詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家族か仕事か

レス12
    (トピ主0
    むもさん
    ヘルス
    地方に住む大学生です。来春から社会人になります。今、仕事と家族のどちらを優先してこれから歩いていけばよいのか悩んでいます。 現在内定している会社が二つあり、一つは東京、もうひとつは親の住む地元の会社です。 自分のやりたいことを優先するならば、迷わず東京に行くのですが、たった一人の家族である母親のことを考えると思い悩んでしまいます。 母親はもちろん私に地元に残ってもらいたいと言っています。たった二人だけの家族なのだから、近くにいるべきなのかもしれません。 こんな場合、家族と仕事どちらを取る方がよいのでしょう? 家庭環境によっては、自由に生きられないことを痛感している今日この頃です。

ランキング

レス

私ならね

むむもさん
    このご時世に内定が2つも取れたなんて、 トピ主さんは優秀な方なんですね! 私だったらお母さんの意見を尊重します。 自分のやりたいことはいつの日かのために 暖めておきます。

いっしょに東京

田舎の嫁
    お母様とご一緒に東京。。。 という選択は無いのでしょうか? 自分がやりたい仕事をやめて 後でお母様を責めたりしない 自分で地元での就職にしたんだ。 と胸を張って言えるなら 地元でもOKだと思いますが。 私の夫は義母の強い要望で Uターン就職をして同居になってしまいました。 最初はそのことで義母や兄弟に 文句を言ってましたが 「自分が最終的に決めたこと」と私が言ってから 文句はなくなりました。 (私には愚痴をいいますが。。。) 同居も私が同意したことなので 夫を責めることはありません。 いつまで会社に返事なのかわかりませんが じっくりお母様と相談し、 自分できちんと決心して下さい。

離れても親孝行はできます!

親分
    はじめまして。 トピ主さんの心痛、お察しします。 お母様は離れて暮す事への寂しさだけで仰っているのでしょうか? そして、トピ主さんはどんなお気持ちで親元の土地と東京の会社を受けたのでしょうか? 酷な言い方ですが現実的な話、お母様とトピ主さんと通常考えた時にどちらが長く生きますか? どちらが今後の社会生活を長く送りますか? どっちを取れば有効策かは、トピ主さんしかわからないし、全てあなたに降りかかってきます。 現実的に取り返しのつかない後悔になるかも知れません。 確かに離れて暮す寂しさはあるでしょうし、心配もあると思います。 でも、新しい事を始めたりする時、大なり小なりの不安は付き物です。 その不安も日々精進する事への決意になったり、目標への後押しにもなります。 たった1人のお母様への親孝行なら、離れていてもできると思いますけど。 私は、後悔だけはして欲しくないですね。 時間の許す限りじっくり考えて、ご自分にとっての最良を選択して欲しいと思います。 何かを得るためには、一時的な冷淡さも必要な時があると思います。 頑張って♪

難しい選択

めもん
     私の家族は両親と兄弟3人です。私は真ん中です。  大学卒業後に自分のやりたい仕事(大学時代から親と離れて暮らしていました)に就きました。  親にはいろいろ言われました(大学終わったら親元に来るって言ったじゃないかなど)が、就職難の時期に自分のやりたい仕事に就けるって幸運だと思ったからです。  しかし、1年経つ頃、父が病気で倒れました。他の兄弟もいるのに父は毎日のように帰ってきてくれ、俺(父)はもうそんなに長くないなど泣き落としの電話をしてきました。  結局私は天職だと思って勤めた職場を1年で辞め、親元に行きました。  親元に来て10年経ちます。父はすっかり元気になりました。私はしばらく後悔しつづけましたが、今は自分の選択を仕方なかったと受け入れています。  自分の選択が正解だったとは思っていません。間違っていたかもわかりません。  けれど、当時の私はこの選択をしたという事実を受け入れるしかないです。  救いとしては1年だったけど自分でやりたい仕事ができた事です。  トピ主さん、どちらを選択しても後悔はすると思うので、人に言われたからではなく自分で決める事を勧めます。

