詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

将来の職業について

レス6
    (トピ主0
    😨
    俳優希望
    話題
    僕は今、14歳の中学3年生です。
    最近僕はテレビのドラマとかをよく見ていて、将来の職業について、本気で俳優になりたいと思うようになってきました・・・・。
    でも、俳優になるのは大変なことだと思うし、年齢的にも遅いのかもなどとも思えてきてどうしたらいいのかわかりません。
    具体的にどういうところに通えばいいのかなどもわからないし、僕の住んでいるところは、田舎のほうなんでどこかに通うとしても、かなり遠くに引っ越さなければならなくなると思うので、そういう点でも困っています。
    せめて高校には通ってからのほうがいいのかなとおもっているのですが・・・・・・。
    もし、意見などがあったらよろしくお願いします。

ランキング

レス

遅いってことはないよ。

フリーのライター
    俳優になりたいというなら、道はいくらでもあるよ。

劇団、養成所、オーディション、エキストラ、など上げればまだまだあるし、年齢も関係ないね。

20、30,40過ぎてからでも俳優になる人はいるよ。

田舎でそういうことを知る施設などがないなら、オーディションを利用したり、地域の劇団で勉強したり、本気で目指すなら施設や設備のある地域の高校へ進学するとかやるべき。早くからやっておいて損はないし、逆に大人になってから勉強しても良いしね。

漠然と思うだけなら、決めない方が良い。その年頃の夢や目標はころころ変わるから。

ちょっとしたことに影響されて、~になりたいなぁと思うのはよくあることだからね。

本気でやりたい! と思っているならきちんと考えるべき。だらだらと考えていても実現するものはないよ。

年下や同年代で本気で目指してレッスンを頑張ってる子は、ものすごい数でいるから、そんな子たちに負けたくないと思ったなら、今の生活から飛び出して、頑張ってみて。

まだよく分からないというなら、高校に進学して、演劇部に入ると良いよ。それが楽しければ希望は増えるし。

まずは勉強しましょう

まいは
    >せめて高校には通ってからのほうがいいのかなとおもっているのですが・・・・・・。

大学に通ってからで十分です。
    大学に有名な俳優さんをたくさん出した演劇部などもあります。

>年齢的にも遅いのかも

遅い?確かに子役には間に合わないかもしれませんが
    将来を決めるのには早すぎます。
    大学卒業してからで十分です。
    現在活躍している俳優さんの多くも大学卒業してからの方も多いのでは?

まずは今やっている勉強をきちんとしましょう。
    勉強することが夢への一番の近道です。

よい本があります

むらちゃん
    「俳優になりたいあなたへ」鴻上尚史著(ちくまプリマー新書)

をお勧めします。中高生向けの本ですから、読みやすいはずです。

今は勉強だね

地方都市でも演劇の勉強は出来ますが俳優になるにはやはり、東京の方が圧倒的に有利です。中卒で一人暮らしは無理があります。バイトも自活できるほど稼ぐのは大変です。各種レッスン代がかかりますし、オーディションや舞台、撮影の為にバイトを休まないといけないので、不定期のバイトしか出来ません。
    両親が許してくれるなら、都内の大学に進学する事を、お勧めします。日大芸術学部でもいいし、どこの大学にも演劇サークルがあります。有名な劇団が多数ありますし大学演劇出身の俳優さんも沢山います。事務所に入る事も東京なら、可能です。まず東京に出てくる事が優先事項、夢破れて、俳優の道を諦めなくてはならなくなった時、なにかと大卒の方が有利です。最低限高校は出ておきましょう、台本を読んでも書いてある事の意味がわからないと芝居になりません。高校から、俳優に専念したいと言うなら『私立堀越学園高校芸能コース』を奨めます。周りには有名な歌手やタレントの卵ばかりの学校です。勉強しといて、損は無いですよ芸の下地になっていきますので、まずは今は勉強して地元の高校に行き、事務所に入りレッスンを続けて、卒業後に上京し進路を決めましょう。

ありがとうございます

😨
    俳優希望
    いろいろと詳しいことを書いていてだきありがとうございました。
    まず、今の勉強をしっかりやって地元の高校に入ろうかと思います。
    それと、もうひとつ質問ですが、今はまだ親には俳優になりたいと伝えるべきではないんでしょうか・・・?僕は現時点では、絶対に俳優になりたいと思っていて、これからもその夢を変えるつもりはないです。ですが、それは根拠のないことなので、高校生活のうちに夢が変わるということもあり得ると思います。まぁ、親に言いにくいというのもあるのですが・・・・。
    やっぱり親に言うのは、高校も終わり近ずいて、進路を決めるときのほうがいいのでしょうか?
    意見よろしくお願いします。

両親に話すのは

両親に話すのは何時でもできると思います。早くから話して両親に協力をあおぐのも手ですね、今はできる事からやって行くと良いでしょう、まず、俳優は肉体労働です。体を鍛えましょう、でもマッチョ体形になってはいけませんよ、役が限られてきてしまいます。髪も染めてはいけません。ピアスやタトゥー厳禁です。体は商品ですからね、英語もやっておきましょう、ダンス系もはずせません。日本舞踊も可です。剣道もありですね、時代劇やるには、はずせません。そして、上京に備えてバイトをしてお金をためるのもわすれてはいけませんよ、やる事が沢山ありますが主さんの選んだ道は大変厳しい道なんです。努力あるのみです。数年後テレビや映画で主さんの姿を見られるのを楽しみにしてます。