詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

さびしいお正月

レス32
    (トピ主0
    悲しみ
    ひと
    30代地方出身・首都圏一人暮らしです。 地元の友人は既に子持ちです。 上京してから親しい友人が出来ません。 毎年、お年月に他人との予定が全く有りません。 (書いてて恥ずかしいんですが・・・) 皆様はどんなお正月を過ごされましたか? 孤独なお正月を過ごした女って私だけですか? 読んで下さった方、ありがとう。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

素晴らしい人生を!

キラキラ
    暗くて陰気なトピだなぁ・・ 暗い暗いよ~~

私もでした~。

冷凍みかん
    同じような仲間と二人で鍋でもするか~って 言っていたのに・・・ 友人は風邪でダウンしてしまいました。 私は慣れない雪に足をとられ腰を打ちました。 さびしい上に辛い正月でした・・・。 来年は万全にしたいです。

お正月は

ミート君
    今でもお正月は家族と過ごす人が多いので、 家族がなければ疎外感を感じるでしょうね。 寂しく過ごすのがイヤで必死で友達か恋人 作って、無理ごし予定入れる人もいます。 自然とそういう集まりに誘われる人もいます。 がむしゃらになる。そんな自分は嫌ですか? ガツガツする。これも? 家にジっとひそんでいるか、がむしゃらに 人を探して居場所を作るか・・・ どちらもかっこよくないけどね。 でも、頑張ってみなきゃ解らないよ。

そういう人も居ますよ

q
    あなただけではないと思います。 私の知人もそうです。 お正月なんかなければ良いのにね! お正月ワイワイしてる人だけが幸せとも限らないし、気にしない方がいいよ~

建設的な解決方法

大屋政男
    トピ主さん同様、一人で正月を迎える人達を招待して、賑やかに正月を迎えましょう。公民館の部屋等を借りて、ホームレス、留学生、身寄りの無い老人達を招待し、お雑煮とお節料理を披露しましょう。慣れない方なら、二十人分のお節とお雑煮を準備するだけで、クタクタになり、サビシイ等と考える余裕もないでしょう。招待客は皆さん喜んで下さり、トピ主さんはサビシイと感じないので一石二鳥ですよ。

このタイトルに

プリンタ
    反応してしまったわ・た・し。 えへへ、何を隠そうトピ主さんとかなり似た状況で お正月を迎えました。 へこみかけますよねぇ、ほんとに。 まあ、でもこんなこともあるかと開き直りました。 いいじゃないですか、暗いと思う人は勝手に思えば いいのですよ。 他人がどう思おうと、何を言おうと悲しみさんの幸せ にはこれっぽっちも関係ありませんから大丈夫! いつかは「そんな、さびし~時もあったな」と 思い出せますって。 周りなんか気にせず、のんびり適当にやってきましょうよ。

遅れてしまいましたが・・・

同じ同じ!
    同じでした。 2日に会おう、と言っていた友達は、ダンナの予定が 入ってドタキャン。家族は実家&疎遠、他の友達も みんな既婚。彼氏もおらず。 「自由でいいや~」 と、強気になってみたものの、顔を洗う気力も無く、 買って来たサシミを肴に、ビールを飲んで、食っちゃ 寝、でした。それはそれは、心がささくれ立つような さむざむしい日々でしたわ。 イヤイヤながら、持ち帰った仕事をパソコンに打ち 込みましたが、これを頼んだ上司は、今ごろ、家族と 実家に行って飲まされて、楽しく過ごしてるんだ ろうな~と思ったり、後輩は彼氏とラブラブなんだ ろうな~と思ったり・・結局、好きなタレントが出演 するテレビの時間以外、予定なし。おいっ! あたしって暗いな~!ハハハ・・・

心は寂しい

匿名で勘弁
    自分も寂しいお正月でした。 友達は数々の引越しの中、だんだん失いました。今でも連絡を取っている人たちはいません。 家族も、遠い日本にいるので飛行機が怖い私はもう4年も帰っていません。そしたら、うちの家族は親戚通し仲良くしちゃって「遠くの血縁(私のこと)より、近くの他人(や親戚)」って感じで私のことなんかどうでもいいと手紙に書かれてありました。  自分の娘より、近くにいていざというときに頼りになる他人や親戚筋がいいってことでした。 私は必要なしって宣言されたみたいで、なんか宙ぶらりんな心になりました。

