詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大阪の愛染橋病院で双子出産検討中

レス8
    (トピ主0
    タンタン
    子供
    現在一卵性の双子を妊娠し、自宅近くの比較的大きめの産婦人科個人病院に通っています。 現在の病院のスタイルが自分に合わないと感じ始めたため、転院を考えています。 第一候補は大阪日本橋にある愛染橋病院です。ただ、転院を決断する決定打に欠けるため以下のいずれかをご存じの方がいらっしゃれば教えてください。 (1)管理入院は経過が順調でもさせられるのか? (上の子がいるため、経過さえ良ければ事前入院は避けたい) (2)普通分娩or帝王切開は、まずこちらの希望を聞いてくれるか?(トラブルがないとして) (3)一人を普通分娩で生んだ場合のおおよその出産料金は? (双子を経験された方がいらっしゃれば分娩方法に関わらず教えてください) (4)妊娠中の健診、また産後の子どもの健診はどれくらいの頻度で行われるのか? (5)混み具合や待ち時間はどうか? (6)卵管結紮手術を行っているか、またその料金は? 第2候補として都島区の大阪市立総合医療センターがあがっていますが、自宅から遠いのと、7カ月頃に全員が2週間の検査入院を必要とすると聞き、難しいかなと思っています。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

愛染橋で出産しました

あすか
    私は昨年、愛染橋病院で出産しました。 とても良い病院ですので、オススメですよ。 私の場合は双子ではありませんでしたが、 妊娠中から出産まで母体・胎児ともにトラブル続きで 随分とお世話になりました。 リスクのある出産の場合、他の病院では対処しきれずに 愛染橋病院に転院される事も多いようですね。 (1)入院は、どうしてもしたくなければ断われます。 私も経過が良くなくて、医師から入院を勧められていましたが、 家庭の事情があったので、その旨(入院したくない事情)を説明して、なんとか通院で済ませていました。 (2)普通分娩or帝王切開は、希望を聞いてくれます。 特に問題がなければ、普通分娩になると思いますよ。 私は胎児の逆子が治らず、帝王切開を覚悟していたのですが、普通分娩でも出産できるので、帝王切開か普通分娩か、自分で決めて下さいと言われました。 他の病院なら、帝王切開であろうという場合も、 愛染橋なら、できるだけ普通分娩での出産ができるように対処してくれますし、最終的な判断も、自分で決められます。 よっぽど普通分娩がハイリスクな場合は、帝王切開を勧められると思いますが…。 続きます。

続きです

あすか
    (3)1人を普通分娩で出産した時の費用は30万と数千円でした。 出産前(妊娠後期)に入院費用として33万円を前払いする事になっており、出産後の退院時に料金を精算します。 私は2万円以上が返還されました。 ちなみに私の場合は、3人部屋入院での費用です。 個室入院でしたら、もう少し高くなりますので、返還はなくて追加で支払う事になると思います。    それと、私と同じ日に出産された方で、 双子を普通分娩で出産された人がいましたが、  出産費用はほとんどかわらなかったそうです。 1人の料金に、ちょこっと上乗せ…と言っていました。 病院によっては、双子なら1人の場合の倍額必要な所もあるようで、そのあたりは良心的だなぁという感じですね。 (4)健診は妊娠23週までは4週に1回、24週~35週までは2週間に1回、36週以降は1週間に1回、が基本です。 何か問題があれば、もう少し増える可能性もあります。 私は毎週健診に通っていました。 産後の子供の健診は、産後1ヶ月と、その後は3ヶ月おきが基本だと思います。 これも個人差があり、うちの子は病気がありましたので、毎月健診があります… さらに続きます。

続きです2

あすか
    (5)混み具合は…なんとも言えません。 予約制ではありますが、予約が殺到した場合などはとても混んでいて1時間近く待つ事もありますし… 混んでるかな?と思って行ってみたら、とても空いていて待ち時間がゼロの時もありました。 (6)に関しては、わかりません。ごめんなさい。 愛染橋病院は、産科と小児科は有名ですし、何かあっても適確に対処していただけます。 NICU(新生児集中治療室)もありますし、安心してお任せできる病院だという印象でした。 ただ、病院自体は古い建物ですし、入院中の食事なども質素ですので、そのあたりは期待されない方が良いでしょう。 ただ、医療技術や設備のレベルの高さを考えると、分娩費用は格安だと思います。 それと、うちの子は病気と障害があるので、 市立総合医療センターにも通院しています。 愛染橋病院と総合医療センターをかけもちで通院しているわけですが…総合医療センターは、いつもとっても混んでいます。 患者数が大変多いので、希望する日に予約が取れない事もありますよ。 待ち時間も長いので、しょっちゅう健診で通うのは ツライかなぁ…という印象です。 参考になりましたら幸いです。

あすかさんありがとうございます

タンタン(主)
    とても丁寧なご説明、ありがとうございます。 大病院の割には患者の意見も聞いてくれそうですし、 料金的にもとても良心的なんですね。 一度見学にも行ってみて、合いそうならすぐにでも 転院したいところです! また、他にもどんな情報でも良いのでご存じのことが あれば教えてください。 本当にありがとうございました。感謝感謝です。

二児を出産しました。

リピーター
    とってもいい病院ですよ。 産婦の希望は出来る限り聞いてもらえますし、卵管結紮もしているようです。(費用に関しては分かりませんが、帝王切開をする場合は少しの追加費用で出来るみたいです。)分娩費用も他よりも安いです。 私は逆子でしたが、どうしてもと希望したので自然分娩をさせてもらえました。 基本的には夜勤時は当直の先生が分娩を行います。 私の時は担当の先生が休みだったのですが、外から駆けつけてきてくれましたよ。気になる(リスクのある)患者さんは、担当の先生が見てくださるそうです。(ケース・バイ・ケースでしょうが・・) また、入院時は分娩時の担当医が検診から抜糸まですべて見てくれます。(病院によっては、その日の病棟担当の先生が全部の患者の抜糸や診察をするところもあります) ぼろくて周囲の環境もあまり良くない病院ですが、リピーターの多い病院です。

見学に行ってきました

タンタン(主)
    主です。皆さん、貴重なご意見ありがとうございました。 今日愛染橋病院に見学に行ってきました。 日本橋は行き慣れているので環境は特に気になりませんでした。 旦那が日本橋好きなので送ってもらって診察中子どもと一緒に周辺散策でもしてくれるかも? 産婦人科が完全男性入場禁止なのはちょっとびっくりでした。 一緒にエコーを見る、とかは出来ないんでしょうね… それでも、印象も悪くなく、次回紹介状を書いてもらおうと思います! なかなか知り得ないことを教えていただきとても助かりました。 本当にありがとうございました。

気に入っていただけてよかったです。

リピーター
    男性は立ち入り禁止になったんですか? 私の時は(もう3年以上前ですが)大丈夫だったんですけど。 でも、待合室で診察中の患者さんと先生の声が聞こえることがあるので、診察部位からいってもデリケートな問題だから仕方がないかもしれません。 一応、診察時にエコーを旦那様にも見せたいと一度申し出てみてください。 その時だけ呼んでくれるかも知れませんね。(不可ならごめんなさい) 安産をお祈りしています。元気な赤ちゃんが生まれますように。

愛染橋病院

あいこ
    赤ちゃんのエコーは声をかければ、男の人もそのときだけはいれましたよ。