詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の突発性難聴について

レス22
    (トピ主1
    まっちん
    ヘルス
    8歳の小学生、突発性難聴で片方の聴覚を完全に失いました。
    発症からおそらく数ヶ月経っているとこの事でステロイドなどの
    治療は副作用のリスクを背負って受けても治る可能性は
    きわめて低く、成長に影響してくるとの事で医師からも
    勧められませんでした。
    現在、めまいなどの症状はありませんが、頭痛の時に少し耳鳴りが
    するそうです。
    こんな病気が低学年の子供に起こるなんて思いもつかず
    発症当時(めまい、吐き気、頭痛はあったものの耳の不調は訴えず)小児科
    脳外科でのCTを受けましたが、夏バテでしょうとのことで
    4日ほどで元気になり、今にいたっております。
    良側の聴覚が正常なだけに、子供自身は気がつき難いそうです。
    あの時、少しでも耳の事を言ってくれたら耳鼻科を受診したのに。。。
    と後悔でいっぱいです。

ステロイド以外で、もう何も治療する手立てはないのでしょうか?
    とりあえず、鍼には通います。
    こんな数ヶ月も経ってからの高圧酸素療法はどうでしょうか?
    子供に高圧酸素療法は可能なのでしょうか?
    どなたかご存知の方、いらっしゃいましたらご助言お願いします。

ランキング

レス

回復は難しいと思います

よりさん
    結論から言いますと難聴が起こってから時間たっているので、高圧酸素療法でも回復は難しいと思います。
    片方の耳がよく聞こえていれば、成長や勉強に差しさわりは無いと思います。
    方向感が困るなら、難聴耳に補聴器の適応があるか耳鼻科の主治医と相談されたら如何でしょうか。

本当に

昨年経験した者です
    突発性難聴なのでしょうか?

私は、昨年の夏に左耳が突発性難聴になりました。
    症状としては、まるで、水の中に入っているような、もしくはプールで片耳に水が入ってしまった時のような感覚で、右耳は正常だったのですが、とても聞こえづらくなりました。
    幸い、おかしいと感じて発症から1週間で入院し、ステロイド剤の服用や欠陥拡張剤の点滴などにより、聴力は戻ったものの、耳鳴りは治らず、現在も耳鳴りに悩まされています。

正常だった聴覚がおかしくなることで、目眩や吐き気、頭痛を伴うと医者は行っていましたが、最たる症状の聴覚に異常がないのでしたら、それは、突発性難聴なのでしょうか?

私は医者ではないので、よくわかりませんが、あの「聞こえない」状態を経験した者にとって、「?」と感じたものですから、レスしてしまいました。

私は治りました

hatugenko
    突発性難聴になりましたが医師によると内耳の蝸牛菅がちょうちんの様に腫れあがっていたようです。
    で利尿剤で「内耳のむくみ」を取る治療を開始しました。6ヵ月後完治しました。後遺症はまったくありません。

原因は「電気毛布」「塩分の多い食事」「運動不足により汗をかかない」等と思います。

高圧酸素療法よりも「運動して汗をかく」「利尿剤治療」「いそがしく働かない」「ビールを飲む」が私には合っていました。

浜崎あゆみさんは安静にしていなかったので治らなかったのではないでしょうか

私も

あんな
    22歳のあんなといいます。
    はじめまして。
    私も4歳頃、突発性難聴で右耳の聴力を失いました。
    幼いながらに母に「耳が変><」と言った覚えがあります。
    しかし母もその時はよく分からず気にしなかったみたいです。
    その後、母の友達が「なんか、右から話し掛けたら聞こえづらそうだね」と言い、
    病院で受診したという経緯です。
    やはりこの病気は時間がたてばほぼ治らないみたいで、
    突発性難聴を研究している第一人者と言われている先生に診てもらったりもしましたが
    やはり難しいと・・・。
    母は今でも、自分のせいで気づいてあげられなくてごめんね。と言います。
    しかし私自身、幼い時に聴力を失ったので、片方の聴力がないからといって、聞こえにくいと感じることなどはなく、あまり不自由な思いをしたこともありませんし、ごくごく普通に生活できます。
    周りからも気づかれたこともほとんどありません。
    私自身どちらかといえば、「両方聞こえるってどんな感じだろう」って感じです。
    質問の意図とは全然違うかもしれませんが、少しでもお役に立てればと思い書き込みをさせて頂きました。

