうです。だから自分からはそういう人には絶対に近づかないそうです。迂闊に近づくと、思いがけないトラブルに巻き込まれたりすることもあるそうで、話を聞いていると、まんざらバカにはできないなと思うようなケースがあったりします。可能な限り、耳にも心にも蓋しちゃいましょう。

君子危うきに近寄らず、です。

その人もある意味可哀想な人なんでしょうね。

😢
    有香
    解消法がちょっと間違ってるってだけで、きっとその人にも周りにはわからないストレスや辛いことがあるんですね。。

けど近くにいる人間、話を聞いている側はホントうんざりしちゃいますよね

そういう人の話は聞き流せってなアドバイスはよくもらうけど、その場から逃げられなかったり聞き流せない状況ってありますもんね

分かります!

🐶
    ぷくぷく
    流していても、自分の体の中が
    グレーに雲っていく感じですよね(*_*;
    聞くだけで、どんよりしてくる。

言えば言うだけ「負」を背負っているのが分からない
    可愛そうな方ですね。

皆分かっていると思うので
    その方に何を言われても
    「人の悪口を聞くのは嫌いなので、止めて下さい」と
    ピシリとシャッターを下ろして欲しいです。

マイナスを断ち切るトレーニングと思えば
    少し気楽です。

いますよね。そういう人。

😀
    にー
    愚痴っぽく いつまでも悪口ばかり言う人っていますね。

社内の、他の人にも相談してみたほうがいいですよ。きっと、あなたと同じ事を感じてる人もいることでしょう。そして、どう対処するか(してるか)なども聞いてみるといいですね。

不幸な人

頭にくるね
    いますよ!そういう人。人の悪口、子供の悪口、意地悪はするは、ゴシップメールは流すは、そんなことが生きがいになってる人、私の周りでもいます。そしてそれをステップに自分の子供を押し上げるんです。
    学校のクラス替えに父親まででてくるんです。
    (うちの学校は配慮の必要な子供に対して親の意見を聞いてくれるんですけどその子供は必要ないのに親から押しかけてくるんです。)

そんな人たちには言わせておいていつか録音して信頼できる上司や会社の上の人に言いつけてやったらどうですか?

悪口しかいえない人にはそれなりの幸せしか手に入らないんじゃないでしょうか?

そんな私も愚痴ってしまいましたが。

経験あります

😣
    さくら
    トピ主さま、毎日お疲れ様です!
    私の職場は元パート頭が他人の悪口や批判が趣味みたいな方で気に入らないとわめくし周りに悪口をいいふらすし大変な人格の持ち主でした。退職する際も精神的に錯乱したらしく(ご主人の転勤による退職)後を継ぐ自分がモロにその被害を被ることになりました。
    私は何も言い返さずじっと耐えました。おかしくなる寸前でしたが私まで退職して迷惑をかけてはならないと耐えていました。
    後日経営者が「今のパートさんは本当によくやってくれている。前の人達はいじめもするし酷かった」と言っていることを聞き仕事は元パート頭よりずっと出来ませんが黙って頑張って良かったなと思いました。でも普通の方なら退職していたと思います。
    40代にもなって他人の荒探しする人生を送りたくないですね。
    自分の信念を貫いて自分のなりたい姿を追求して下さいね。

そういう人って

りま
    自分が一番偉い
    自分が絶対正しい

って思ってるんですよねー
    周りにいました。
    愚痴だけならまだいいですよ。
    問題は同意を求められた時です…!!

同意を求められた時は
    「あなたもそう思わない?」
    「あははー〇〇さんはいつも(グチばっかで)大変ですね(笑)私そんなに他人の事を(卑下したりして)考えた事ないんでよくわかんないです。」

()内は心で呟いて曖昧な日和見発言にしたほうがいいですよ。
    じゃないと自分も愚痴のネタ、ひどけりゃありもしない噂わばらまかれますから…

考え方を少し変えれば?

ルパン
    考え方を変えて なんて可哀想な人なんだろう 人の悪口を言う人沢山居ます。今の自分に満足してない人達ですね ちょっと説法みたいになりましたね。しかし本当は可哀想な人なのですよ。貴方はそんな可哀想な人をみて貴方だけでも人の悪口を言ったら聞いた人はこんな嫌な思いをするんだなと 言う事を心に思い悪口を言わないようにしたらええと思います。相手にせんことやな

今の職場が

はな
    正に毎日誰かの悪口を言ってる人いますよ。何かしら共通しているのが、自分が一番じゃないといけない人に多いような…。やたらとプライドが高い人もよく人を悪く言います。私も言われてたりするけど、知らん顔して無視してますね。私の場合、今の職場でそういう人を見かけて唖然としましたが、そういう人なんだと、関わらないようにしてます。
    トピ主さんも悪口を言う人とは関わらないようにして、知らん顔した方が無難だと思います。

