詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

目上の人に逆らってしまう

レス15
    (トピ主5
    😢
    sano
    ヘルス
    こんにちは。私は昔から、目上の人に対して、逆らってしまったり反抗的な態度を取ってしまいます。
    そんな自分に、嫌気がさしてしまいます。
    現在28歳です。
    気づけば小学校の時の部活動から、初めて上下関係を経験したとき、後輩に対してやたらにうるさく言う先輩や、いかにも先輩ぶる人のことを「何様なんだろう。」とずっと感じていました。
    中学高校に入っても、’先輩’という人たちとどうしてもうまく接することができませんでした。
    先輩が嫌いなのではありません。ただ、先輩ぶられると、イヤになってしまうんです。

社会人になってからは、それがひどくなり、上司はもちろん、お客様に対しても、’何様なの?!’’ありえない’と本気で嫌いな方もいました。自分は、人に謝るということが全くできませんでした。
    でも、だんだんとそんな自分は間違っていると、本気で思うようになってきました。
    今は、お客様に対しては、どんなクレーマーだとしても、謝ったり、きちんと話をすることができるようになったのですが、
    それでもまだ、上司や親の言うことをきちんと聞けない、素直にハイと言えない。
    どうして自分は、いい子になれないんだろう、どうしてこんな風なんだろうと、本気で悩んでいます。
    自分の周りを見ていると、親や、目上の人の言ったことをきちんと守って、幸せに生きているように見えます。
    自分は人の言うことを聞かないから、罰が当たったり、良くない方向に進んでいたりする気がします。
     会社でも、さぼることを考えてしまったり、親の目を盗んで夜中に出かけたり、
    親や、上司の言われることにいちいち腹を立ててしまうんです。でもそんな自分が本当にいやです。
    自分は甘いのでしょうか?こんな性格気をつけて治るものなのでしょうか?なぜこんな風になってしまったのでしょうか。

ランキング

レス

一度受ける

ろんろん2009
    今、変化の時がやってきているんですね。成長の時。

こんな風にしてみてはいかがでしょうか。
    どんな意見も一度受けるのです。受け止める。「はい。」と受け入れてみる。

目上の方の意見でも受け入れられないこともあると思います。それでも一度は受け入れるのです。腹が立ちそうになってもぐっとこらえて、受ける。

これでずいぶん変わってくると思います。

おそらく、小さいうちから独立心にあふれた個性をお持ちだったのではないでしょうか。それは素晴らしいことです。

でも、素直に受け入れられないクセがついてしまうと、必要な意見であっても反射的につっぱねてしまって結局損してしまうのではないかと思います。自分の小さい世界でしか物事が見られないという危険性もあります。

実るほど頭を垂れる・・実ってきたから、素直になる訓練をする時がやってきたのだと考えて、気をつけてみたら良いと思います。

私は40代ですが、今になってみると恥ずかしいほど高慢だったなと思うことがあります。数年後には今の自分も恥ずかしいかも。一生勉強ですね。でも、それがある意味生きるってことではないでしょうか。

常に損得で決めています

jkl
    私は逆らう方が得な時は逆らい、逆らわない方が得な時は逆らいません。
    常に損得で決めています。

本当は、いつも相手が尊敬できる人物で本音で話し合える、というのが理想です。
    しかし40年近く生きてきて、心から尊敬できる年長者など一人も会いませんでした。
    かすりもしません。箸にも棒にもかからない人ばかりです。

結果、仕方なく損得のみで対応しています。

心の壁を取り除く

nicola
    前向きで良いトピですね。
    さて、トピ主さんのおっしゃる「先輩ぶる先輩」って、どういう方なのでしょうね。
    どうして、それを嫌と思っていますか?

私自身、相手が年上、年下関係なく、素直に誠実に相手の言っている事に耳を傾ける努力をしています。
    そりゃ腹立つ事もありますよ。理不尽な事言う方、いますし。

でも、人間って、自分の言った事を誰かに受け止めてもらいたいんですよ。
    その気持、トピ主さんにもあるはずです。

トピ主は今までの人生経験から、ご両親や先輩方に対して、心の壁を作り、自分が傷付かないように防衛しているように思われるのですが、いかがでしょうか。
    まずは、ご自身が無意識にやっている事を見直す事をお勧めします。

応援しています!

