詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

腕の良い歯科医の見分け方

レス6
    (トピ主0
    ユッコ
    ヘルス
    歯科医院へ通院したいのですが、近所の歯科医院は都心にある為か保険外をやたらに薦められて治療費が高くて嫌でした。
    そこで、昔通院した事のある一駅先の歯科医院へも行ってみたのですが、新しく引っ越ししてハイテク完備の病院に変わっていました。
    先生も帰り際にお見送りまでしてくださるのです。
    パンフレットには患者様の為に~と書かれた文章があり、遠方から来る患者様の為にエステや完全個室もあると、雑誌にも載り芸能人も来ると載っていました。それを読み、本当に医者としての技量はあるのかと不安になりました。ここまでしないと患者を呼べない世の中なのでしょうか?私は美容室と大差ないサービス業と化した歯科医院が気持ち悪いです。
    けれど、腕が良ければ通院したいのですが、歯科医の腕の良さをどのように判断すれば良いでしょうか?勿論、保険を適用した上でです!
    良心的な歯科医の方にお願いです。アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

自然に

命の声
    私達の歯の噛む力は50キロ近く有り動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。また歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛、不整脈、無呼吸、アドレナリンの増加、体の歪みその他様々な事が起こる事が有ります。

私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。

また歯の堅さ、形全てに意味があります。車に純正部品が良いように歯も自然が一番です。体全体のバランスを考え、自然の時間的な変化のスピードを考え、掛け替えのない歯を出来るだけ削らず、違和感が無く体と調和した治療が出来る事が大切だと思います。

また歯を削って痛いと言う事は「それ以上削ると駄目に成っちゃうよ」と言う歯の命の叫び声です。麻酔で歯を黙らせればいくらでも削れます。歯を殺す事など簡単な事です。歯の、体の気持ちに耳を傾けてくれる先生が良いと思います。

ひとまず、除石程度から

🐴
    なっちゃん
    現場の歯科医です。

患者さんからみて、腕の良い歯科医かどうか判断することは非常に
    難しいと思います。
    ひとまずは、大きな治療(抜歯や前歯の処置等)ではなく、歯石除去
    だけをお願いしてみて、何回かで雰囲気をつかんでみるという方法は
    どうでしょうか?
    歯科医としても、全く初めての患者さんに、たくさんの治療をすることは
    どのような患者さんか分からないままで不安な部分もあります。

何回か診て貰ううちに、治療方針とか保険、自費などのことを相談
    されれば、良いと思います。それと丁寧に説明をしてくれる歯医者
    さんが良いと思います。そのためには、待合室にいつも5人、6人も
    待っている人がいるようでは、治療時間も長くとれないし、きちんと
    した説明する時間がないと思います。

患者さんが多すぎること、また、当然ながら、一時間にほとんど患者さんが
    いないような診療所もどうかなと思います。

ただ、正直、非常に良い治療をしようとすると結構時間が必要になりますから、
    自費診療=儲け主義という構図だけではなく、自費診療=非常に良い治療と
    いう部分もあることをご理解ください。

名医

jassan
    患者様から腕の良い歯科医を見分けることは
    かなり難しいです.
    一般的に,よく説明してくれて話を聞いてくれる
    先生はよい先生だとなりますが,それは表の顔.
    治療はすごく下手な場合もあります.

私の個人的な見分け方としては,
    ・学会が認定する専門医資格を持っている.
     ある程度しっかりした治療ができて,知識を持っていて
     マメに患者様の資料を取らないと取得できません.
    ・治療の際のタッチが繊細
     大きく口を開けなくても奥歯の治療ができるとか,
     いわゆる器用で動きが繊細な先生.

初診のときに書く紙に

みさ
    保険適用内or 保険外ok

の、どちらかにまるをつけさせるような歯科医は
    もうけ主義だそうですよ。

儲け主義

🐴
    kazz
    歯科医院に限らず、病院などで、『儲け主義』って言葉が
    罪悪のように言われてます。
    しかし、『儲け主義』でない会社、個人事業所、商売がありますか?
    全て、『営利利益』を追求します。
    診療所が、病院が、利益を出してはいけないのでしょうか?
    勤めている人にも生活があります。
    トヨタ自動車が、仮に、以前のように、数千億の経常利益を
    上げても、誰も、『儲け主義』というような批判的なコメントは
    しません。
    診療所でも病院でも、良い治療をすれば、それ見合った報酬を
    得ることは当然かと思います。
    患者さんの問診票に、自費or保険診療を記入してもらうことが
    何故、悪いように意識されるか全く理解できません。
    自動車販売店のアンケートに、購入予定金額を記載することが
    ディーラーの『儲け主義』ってことですか?

保険適用か適用外かにマルは

goro
    私も最近歯科医に掛かりました(今も継続中)。

この地で歯科医にかかるのは初めてのため、
    まず電話帳で近くの歯科医院をいくつか探しだしました。

このうちお洒落なネーミングのお医者さんは敬遠して(理由は別にありませんが)、
    古めいた名前の歯科医院を見つけ、見に行きました。

洒落たビルではなかったけど、窓から数人の白衣の人が動き回っているのが見えました。
    前にひとりの歯医者さんで、途中で放り出されるような扱いを受けたので、
    複数のお医者さんがい歯科医院に行こうと思っていたので、ここが気に入りました。

空いている時間帯(午後2~3時)に入って、診察を受けました。
    下のレスに「保険適用か適用外かに丸をつけさせる医院は儲け主義」という書き込みがありますが、私も同じように保険適用にマルを付けて治療してもらったので、支払いを心配することなく、実際にも思ったよりかなり安く済んでいます。

たまたまかも知れないですが、良い歯医者さんに巡り会ったと思っています。