治療ではないのですが

とんとん31
    治療事の事ではないのですが、私は50代の主婦で娘(20代)が小学校の低学年の時に右の耳が聴こえなくなり、治療の方法が無いと言われかなり悩みましたが、今は大学卒業して社会人として頑張っています(遠方で一人暮らし)、耳の事があるからか、凄く想いやりの有る娘になったとおもいます。学校の先生には毎年話して、娘も信頼出来る人には話して彼氏もいます、助言にはなりませんが、参考にしていただければと思います。

わが娘も同じです

SEKO
    10歳の娘も小学生の低学年のときに、おたふくから片耳が難聴になってしまいのした。おまけに、片方の耳は慢性しんしつ中耳炎になりやすい状態です。
    おなじく、入院してステロイド剤の点滴をしましたが・・・
    駄目でした・・・
    でも、こども自体は大人よりも適応性があって元気に学校いってます。
    クラスの席も前の方にしてもらったり、お供だちのお母さんたちに私からいいふらしてます。
    でもやっぱり、I POTなどたまに私の音楽きいていると
    ボリュームがすごくて。。。。そういう時はかなり凹みますが・・・
    心配なのが・・・これから!!今はわたしがお供だちなどにサポートしてあげているけれども、中学からの人生の友人関係。
    言った、言わない、知らない、聞いてない、など誤解が生じないかと・・・
    でも、これも娘の人生と今は割り切ってます。

ご心配でしょう・・・。

オレンジグミ
    お子様が突発性難聴とのこと、ご心配でしょうね。
    私は18歳の時に発症し、片側の聴力を失いました。
    聞こえない方の耳には常に耳鳴りが聞こえています。

「高圧酸素療法」ですが、5人位入れる専用の部屋を締め切り、中の酸素を高圧にして行うものでした。
    飛行機で上昇する時のような違和感はありますが、
    特に辛い治療ではないので、お子様でも大丈夫なのではないでしょうか?
    (専門家ではないので詳しくは分からないのですが)
    座っているだけなので暇ですが、本を持ち込むことも出来ました。
    他には、ステロイドと神経ブロック注射(首に生理食塩水を注射して副交感神経を刺激するとかなんとか・・詳しく覚えていなくてすみません。)どれも効果がありませんでしたが、聴力が回復したという方もいました。
    どんな治療も時間がたってからでは効果が薄くなってしまうものですが、
    (特にめまいは発症から一週間が勝負!と後で言われました)
    お子様には可能な限りの治療をしたあげたいと思われるお気持分かります。

耳鼻科が充実している大学病院・専門病院などにご相談されることをお勧めします。

私は治りましたに追記

hatugenko
    一番の原因は汗をかかない運動=テレビゲームのやり過ぎでした。

がんばって

🙂
    3児の母
    我が家の次男坊も13歳の時高音性難聴と診断されました。
    今、17歳になりましたが未だ直っていません。
    原因もわからないままです。
    薬も1年くらい飲みましたが直る見込みがないという事で止めました。
    今でも、年に1度の検診はしていますが・・・やはり聞こえていないようです。本人的には慣れてきたから平気のようです。。。
    親としては何とかしてやりたく色んな耳鼻科に行きましたが
    原因がわからないので治療法が無いとのことです。
    心配ですが。。。上手に付き合っていくしかないようです。
    うちにことは少し違うようですが。。。
    病気と長い付き合いとおもうしかないのかもしれませんよ。
    色んな病院にいくのも手ですね。
    参考にならないかもしれませんね、