私の職場にもいます

🎂
    人の悪口ばかり言う人とトピ主さんみたいな人の両方います。
    結局、悪口ばかり言う人ととぴ主さんみたいな人がセットなんだと思います。

私も他のメンバーも相手にしない、無視するのでそういう人にはその人も悪口は言いません。
    聞いてくれる人がいるといつまでも言ってます。
    二人揃って公害みたいな感じです。
    職場環境のことだってあるし、いい大人なんだから悪口言う人のことなんて相手にしないで欲しいと心の中で思ってます。
    本当に嫌だったら5分だって聞いてられないと思います。

私の職場にも…

💢
    どじでのろまなカメ
    初めまして。
    私の職場にも同じように文句や愚痴を言ってばかりいる人がいます。 

しかもその人はとても気分屋で自分が気に入らない事があると容赦なく私にだけ意地悪をしてくるので精神的にキツいです。

今は普通に接してはくれているけどいつまた機嫌が悪くなって意地悪をしてくるかと思うと精神的に疲れてしまい正直辛いんですがまだ仕事を始めて半年なので我慢してます。それに多分どこにでもそういう人はいると思って諦めています。

貴女の気持ち解ります。

よちみ
    私の周りにも、同じように人の悪口等ばかり言う人がいました。

私は今、統合失調症で通院してます。病気と関係あるのかもしれないけど…
    精神科の先生には私の本音が言え、又、的確な話をしてくれて…… 内容を見て、すぐ思ったのは、相手の価値観と付き合っていては貴女が損です。
    多分、相手方には自分の生活環境ストレスを悪口という形でしか表現できない、可哀想な方なんですよ。

職場という組織の中では無視する訳にはいかないし、よく気持ちは解りますが、何かまた愚痴りだしたら、あぁ~可哀想と思っていいと思います。

イジメ発言する人は弱い性格なのでいつも誰かとツルんでいるのではないのでしょうか?

貴女自身が相手方に対して、一歩引かないとストレスがたまり体調を崩しますよ。とにかく、人を変える事は出来ないのだから貴女自身の知恵と賢さで乗り切って、ダメならカウンセラーを訪ねる方法もあると思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

心のコップ

🐱
      neko
      私の古くからの友人がここ1~2年、仕事の愚痴が多くなり、口を開けば仕事の愚痴・会社の愚痴でした。
      とりあえず愚痴を聞くばかりはつらいので「そうだねー、こうしてみれば?」とか「こんな風に切り返せない?」などと言っていましたが、彼女には「正社員でないあなたにはわからない」とばっさり切り捨てられていました。
      そしてつい最近…私の心のコップが彼女の悪口でいっぱいになって壊れました。ささいなことで彼女を受け付けなくなり、連絡を絶ちました。特別なことがあったわけではないので、急にメールの返事がなくなって彼女は困惑していることでしょう。しかしもうコップは壊れてしまったんです。

きらきらさんのおっしゃっていることもオカルトの好き嫌いはさておき、そのとおりだと思います。
      悪口を聞くこちらの心にも黒いものがもやもやと残ってしまうんですよね…。

匿名さん、悪口大王とは付き合わないに限ります。自分の心の清潔を頑張って守りましょう。

ずれるけど

ちょっと
      >「あんな人に子供育てられるの」など…
      >自分は子供もいないのに。ほんと失礼です。
      その立場になった事がないのに、上から目線でグチグチ言う人っていますよね?

兼業主婦した事ない専業主婦さんが「働いてたってあれくらいできるよね~」とか、その逆も然り。

同じ立場の人が同じ目線で物言うのなら分かるけど、そうじゃないケースばかりで、憤りを感じる事が良くあります。

悪口を言う人に対しては、自分の事棚上げしてる人ばかりなので、心の中でつっこみまくって「悪口を聞くストレス」を解消してます。

ウチの会社にもいます!

4月にママ
      愚痴と悪口が混ざり合って、聞いている人を不愉快にする人っています!
      わたしも、実際、両方を経験しています。

悪口を言いまくっている人は、おいくつでしょうか。
      まだ、若いのかな?
      年上の人への配慮ができない人だから、まだ心が幼稚なんでしょうね。
      子供もいないということで、その人は、自分が子供なんですよ。

あなたが聞き流す訓練をした方が利口かもしれませんね。
      私は、聞き流すのが苦手なので、ついつい、じっくり聞いてしまうので、
      よく愚痴を聞く係になってしまいます。

苦手です!

うん。
      誰しも、不満は持っているものだと
      わたし、思うのですよ。

けれど、自分だけが
      辛い、切ないと
      第三者に訴える人って
      居ますよね?