家庭環境というより

やんと
    私の友人が、海外で仕事をしたいという夢を持っていました。 そこに、海外に恋人が出来ました。 (日本で出会い、彼は帰っていきましたが彼女は海外に行く気だったので続いていた) しかし彼女の親は大反対。 なぜ海外なのと。なぜせめて日本にいてくれないのと。 「あなたならどうする?」と聞かれました。 私は兄がいますが家から車で小一時間の距離に住んでおり 現在は親子三人の生活です。 父が病気をしたこともあり、心配だということもあるし 私は今まで散々親に世話になってきたという気持ちが強いので、 思うがまま恩返しが出来るのも社会人になって結婚するまで だと感じているので(親に10万円の旅行をプレゼントしたりできませんしね) 「私だったら行かないと思う」と言いました。 (私の両親は行ってこいと言うと思いますが) 彼女も親の言うことも分かるし・・でも行かないと後悔しそうだし・・ と悩み続けてずいぶん経っています。 環境というより、本人の気持ちの問題かな?と思います。 じっくり考えて、納得のいく道を選んでくださいね。

難しいですね(1)

kirara
    私なら仕事を取ります。理由は、いつか希望通り生きられなかったことを親のせいにしてしまいそうだからです。ただ、両親健在で女の私の意見ですから、参考にならないですね。 昔の彼は仕事をとりました。彼もとぴ主さんと同じように家庭事情があり、実家の近くで働くことが望ましい状況でした。 両親は彼に仕事を取るように勧めていたものの、親の優しさを感じて尚更踏み切れずに、家族と仕事の間で悩んでいました。 彼が仕事を選んだ理由は、夢だからというのもありますが、彼を応援している両親がいたからです。両親は心では彼に側にいてほしいと願っていますが、自分達が息子の夢を諦めさせることになる辛さも感じていたそうです。彼が夢を諦めると、両親は一生自分達のせいだと思うことになると叔父さんから言われたそうです。 彼は東京で就職後も頻繁に実家に帰り、いつか両親を東京に呼び寄せられるよう貯蓄していました。

難しいですね(2)

kirara
    また、私の父は昔、第1志望の都内の大学に合格したのですが、母親に泣かれたため地元の大学に進学しました。そのことを悔いることもあるようで(多分仕事に行き詰まったときだと思います)、私達にはしたいことをしろといってくれます。 何がいいたいかというと、家族・仕事のどちらを優先するにしろ自分の本心(心の声)に逆らうことは簡単ではないということです。 何十年先もずっと心に悔いが残るかもしれません。自分が選んだ道で何かに躓いた時、例え本心から希望した道でなかったとしても、決して人のせいにしないこと。また自分の環境に言い訳せず、乗り越えられる自信が持てる道を選んだ方がいいと思います。 家族を幸せにすることを第一目標に生きるか、仕事を第一目標に生きるか、どちらが正しいとはいえないと思います。どちらを選ばれても、自分自身や周囲の人が幸せになれるよう努力してください。逆にいえば、幸せになれるように努力できる道(例え今は幸せではなくても)を選んでください。 もし家族を取るのなら、お母様に「母親が原因で仕事を諦めた」と一生思わせないことです。

あなたの人生は一生一度きりです。

さよりん
    タイトルの言葉をむもさんに贈ります。 たとえ失敗をしても自分が選んでがんばった結果であれば人は後悔だけはしません。ですが、なにかをがまんしたりしたうえでの行動であれば必ず将来「もしあの時ああしていれば」とか嘆いたり、お母さんを恨んだりするかもしれません。人生っていうのはやり直す事はできないし、貴重な若い時も限られた期間の一度だけなんですよ。 私は二人きりの家族であっても自分の子がやりたい事があれば自分の道は自分で切り開くように説得すると思います。離れていても家族は家族だし、今は昔と違って通信手段も多く移動も早いのですから。お母さんが寂しいからそばにいてほしいという理由で自分の子供の将来を考えてあげないのは非常に残念だと思います。そしてまだ若いであろうあなたがそのことで自分の可能性を諦めようとしているのも寂しいですね。だれだって別れや旅立ちは寂しいもの、でもみんな乗越えるのです。 あなたの希望はお母さんのそばにいてあげたいというくらいで諦められるものなのですか?親孝行は離れていても、結婚をしてからでもいくらでもできるものですよ。