あと・・・

あんな
    続けてのレス申し訳ありません。

アドバイスといってはなんですが・・・
    小学生ということは、これから修学旅行やいろいろありますよね。
    私の場合、母が担任の先生と話し合って、他の生徒には分からないように
    席替えの時は教室の右側、修学旅行のバスなどでも右側の席にしてもらうなど
    色々配慮して頂きました。

聴力が回復することを祈っています。

今の医学では無理です

ent
    耳鼻科医のはしくれですが、高圧酸素療法が効果があるのは、発症してから遅くとも2週間以内に開始した場合です。今の医学では残念ですが、良くする手段はありません。鍼も聴力に対しては効果は望めません。流行性耳下腺炎からの難聴ではないかと思いますが・。

残念ながら

😢
    luna
    私も小学校低学年の時に突発性難聴になり、
    両耳の聴力が補聴器が必要なほど失われました。

現在も大学病院の補聴器外来で定期的に診察していますが
    私の場合、元の聴力が回復する可能性があるのは聴力が大幅に下がってから
    2~3日以内、治療して聴力が回復するのは2週間以内と
    主治医に言われています。
    (有効な治療ができるのは聴力の変動直後だけだそうです)

しかし、重度の難聴には人工内耳という手術もあります。
    障害認定された場合、保険で安く手術できるケースもあるので
    一度補聴器外来がある大学病院に行ってみたらどうですか?

皆様ありがとうございます!

トピ主です
    皆様のレス、本当にありがとうございます。
    発症当時の事をよく聞いてみるとやはり耳鳴りが
    「ジーッ」となっていたそうです。
    真夏と言う事もあって、色んな方面に聞きましたが
    「軽い熱中症?」程度に思っていました。
    普通、突然聞こえなくなると「?」って感じますよね。
    2~3才の幼児ならともかく、小学生なら耳の異変に
    気がつくと思うのですが、その時はただ、吐き気と
    しんどさが強くずっと横になっていました。
    もともと、些細な事を気にしないとても楽天的で明るい
    性格で、今現在でも右が聞こえない事を特に不思議に
    思っていないのです。今後、左耳を大事にしていくしか
    ないのですが、日常生活で「これはしていいのか?」
    「スポーツは?」などと敏感になってしまいます。
    もし左も悪くなったら・・・とそればかり考えて治療も出来ず
    悶々としています。
    あと、先日の側頭部CTで患側に「高位頚静脈」が見られるので
    MRIと脳外科受診となり、不安は更に増すばかりです。
    頚静脈の高さが左右でかなり差があって、血管の異常などがないか
    詳しく調べるそうです。
    もう不安で倒れそうです。

突発性難聴

経験者
    私も20代後半の頃になりました。
    お子さんなので、心配ですね。辛いので子供だと可哀相です。

ちなみに、私は風邪から耳の閉塞感が出ました。
    他の方も書かれていましたが、水の中や銭湯のように音がこもって
    片耳(右)だけ聞こえにくくなりました。(耳抜き出来ない感じ)
    その後、めまい・嘔吐で、総合病院に行き即・入院でした。
    突発性難聴でしたが、幸いしばらく通院して聴力は大丈夫でした。

その後も時々、耳の調子が悪くなる事もありましたが
    数年前、また激しいめまいに襲われて受診したところ
    メニエール病と言われました。

ちょっと、ずれてしまっていてごめんなさい。
    突発性難聴は、早く受診するのがいいと思いますが
    回復するといいですね。

あまり無理しない方がいいと思います。

突発性難聴

🐤
    nana
    私も2年前になりました。点滴治療では全く効果無く、その後メニエールの薬〔メニレットゼリー〕を飲み、治りましたが、お子さんの場合日数が経っているので難しいように思います。でも、まだまだ成長期ですし、希望は捨てないでくださいね。
    自分が経験して分かったのですが、車の音などがどこから聞こえてくるのか分からないことがありました。外に遊びに出るときは注意してくださいね。少しでも良くなることを願っています。  