ご家族はどうですか?

hiyoko
    トピ主さんは、謙虚で好感の持てるお人柄だと思いました。

人にきちんと謝ることができない、根拠なく妙に反抗的な人に共通することで、家族関係が原因していることってあると思うんです。
    お母様、お父様に子供の頃どのように育てられましたか?
    また、ご兄弟がいらっしゃるなら、その方々はどうですか?
    何となくトピ主さん自身に原因があるのではなく、子供の頃の育てられ方が原因なのかもしれないと思いました。
    もしそうなら、「こんなことがあったから、今こう感じるんだな」
    と、思い出しては納得するという作業を一つずつ重ねていくと、自然と理想の自分に近づけると思います。
    直したいと思う気持ちがある限り、大丈夫ですよ。
    長い時間をかけて今の自分になったのですから、あせらずに方向修正をしていきましょう。

トピ主です。

😣
    sano
    ろんろん2009様、jkl様、nicola様、レスをありがとうございました。
    皆様のレスを見るまで、どんな批判をされるのか、自分は幼くて甘いと叱られるのかと恐かったです。でも、前向きなトピと言っていただいたり、うまく成長するためにいろんなアドバイスをいただけたり、正直、涙が出そうでした。
    自分は、間違ってるんじゃないかと思う事を偉そうに言われたり、上司という立場を使ってめちゃめちゃな事を言ってくる人に、自分は納得いかない、といった態度をおもむろに出してしまいます。
    そういう自分の態度は、間違っていないとすら思っていました。
    しかしそれでは、上司や先輩との関係も良くなることはありませんでした。
    自分が原因ではあるけれど、うまく関係を保てない自分が情けなく、一人になっていくのが、悲しくてしかなたかったんです。それでも自分の性格をなかなか変えられない。
    みなさんの言葉が、本当に胸に染みました。
    そして、自分が今成長の時だなんて、はじめて気づきました。

みなさんのお言葉を胸にしまい、少しずつでも、変わっていくようにしたいと思いました。  

トピ主です。2

😣
    sano
    そして、皆さんがおっしゃっていたように、自分は10歳の時に心から尊敬していた父を亡くしました。その時、自分は一番つらい、一番かわいそうだと勝手に思っていました。その頃から、周りの人、特に自分に指示を出したりする人を見下して見るようになりました。大したことないのに何言ってるの?と・・・
    そうやって今まで生きてきた気がします。

でも、相手の事をよく知らないのに、私はそんな風に決めつけていた事を今はとても恥ずかしく思います。

それでも、やっぱりムカっときた時に、反抗的な態度になってしまうのは、少しずつでも、ぐっと我慢したり、素直になれるように、努力したいと思います。

生きる勉強…ほんとに難しいです。ありがとうございました。

トピ主です。

😣
    sano
    hiyoko様、レスありがとうございました。

このように言ってくださりありがとうございました。
    謙虚だなんてとんでもなく、自分はわがままだと思いますし、なにより自分の性格が原因でいろんなことがうまくいきません。

ただ、上にも書いた通り、幼いころに父を亡くしたことはとてもショックでした。その2年後に母が再婚し、母が幸せになることに嬉しかったと同時に、寂しさもありました。

それが原因かどうかは、自分ではわからなかったけれど、自分は気づいたときから、目上の人とコミュニケーションがうまく取れていませんでした。

母は、私を精一杯愛して育ててくれたと思います。
    今の父は、私たち子供よりも、母を精一杯愛していると思います。

私は、父が健在だった頃の幸せだった時に戻りたいと思う時もあります。

このようなことを人に相談することもできず、トピを立てて、みなさんにこんなアドバイスを頂けるなんてすごくうれしかったです。

あせらずに方向修正、していきたいと思います。
    本当にありがとうございました。

自分に気付ける人は変われます

nicola
    トピ主さんのレスを読みました。
    お父様を10才の時に亡くされたとの事。
    さぞかし辛かったでしょうね。その位の年頃だと まだ死を受け止めるというのは、難しい事だったと思います。

まだ、トピ主さんの中に10才の女の子が残っている感じがします。悲しい気持ち 表現してきましたか?
    表現出来ず、心の奥底にとどめていませんか?
    最近、子供向けに「身近な人をなくした人の会」をやっている所も出てきました。
    若い人向けの、自助グループがあれば、参加してみるのも手ですね。
    「生と死を考える会」というのがあるので、まずはそこに問い合わせてはいかがですか?
    トピ主さん!自分を責める必要はありません。
    むしろ、今のありのままの貴女が素敵なのですよ!