あなたの気持ちはよくわかる

シェルティー
     同じような経験があります。 多分、立ち向かわないまま夢を捨てたら、後悔すると思うし、親を憎むことになるでしょう。でも、もし東京に出ている間にお母様にもしものことがあったらと考えると、怖いでしょうね。 私も沢山の人に相談しました。最終的に決断するのは自分です。その結末を、いつか後悔するかもしれなくても。 それを受け入れるのに、時間もかかるかもしれないけれど、どこでどんな時間を過ごしても、それなりの時間が流れて、それなりの人生が開けますよ。きっと。 苦しい選択だと思いますが、よく考えてね。後悔のないように、なんて言葉は、きっとないと思う。後悔は、どちらを選んでも、きっとするから。  私が親なら、あなたの背中を押して東京で頑張れという親でありたいけど、そうでない親もいるものね。離れていても親孝行は出来ると、私は思うけれど、私は今、毎日、温かい味噌汁を父に作ってあげられる幸せも感じています。離れていては、出来ない親孝行です。 私は自分の人生を犠牲にしました。それでも、それなりの時間は流れていくものだから。  

自分の思うとおりに。

茶々
    お母さんがご病気ならともかく、 もしそうでないならトピ主さんがそこまで考える必要はないのでは…と私なら思ってしまいます。 親は子供の重荷になったらいけないと思う。 経済的にも精神的にも親は子離れするべきだし トピ主さんの就職と親孝行とは同列のものではないと思う。 私も来月には母親になるけど、もし自分の息子が 「やりたいことがある」って言ったら気持ちよく送り出してやれる母親になりたいと思いますが。 逆にそうやって出て行く息子の後姿は頼もしいとさえ感じるんじゃないかな…。あくまで想像でしかないけど。 人生一度きりですよ。どっちにしても後悔だけはしないように時間の許す限りよく考えて決断してください。

自分の希望を第一に

アリー
    トピ主さん心の優しい方ですね。 でも、やはり自分のやりたい仕事を第一にするべきだと思います。 自分の人生ですもの、もしこのまま地元の会社に就職してお母様のそばに残ったとしても、トピ主さんの将来結婚する方が、転勤族だったら? その方の実家が他府県でそちらに同居することになったら? この先いくらでも、そういう選択の場面ってありえると思うんですよ。ならば、自分でやりたいと思う仕事があり、そちらの方面で就職できる内定を頂いているならば少なくとも、仕事では充実感が得られるのではないでしょうか? 皆さんも書き込んでいらっしゃるとおり、離れていても親孝行はできるし、なにより自分で後悔のない仕事に就くチャンスというのは、そうあることではないと思いますよ。

私は後悔しました

既婚女性
    ずいぶん前の私を見ているようです。 私も東京で大学卒業後、地元に帰るか東京に残るか悩み、当時付き合っている人もいたので東京に残る決断をしました。 それが、今は後悔しています。 仕事はやりがいがある。 結婚しても出産しても続けています。 でも、母が病気で長期入院しており、父も時々体を壊す年齢になりました。 私の仕事は、簡単に転職できる職種ではないので、実家に帰りたいと思いながら、帰れないのです。 入院して、だんだんからだが悪くなる親を、毎日慰めるのは子供の役目です。 電話でなにかを伝えるよりも、何もしないでぎゅっと抱きしめる方が、病気と闘う人間にとっては力になるのです。 私はどうやってでも生きて行けたのに、なぜ親の近くに行かなかったのだろうかと思うことが度々あります。 東京には夫も子供もいるので、地方に帰ると言うこともできないし… でも、今の私の幸せな姿を見て、両親はとても喜んでくれています。 100%思い通りの人生なんてありません。 どちらに進んでも、多かれ少なかれ後悔することになると思います。 そのことを念頭に置いて選ぶとよいと思います。