トピずれかな?お正月嫌いです。

テイギ―おばさん
    ごめんなさいね。お正月って大昔から嫌いなんです。でも、ココだけの話しです。 全然関係ないかもしれませんがクリスマスの方が好きです。 もしかして、行事があるといつもイライラする母に育てられたせいか周りがどれほど楽しそうにしていてもいえ、例えば私も中に入って楽しそうにしなければならないときでさえ、お正月は嫌いです。 あまのじゃくかもしれないけど、私はむしろお正月は一人でひっそり過ごすのが昔から好きで、たった一人でなるべくお正月のにおいのしなくてすむさまざまな場所に行って静かにしてました。 だから一人でお正月をする人は良いのではないでしょうか?静かで瞑想にふけることもできるし・・。本当は1年の初めは静かに過ごすべきではないでしょうか? だから、特別な買い物なんて一切しませんし、おせち料理なんて作りもしなければ食べたいとも思わないです。 私は主婦で子ありですが、家族も正月だからと騒がなくまあまあ良いです。ただ、私としては孤独に過ごせるともっといいのですが。トピ主さんが羨ましい。

暇で暇で…

餅大好き
    マンガ喫茶に行きました。正月から開いていてよかった。

こういう地方出身者は、

あ~あ
    みんなまとめて地元に帰れ!って思う。 東京もすっきりするよ、少しは。 いつまでそういう人生送っていくつもり?

思い出しちゃった・・

ドレミ
    かつて独身の頃、1人暮らしをしていた私も寂しいお正月を過ごした事があります。 そのころ付き合っていた彼氏とうまくいってなく、正月の予定がなくなり・・悪い事に元旦早々歯が痛みだし我慢出来なくなり、バス電車を乗り継ぎ休日診療に行きました・・家族連れやカップルが楽しそうに駅のホームにいる横をトボトボと1人寂しく・・何でこんなに辛いの・・と本当に落ち込みましたよ。それも今では良い思い出?です。 現在は私も母親になり、色々悩みもありますが、ああいう寂しさとは無縁の生活です。あの若かった当時が懐かしくもあります。

そんな人多いですよ~

ちゃぶだい
    元旦、華々しく新年を迎える慶びの日! うん、それはもちろんそうなんですけど。 私にとっては「うっわ~・・・テレビ究極に面白くない・・・。どうやって乗り切れと?」と頭を抱える時期です。 お正月って家族親族の行事って感覚なので、暇を持て余していてもクリスマスと違って「わ~ん!ミジメー!」なんて落ち込むことはないですねぇ。 私もテレビに愚痴ってないで実家に帰ればよいのでしょうが、マイペースでぐだぐだしていたい方が勝ってしまいます。 それにしても本当に。 私は「三が日のテレビ・捨て番組にも程がある!」問題はどうにかして頂きたい。 大晦日までの年末番組ではザッピングに次ぐザッピングで追いつかないほどなんだから、あれをもっと小出しにしてだね、三が日に回してくれはしないものですかね。 それとか、そんなにヤル気が無いなら三が日は各番組のヒットドラマを延々再放送してくれるだけでもいいのになぁ。

私のお正月

おたふく
    数年前の私のお正月は1人ぼっちでした。 (中傷しているレスがありますが、一言、二言の失礼な発言、やめてほしいですよね。) 寂しいと言えば寂しいのですが、私はその寂しさを紛らわすため、外出したり、年賀状に没頭したりしてました。結構、静かでいいもんです。 まず、大晦日(23:30頃)に近所の神社へ行きました。結構たくさんの人が来ていたので驚きました。そして、地元の人たちと除夜の鐘の音を聞きました。喋ったりはしませんでしたが、みんなで一緒に新しい年を迎えるという喜びを感じました。あったかい汁物を揮っていただいて心も体もホッカホカになりましたよ。 悲しみさん、来年も1人でお正月を過ごすことになるのなら、是非、近所の神社へ足を運んでみてください。暖か~くなりますよ。

私もですが。。。

とっとこ
     私も似たようなもんです、気分的には。それで無理に親戚と仲良くして、家に呼んだり、行ってみたりしました。でもそのときだけで、かえって落ち込み最悪でした。今になって思えば、海外まで行かなくとも、どっか旅行行っとけばよかったです。 だって考えてみれば、1週間もまるまる休みなんだから、お盆は供養があるのでだめだし。来年は海外で過ごすつもりです。決めました。  もう一つ、最近休みのときやってるのは、韓国のビデオを見ることです。人によっては、なんか少女マンガみたいにロマンチックだなんて言われますが、いいんです。私はかえって、もしかして私にもいつかこんなすてきな出会いが待っているのかも。。。 なんてちょっとだけ希望が持てるんです。猟奇的な彼女もいいですよ、おすすめです。