トピ主です。

sano
    nicola様、レスをありがとうございます。

このように言っていただいたのは、今までで初めてのことで、
    涙が出ました。
    だれにも相談することなく、家族にも、いつも幸せなフリ、悲しいなんて気持ちを親や兄弟に見せたことはありません。
    でも、それをどうすることもできず、自分の気持ちに気づかないふりをしてきましたから、nicolaさんにそう言っていただいて、つい涙が出たのだと思います。心が救われた気持ちです。

ありのままの私を素敵だなて言っていただいたのは初めてで、自分ではそうは思えません。でも努力して変わっていきたいと思います。ありがとうございました。
    自分は、くよくよと悩んでいないで、前を向いていこうと思いました。
    本当にありがとうございました。

つらい思いをされたのですね

hiyoko
    事情もわきまえず、ご家族のこと申し訳ありませんでした。
    お母様の愛情に包まれてお育ちになったのですね。
    それに、亡くなったお父様が残してくださった幸せな思い出もある。

トピ主さんは前向きで強い方なのですね。
    でも、たまにはその強さの裏側にある不器用な自分を労わって受け入れてあげると、つっぱねていた部分が消えて行ってくれると思います。

トピ主さんの逃げない姿勢に私も勇気をもらいました。
    私もがんばろうと思います。
    ありがとうございました。

トピ主です。

sano
    hiyoko様、レスありがとうございました。
    とんでもないです。いろんなお言葉を頂いて、レスを頂いてよかったです。私の事を見抜かれているようで、心に響いています。
    人に甘えることができない。それも直していけたらいいなと
    今は思います。
    もう28にもなるのに、今まで何してたんだろう・・と
    思うことも今まで多々ありました。でも、これからでも少しずつ変わろうという勇気を頂きました。ありがとうございました。

家族問題、親との関係が根っこ

う~ん・・・
    心理学系の本に、周囲との関係性(構築の仕方など)は親との関わり方に
    多大な影響を受ける、とありました。

父親との関係性は、それだけでなく、社会との関わり方を明確にする、と。

多分、お父様をお亡くしになった時、御自分の立場が解らなくなってしまったのでは?

現在の前向きな姿勢は素晴らしいですが、御自分が辛くなったり、損な立場だと感じてしまう事も出て来るのかと。

それと、気になったのが、レスに対する過剰反応。
    ごめんなさい、褒められたり認められたりの御経験少ないですか?

一度、カウンセリングに行ってみたら如何でしょう?
    批判では無く、トピ主さんの応えのヒントを得られると思うのです。

甘えてるのかな

ぽん
    文章から受けた印象だと、実は甘えているのかな、と感じます。

自分より上に立とうとするもの、目上の者に対して、
    より高き、理想を求める傾向がありませんか。
    目上なんだからちゃんとしろよ、目上のくせにしっかりしてない、とか考えたりしませんか?

目上での完璧な人はいないし、皆欠点もあれば悩みもある人間同士、
    誰も理想の父親の代わりにはなれないんです。

本当は思春期や反抗期に親に反抗して立ち向かい自立してゆくのですが、
    突然の不幸でその成長のプロセスがうまくクリアできず、
    トピ主さんは長い長い反抗期の中にいるように思います。

気付いた時、変わろうと思った時がはじまりです。
    実り豊かな人間関係に恵まれますよう祈っております。

先輩ぶってるんじゃなくて…

かな
    先輩なんだよ。上司、客も然り。そしてあなたの家庭背景は関係ないフィールド。相手が何様?ではなく、『自分は何様?』のスタンスでいないと誰も手を差し伸べてはくれない。耳に心地よい、励ましに満ちた現実なんてないのは気づいてるよね?挑戦する勇気がないだけ。私は仕事上の指示に従わない部下は徹底的に叩く。そうしないと余所に異動、転職したとき絶対困るから。言われた事をすぐに受け入れて行動できない人ってね、じーっとタイミングを考えたり、何で私が…って拗ねてる間に経験値がどんどん下がっていくのよ。だから結局損する。言い方がキツいだの、エラそうだのそんなに自分の取り扱いに不満なら社会に出てくるな。さて、こんな上から目線から何を感じる?

トピ主です

sano
    う~ん様
    レスありがとうございました。
    辛くなったりすることはよくあります。

褒められたり認められたりの経験なんてあまりないですね。
    自分のせいですが・・

カウンセリングに行こうと思ったことも多々あります。
    機会があったら行ってみますね。
    ありがとうございました。

ぽん様
    レスありがとうございました。
    目上の人に対して、ちゃんとしろよとか、しっかりしろよと思うことばっかりです。
    そういう人に、先輩という立場なのでしょうがないですが、後輩に注意したりする所をみると腹が立ちます。

でも、ぽん様の言う通り完ぺきではないし、何より私がそんな偉そうなことを言えるほどできた人間では決してないのに、腹が立ってしまうこと自体自分は子供ですし、おかしいですよね。

こうなったのを全て父が亡くなったせいにしていては前に進めませんので、皆さんから、いろいろアドバイスをいただけたので、しっかり考え直していきたいです。

実り豊かな人間関係に・・そう言って頂いて嬉しかったです。私自身がうまく人間関係を作っていけるように努力しなくてはいけませんね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る