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私は治りましたに追記2

hatugenko
      その頃の日記です。コピペします。
      半分あきらめていた頃の必死の勉強です。不安思い出しました

≪湿度の低い場所では体に水分を溜め込む習性が人間にあるようで「電気毛布」を中止

1:湿度の低下による血液、リンパ液ドロドロ、むくみの発生
      2:リンパ管の機能低下⇒過激なダイエットによるホルモンバランスの乱れやストレス リンパ液のドロドロ
      3:塩分の摂りすぎ
      4:タンパク質不足による血液中の水分量の増加
      5:過激なテレビゲームによる頭部のうっ血

先ず塩分を減らす {うどんブームにはまったことがまちがい}
      ◎肉食{たんぱく質}を復活する{うどんブームになってから肉を食べなくなったのがまちがい}
      大量に汗をかく、ただし汗をかかない冬の運動は逆効果
      サウナがいいと思う
      ◎お茶をがぶ飲みしない{お茶ブームと浄水器ブームも始まり毎日必要以上に水分を摂っていたのがまちがい} ◎過労しない {コンピューターゲームにはまったのはまちがい}ゲーム中止!
      よく眠る {電気を点けたまま床に就くのはまちがい}
      ◎利尿剤(病院処方のイソバイド)を飲むかビールを飲む≫

続けてのレスありがとうございます。

まっちん
      あんなさんへ

ご心配ほんとうにありがとうございます。
      何故、そんな昔から子供の突発性難聴があるのに
      育児書には載っていないんでしょうね。
      おたふくや中耳炎からの難聴は詳しく書いてあるのに。。。
      本のせいにするつもりではないのですが、すこしでもそういう病気の
      事を知っていれば、また違った結果になったのかなと思ったりもします。
      また、どこまでの範囲の人にこの事を告白するべきか悩みます。
      クラブ活動や習い事など、その都度先生や監督などに報告?
      それとも言わないでおく。。。
      悩みます。

hatugenkoさまへ

日記のコピペありがとうございます。
      参考にして、少しでも出来ることから「奇跡」を信じて
      頑張っていきたいと思います。

とんとん31さまへ
      そうなんですね。今は1人暮らしをされているのですね!
      すごい!でも、その当時は本当に心配されたと思います。
      自分のことならともかく、子供の事となるとたまりません。
      でも、今もそうやって元気に暮らされている様子で
      心強いです!

はじめまして

moku
      5歳女の子の母です。
      昨日病院で娘が突発性難聴と診断されました。
      おたふく→めまい・嘔吐
      という経過で、おたふくも熱が出なかったことや、嘔吐の後もひと眠りしたらとても元気だったこともあり、なかなか耳の異常に気がついてあげられませんでした。
      めまい・嘔吐があってから8日目に受診しました。
      とりあえずステロイド剤とビタミン剤をもらったのですが、聴力の回復は難しいだろうとのことでした。
      私もまっちんさんと同じように後悔でいっぱいです。
      お気持ちすごくわかります。

ステロイドが成長に影響を及ぼす薬だとは知りませんでした。
      娘の聴力は完全にない状態です。
      回復が難しいのだったら、あまり飲ませたくないような気もします。

あんなさんのレスを読んで、娘の耳のことを少しポジティブに捉えられそうです。
      ありがとうございます。

まっちんさん、もしかしたら親が心配しなくても、こどもは上手に自分の体と付き合っていってくれるのかもしれません。
      お互い、自分をあまり責めず、気楽に向き合えるといいですね。

大人ですが私も突発難聴です

もうすぐクリスマス♪
      アラフォーですが朝起きたら右耳がおかしくめまいがありすぐにかかりつけの耳鼻科に行き大学病院を紹介されて入院しました。
      ステロイド治療をしたのですが全く効果なく高度難聴でした。
      耳鼻科の医者には治りませんと言われました。
      発症時に難聴がひどくめまいがあると治りにくい人になるそうです。