格安の新幹線商品があった気が

sanma
    東京の元旦は、空気がきれいで、人が少なくて大好きです。有名な神社とかは知りませんよ、人ごみ嫌いですからそんな所行きませんし。 一年で一度だけほっとします~ 義父母の家も都区内だけど、普段と違ってらくらく。というのも、普段は使いませんが、正月のみ道路もとーっても空いているので車で行けるからです! もちろん電車もすいていますがね。 毎日こんなだといいな~~~と夫婦で正月ごとにつぶやいております。 そうそう、元旦のみなら東北新幹線など格安切符出てたんじゃなかったかな。日帰り旅行なら東海道方面以外、どこでも電車もすいているとおもうので、ふらりと楽しんでこられそうですよ。

思い出せません

いつもひとり
    最後に家族でお正月を過ごしたのはいつのことだったかを… もう四半世紀 お正月らしきことから遠ざかっています。 特に両親が早死にをしてからは、日常生活と何ら変わりのない日々で、お正月が行事という気が致しません。 周囲が賑やかなので、寂しいような気がしますが、私にとってはいつもの生活と一緒です。 今更、お正月を一緒に過ごす友人や家族を作るのも煩わしく思ってしまう私には、ひとりぼっちのお正月が相応しいのかもしれません。

わたしもーわたしもー

ひとり
    某大型匿名掲示板の「ひとり暮らし」という板の「カウントダウンを一人で過ごすやつ」というスレで全く見ず知らずの人たちと談笑してました。ハンドル名すら持たずに語り合うのですが、全く同じ状況にいる人たちと紅白でマツケンサンバ2を見たり、一緒にカウントダウンして楽しかったです。確かに部屋に一人という状況は変わらないのですがかなり救われました。 パソコンを消しても似た状況の人がこんなにいるんだと思ってそんなに孤独ではなかったです。 ちなみに、その談笑でわかったのがたった一人で正月を迎えた人は殆どの人が酒を飲んでいた。トピ主さんと同じですよ、ちなみに私も同じでしたが。 ま、お互い今度のカウントダウンは一人じゃないといいですね。

地元に親戚がおられるなら、帰郷しましょう

あすか
    ふるさとに、親、叔父叔母様はおられますか、 ご兄弟はおられますか。 面倒でもおられたら、正月ごとに帰郷しましょう。 故郷に泊まるお家がないのなら、ホテルにとまり、 1時間でも、ふるさとの人に会いましょう。 個人という存在は、自分で、ここにいるよと行動してこそ認められます。 もしもふるさとに誰もおられないのなら、今年は、趣味ボランティアなどなんでもいいので、仕事以外のことに費やしましょう。 そしたら、次の正月は1人でも、やれやれ、仕事も趣味も忙しかった。正月休みでゆっくりしようと思えるでしょう。 自分が淋しくなるのも淋しいのも自分の気持ちのもちかたでどうにでもなりますよ。 どっちがシアワセかよーく考えてね。 1人の今しかできないこともあるし、そのことって、たとえば介護や子育てを経験しないとわかりにくいこともあります。  今を大切にね。

私も同じ

ドコにいても同じ
    友達はたったの一人もいません。 会社に女は私のみで、同僚というものは全くおりません。 毎日毎日たった一人です。 お正月にもちがのどに詰まっても、おそらくそのまま孤独死すると思います。 あなただけが寂しいんじゃありませんよ。 私も寂しいのです。

う~ん、私なら。

さざんか
    私は今は家族と暮らしていますが、5年後ぐらいには一人暮らしになる予定です。お正月をひとりでどう過ごすかなぁと考えてみたのですが。 ■まず、やっぱりお正月ですから、美味しいおつまみとシャンパン・ワイン等を買い揃えます。 ■あと、日頃見たくても見られなかった録画したビデオ(なければ映画のビデオを借りてくる)を揃えます。 ■やっぱりお正月なんだから、と自分を甘やかし、高級パジャマ、アロマオイル等を買います。 あとはもう、大晦日から、パジャマ姿で飲み、食い、観る、風呂、寝る、で3が日は幸せに暮らせるだろうなぁ。箱根駅伝だけはテレビを見るでしょうね。 こんな過ごし方もあるんじゃないの、ということで書き込みさせていただきました。ちなみに私は50代で、離婚と、子育て完了で一人暮らしになる予定です。

私も

ぷりぷり
    トピ主さんと同じ年代、東京出身、実家近くで一人暮らししていますが、去年も今年も一人でお正月を迎えました。 休み中、食うに困らないよう、年末にたくさんの食料と、おせち料理もスーパーで買って、一日中ゴロゴロとTV見たり漫画読んだり、誰にも気を遣わずに、一人気ままに、子供の頃に返ったような気分で過ごしました。 今年は近所の神社へ初詣にも行き(もちろん1人で)平穏無事で今年も過ごせるようお祈りしてきました。 こんなふうに生活できるのも、今のところ東京が平和で、自分も健康でいられるお陰かな?なんて思う今日この頃です。

クリスマスからお正月(7日間)まで

みやび
    子供と2人で過ごしてます。主人は郵便局に勤めてますから年賀中(クリスマス~お正月)は凄く忙しくあまり話しもしません。今は子供が居るからいいですが子供いない時は本当に寂しかったですよ。結婚してても孤独に過ごした事もあります。気にしない方がいいですよ。

海外でお正月!