きっと、その範疇では我慢しているからなのでしょうか?
      けれど、付き合わされるほうには
      たまったものじゃない。

アドバイスしてさしあげても
      わからない人には
      放っておくしかないと
      思います。

わたし、基本的に、姑の悪口は
      聞く耳もちたくないひとです。

嫌なら、離れて暮らせば
      すむことなのだから。

若い人なら、いざしらず
      四十過ぎての不満は、
      内内だけにしてほしいと
      私は思うけれど、
      そういう話好きな人、結構いますものね。

聞いてないと…

1234
      私は、人付き合いができないたちなので、
      そういう自分にとってどうでもいい話をされると、
      どうしてもスルーしてしまいます。
      聞いてるふりをしたほうが、人間関係が良いのでは?と
      自分で思っていても、どうでも良すぎて
      「へー。」とか「はー。」とかふぬけた声を出しながら
      自分の世界に入っていたら、そういう人は私に近寄らなくなりました。

あまり建設的な解決法でもないですが、
      とりあえず近寄られないためには、そんな感じでもいいかな?
      って思います。

もしくは、「毎日いやなことばかりで大変ですねー。」
      と上から目線で同情してみるのはいかがでしょうか?

元姑みたい(笑)

あはは
      元姑がそんな人でしたね~。
      とにかく悪口やうわさが大好きで、その場にいない友人の悪口は必ず出てました。
      そんなこと続けてたら、友達いなくなるだろうに・・と思ってたんですが、
      まったく同じ価値観の姉妹がいつもべったりだったので、たまに疎遠にされるくらい屁でもなかったようです。
      私の前でも、私の知っている姑の友人、姑の姉妹のところのお嫁さんの悪口はよく言ってましたので
      きっと自分のこともよそでは言ってるんだろうなー、と思ってました。

まあ、注意点は、話に乗らないこと、ですよね。
      言ってないことを「トピ主さんも言ってた」といわれる分には言ってないといえますが
      誤解を受けるような発言や相槌をした場合、それを解くのは結構面倒ですから。

トピ主です

匿名
      皆さま、レスありがとうございます。

悪口を言う人ってどこにでもいるのですね。
      聞き流してますが、休憩時間が一緒だったりすると1時間一緒です。

>悪口にまみれたネガティブな人の体の周りには黒いモヤモヤした感じの気持ち悪いモノがまとわり憑いているそうです

なんだかわかります。まきこまれたくないですね。

>流していても、自分の体の中がグレーに雲っていく感じですよね(*_*;
      聞くだけで、どんよりしてくる。
      言えば言うだけ「負」を背負っているのが分からない
      可愛そうな方ですね。

そうなんです。こっちまで重くなります。
      以前に言霊の話を聞いたことがあります。
      ネガティブな発言をしていると、状況がどんどん悪い方へ流れていくそうです。
      前向きな言葉を発するたけでも変わるらしいです。
      私もそう思います。

確かに、私もこらえきれなくて、つらいことなど少し吐きだすことはあります。
      しかし、極力悪口にならないようには気をつけたいと思います。

トピ主です

匿名
      悪口ばかり言ってる人の年は26歳です。
      若いから…で済む年齢でしょうか。

その人も私と同様、他の部署から異動してきたのですが、入った早々リーダー格の人にべったりでした。

リーダーさんもよく愚痴を言ったりしますが、嫌みがないと言うか、ほんとにおもしろおかしく話しています。心から言ってる風でもないし。
      それに乗って同じようになって、きついこと連発しています。
      それも年上の人のことまで。リーダーさんならともかくなんでこの子まで?と思います。

さらに、社員さんのことも悪く言ってます。
      社員Aは目立つ感じ、Bは控えめな感じで、周りからはBさんが仕事ができないように思われていました。
      悪口を言う人は、初めはAさんと仲良くしていて、Bさんのこと文句ばかりでした。

ところが、最近Bさんの評価が上がり、ベテランパートさんも褒めることが増えました。
      すると、今日はBさんと仲良くしているのです。
      ベテランさんが褒めた人とは仲良くするみたいです。

なんだか私も悪口がひどくなってきたようです。
      小町でだけ吐きださせてもらっていいですか。

悪口を言うと

🐧
      秋子
      私は皺が増えると思っています。

科学的にも証明されているのかな?
      笑顔の横皺は細胞にそって皺になるので目立たない。
      僻んで出来る縦皺は細胞に反して出来るので目立つ。
      だから笑顔の横皺を増やさないとと美容・理容学校卒の人に言われました。
      それ以来、皺の深い人には気をつけています。

でも、今、私もトピさんと同じように辛いです。
      目下の子にどっちが上かと思うように高飛車に言われてストレスになっています。
      どうしたら良いのでしょうね。