鍼治療もしましたが合いませんでさらに閉鎖感が強くなりやめました。
      ヘルペスの説を唱えている脳外科の先生にもみてもらいましたがダメでした。

前より通っていた整体治療があい、中度難聴まで聴力は戻りました。
      もう発病して1年経ちますが希望は捨てておりません。

整体の先生も人間の身体はわかりませんよと言ってくれてます。
      耳鼻科には見捨てられましたが整体治療で救われました。
      時間が経つと治りにくいといわれておりますがまだ若いですし
      お子さんに合った治療が見つかると良いですね。

私は仕事もして耳以外は健康で過ごせております。

私も

バセもある
      中学3年生のときに突発性難聴になりました。
      突然、左耳がつまったような感じになり、
      他の方もおっしゃってましたが
      水の中にいるようなきこえかたになって
      病院に行きました
      おかしいと感じて一週間くらいたって病院に行き
      薬をもらって、 二週間くらい内服しました
      一応、よくはなったのですが、やっぱりなる前に比べるとかなり聞こえづらいです。
      今は就職して一人暮らししていますが、
      電話が聞き取りにくいので反対側の耳で聞いてます

あの頃はちょうど部活を引退して、それまで全くしてなかった勉強して、しかも受験で…
      ストレスだったんでしょうかね…

お子さん、心配ですね
      私は薬の治療しかしていないので
      他の治療がわからずお役に立てませんが…
      少しでも回復することを願います

私も同じ思いの親です。ずっと探してました

わたしも8歳の突発性難聴の子を持つ札幌在住の母です。正確に云えば、息子は昨年7月7歳で発症しました。発症3日目に入院しステロイドの点滴の治療もしました。かなり早い時期に的確な治療を行ったと思いますが、発症当時82.5dBの聴力は現在は62.5dBまでしか回復せず、すでに聴力固定の時期になりました。札幌からネットで調べた神尾記念病院にも受診しましたが、治療の手段はなし。ムンプス難聴も否定されました。(ワクチン抗体もついてましたので)。針治療も困難と言われ、帯状疱疹説を考えバルトレックスも内服しました。でも効果はみられず。発症後半年以上が過ぎました。聞こえない事を治す事にあきらめはしていません。でも、このまま聞こえる耳を大事にしすぎてせっかくの成長の楽しみ(プールなど)を奪っているのではないか?と反省しています。漢方薬などで治療を続けながら、あまり制限せず生活させてあげたいと思っています。やっとこの状況を受け入れる時期になりました。まっちんさんはたぶん、早く自分が気づいてあげなかった事を後悔していると思いますが、子供の突難は早く気がついても回復は難しいと思います。自分を責めないで。

レスありがとうございます

🐤
      まっちん
      沢山のレス、ありがとうございます。
      お礼が遅くなりすみません。

丼さんへ

同じく8歳で発症されたのですね。。。
      神尾記念病院まで受診されたのですか!
      親なら、いいと聞けば飛んで行けますよね。。

私は、総合病院を3つ受診しましたが、先生によって
      全く違う意見でした。
      先天性難聴だと言うドクター、
      いや突難だと言うドクター。
      どちらにしても治療方法はないんですよね。。。
      調べられる検査は全て受けましたし、もう今更ステロイドも
      無理ですし、何もしないで日々を普通に送る・・・
      そんな毎日です。
      子供はそんな事は全くおかまいなく日常生活を送っていますが
      この先、良側に何かあったらと言う不安は消えません。
      たまに耳鳴り、めまいも起こします。

ただ、MRA検査にて高位頚静脈球症と言うことだけわかりました。
      静脈が正常な位置よりかなり上に走っています。
      が、これな難聴とは関係なくただの走行異常だそうです。

今はストレスをためず、毎日普通に過ごせるように
      祈るばかりです。