ぴろろ
    予算の問題はありますが、すこしばかりお小遣いを使ってもいいと思われるなら、海外でお正月を! 私は昨年クリスマス&お正月をパリで過ごしました。 近場の上海や台湾でも絶対楽しいと思いますよ! 日本じゃ味わえない格別な新年を迎えられますよ。 お店が閉まってしまったりすること以外は最高ですよ。

地方出身者になにか恨みでも?

オランダせんべい
    >みんなまとめて地元に帰れ!って思う。 >東京もすっきりするよ、少しは。 >いつまでそういう人生送っていくつもり? あ~あさん、それは無理。 東京の住人の6割が地方出身者なのよ。 まとめて帰省するなんて物理的に無理なんだよね。 それと、いくら匿名の掲示板だからって、 人にはもっと優しくね。

ボランティアですよみなさん

ボランボラン
    そういう人こそ年末年始に人手が足りなくて困っている、福祉施設でボランティアをして下さい。 世の中には貴女のような真面目で暇な淋しがりやさんを 求めている所がたくさんありますよ。 例えば、年末年始でも帰るところがないというか受け入れてくれる家族がいない老人、あるいは擁護施設の子供たち 職員さんにも家族がいるわけですが、残り組みがいると休めないんです。 貴女のような悩みの方が来て下されば入所者の話し相手になってくれるだけでも、大助かりですしお互いに淋しい思いをせづに済みますよね。 この場で 『私も私も~~』 と叫んでいる皆さん、 喜んでください。 世の中にはあなた方を求めている人はたくさんいます。

羨ましい

ふらっと
    私は高校卒業してから独り暮らしをしていましたが、その時から結婚した今もずっと「あ~~ゆっくり独りでお正月を過ごしたい~!」と思っているので、トピ主さんが羨ましい限りです。 短いお正月休みに何故、当然のようにラッシュでもみくちゃになりながら帰省しなくてはいけないの?とウンザリしています。実家でもここぞとばかりにいろいろ手伝いをさせられるので、疲れて戻ってきます。 現在は自分の実家に加えて夫の実家へも行かなくてはいけないし・・・。 会社から長期の休みを貰ったら、家のことをやったり、ゆっくり本を読んだりしたいんだー!と叫びたいです。 夫がいるとごはんは?と言われると自分のことをやっていても台所へ立たなくてはいけないので・・・。 一度でいいから独りでゆっくりと箱根駅伝でも見ながらこたつにもぐっていたいです。

逆の考えもあります。

東京人まであと一歩
     私も地方出身。20歳でお見合い結婚し、東京生活。  同郷のお見合い結婚。盆・正月の帰省は当たり前。  指定席の予約に並び、近所に配るお土産を買い、帰ると食事の支度。お風呂準備、翌朝の朝食(6時朝食)準備。嫁は最後のお風呂と掃除。23時過ぎからおせちや大掃除の準備。  女は嫁にもらってもらったと言う考え方。帰省しなければ親不孝。男の子を産めなかった私は、役立たずの嫁。夫に、何度も帰りたくないと言いましたが、長男なんだからと・・・。言うだけ無駄な世界なのです。  何度、お正月、東京で一人でいたいと思ったか・・・。 子供が独立したのを期に、今年、私は夫に帰省しない宣言をし、初めて東京で年を越しました。  そして、来年は、親の面倒を見ないといけないと言い出している夫と故郷を捨てるつもりです。

休みがあるだけいいじゃん

フル稼働
    こっちは外資の経理で年末年始フル稼働。大晦日も元日もないわい。どうしてくれる?

フル稼働さんのレス

大笑い
    ごめんなさい。 フル稼働さんの 「年末年始フル稼働。大晦日も元日もないわい。どうしてくれる? 」 大笑いしてしまいました。 そうですよね。お休みがあるだけマシかも。 私は盆暮れ正月は【必ず】帰省しなくてはいけないので、一人でお正月という経験はありません。 たまには一人でゆっくりしたいのです。 わかって!故郷のお父さんお母さん・・・。涙

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示